2005年版 靴・履物産業年鑑

発刊日
2005/04/14
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 513頁
資料コード
C46117500
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
220,000
200,000
20,000
330,000
300,000
30,000
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

 第1章 総論

1.シューズマーケットの概況
(1)繊維生活統計にみる国内の革靴生産量の推移
(2)紙・パルプ・プラスチック・ゴム製品統計にみる布・ゴム・プラスチック製靴の生産量推移

2.商業販売統計にみる小売業の推移
(1)商業統計の概況
(2)商業統計にみる靴・履物小売業の推移
1.靴・履物小売業の動向
2.専門店の構造変化
3.地域別面積効率比較

3.関税割当制度の概要
(1)関税割当制度についえ
(2)革靴の割当枠の種類及び数量
(3)割当を受けるための資格

4.靴・履物輸入市場の概況

5.販売チャネル動向

6.アイテム別市場規模推移
(1)婦人靴の動向
1.2003-2004年マーケットの概況
2.企業シェアの推移
3.市場価格
(2)紳士靴の動向
1.2003-2004年マーケットの概況
2.企業シェアの推移
3.プライスマップ
(3)スポーツシューズの動向
1.2003-2004年マーケットの概況
2.企業シェアの推移
3.スポーツシューズ市場の主なカテゴリー別動向
(4)ベビーシューズの動向
(5)その他の靴・履物業界動向について

参考資料:靴学校の概要


第2章 マクロ環境の変化

1.人口統計的トレンドの推移

2.経済指標の推移
(1)サービス支出DIの推移
(2)消費支出の推移(家計調査より)
1.全国・全世帯の消費支出
2.費目別支出の推移
3.財・サービス区分でみた消費支出の特徴
(3)靴・履物への消費支出(家計調査より)
1.靴・履物消費支出の推移
2.購入単価の推移
3.収入階層別による支出格差
4.地域による消費動向


第3章 靴・履物製造業の動向

1.靴・履物製造業の概況

2.上位企業の推移

3.有力企業動向
(1)大手革靴メーカー4社の動向
リーガルコーポレーション
大塚製靴
マドラス
カワノ
(2)主要ゴム靴メーカーの動向


第4章 問屋市場の動向

1.問屋市場の概況

2.上位企業の推移

《有力卸・メーカーの直営店展開状況一覧》


第5章 小売市場の動向

1.靴・履物小売業の概況

2.小売市場規模推移
(1)百貨店・量販店の動向
1.百貨店の動向
2.量販店の動向
3.大型ショッピングセンター/アウトレットショップの動向
《ショッピングセンター出店・出店予定一覧》
《アウトレットモール概要》

3.通販・インターネットビジネスの動向
(1)通販ビジネスの概況
(2)インターネットビジネスの概況
(3)靴・履物類の通販・インターネットビジネスの動向
《靴・履物取り扱い企業におけるインターネット販売への取り組み一覧》
(4)上場3社((株)チヨダ/(株)エービーシー・マート/(株)ツルヤ靴店)比較
1.3社売上概況と出店攻勢
2.上場3社個別状況
チヨダ
エービーシー・マート
ツルヤ靴店
3.その他の小売店の状況

4.ブランドビジネスの動向
(1)インポートブランドの動向
1.2003-2004年マーケットの概況
2.有力企業及びブランド動向
3.今後のマーケットの動向
(2)ライセンスブランドの動向
1.2003-2004年マーケットの概況
2.有力企業及びブランド動向
《ライセンスブランド インデックス》

5.コンフォートシューズ展開の現状と展望
(1)コンフォートシューズの定義と分類
(2)カテゴリー別コンフォートシューズの現状
1.ファッション系コンフォートシューズ
2.カジュアル系コンフォートシューズ
3.オーソペディ系コンフォートシューズ
4.ジャパンオリジナル
5.スポーツ系コンフォートシューズ
(3)コンフォートシューズマーケットの今後の展望


第6章 全国主要メーカーデータ比較

1.売上高ランキング
2.売上高伸び率ランキング
3.利益率ランキング


第7章 全国主要問屋データ比較

1.売上高ランキング
2.売上高伸び率ランキング
3.利益率ランキング


第8章 全国主要専門店データ比較

1.売上高ランキング
2.売上高伸び率ランキング
3.利益率ランキング


第9章 全国外資系企業詳細ケーススタディ

クラークスジャパン(株)
ジー・アール・アイ・ジャパン
(株)バリー・ジャパン
フェラガモ・ジャパン(株)
ブルーノマリジャパン(株)


第10章 有力スポーツ卸・メーカー詳細ケーススタディ

(株)アシックス
(株)アディダスジャパン
プーマジャパン(株)
(株)ナイキジャパン
(株)ニューバランスジャパン
ミズノ(株)


第11章 全国主要メーカー詳細ケーススタディ


アキレス(株)
内田製靴(株)
(株)エイゾー
エスエスエルヘルスケアジャパン(株)
(株)エースコーポレーション
大塚製靴(株)
オカモト(株)
カワノ(株)
クラウン製靴(株)
月星化成(株)
ヒロカワ製靴(株)
マドラス(株)
(株)リーガルコーポレーション


第12章 全国主要メーカー企業名鑑



第13章 有力問屋詳細ケーススタディ

(株)アマガサ
(株)オギツ
(株)シンエイ
(株)スガヌマ
(株)東邦レマック
(株)トークツ(トークツグループ)
トモエ商事(株)
(株)トライデント
バン産商(株)
(株)卑弥呼
(株)馬里奈
(株)丸大
(株)丸紅フットウェア
三鈴商事(株)


第14章 全国主要問屋企業名鑑


第15章 有力専門店詳細ケーススタディ


(株)アイウォーク
(株)アカクラ
(株)エービーシー・マート
(株)かねまつ
(株)銀座セントメリーフジヤマ
(株)銀座ヨシノヤ
神戸レザークロス(株)
ダイアナ(株)
(株)タケヤ
(株)チヨダ
(株)ツルヤ靴店
東京靴(株)
マリング商事(株)
三中井(株)
ミハマ商会
モード・エ・ジャコモ(株)
(株)ワシントン靴店


第16章 全国主要専門店企業名鑑

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
220,000
200,000
20,000
330,000
300,000
30,000

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。