IT家電/ITハウスの将来展望

発刊日
2002/05/29
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体裁
A4 / 74頁
資料コード
C44101400
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 IT家電/ITハウスの背景

1.今後の住宅市場構造の変化
図 現状と10年後の住宅市場のイメージ
図 住宅市場の展望と課題
図 住宅関連商品開発の方向性
図 住宅市場の将来像
2.将来的なマンショントレンド-ITマンション市場
~IT活用によるソフト面での顧客サービスの充実、生活提案が重要なキー~
3.従来型家電からIT家電へ
図 従来型家電からIT家電へ

第2章 ITハウス各部のコンセプトと市場性の検討


第Ⅱ章 主要企業のマーテティング施策分析

1.商品戦略・開発動向
◆主要メーカー商品戦略
2.販促・プロモーション戦略
◆主要メーカー販促・プロモーション戦略
3.チャネル戦略
◆主要メーカーチャネル戦略
4.M&A、アライアンス戦略
◆主要メーカーM&A、アライアンス戦略

第3章 ITハウス各部のコンセプトと市場性の検討


1. IT玄関ドア
1.1 コンセプト
1.2 市場参入可能性の検討
1.2.1 利用される技術~バイオメトリクス認証
表 バイオメトリクス認証の概要
(1)顔面照合技術の概要
(2)眼球照合技術の概要
①網膜パターン照合
②虹彩パターン照合
(3)指紋照合技術の概要
①パターンマッチング
②特徴抽出
(4)声紋照合技術の概要
1.2.2 関連市場の動向と市場規模
(1)個人認証システム市場
①個人認証システム市場の現状
図 個人認証システム市場の推移
②主な需要分野
③参入企業の動向
(2)住宅用ドア市場
①住宅用ドア市場の展望
表・図 住宅用ドアの市場規模予測
表 住宅用ドアのメーカシェア
②求められる商品開発力
1.3 主要企業の取組み(事例研究)~NEC、ソニー、三菱電機
IT玄関ドア データインデックス

2.ITゲート
2.1 コンセプト
2.2 市場参入可能性の検討 ~宅配物自動受取システムの概要
表 宅配物自動受取システムの特長
表 宅配物自動受取システムの構成
2.3 主要企業の取組み(事例研究)~松下電工
ITゲート データインデックス

3.ITリビング
3.1 コンセプト
図 ITリビングのコンセプト
3.2 関連企業の取り組み(事例研究)~東芝、フレックス・ファーム、シャープ
ITリビング データインデックス

4. ITキッチン
4.1 コンセプト
4.2 市場参入可能性の検討
4.2.1 主な製品とその機能
(1)インターネット冷蔵庫
表 インターネット冷蔵庫の各種機能
(2)インターネット電子レンジ
4.2.2 家電製品各種の市場規模
表 家電製品各種の生産実績推移①(キッチン関連)
4.3 主要企業の取組み(事例研究)~ブイシンク、シャープ、東芝
ITキッチン データインデックス

5. IT洗面所・浴室
5.1 コンセプト
5.2 市場参入可能性の検討
5.2.1 主要製品の概要
(1)インターネット洗濯機
(2)IT浴室
5.2.2 洗面所・浴室関連製品の市場規模
表 家電製品各種の生産実績推移②(洗面所・浴室関連)
5.3 主要企業の取組み(事例研究)~LG電子、東京ガス
IT洗面所・浴室 データインデックス

6.ITガーデン
6.1 コンセプト
6.2 市場参入可能性の検討 ~主な製品とその機能
(1)自動給水機
(2)自動給餌機
6.3 主要企業の取組み(事例研究)~松下電工、スリー・エス
ITガーデン データインデックス

7.ITバルコニー
7.1 コンセプト
7.2 市場参入可能性の検討
7.2.1 降雨検知物干しシステムの概要
7.2.2 オーニング市場の動向
7.3 主要企業の取組み(事例研究)~トステム
ITバルコニー データインデックス

8.IT書斎
8.1 コンセプト
8.2 市場参入可能性の検討
8.2.1 IT書斎の具体的イメージ
8.2.2 関連市場の動向と市場規模
図 パソコンタイプ別 出荷台数推移と構成比(国内市場、参考値)
8.3 主要企業の取組み(事例研究)~ソニー
IT書斎 データインデックス

9.ITアタッシュケース
9.1 コンセプト
9.2 参入可能性の検討
9.2.1 利用される部品・製品
9.2.2 関連市場の動向と市場規模
図 デジタルカメラの出荷台数推移
9.3 関連企業の取組み(事例研究)~ICE21(英)
ITアタッシュケース データインデックス

10.ITキッズルーム
10.1 コンセプト
10.2 市場参入可能性の検討
10.2.1 構成要素の概要
(1)学習システム
(2)画像伝送システム
(3)ペット型ロボット
(4)その他 ~学習机
10.2.2 関連市場の動向
(1)e-ラーニングビジネス市場
図 国内e-ラーニングB to B市場規模
図 国内e-ラーニングB to C市場規模
(2)CCD/CMOSカメラ市場の概要
A.CCDカメラの市場構造
(a)需要分野-2000年から拡大する携帯端末・PDA
(b)市場構造と参入状況
①需要家やSI業者の独自製造
②世界的に高まるアジアメーカの監視分野シェア
③医療、FA用カメラの市場動向
B.1998年における需要分野別の世界市場規模
表 CCDカメラの需要分野別台数一覧
10.3 関連企業の取組み(事例研究)~ソニー、アイ・ブロードキャスト
ITキッズルーム データインデックス

11.ITシニアルーム
11.1 コンセプト
11.2 市場参入可能性の検討
11.2.1 利用される技術/システム/機器など
(1)音声認識システム
①単語音声認識
②文節音声認識
(2)センサ付照明器具
(3)ホームオートメーション
(4)在宅健康管理システム
11.2.2 関連市場の動向
(1)高齢者集合住宅市場
①住宅に関する高齢者の志向性
②分譲型シニアマンションの優位性
③行政および民間によるシニア向け住宅への取組み
(2)住宅メーカにおける住宅情報化配線の動向
①スター型配線
②バス型配線
図 戸建て住宅における住宅情報化配線 採用戸数予測
11.3 主要企業の取組み(事例研究)~日本アイ・ビー・エム、日本電気
ITシニアルーム データインデックス
その他住宅関連 データインデックス

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