2004年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略

発刊日
2004/10/08
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体裁
A4 / 387頁
資料コード
C46108400
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総論 1


第1章 住宅リフォーム業界の概況


1.統計からみる「住宅リフォーム市場」
(1)新設住宅着工推移
(2)「持家」と「借家」の推移
(3)住宅ストック数推移
2.構造別ストック状況
(1)マンションストック数推移
(2)プレハブ住宅のストック数推移
(3)部位別市場動向
3.リフォーム市場構造
(1)建設事業者数
(2)参入事業者グループ
4.リフォーム業界に関連する施策・諸制度・法規制
(1)住宅の品質確保の促進等に関する法律
(2)住宅性能表示
(3)住宅保証制度
(4)建築基準法の改正
(5)住宅廃材における規制
(6)個人情報の保護に関する法律
(7)特定商取引法
(8)消費者契約法

第2章 住宅リフォーム市場動向

1.住宅リフォーム市場規模推移
(1)増改築に関する部分
(2)10㎡以下の増改築
(3)設備修繕・維持関連部分
(4)家具・インテリア等部分
2.市場規模予測
(1)「増改築工事」の予測
(2)「設備修繕・維持費」と「家具・インテリア等」の予測
(3)世帯数の推測
(4)経済成長率の予測

第3章 主要な住宅設備機器と「コンセプト・リフォーム」の動き

1.住宅設備機器
(1)システムキッチンの市場動向
(2)バスユニット・システムバス市場動向
(3)洗面化粧台の市場動向
(4)温水便座の市場動向
(5)床暖房システムの市場動向
(6)浴室暖房乾燥機の市場動向
(7)家庭用食器洗い乾燥機の市場動向
(8)電気温水器の市場動向
(9)ホームエレベーターの市場動向
2.期待される「コンセプト・リフォーム」
(1)防犯・セキュリティー(ホームセキュリティー)
(2)太陽光などの自然エネルギーの活用
(3)構造の耐震性・耐久性(耐震補強リフォーム)
(4)IT住宅・オール電化住宅

第4章 住宅リフォーム市場における新しい動き

1.小売業(ホームセンター)
2.インターネット(リフォームポータルサイト)
3.中古住宅買取~リフォーム~再販売
4.生活者支援サービス


第5章 生活者からみる「リフォーム」 ~インターネット生活者調査から~


Ⅰ.住まいのリフォームに関するアンケート調査概要
Ⅱ.生活者からみる「住宅リフォーム」結果要約
Ⅲ.アンケート回答者の基本属性
Ⅳ.住まいのリフォームに関するアンケート調査分析
1. 住まいの住宅について
2. 実施したリフォーム工事について
3. リフォーム工事における意識・行動調査
Ⅴ.リフォーム経験者のリフォーム決定パターン


第6章 住宅リフォーム市場参入企業の戦略


1.営業戦略について
2.施工ネットワークについて
3.検査・アフターフォローについて
4.リフォーム市場の展望と今後の方向性


第7章 有力リフォーム関連事業者の個別企業票

<ハウスメーカー系列のリフォーム会社>
  • 住友林業ホームテック株式会社
  • 積水化学工業株式会社
  • 積水ハウス株式会社
  • ミサワホーム株式会社
  • 三井ホームリモデリング株式会社
<リフォーム専門のリフォーム会社>
  • 東京ガスリモデリング株式会社
  • 株式会社フレッシュハウス
  • 文化シャッター株式会社 ゆとりフォーム事業部
  • 株式会社WRCホールディングス
<住設メーカー・エネルギー事業者>
  • 東京ガス株式会社
  • 東陶機器株式会社
  • ノーリツ株式会社
<インターネット事業者・生活者支援サービス>
  • 株式会社ホームクリップ
  • 株式会社ホームプロ
  • 三井住商建材株式会社 アイラック事業グループ

<参考資料>
インターネット生活者調査における自由意見
・ ショールーム・現場見学会に関する意見
・ トラブル事例と事業者の対応
・ 「10年後までにどのようなリフォームがしたいか」に関する意見
・ 生活者アンケート 調査票

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