2005年版 エクステリア市場の展望と戦略

発刊日
2005/05/31
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体裁
A4 / 319頁
資料コード
C46205100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

 総論 エクステリア市場の将来展望

■必要品から嗜好品への過渡期にあるエクステリア市場
■BtoBからBtoCへのシフトの必要性
■本質的なエクステリアメーカーを志向することで展望が開ける


第1章 エクステリア市場を取巻く環境

1.マクロ経済の動向
1)GDP推移と景気動向
2)住居に係る家計消費の動向
3)人口動態トレンド

2.住宅市場の動向
1)新設着工戸数の動向
2)リフォーム市場の動向

3.その他の動向
1) 国内における犯罪発生の動向
2) その他


第2章 エクステリア市場の実態と動向


1.エクステリア市場の概要と昨今の注目市場動向
1)エクステリア市場の概要
2)昨今の注目市場動向

2.エクステリア市場規模の動向
1)エクステリア主要7品目の市場規模推移
2)品目別にみる市場規模の推移とメーカーシェア
~門扉・フェンス~
~カーポート~
~バルコニー・テラス~
~サンルーム~
~ミニハウス~
~鋼製物置~
~自転車置場~
3)その他の注目エクステリア商品の市場動向

3.有力メーカーにみる事業戦略
1)有力メーカーにおける販売動向
2)マーケティング基本戦略の実態
3)有力メーカーにおける課題・問題点

4.有力流通業者にみる事業戦略
1)有力流通業者における販売動向
2)マーケティング基本戦略の実態
3)有力流通業者における課題・問題点

5.施工店にみる事業戦略
1)現状の業務領域と消費者ニーズの変化
2)施工店にみる課題・問題点と今後の取組内容

6.一般消費者にみるエクステリアの位置付け
1)商品別に見たDIYとの境界線
2)ガーデンエクステリアの重要性と活用イメージ

7.エクステリア市場の今後の見通し
1)参入企業における今後の市場見通し
2)エクステリア市場の可能性と展望


第3章 有力メーカーの事業実態

□ 株式会社稲葉製作所
□エスビック株式会社
□ 三協アルミニウム工業株式会社
□ 三和シャッター工業株式会社
□ 四国化成工業株式会社
□ 新日軽株式会社
□ 株式会社スズキビジネス
□ 株式会社ダイケン
□ 株式会社タカショー
□ 株式会社田窪工業所
□ 立山アルミニウム工業株式会社
□ 株式会社テンパル
□ 東洋エクステリア株式会社
□ 不二サッシ株式会社
□ 本多金属工業株式会社
□ マチダコーポレーション株式会社
□ 松下電工株式会社
□ 株式会社淀川製鋼所
□ YKKAP株式会社

【第3章収録内容】

1.企業概要

2.企業業績

3.地域別・チャンネル別・商品別のEX販売構成比

4.主要仕入先と販売先

5.売れ筋商品と注力商品

6.最近のEX販売動向と注目業界動向

7.貴社のEX事業における特長

8.生産・物流における取組内容

9.商品開発の方向性

10.最近の販売価格の動向と今後の見通し

11.販売チャンネルの動向と今後注力したいチャンネル

12.最近注力している営業・販促活動内容とそのターゲット

13.自社の強み・弱みと主要なターゲット

14.今後EX市場で最も重要となる競争要因とその理由

15.課題・問題点

16.今後の市場見通し

17.その他


第4章 有力流通業者の事業実態

□ 株式会社アイエクス
□ 株式会社アイシン
□ 株式会社イーエクスナニワ
□ 井上定株式会社
□ ウチダ商事株式会社
□ 株式会社エクシス
□ 株式会社クラタクリエイト
□ 株式会社サングリーン
□ 株式会社トコナメエプコス
□ ユアサ商事株式会社
□ 株式会社ワイズ

【第4章収録内容】

1.企業概要

2.企業業績

3.地域別・チャンネル別・商品別のEX販売構成比

4.主要仕入先と販売先

5.売れ筋商品と注力商品

6.最近のEX販売動向と注目業界動向

7.貴社のEX事業における特長

8.物流機能の方向性

9.販売商品の方向性

10.最近の販売価格の動向と今後の見通し

11.販売チャンネルの動向と今後注力したいチャンネル

12.最近注力している営業・販促活動内容とそのターゲット

13.自社の強み・弱みと主要なターゲット

14.今後EX市場で最も重要となる競争要因とその理由

15.課題・問題点

16.今後の市場見通し

17.その他


第5章 エクステリア施工店の実態と動向

1.アンケート調査概要と回答者の属性
1)調査概要
2)施工店の各種属性

2.エクステリア施工店の業務領域
1)現状の業務領域
2)今後取組みたいと考える業務領域

3.建物用途別・受注ルート別の売上構成比とメーカーとの関係
1)建物用途別・受注ルート別の売上構成比
2)メーカー他との今後の関係

4.施工店からみた消費者のニーズ
1)エクステリアへの関心度の変化と阻害要因
2)商品別にみた施工・設定ニーズ

5.エクステリア市場における課題・問題点
1)エクステリア市場全体における課題・問題点
2)自社の課題・問題点
3)メーカー及び流通業者への要望

6.エクステリア市場の見通し
1)注目している商品
2)今後重要と考える競争要因
3)今後の市場見通し

7.アンケート調査票


第6章 戸建住宅購入希望者のニーズ

1.アンケート調査概要と回答者の属性
1)調査概要
2)回答者の各種属性
3)回答者のライフスタイル等

2.戸建住宅の取得計画
1)住宅タイプ別の取得希望者
2)住宅の取得希望時期

3.住宅取得時におけるエクステリアの位置付け
1)エクステリアへの注力度
2)エクステリア計画における消費者ニーズ
3)商品別にみる施工・設置ニーズ

4.自宅庭の利用イメージ
1)消費者の利用イメージ
2)利用イメージから抽出されるキーワード

5.アンケート調査票

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