アパート市場と参入企業の事業戦略

発刊日
2003/04/25
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体裁
A4 / 149頁
資料コード
C44202300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 アパート市場の概況

[1]賃貸市場の現状と方向性
1.賃貸住宅の新設着工推移
2.住宅市場の構造転換
3.ストックから見た賃貸住宅の現状
4.資産運用難からのニーズ
[2]アパート市場の市場規模推移
1.アパートの市場規模推計
2.アパートの構造別実態
3.アパートの地域別分布状況

[3]メーカー別シェア

[4]地域別特性
1.北海道、東北
2.北陸、甲信越
3.関東
4.東海
5.近畿
6.中国、四国
7.九州、沖縄
[5]タイプ別の動向
1.単身者向け
2.ファミリー向け
3.併用住宅
[6]アパート事業の魅力
1.土地の収益力が最大の立地条件
2.住宅メーカーの狙い
3.「家賃並み」分譲マンションの影響
4.高入居率確保の条件
5.3階建てアパートのメリット
[7]アパート市場の方向性と需要見直し
1.今後高齢者がカギを握る賃貸市場
2.今後の賃貸住宅市場の見通し
3.アパート市場の方向性

第2章 アパート市場の最新動向

[1]アパートのトレンド
1.マーケットの構造
2.商品企画の方向性
3.個性的な賃貸アパートが増加
4.「重層長屋」形式のアパートが増加
5.大手ハウスメーカーが集合住宅に照準
6.資産運用提案力がカギ
7.競争激化する賃貸管理市場
[2]ターゲット別アパートのニーズ
1.シングル層の選択
2.女性の住まい選びの傾向
3.注力すべきシニア層
4.外国人ビジネスマン向けサービスアパートメント
[3]アパート事業のノウハウ
1.アパート建設の視点
2.駅から遠い物件
3.事業方式
4.管理ノウハウ
5.空き部屋の対応策
6.一括借上げシステムの効果
7.「一括借上げ」「家賃保証」のメリット、デメリット
8.商品戦略
9.入居者募集の方策
[4]リニューアルの現状
1.原状回復のためのリニューアル
2.入居者確保のためのリニューアル
[5]定期借家制度の効果
1.「定期借家権」の影響
2.都営住宅の導入
3.浸透する賃貸住宅の定期借家制度

第3章 アパート参入企業の戦略

[1]商品展開の実態と商品開発の方向性
1.売れ筋商品とマーケットのトレンド

2.商品展開と注力度
(1)ペット対応
(2)装備・設備
(3)高齢者専用
(4)その他

3.入居者別アパート商品の取組み
(1)単身者
(2)ファミリー

4.地域別商品ニーズ
[2]営業強化の方策
1.契約の源泉
2.地主・オーナー開拓
3.提案用ツール
4.他事業部との連携
[3]アパート事業の形態と収益性
1.一括借上げ制度
2.定期借地権と賃貸アパート経営
3.家賃前払い制度
4.FC制度
[4]物件の管理体制と入居者確保策
1.物件管理体制
2.入居者募集策
[5]アパート事業の成功要因
1.営業ターゲット
2.商品コンセプト
3.提供サービス
4.その他のキーファクター
[6]参入企業の事業戦略
①積水ハウス株式会社
②大和ハウス工業株式会社
③ミサワホーム株式会社
④パナホーム株式会社
⑤積水化学工業株式会社
⑥三井ホーム株式会社
⑦住友林業株式会社
⑧エス・バイ・エル株式会社
⑨株式会社穴吹工務店
⑩株式会社レオパレス21
⑪アドホック株式会社

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