2003 インテリアファブリックス市場

発刊日
2003/01/29
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体裁
A4 / 433頁
資料コード
C44201700
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総 論 インテリアファブリックス市場の戦略と消費者ニーズへの対応

◆インテリアファブリックス企業の市場戦略と商品開発
◆消費者ニーズの変化と多様化する販売チャネル
◆2005年への市場展望と課題・問題点


第1章 インテリアファブリックス市場の動向


1.インテリアファブリックス業界の概要と歴史
2.インテリアファブリックス市場を取り巻く住環境

1)新設住宅着工戸数の推移
2)住宅リフォーム市場の動向
3.インテリアファブリックスの市場規模推移
4.アイテム別市場概要と市場規模
1)カーペット
2)カーテン
3)壁装材
4)ブラインド市場
5.環境対応商品への取組と商品開発動向
6.家具インテリア注目小売業の動向
1)大型家具小売店の動向
2)株式会社カーテン・じゅうたん王国
3)家具・インテリア小売市場における新動向
7.西川産業株式会社


第2章 インテリアファブリックス市場のメーカー・問屋の動向

1.インテリアファブリックスメーカー・問屋の市場動向
2.インテリアファブリックスメーカー・問屋の業績推移
1)有力企業25社のインテリア売上高の推移
2)インテリアファブリックス市場のマーケットシェア
3)調査対象企業売上高推移
4)1人当たり売上高
3.インテリアメーカー・問屋の収益性
1)収益性動向
2)主要企業1人当たり利益高
3)上場6社の収益性比較
4.インテリアファブリックスメーカー・問屋の商品構成推移
5.インテリアファブリックスのメーカーシェア
1)カーペットのメーカーシェア
2)床材のメーカーシェア
3)カーテンのメーカーシェア
4)壁装材のメーカーシェア
5)インテリア小物のメーカーシェア
6)ブラインドのメーカーシェア
6.インテリア卸売業ランキング


第3章 有力企業の徹底比較

1.物流費/見本帳費
2.原価率/利益率
3.販売組織と販売体制
4.地域別販売動向(全国9ブロック)
1)全体
2)有力インテリア企業間における地域別シェア
3)各地域別販売高
5.販路別販売動向(インテリア問屋の販路別比率)


第4章 インテリアの消費者ニーズ調査

1.ウインドウトリートメントの定義と有力メーカー
2.消費者にみるウインドウトリートメントの購入動機・目的
3.ウインドウトリートメント商品の購入経験と購入頻度
1)カーテン(既製品)
2)カーテン(オーダー品)
3)ブラインド
4)ロールスクリーン
5)カーテンレール
4.ウインドウトリートメント商品の購入場所(購入予定場所)
1)購入または購入予定場所
2)購入場所として選択する理由
5.ウインドウトリートメント商品の購入金額(購入予定金額)
1)カーテン(既製品)
2)カーテン(オーダー品)
3)ブラインド
4)ロールスクリーン
5)プリーツスクリーン
6)ローマンシェード
7)カーテンレール
5.ウインドウトリートメント商品の購入決定要因
1)カーテン(既製品)
2)カーテン(オーダー品)
3)ブラインド
4)ロールスクリーン
5)プリーツスクリーン
6)ローマンシェード
7)カーテンレール

1.ウインドウトリートメント企業の認知度
2.部屋別で使用したいウインドウトリートメント商品
1)リビングルーム(居間)
2)ベッドルーム
3)ダイニングルーム(食堂)
4)応接間
5)和室
6)プライベートルーム
7)キッチン(台所)
8)バスルーム(浴室)
9)トイレ

第5章 有力メーカー・問屋の個別実態


○株式会社サンゲツ
○東リ株式会社
○住江織物株式会社
○リリカラ株式会社
○立川ブラインド工業株式会社
○株式会社川島織物
○トーソー株式会社
○五洋インテックス株式会社
○リック株式会社
○株式会社ニチベイ
○アスワン株式会社
○株式会社セルコン
○シンコール株式会社
○シンコー株式会社
○ダイニック・ジュノ株式会社
○株式会社ローム
○三菱バーリントン株式会社
○株式会社キロニー
○日本オーナメント株式会社
○株式会社加名市
○株式会社ヤマプラス
○シンコーグループの構成と組織図


第6章 小売チャネルにみるインテリア需要

1.有力家具インテリア小売業87社の分析
2.ボランタリーチェーンの動向
1)株式会社ファインネット
2)ジェフサセントラル株式会社
3)協同組合ニッポンインテリアチェーン(NIC)
4)協同組合リビンズ
5)全国家具連盟SH会
6)株式会社東京インテリアチェーン
7)協同組合エースインテリアチェーン
8)協同組合瀬戸内ファニチャー
3.ホームセンターの動向


第7章 有力インテリア関連企業一覧

目次(索引)
◇インテリア卸売業
◇インテリア施工業
◇インテリア関連小売業
◇家具小売業
〔企業概要/売上高・利益高2期/主要取扱品目/仕入先/販売先〕

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