2002年版 カー用品産業白書

発刊日
2002/03/25
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体裁
A4 / 294頁
資料コード
C43113200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

Ⅰ.総 論

1.カー用品産業の現状

(1)市場背景と市場規模
<図表>自動車アフターマーケットの全体像
市販カー用品市場の推移
市販カー用品・商品別出荷額推移
市販カー用品・用品別国内出荷
市販カー用品・用品別小売市場
自動車メーカー11社の部品・用品出荷量
(2)関連企業の事業性
①カー用品卸売業5社
②カー用品卸小売業2社
③カー用品小売業4社
2.カー用品小売業の方向性と課題
(1)カー用品小売業の課題
(2)新しいサービスの利用動向や意識
(3)カー用品の業態開発の方向性
3.中古カー用品市場
(1)中古カー用品店の特徴
(2)商品構成
(3)顧客特性
(4)今後の展開
4.自動車関連小売業の業態開発の方向性
(1)ディーラー(自動車メーカー)
(2)自動車整備業
(3)ガソリンスタンド(石油元売り)
4.関連データ
(1)自動車の保有・登録台数
(2)カー用品消費支出
(3)その他
5.消費者アンケート調査
(1)市調査実施要領
(2)消費者調査の結果
(3)質問項目

Ⅱ.分野別市場規模

1.タイヤ
<図表>メーカー別国内出荷数量
市場規模推移

2.アルミホイール
<図表>メーカー別国内出荷金額
市場規模推移

3.オーディオ・カーナビ関連
<図表>メーカー別国内出荷金額
市場規模推移

4.車内アクセサリー
<図表>メーカー別国内出荷金額
市場規模推移

5.オイル・ケミカル用品
<図表>メーカー別国内出荷金額
市場規模推移

6.消耗品
<図表>メーカー別国内出荷金額
市場規模推移

7.機能用品
<図表>メーカー別国内出荷金額
市場規模推移

8.ドレスアップ用品
<図表>メーカー別国内出荷金額
市場規模推移

9.チューンナップ用品
<図表>メーカー別国内出荷金額
市場規模推移


Ⅲ.カー用品関連企業の事業性分析


1.タイヤメーカー
(1)オーツタイヤ㈱
(2)オカモト㈱
(3)住友ゴム工業㈱
(4)東洋ゴム工業㈱
(5)㈱ブリヂストン
(6)横浜ゴム㈱
2.オーディオメーカー
(1)アルパイン㈱
(2)クラリオン㈱
(3)㈱ケンウッド
(4)ナカミチ㈱
(5)パイオニア㈱
(6)松下通信工業㈱
3.製造卸売業
(1)㈱ウェッズ
(2)㈱エッチ・ケー・エス
(3)㈱カーメイト
(4)ペテロルブインターナショナル㈱
(5)ムラキ㈱
4.卸小売業
(1)㈱イエローハット
(2)㈱オートバックスセブン
5.小売業
(1)㈱アイエー
(2)㈱オートセブン
(3)㈱オートハローズ
(4)㈱モンテカルロ

Ⅳ.カー用品関連企業の事業内容

1.主要卸売業(25社)
2.主要小売業(53社)
3.主要サプライヤー(176社)

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