加工食品業界におけるPB商品の実態

発刊日
2003/10/30
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体裁
A4 / 175頁
資料コード
C45108300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 PB市場概況

(1)食品スーパーを取り巻く環境とPB(自主企画) 商品
(2)本レポートにおけるPBの捉え方
(3)PB展開に期待されるメリット


第Ⅱ章 流通業者の取り組み

1.近年のPB商品に関する流通業者の取り組み

(1)欧米諸国の状況
(2)日本におけるPB開発の歴史
(3)有力量販店の加工食品分野におけるPB展開経緯
(4)共同仕入れ会社によるPB(自主企画)商品の展開
(5)PBの新たな動き
◆主要食品スーパー PB取扱状況一覧
2.事例研究
・小売業
(1)㈱ユニー
(2)㈱バロー
・共同仕入れ会社
(3)コプロ㈱
(4)㈱八社会

第Ⅲ章 製造メーカーの取り組み


1.製造メーカーのPB商品受託状況
(1)製造受託メーカー決定までのプロセス
(2)PB商品製造受託に関する主なポイント
(3)PB製造受託のメリット・デメリット
(4)PB商品製造に関する近年のトレンド
2.事例研究
(1)あずま食品㈱
(2)共立食品㈱
(3)東京カリント㈱
(4)東京スナック㈱
(5)ドーマー㈱
(6)日清シスコ㈱
(7)A社(マヨネーズ・ドレッシングメーカー)
(8)B社(惣菜メーカー)
(9)C社(食用油メーカー)
◆取材メーカー状況一覧表

第Ⅳ章 消費者の食品に対する意識 ~インターネット調査より~

(1)よく利用するスーパー
(2)主に利用する交通手段
(3)店舗で気に入っている点・不満な点
(4)食品部門で気に入っている点・不満な点
(5)食品を購入するポイント<生鮮・日配・冷凍・調味料・清涼飲料・菓子>
(6)食品を購入したい店舗(地域別)<生鮮・日配・冷凍・調味料・清涼飲料・菓子>
(7)PB購入経験率
(8)PBへの期待点・不満点
(9)主要PB認知率
(10)PBに対して感じること(フリーアンサー)

第Ⅴ章 今後のPB発展の方向性

1.流通業者におけるPB施策の方向性と留意点
(1)発展の方向性
(2)流通業者が留意すべき事項
1.ブランディング
2.関連諸法
2.製造メーカーのPB施策の方向性

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