2002年版 トイレタリー市場の展望と戦略

発刊日
2002/09/30
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 389頁
資料コード
C44400500
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
220,000
200,000
20,000
330,000
300,000
30,000
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 トイレタリー市場の全貌

1.日本のトイレタリー市場の概況と市場規模推移
2.トイレタリー市場の現状と今後の見通し
(1)カテゴリー別のトイレタリー市場の現状
①ホームケア・洗剤関連の市場規模推移(1997~2001年度)
②ヘアケア関連の市場規模推移(1997~2001年度)
③フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(1997~2001年度)
④オーラルケア関連の市場規模推移(1997~2001年度)
⑤サニタリー関連の市場規模推移(1997~2001年度)
(2)伸びる市場・伸びない市場
①伸びる市場
②伸びない市場
(3)トイレタリーの市場規模ランキング(1997年度・2001年度・2006年度)
場規模伸長率の高いマーケット順<1997年度比>
④2006年度市場①トイレタリーの市場規模一覧
②2001年度市場規模の大きいマーケット順
③2001年度市規模伸長率の高いマーケット順<2001年度比>
3.トイレタリーの総市場規模予測(2002~2006年度)

□有力トイレタリー参入企業の業績ランキング
・売上高ランキング
・売上高対前年比ランキング
・税引き利益高ランキング
・税引き利益高対前年比ランキング
・従業員1人当たり売上高ランキング
・従業員1人当たり税引き利益高ランキング
・売上高税引き利益率ランキング

第Ⅱ章 トイレタリーの市場規模&オールシェア(主要41市場)

ホームケア・洗剤関連

1.衣料用合成洗剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①衣料用合成洗剤(全体)
②衣料用合成洗剤(粉末)
③衣料用合成洗剤(液体)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①衣料用合成洗剤(全体)
②衣料用合成洗剤(粉末)
③衣料用合成洗剤(液体)
2.台所用洗剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
3.住宅・家具用洗剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①住宅・家具用洗剤(全体)
②住宅・家具用洗剤(住宅一般用)
③住宅・家具用洗剤(風呂場用)
④住宅・家具用洗剤(トイレ用)
⑤住宅・家具用洗剤(カビ用)
⑥住宅・家具用洗剤(ガラス用)
⑦住宅・家具用洗剤(パイプ用)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①住宅・家具用洗剤(全体)
②住宅・家具用洗剤(住宅一般用)
③住宅・家具用洗剤(風呂場用)
④住宅・家具用洗剤(トイレ用)
⑤住宅・家具用洗剤(カビ用)
⑥住宅・家具用洗剤(ガラス用)
⑦住宅・家具用洗剤(パイプ用)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①住宅・家具用洗剤(全体)
②住宅・家具用洗剤(住宅一般用)
③住宅・家具用洗剤(風呂場用)
④住宅・家具用洗剤(トイレ用)
⑤住宅・家具用洗剤(カビ用)
⑥住宅・家具用洗剤(ガラス用)
⑦住宅・家具用洗剤(パイプ用)
4.柔軟仕上剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①柔軟仕上剤(全体)
②柔軟仕上剤(高濃度)
③柔軟仕上剤(その他)
(2)メーカーシェア(2001年度)
柔軟仕上剤(全体)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①柔軟仕上剤(全体)
②柔軟仕上剤(高濃度)
③柔軟仕上剤(その他)
5.漂白剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①漂白剤(全体)
②漂白剤(酸素系)
③漂白剤(塩素系)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①漂白剤(全体)
②タイプ別市場規模~酸素系、塩素系・台所用、塩素系・他~
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
漂白剤(全体)
6.クレンザー
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①クレンザー(全体)
②クレンザー(液体)
③クレンザー(粉末)
(2)メーカーシェア(2001年度)
クレンザー(全体)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①クレンザー(全体)
②クレンザー(液体)
③クレンザー(粉末)
7.家庭用芳香消臭剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
8.水洗トイレ用芳香洗浄剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①水洗トイレ用芳香洗浄剤(全体)
②水洗トイレ用芳香洗浄剤(オンタンク)
③水洗トイレ用芳香洗浄剤(インタンク)
(2)メーカーシェア(2001年度)
水洗トイレ用芳香洗浄剤(全体)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①水洗トイレ用芳香洗浄剤(全体)
②水洗トイレ用芳香洗浄剤(オンタンク)
③水洗トイレ用芳香洗浄剤(インタンク)
9.冷蔵庫用消臭・脱臭剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①冷蔵庫用消臭・脱臭剤
②タイプ別市場規模構成~冷蔵室用、冷凍室用、野菜室用・他~
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
10.衣料用除菌・消臭剤(スプレータイプ)
(1)市場概況と市場規模推移(1998~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
11.防虫剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①防虫剤
②用途別市場規模構成
③製剤別市場規模構成
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
12.除湿剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①除湿剤
②タイプ別市場構成比
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
13.カーペットクリーナー(粘着式)
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)

ヘアケア関連

14.シャンプー
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
15.ヘアリンス
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
16.ヘアトリートメント
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
17.ヘアスタイリング剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
18.一般用ヘアカラー
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①ヘアカラー(一般用全体)
②ヘアカラー(白髪染め)
③ヘアカラー(黒髪染め)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①ヘアカラー(一般用全体)
②ヘアカラー(白髪染め)
③ヘアカラー(黒髪染め)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①ヘアカラー(一般用全体)
②ヘアカラー(白髪染め)
③ヘアカラー(黒髪染め)
19.育毛・養毛剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
20.男性用化粧品
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①男性用化粧品
②製品別市場規模構成
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
フェイス・ボディーケア関連
21.化粧石鹸
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
22.ボディーシャンプー
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①ボディーシャンプー
②タイプ別市場規模~本体、詰替用~
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
23.ハンドソープ
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
24.洗顔料
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
25.毛穴パック(シートタイプ含)
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
26.制汗剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
27.入浴剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①入浴剤
②店販・ギフト別市場規模構成
③コンセプト別市場規模構成
④チャネル別市場規模構成
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)

オーラルケア関連

28.歯磨
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①歯磨
②タイプ別市場構成比
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
29.歯ブラシ
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
30.洗口液
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)

サニタリー関連

31.ベビー用紙おむつ
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
32.大人用紙おむつ
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
33.生理用ナプキン
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
34.生理用タンポン
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
35.ティッシュペーパー
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
36.ウェットティッシュ
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①ウェットティッシュ(全体)
②ウェットティッシュ(対人用途)
③ウェットティッシュ(対物用途)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①ウェットティッシュ(全体)
②ウェットティッシュ(対人用途)
③ウェットティッシュ(対物用途)
④分野別市場規模構成
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①ウェットティッシュ(全体)
②ウェットティッシュ(対人用途)
③ウェットティッシュ(対物用途)
37.おしりふき(ベビー用)
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
38.ペーパータオル
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①ペーパータオル
②タイプ別市場規模
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
39.ワイピングクロス
(1)市場概況と市場規模推移((1997~2001年度)
①ワイピングクロス(家庭用)
②ワイピングクロス(自動車用)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①ワイピングクロス(家庭用)
②ワイピングクロス(自動車用)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①ワイピングクロス(家庭用)
②ワイピングクロス(自動車用)
40.トイレットペーパー
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
41.あぶらとり紙(一般品チャネル)
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)

第Ⅲ章 消費者の一般用ヘアカラーの使用動向調査


□調査の実施概要と回答者属性

1.一般用(家庭用)ヘアカラーの使用開始時期
2.使用中の一般用(家庭用)ヘアカラー
1)ヘアカラーブランド
2)色系列
3)理由
3.使用したい一般用(家庭用)ヘアカラー
1)ヘアカラーブランド
2)色系列
3)理由
4.使用している一般用(家庭用)ヘアカラーの不満点
5.使用している商品1個あたりの購入金額と平均使用期間
1)購入金額
2)平均使用期間
6.購入している売り場とその選択理由
1)購入している売り場
2)売り場の選択理由
7.購入したい売り場とその選択理由
1)購入したい売り場
2)売り場の選択理由
8.あれば良いと思う一般用(家庭用)ヘアカラー
9.今後の購入意向
10.今後の購入意向で「今後は購入を減らす」と回答した理由
11.一般用(家庭用)ヘアカラーのブランド評価
1)最初に思い浮かぶブランド
2)欲しいと思うブランド
3)一般用(家庭用)ヘアカラーのブランド毎評価
①ウエラトーン2+1
②ウエラトリートメントカラー
③ウエラルーシー
④カネボウプロスタイル
⑤カネボウサラ
⑥花王ラビナス
⑦資生堂マシェリ
⑧ダリヤサロン・ド・プロ
⑨ダリヤパルティー
⑩ダリヤベネトン
⑪日本ロレアルフェリア3Dカラー
⑫ヘンケルライオンフレッシュライト
⑬ヘンケルライオンシュワルツコフビジョン
⑭ホーユービューティーラボ
⑮ホーユービューティーン
⑯ホーユーメンズビューティーン
⑰マンダムギャツビー
4)イメージ別のブランド評価
①安心感・信頼感
②高級感
③値頃感
④流行感
⑤全く知らないブランド
□アンケートフォーム


第Ⅳ章 有力トイレタリー企業の戦略分析


1.販売動向、商品戦略
2.広告・販売促進策
3.市場戦略

第Ⅴ章 有力トイレタリー参入企業のマーケティング戦略

ウテナ㈱
~ブランド&商品力を更に強化、ストレートパーマ市場で勝利~

エステー化学㈱
~防虫剤・芳香消臭剤を基盤にサブカデコリーの構築目指す~

カネボウホームプロダクツ販売㈱~「ナイーブ」が300億円ブランドに成長~

花王㈱
~海外事業の強化目指し、米国の中堅ヘアケアメーカー「ジョン・フリーダ」を買収~

牛乳石鹸共進社㈱
~牛乳石鹸赤箱を代表ブランドとし、商品群を拡充~

㈱クレシア
~「クリネックス」と「スコッティ」の棲み分け図り、参入市場でのシェアアップ図る~

㈱光洋
~大人用紙おむつ事業に加え、病院支援サービス事業にも注力~

㈱サンギ
~アパガードリニューアルで製品特性の啓蒙活動を推進し、シェアアップを狙う~

三昭紙業㈱
~商品開発から生産までの一貫体制でウェットティッシュをOEM供給~

ジョンソン・アンド・ジョンソン㈱
~オーラルケアではリーチブランドを前面に打出しラインアップを強化~

㈱ダリヤ
~「サロンドプロ」が16.7%増の14億円、「パルティ」が17.9%増の33億円に成長~

大正製薬㈱
~2002年度3月期のリアップの売上高は前期比78.4%の185億円~

㈱近澤製紙所
~「こだわりの設計の爽快感」をキーワードに商品開発進める~

中央物産㈱
~物流やマーチャンダイジング機能整備し、マージンビジネスからフィービジネスへ転換~

㈱ツムラ
~乳幼児向けに特化したスキンケア製品「すくすくベイビー」を上市~

㈱トクヤマホームプロダクツ
~「シルバー世代への対応」、「衛生的な暮らし」、「環境への配慮」をテーマに商品開発~

㈱ネピア
~9月21日出荷分から、ネピア製品とホクシー製品を15%以上値上げ~

ハリマ共和物産㈱
~サードパーティー・ロジスティックス事業が好調~

㈱白元
~「ワイパア ゴキパオ」、「シェイプTBC ボディスタイリングシート」などヒットを連発~

白十字㈱
~マーケットインに即した品質管理・ローコスト化を図り、事業基盤を強化~

ピジョン㈱
~乳児から母親、そして高齢者までの3世代マーケティングを推進~

ファイザー・コンシューマー・インク
~積極的なプロモーション活動により、洗口剤「リステリン」の売上が拡大~

プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク
~2002年3月に発売した電動歯ブラシ「クレスト」が大ヒット~

ヘンケルライオンコスメティックス㈱
~ヘアカラー大型新商品3品発売でシェア奪回を目指す~

ホーユー㈱
~男性・サロン・海外市場の強化で伸び率アップ~

㈱マンダム
~男性用ヘアカラーをギャツビーの最重要カテゴリーとして展開強化~

明星産商㈱
~ウェットティッシュに関するノウハウ活かし、売上拡大図る~

森下仁丹㈱
~独自のカプセル技術を生かした製品開発に注力~

㈱リブドゥコーポレーション
~2002年から社名をトーヨー衛材からリブドゥコーポレーションに変更~

ロート製薬㈱
~スキンケアはメンソレータムブランドで育成強化~


第Ⅵ章 トイレタリー関連企業名鑑

□トイレタリーメーカー、卸

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
220,000
200,000
20,000
330,000
300,000
30,000

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。