飲料受諾製造企業(パッカー)の成長戦略

発刊日
2002/11/27
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体裁
A4 / 116頁
資料コード
C44108900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 市場の構造と業界動向

1.飲料受託製造市場の構造

(1)市場のアウトライン
(2)市場規模の定義
(3)飲料受託製造の市場規模
(4)加工料ベースの市場規模
(5)主要企業飲料受託製造売上高(2001年度)
(6)品目別委託製造の状況

2.ブランドオーナー各社の動向と調達戦略
(1)2001年度の飲料市場動向
①2001年度の飲料市場規模は、生産、販売ともに前年クリア
②緑茶飲料を中心とする無糖茶系飲料が市場を牽引
③フレーバーに飽和感、容器による訴求はかる
④小型ペットボトルの普及
⑤バリア機能付き小型ペットボトル
⑥今後が注目されるボトル型アルミ缶
⑦ペットボトル・インライン成形
⑧コーヒー飲料のアルミ缶展開
⑨厳しい経営環境の中、アライアンスの動きが再び活発化
⑩上位3社が売上増、強まる寡占化傾向
⑪市場価格の下落進む
(2)ブランドオーナー各社の動向
①コカ・コーラグループ
②株式会社伊藤園
③サントリー/サントリーフーズ株式会社
④キリンビバレッジ株式会社
⑤アサヒ飲料株式会社
⑥ダイドードリンコ株式会社
⑦日本たばこ産業株式会社
⑧サッポロビール飲料株式会社
⑨株式会社ポッカコーポレーション
3. パッカー各社の戦略と事業展開
(1)パッカー各社の概況
①北海道地区
②東北地区
③関東地区
④静岡・長野地区
⑤中部・北陸・関西地区
⑥中国・四国・九州地区
(2)事業展開(専業・兼業、自社ブランド展開)

(3)資本参加・提携・系列関係

(4)リキュール製造免許取得の動向

(5)生産設備対応・ISO関連の取得状況
①新工場建設
②ペットボトル飲料生産増強傾向が継続
③無菌充填システム~製罐系で積極投資~
④ISO関連
(6)HACCP対応
4. 受託製造市場の今後


第Ⅱ章 主要プレーヤー分析

1. ジャパンフーズ株式会社
(1)同社の概況
(2)業績概況
(3)受託内容
(4)生産設備対応・計画
(5)技術・衛生管理対応
(6)経営戦略のフレーム
(7)経営管理組織の整備によるコーポレート・ガバナンスの充実
(8)今後の事業戦略
2. ゴールドパック株式会社
(1)同社の概況
(2)業績概況
(3)飲料受託事業の動向と事業戦略
①マーケティング戦略
②生産設備対応・計画
3. 九星飲料工業株式会社
(1)同社の概況
(2)業績概況
(3)飲料受託事業の動向と事業戦略
①マーケティング戦略
②生産設備対応・計画
③技術・衛生管理対応
4. 株式会社ニッセー
(1)同社の概況
(2)業績概況
(3)飲料受託事業の動向と事業戦略
①マーケティング戦略
②技術・衛生管理対応

第Ⅲ章 パッカー各社概況

詳細個票
・愛媛県農業協同組合連合会(県農えひめ)
・九星飲料工業(株)
・ゴールドパック(株)
・サカイキャニング(株)
・三和罐詰(株)
・(株)ジェイエイビバレッジ佐賀
・清水食品(株)
・ジャパンフーズ(株)
・トーアス(株)
・(株)トンボ飲料
・(株)ナガノトマト
・(株)ニッセー
・日本アスパラガス(株)
・日本デルモンテ(株)
・宝積飲料(株)
・北海道あけぼの食品工業(株)
・丸善食品工業(株)
・丸菱食品(株)
・メトロ(株)

簡易個票

・神奈川柑橘果工(株)
・木村飲料(株)
・キンキサイン(株)
・楠原壜罐詰工業(株)
・熊本県果実農業協同組合連合会
・(株)ジェイエイフーズおおいた
・ジェーシービバレッジ(株)
・大円食品工業(株)
・(株)チェリオコーポレーション
・東北ビバレッジ(株)
・長野興農(株)
・日本果実工業(株)
・(株)日本キャンパック
・フクシマフーズ(株)
・(株)ホテイフーズコーポレーション
・山形食品(株)
・和歌山ノーキョー食品工業(株)

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