デジタル音楽市場の徹底研究

発刊日
2005/06/27
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 158頁
資料コード
C46114800
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

こちらのマーケットレポートは、会員制ライブラリー(YDB/ヤノ・データ・バンク)でご覧いただくことはできません。

Ⅰ.総論


Ⅰ-1_市場定義
 

図)デジタル音楽市場の構成要素

Ⅰ-2_市場概況
 

●海外市場/米国アップルの事例考察
グラフ)米国“iTMS”の楽曲ダウンロード数推移(曲)
表)iTunesの主な機能
図)DRM技術FairPlayによる制御関係イメージ
●国内市場の動向
表)2004年にスタートした主要・注目音楽配信サービス

Ⅰ-3_周辺技術・サービス動向
 

●サブスクリプション・サービス
表)米国におけるサブスクリプション・サービス
●PtoPネットワーク
グラフ)PtoP利用者一人当たりの音楽ファイルダウンロード数
グラフ)2005年ジャンル別ファイル交換の割合
●コミュニティ・サービス
紹介)プレイヤーズ王国
●ソフトウェア
表)代表的な音楽管理ソフトウェア

Ⅰ-4_市場構造と特徴
 

図)ファイル形式におけるプラットフォーム構造概念図
表)各社プラットフォーム戦略のカバー範囲

Ⅰ-5_市場規模予測と展望
 

●ハードウェア市場
表)国内オーディオ関連電子機器出荷推移
グラフ)デジタルオーディオプレーヤー市場規模推移
●音楽配信サービス市場
グラフ)音楽ソフト市場規模推移


Ⅱ.カテゴリ別市場動向


Ⅱ-1_ハードウェア市場の動向
 

●ソニーの本格参入
●画面表示/映像系製品との融合
●連続再生時間/バッテリ
●音楽利用機能
●外部記録媒体

Ⅱ-2_音楽配信サービス市場の動向
 

●音楽配信サービスにおける注目要素
●音楽配信サービスにおけるユーザ訴求力の考察
●音楽配信サービス市場参入企業動向

Ⅱ-3_コンテンツ市場の動向
 

●主要レーベル競争力比較

Ⅱ-4_周辺市場の動向
 

●携帯電話向け音楽コンテンツ
●カーナビ/カーオーディオ
●ポータブルゲーム
●音楽ソフトレンタル市場
●外部記録媒体


Ⅲ.企業個表および参考資料

●レーベル個表(1社2P)
●事業者個表(1社1P)
●ポータブルオーディオ参考資料

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。