2003年版 エクステリア市場の展望と戦略

発刊日
2003/03/25
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体裁
A4 / 219頁
資料コード
C44201900
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総論、事業戦略の方向性への提言

◆エクステリア市場での成功要因
◆競争優位を確立する事業戦略


第1章、エクステリア市場の動向と将来展望

1.エクステリア市場を取巻く環境の変化
1)住宅着工戸数の動向
2)市場を取巻く社会環境変化の影響

2.エクステリア商品別の市場動向
1)エクステリア主要7品目の動向
2)門扉・フェンス市場
3)カーポート市場
4)バルコニー・テラス市場
5)サンルーム市場
6)鋼製物置市場
7)ミニハウス市場
8)自転車置場市場
9)その他市場
1.緑化資材
2.化粧ブロック・タイル資材
3.オーニング

3.エクステリア市場の将来展望


第2章、参入企業の事業戦略分析


1.エクステリアメーカーの生産工場・物流拠点の展開
1)生産・物流の効率化追求は諸刃の剣
2)企業別にみる生産工場・物流拠点の展開

2.エクステリアメーカーのプロダクト(製品)戦略
1)トレンドは「セキュリティ」と「メンテナンスフリー」
2)企業別にみるプロダクト戦略の分析

3.エクステリアメーカーのプライス(価格)戦略
1)各社特有のリソースとの融合で差別化を図り、価格競争を避ける
2)企業別にみるプライス戦略の分析

4.エクステリアメーカーのチャネル(流通)戦略
1)流通チャネル再編成により今後の市場競争力を向上させる
2)企業別にみるチャネル戦略の分析

5.エクステリアメーカーのプロモーション(販促・ブランド)戦略
1)メーカーの消費者向けアプローチは強化していく
2)企業別にみるプロモーション戦略の分析

6.エクステリアメーカーにおける事業展開の方向性
1)業界全体における取組課題は「エクステリアへの消費者意識」
2)企業別にみる事業展開の方向性
■稲葉製作所
~消費者マインドの転換が成功のキーとなる~
■エスビック
~市場競争の激化は同社にとって望むところである~
■三協アルミニウム工業
~顧客第一主義を徹底する~
■三和シャッター工業
~自社リソースのシナジー活用が今後の事業展開を左右する~
■四国化成工業
~ニッチ市場への訴求により競争を避ける~
■新日軽
~マーケティング能力の活用により勝ち組を目指す~
■スズキビジネス
~ライフスタイルに合わせた商品開発をめざす~
■積水樹脂
~独自フェンスに強みを発揮~
■ダイケン
~総合力を活かした商品開発に注力~
■タカショー
~独自の事業コンセプトにより躍進~
■立山アルミニウム工業
~柔軟な販売体制の構築を目指す~
■東洋エクステリア
~守りの基軸商品と攻めの提案型商品でさらなる展開を図る~
■日本興業
~ミニヒットの連発を目指す~
■不二サッシ
~景観エクステリアに特化して注力~
■松下電工
~潜在的ポテンシャルの高さをどのように活用するかが課題~
■淀川製鋼所
~官公庁ルートでの差別化に注力~
■YKKAP
~細部にわたる高品質さと意匠性により差別化を図る~

7.流通企業における事業戦略
1)各社が注目するチャネル再編への動向
2)企業別にみる事業戦略
■アイシン
~輸入商品との融合で差別化を図る~
■イーエクスナニワ
~オリジナル商品の投入も実施~
■井上定
~リフォーム需要の掘り起しに注力~
■ウチダ商事
~健全経営による信用力で差別化を図る~
■エクシス
~事業再編終了により攻めの営業に転じる~
■エムティジェネック
~エクステリアゼネコンへの展開を図る~
■山武商事
~施工との一体化による事業展開を図る~
■ユアサ商事
~CAD図面が成功のポイント~

8.参入企業における今後の市場見通し


第3章、有力エクステリアメーカーの事業実態


株式会社稲葉製作所
エスビック株式会社
三協アルミニウム工業株式会社
三和シャッター工業株式会社
四国化成工業株式会社
新日軽株式会社
株式会社スズキビジネス
積水樹脂株式会社
株式会社ダイケン
株式会社タカショー
立山アルミニウム工業株式会社
東洋エクステリア株式会社
日本興業株式会社
不二サッシ株式会社
松下電工株式会社
株式会社淀川製鋼所
YKKAP株式会社


第4章、有力エクステリア流通業者の事業実態


株式会社アイシン
株式会社イーエクスナニワ
井上定株式会社
ウチダ商事株式会社
株式会社エクシス
エムティジェネックス株式会社
山武商事株式会社
ユアサ商事株式会社

企業概要、企業業績、エクステリア商材の主要仕入先・主要販売先、エクステリア商材の販売動向(商材別、地域別)、生産工場・物流拠点の展開・移転・集約など、プロダクト戦略、プライス戦略、チャネル戦略、プロモーション戦略、消費者ニーズへの対応、競合企業に対する差別化戦略、市場を取巻く環境の変化への対応、事業戦略の方向性、自社の強みと弱み、市場動向における自社の機会と脅威、エクステリア市場の今後の見通し、エクステリア市場における成功要因など(第3章、第4章共通)


第5章、エクステリアに対する住宅メーカーの意識


1.調査概要

2.市場を取巻く社会環境の変化による影響
1)大地震発生への関心の高まり
2)犯罪多発社会への進行
3)高齢少子化への進行
4)女性の社会進出
5)影響を与える4つの社会環境変化の比較

3.事業戦略におけるエクステリアの位置づけ

4.個別エクステリア商品における市場性への見解

5.商品改良を必要としているエクステリア
1)住宅メーカー等が考える商品改良が必要なエクステリア商品
2)上位4商品に求められている改良点

6.住宅メーカーが持つエクステリアメーカーへのイメージ評価
1)個別商品における住宅メーカーの評価
1.門扉
2.フェンス
3.カーポート
4.バルコニー・テラス
5.サンルーム
6.ミニハウス
7.鋼製物置
8.エクステリア照明
9.ガーデニング資材
10.化粧ブロック・タイル
2)住宅メーカーの評価の特徴
7.エクステリアメーカーに期待すること

8.エクステリア市場の今後の動向への見解

9.その他のコメント

10.有力住宅メーカーのエクステリアへの取組状況
1)住宅メーカーの取組み
2)有力住宅メーカーのエクステリア専門会社
■株式会社株式会社
■他の住宅メーカナテックス
■住友林業緑化株式会社
■グリーンテクノーの動向
11.アンケートフォーム

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