2006年版 シニアビジネスの実態と展望

発刊日
2006/02/14
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体裁
A4 / 228頁
資料コード
C47112700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 シニアビジネスの消費構造の徹底分析

1.シニア層の拡大と消費意識
1-1.シニア層の拡大
1-2.シニア層の消費意識
2.シニア層の徹底分析
2-1.シニアビジネスのマーケットネーム
2-2.団塊世代の徹底分析
2-2-1.団塊世代の人口分析
2-2-2.団塊世代の地域分布
2-2-3.団塊世代の消費志向
2-3.アクティブシニアの徹底分析
2-3-1.アクティブシニアの推計
2-3-2.アクティブシニアと要介護(要支援)認定の年齢考察
2-4.リタイアメント(退職者)の徹底分析
2-4-1.退職者数の分析
2-4-2.退職金における市場創造

第2章 シニアビジネスの実態と展望


1.シニアビジネスの実態分析
1-1.シニアビジネス市場のセグメント
1-1-1.加齢による意識変化からみるビジネス要素
1-1-2.シニアビジネスのキーワード
1-1-3.シニアビジネスのセグメント
2.シニアビジネスの展望分析
2-1.悦楽思考市場の戦略
2-2.不安削減市場の戦略
2-3.シニアビジネスの展望
2-3-1.シニアビジネス市場規模推移
2-3-2.シニアビジネスの展望

第3章 シニアビジネス事例

1.アンチエイジング

株式会社セルガレージ
株式会社バイオマーカーサイエンス
ANTI-AGING DOCTORS株式会社
2.PET施設における会員制健康倶楽部
グランドハイメデッイク倶楽部
セントラルメディカル倶楽部
メディカルサポートシシテム
セレブ
ジャパンメディカルクラブ
JMR健康クラブ
プライベートヘルスケアサービス
3.会員制スポーツ倶楽部
3-1.フィットネスクラブ・スポーツクラブの市場動向
3-2.主要クラブ運営企業の動向
4.健康志向グルメ
アンチエイジングレストラン キヨズキッチン
5.会員制リゾート倶楽部
株式会社パルアクティブ
リゾートソリューション株式会社
6.シニア向け講座
ヤマハ株式会社 ~50歳からの大人の音楽レッスン~
7.資産運用サービス
住友信託銀行株式会社 ~信託世代倶楽部~
三菱UFJ証券株式会社 ~団塊倶楽部~
8.シニア人材派遣
株式会社ソフトパワー
株式会社NARP
9.住宅サービス
大阪商工会議所・経済産業部
株式会社ラストリゾート
10.シニア出会紹介サービス
有限会社M'Sブライダルジャパン

第4章 参考資料


主要アンチエイジング医療機関228
主要シニア向け商品・サービス一覧(2004年11月~2006年2月)
日本抗加齢医学専門医
日本抗加齢医学指導士

図表一覧

図表1-1 50歳以上対全人口比推移(1970~2030年)
図表1-2 シニア人口指数推移(1970~2030年)
図表1-3 日本人口推移(1970~2030年)
図表1-4 平成16年度年齢階級別1世帯当り年平均1か月間の収入と支出
図表1-5 世帯主の年齢階級別仮想個人消費額と可処分所得に対する
仮想個人消費額の割合
図表1-6 シニア層をターゲットとした造語的マーケットネーム
図表1-7 シニア層をターゲットとした造語的マーケットネームにポジショニング
図表1-8 団塊世代を含めた前後5年間の出生数
図表1-9 シニア層に占める団塊世代
図表1-10 団塊世代の都市圏における人口移動コーホート分析(表)
図表1-11 団塊世代の都市圏における人口移動コーホート分析(グラフ)
図表1-12 2000年国勢調査による団塊世代に含まれる50~54歳人口
図表1-13 団塊世代の背景年表
図表1-14 年齢層別消費支出に占める『交通・通信』の割合推移(表)
図表1-15 年齢層別消費支出に占める『教養・娯楽』の割合推移(表)
図表1-16 年齢層別消費支出に占める『その他消費支出』の割合推移(表)
図表1-17 年齢層別支出に占める『交通・通信』の割合推移(グラフ)
図表1-18 年齢層別消費支出に占める『教養・娯楽』の割合推移(グラフ)
図表1-19 年齢層別消費支出に占める『その他消費支出』の割合推移(グラフ)
図表1-20 家計調査 ~世帯主の年齢階級別1世帯当たり年平均1ケ月間の
収入と支出(全世帯)の推移~
図表1-21 要介護度
図表1-22 要介護(要支援)認定者数(表)(2000~2005年)
図表1-23 要介護(要支援)認定者数推移(2000~2005年)と増加率
図表1-24 要介護(要支援)認定者数介護度別年齢区分推移(2000~2005年)
図表1-25 要介護(要支援)総認定者数年齢区分(2000~2005年)
図表1-26 要介護(要支援)総認定者数年齢区分比(2000~2005年)
図表1-27 就業状態、農林業・非農林業、従業上の地位別15歳人口
図表1-28 年齢階級、産業別就業者数
図表1-29 2005年における50~59歳の就業構造推計
図表1-30 2005年度退職予備軍(50~59歳)の就業構造
図表1-31 平成13年民間企業退職金実態調査による平均退職金
図表1-32 退職自由、勤続年数別退職者数及び平均退職金の企業規模計
図表1-33 年齢階級別平均勤続年数の推移(1999~2003年)
図表1-34 50~59歳常用雇用における退職金市場創造規模

図表2-1 将来の日常生活への不安
図表2-2 シニアビジネスの要素フロー
図表2-3 高齢者の日常的楽しみと今後取り組みたい活動の上位比較
図表2-4 キーワードで見たシニアビジネス
図表2-5 シニアビジネスの市場セグメント
図表2-6 シニアビジネスの追求
図表2-7 会員制ビジネスでシニア層の獲得フロー
図表2-8 JR東日本ジパング倶楽部 会員数と旅行商品実績額(1995~2004年)
図表2-9 年齢階級別・日常生活情報の情報源
図表2-10 50歳以上人口推移(2005~2030年)
図表2-11 50歳以上アクティブシニア人口推移(2005~2030年)
図表2-12 50歳定年退職者数推移(2005~2030年)
図表2-13 シニアビジネス市場規模推移(2005~2030年)
図表2-14 退職金の除くシニアビジネス市場規模推移(2005~2030年)
図表2-15 不安を感じる理由
図表2-16 日ごろから特に心がけていること
図表2-17 今後取り組んでみたい活動
図表2-18 老後の生活に備えるために現在行っていること
図表2-19 統計からみるキーワード
図表2-20 注目されるシニアビジネスの市場セグメント

図表3-1 PET検査市場の営業戦略図
図表3-2 会員制健康倶楽部の集客・集患の仕組み
図表3-3 個人・法人向け会員制健康倶楽部
図表3-4 フィットネスクラブ、スイミングプールの市場規模
図表3-5 余暇活動参加人口の推移(スポーツ部門)
図表3-6 フィットネスクラブの経営動向
図表3-7 日ごろ特に心がけていること(上位5位)-再掲-
図表3-8 会員制リゾート倶楽部市場規模推移(1990~2004年)
図表3-9 会員制リゾート倶楽部宿泊施設 年間延べ宿泊者数の状況
図表3-10 格安・会員制リゾート倶楽部のフロー
図表3-11 1週間総学習・研究の時間 5歳階級区分(50~74歳)1996年/2001年
図表3-12 主な生活支援サービス付金融機関会員倶楽部
図表3-13 主なシニア人材派遣会社
図表3-14 シニア層住宅選択肢
図表3-15 シニア層を主とした出会紹介サービス

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