2005年版 自動車整備業の現状と展望

発刊日
2005/11/29
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体裁
A4 / 305頁
資料コード
C47106900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

調査概要
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1.調査対象

整備業者を中心として、自動車ディーラー、カー用品店、石油元売会社、ガソリンスタンド、
FCチェーン本部など、自動車整備に関連する事業を展開する企業、団体、行政など

2.調査実施期間

2005年6月1日~2005年11月10日

3.調査方法

1.面接取材、アンケート調査、電話取材など
2.官公庁、業界団体などの統計資料の収集・分析
3.弊社蓄積情報の収集・分析
※ 自動車整備業者の調査内容は次項参照

4.企画・制作

(株)矢野経済研究所 インダストリーテクノロジー 自動車部

リサーチ内容

Ⅰ章 自動車アフターマーケットの市場環境

1.自動車アフターマーケットの全体像

2.自動車アフターマーケットの市場環境

3.自動車アフターマーケットの需要トレンド
(1)自動車関連
(2)部品・用品関連
(3)整備関連
(4)インフラ・サービス関連


Ⅱ章 自動車整備業の現状

1.整備業の需要量
(1)整備業の事業規模
(2)分野別事業規模
(3)整備機器の事業規模
2.整備業の事業性

3.事業環境の変化
(1)周辺環境の変化
1.環境保全の流れ
2.情報化の流れ
3.車検期間延長の議論
4.ニューサービスの確認
(2)保有台数の変化

(3)車検台数の変化

(4)業容の変化
1.チェーン組織への加入による信頼性向上
2.業容の拡大
(5)競合業態の増加
1.ディーラーの車検獲得施策
2.車検チェーンの車検獲得策
3.カー用品店の車検獲得策
4.ガソリンスタンドの車検獲得策
5.業態別の車検獲得量
4.消費者の意識(消費者調査)
<調査実施要領>
(1)自動車関連の消費意欲
(2)点検サービスの利用業態
(3)車検サービスの利用業態
(4)外装修理サービスの利用業態
(5)故障修理サービスの利用業態


Ⅲ章 自動車整備の事業実態

1.事業運営の現状と課題
(1)板金修理の現状と課題
(2)PCシステムの評価と要望
(3)リース関連業務の現状と課題
(4)ローン関連業務の現状と課題
(5)保険関連業務の現状と課題
(6)チェーン加盟業務の現状と課題
(7)車検の獲得策
(8)車検点検に頼らない運営
(9)任意保険の獲得策
(10)FAINESの利便性
(11)FAINESの評価と要望
(12)部品商への意見要望
(13)整備業の方向性や課題

2.事業の運営状況(アンケート調査の集計)
(1)調査結果のサマリー
1.事業構成の特徴と方向性
2.整備事業の方向性
3.ニューサービス・FAINESの実情
4.PCシステムや提携事業の貢献度
5.板金修理、故障修理の需要量推定
(2)調査結果
Q1.整備業の資格取得状況
Q2.月間入庫数
Q3-1.車種構成
Q4-1.顧客構成
Q5-1.事業構成・整備比率
Q6-1.整備部門の売上構成
Q7-1.事故修理分野の売上構成
Q8-1.その他修理分野の売上構成
Q9-1.板金修理の外部委託状況
Q12.PCシステムの貢献度
Q14.リース事業の貢献度
Q16.ローン事業の貢献度
Q18.保険事業の貢献度
Q20.チェーン加盟事業の貢献度
Q22.ニューサービスの実現状況
Q26.FAINESの利用状況


Ⅳ章 自動車整備業の事業事例(調査対象69社の事業内容)

(掲載企業は次項参照)

Ⅴ章 自動車整備関連業界団体

【自動車整備関連/業界団体】

内容見本
【掲載整備事業者】(本調査の協力企業)

【掲載整備事業者】(本調査の協力企業)

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