デジタル音楽市場の徹底研究

発刊日
2005/06/27
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体裁
A4 / 158頁
資料コード
C46114800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

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Ⅰ.総論


Ⅰ-1_市場定義
 

図)デジタル音楽市場の構成要素

Ⅰ-2_市場概況
 

●海外市場/米国アップルの事例考察
グラフ)米国“iTMS”の楽曲ダウンロード数推移(曲)
表)iTunesの主な機能
図)DRM技術FairPlayによる制御関係イメージ
●国内市場の動向
表)2004年にスタートした主要・注目音楽配信サービス

Ⅰ-3_周辺技術・サービス動向
 

●サブスクリプション・サービス
表)米国におけるサブスクリプション・サービス
●PtoPネットワーク
グラフ)PtoP利用者一人当たりの音楽ファイルダウンロード数
グラフ)2005年ジャンル別ファイル交換の割合
●コミュニティ・サービス
紹介)プレイヤーズ王国
●ソフトウェア
表)代表的な音楽管理ソフトウェア

Ⅰ-4_市場構造と特徴
 

図)ファイル形式におけるプラットフォーム構造概念図
表)各社プラットフォーム戦略のカバー範囲

Ⅰ-5_市場規模予測と展望
 

●ハードウェア市場
表)国内オーディオ関連電子機器出荷推移
グラフ)デジタルオーディオプレーヤー市場規模推移
●音楽配信サービス市場
グラフ)音楽ソフト市場規模推移


Ⅱ.カテゴリ別市場動向


Ⅱ-1_ハードウェア市場の動向
 

●ソニーの本格参入
●画面表示/映像系製品との融合
●連続再生時間/バッテリ
●音楽利用機能
●外部記録媒体

Ⅱ-2_音楽配信サービス市場の動向
 

●音楽配信サービスにおける注目要素
●音楽配信サービスにおけるユーザ訴求力の考察
●音楽配信サービス市場参入企業動向

Ⅱ-3_コンテンツ市場の動向
 

●主要レーベル競争力比較

Ⅱ-4_周辺市場の動向
 

●携帯電話向け音楽コンテンツ
●カーナビ/カーオーディオ
●ポータブルゲーム
●音楽ソフトレンタル市場
●外部記録媒体


Ⅲ.企業個表および参考資料

●レーベル個表(1社2P)
●事業者個表(1社1P)
●ポータブルオーディオ参考資料

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