2005年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略

発刊日
2005/12/02
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体裁
A4 / 381頁
資料コード
C47103800
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総論


第1章 住宅産業の概況


1.新設住宅市場
(1)新設住宅着工戸数の推移
(2)今後の新設住宅着工戸数
(3)「持家」と「借家」の推移
(4)「戸建」と「マンション」の推移
2.住宅ストックの状況
(1)住宅ストックの推移
(2)住宅ストックの状況
(3)住宅リフォームのターゲット
(4)構造別住宅ストックの状況
(5)マンションストックの推移とリフォーム対象マンション
(6)プレハブ住宅のストック数推移
3.増改築・改装等の状況
(1)リフォーム工事の部位別動向
(2)屋根・外装工事
(3)水廻り
(4)内装工事
4.人口・世帯数の状況
(1)総人口
(2)総世帯数
(3)年代別持家率
(4)家計調査
5.リフォーム業界に関連する施策・諸制度・法規制
(1)住宅の品質確保の促進等に関する法律
(2)住宅性能表示
(3)住宅保証制度
(4)建築基準法の改正
(5)住宅廃材における規制
(6)個人情報の保護に関する法律
(7)特定商取引に関する法律
(8)消費者契約法
(9)消防法改正(住宅関連)
(10)エネルギーに使用の合理化に関する法律(省エネルギー法)

第2章 住宅リフォーム市場の動向


1.住宅リフォーム市場規模推移
(1)住宅リフォーム市場規模の推移
(2)(A)増改築に関する部分(超の増改築)
(3)(B)増改築に関する部分(以下の増改築)
(4)(C)設備修繕・維持関連部分
(5)(D)家具・インテリア等部分
2.住宅リフォーム市場規模予測
(1)住宅リフォーム市場規模の予測
(2)「増改築工事」の予測要因
(3)「増改築工事」の予測
(4)「設備修繕・維持費」と「家具・インテリア等」の予測要因
(5)「設備修繕・維持費」の予測
(6)「家具・インテリア等費用」の予測
(7)経済成長率の予測

第3章 住宅リフォーム市場の構造

1.建設業法
2.住宅リフォームの参入事業者構造
3.新築住宅業界と住宅リフォーム業界の売上構造


第4章 生活者アンケート

1.お住まいの住宅について
2.リフォーム工事について
3.生活者のリフォーム事例
4.リフォーム工事の見積について


第5章 リフォームトレンドの動向

1.耐震リフォーム
2.増改築リフォーム
3.省エネリフォーム
4.加齢対応リフォーム
5.デザインリフォーム
6.エクステリアリフォーム


第6章 住宅リフォーム事業者の戦略

1.営業戦略について
(1)住宅リフォーム事業者の戦略(ハウスメーカー)
(2)マンション管理会社の戦略
(3)リフォーム専門(特化型)事業者の戦略
(4)住設メーカー・電力会社によるリフォームネットワーク
2.施工ネットワークについて
3.保証・アフターフォローについて
4.リフォーム市場の展望と今後の方向性


第7章 有力リフォーム関連事業者の個別企業票

<ハウスメーカー系列のリフォーム会社>
  • 住友林業ホームテック株式会社
  • 積水化学工業株式会社
  • ミサワホームホールディングス株式会社
  • 三井ホームリモデリング株式会社
<マンション管理会社>
  • 大京管理株式会社
  • 株式会社長谷工アネシス
<リフォーム専門のリフォーム会社>
  • 株式会社東急アメニックス
  • 東京ガスリモデリング株式会社
  • 株式会社ナカヤマ
  • 株式会社フレッシュハウス
  • 文化シャッター株式会社 ゆとりフォーム事業部
<新規参入とリフォーム分野の上場企業>
  • 株式会社アライヴ コミュニティ
  • 株式会社ウエスト
  • コーナン商事株式会社
<住宅設備メーカー>
  • 東陶機器株式会社

<参考資料>
インターネット生活者調査における自由意見
・ 「リフォーム工事や契約について気づいた点」に関する意見
・ 生活者アンケート 調査票

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