2005年版 保健機能食品市場の現状と展望

発刊日
2005/09/30
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体裁
A4 / 380頁
資料コード
C47108000
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 保健機能食品の周辺環境

1.食品市場のニーズの変化
(1)消費者の食に対するニーズの変化
(2)機能性食品の増加
2.生活習慣病を取り巻く環境
(1)生活習慣病の現状
(2)生活習慣病について
1-生活習慣病とは
2-生活習慣病患者の潜在性について
3.行政の取り組み
(1)健康日本21
(2)健康増進法
(3)新特保制度
4.保健機能食品市場
(1)機能性食品の位置づけ
(2)保健機能食品制度
(3)保健機能食品市場概況

第2章 保健機能食品市場

1.特定保健用食品市場
(1)特定保健用食品市場概況
(2)特定保健用食品市場規模推移
(3)特定保健用食品の販売チャネル
(4)商品の展開状況
(5)取得後の特保の販売状況
(6)特保制度改正の影響と効果
(7)企業動向
1-サントリー
2-キリンビバレッジ
3-味の素ゼネラルフーヅ
4-ミツカングループ
5-アサヒフードアンドヘルスケア
6-キリンウェルフーズ
7-協和発酵工業
8-大正製薬
■特定保健用食品の表示許可・販売状況一覧
2.栄養機能食品の市場全体動向
(1)栄養機能食品の定義
1-栄養機能食品の法的位置づけ
2-栄養機能食品の販売のための用件と表示内容
3-栄養機能食品の表示が許可される栄養成分と規格基準
4-栄養機能食品の意義
(2)市場動向
3.栄養機能別市場動向
(1)ミネラル類
1-鉄
2-カルシウム
3-マグネシウム
4-亜鉛
5-銅
(2)ビタミン
1-ビタミンB群
2-ビタミンA
3-ビタミンC
4-ビタミンD
5-ビタミンE
■主要企業の栄養機能食品販売状況一覧
■成分別主要商品一覧

第3章 関連市場動向

1.明らか食品市場
(1)明らか食品市場概況
(2)有力企業動向
1-ハウス食品
2-食物せんいプロジェクト
3-飲料メーカーの動向
■主要企業の機能性食品販売状況一覧
2.健康食品市場
(1)健康食品市場概況
(2)企業動向
■品目別市場規模および企業別シェア

第4章 用途別市場動向

1.用途別市場概況
(1)生活習慣病予防
(2)その他の用途
2.用途別市場動向
(1)高血圧予防
(2)高脂血症予防
(3)糖尿病予防
(4)更年期障害対応
(5)変形性関節症対応
(6)腎疾患予防
(7)肝疾患予防
(8)がん予防
(9)肥満予防
(10)脳の活性化
(11)胃腸の健康
(12)歯の健康
(13)眼の健康
(14)美肌
(15)メンタルストレス軽減
(16)アレルギー対応
■用途別主要商品一覧

第5章 参入企業動向
アサヒフードアンドヘルスケア
ヱスビー食品
協和発酵工業
キリンウェルフーズ
小林製薬
J-オイルミルズ
大正製薬
日本サプリメント
日本水産
ハウス食品
ハマダコンフェクト
フジッコ
ミツカングループ
松谷化学工業
ミル総本社
ロート製薬

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