有力CVSチェーンのPOSデータ分析~清涼飲料編~

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発刊日
2006/07/31
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体裁
A4 / 321頁
資料コード
C48108800
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リサーチ内容

第Ⅰ章 飲料市場の概況とPOSデータに見られる消費者動向

Ⅰ 飲料市場の動向
~生産量の拡大に販売金額が追いつかず。拡大が続くPET容器~
 
1.飲料生産量の推移
~2005年生産量が拡大。緑茶ドリンク・ミネラルウォーターが市場を牽引~

2.CVS・POSデータから見た消費者の飲料購入動向
~飲料販売の鍵を握る朝。30~59歳が主要購入層~
 (図Ⅰ-1.) <清涼飲料 生産量・販売金額の推移>
 ■生産量の推移
 ■販売額の推移
 (図Ⅰ-2.) <容器別生産量の推移>
 ■容器シェア推移
 (図Ⅰ-3.) <品目別生産量推移>
 ■品目別生産量推移
 (図Ⅰ-4.) <品目別生産金額推移>
 ■品目別生産量推移
 (図Ⅰ-5.) <主要品目の容器別生産量>
 ■コーヒー飲料等
 ■緑茶飲料
 ■ミネラルウォーター類

第Ⅱ章 POSデータ分析編

Ⅱ POSデータ分析編
~飲料販売の主要顧客は30~59歳の男女。時間帯で異なる消費者ニーズ~
 
1.年間販売データランキング分析(2005年4月~2006年3月)
 
(1)飲料カテゴリー購入者属性(2005年度、図1-1~4)
~男性、女性ともに30~59歳が売上のボリュームゾーン~

(2)属性別年間販売データ(2005年度上位10品)(図1-5~6)
~女性の上位販売金額に「牛乳」がランク~
 (図1-1) <飲料購入者割合(対象:飲料全品)>
 ■飲料カテゴリー販売データ(属性別)
 (図1-2) ■飲料カテゴリーの購入者割合(総計)
 (図1-3) ■男女別購入割合
 (図1-4) ■性別内割合
 (図1-5) <年間販売データランキング上位10>(対象:飲料全品)>
 (図1-6) <年間上位ランキング商品の購入者属性>
 
2.カテゴリー別年間販売動向編(2005年度:2005年4月~2006年3月)
 
(1)カテゴリー別年間販売データランキング<上位50品目>
 -1.缶コーヒー(図2-1~3)
~シェアトップは日本コカ・コーラ。サントリーが猛追、アサヒ飲料が善戦~

(図2-1) <カテゴリー別年間販売データランキング上位50(缶コーヒー)>
(図2-2) <カテゴリー別年間販売データランキング上位50(缶コーヒー・メーカー別)>
(図2-3) <缶コーヒーカテゴリー 上位50品メーカーシェア>

-2.緑茶カテゴリー(図2-4~6)
~金額シェアで「花王ヘルシア」、数量シェアで「お~いお茶 濃い味」ブランドがトップ~

(図2-4) <カテゴリー別年間販売データランキング上位50(緑茶)>
(図2-5) <カテゴリー別年間販売データランキング上位50(緑茶・メーカー別)>
(図2-6) <緑茶カテゴリー 上位50品メーカーシェア>

-3.健康ドリンク(図2-7~9)
~「リポビタンD」が金額、数量ともに圧倒的シェア

 (図2-7) <カテゴリー別年間販売データランキング上位50(健康ドリンク)>
 (図2-8) <カテゴリー別年間販売データランキング上位50(健康ドリンク・メーカー別)>
(図2-9) <健康ドリンクカテゴリー 上位50品メーカーシェア>
3.各カテゴリー・商品別詳細分析編(2005年度半期)
 
(1)缶コーヒー(2005年10月~2006年3月)
~男性9割、女性1割の購入割合。早朝から朝にかけての販売がポイント~
 -1.カテゴリーの特徴(図1. 3-1、2)
 -2.販売金額上位商品(15品)分析

(図-1. 3-1) <缶コーヒー購入者割合>
■購入者割合(全体)
■購入者割合(性別)
■購入者割合(男性内)
■購入者割合(女性内)
(図-1. 3-2) <缶コーヒー購入時間帯>
■全客層/性別
■男性
■女性
(図-1. 3-3) <カテゴリー合計売上 週次推移(缶コーヒー・対平均指数推移)>
(図-1. 3-4) <カテゴリー合計売上 週次推移(缶コーヒー)>
(図-1. 3-5) <缶コーヒー週次販売動向>
■缶コーヒー時間帯別売上割合推移(全客層)
■缶コーヒー週別売上推移(男性全体)
■缶コーヒー時間帯別売上割合推移(女性)
■缶コーヒー時間帯別売上割合推移(男性 ~14歳)
■缶コーヒー時間帯別売上割合推移(男性 15~29歳)
■缶コーヒー時間帯別売上割合推移(男性 30~59歳)
■缶コーヒー時間帯別売上割合推移(男性 60歳~)
■缶コーヒー時間帯別売上割合推移(女性 ~14歳)
■缶コーヒー時間帯別売上割合推移(女性 15~29歳)
■缶コーヒー時間帯別売上割合推移(女性 30~59歳)
■缶コーヒー時間帯別売上割合推移(女性 60歳~)
(図-1. 3-6) ■缶コーヒーカテゴリー上位商品属性別売上
(図-1. 3-7-1.) ■缶コーヒーカテゴリー上位商品属性別購入割合
(図-1. 3-7-2.) ■缶コーヒーカテゴリー上位商品属性別売上(メーカー別)
■缶コーヒーカテゴリー上位商品 属性別購入割合(メーカー別)
(図-1. 3-7-3.) ■缶コーヒーカテゴリー上位商品メーカー間購入属性
■コカ・コーラ
■サントリー
■アサヒ飲料
■キリンビバレッジ
(図-1. 3-8) <缶コーヒーカテゴリー 半期売上上位15品 週次推移>
(図-1. 3-9) <各属性別 缶コーヒー上位商品週次シェア推移>
(図-1. 3-10) <缶コーヒー期間売上1~5位商品 週次販売推移>
■全客層(1~5位)
■男性(1~5位)
■女性(1~5位)
<缶コーヒー期間売上6~10位商品 週次販売推移>
■全客層(6~10位)
■男性(6~10位)
■女性(6~10位)
<缶コーヒー期間売上11~15位商品 週次販売推移>
■全客層(11~15位)
■男性(11~15位)
■女性(11~15位)
(図-1. 3-11) <缶コーヒーカテゴリー 上位15品 週別売上割合>
(2)緑茶ドリンク(2005年7月~2005年12月)
~性別・年代により、商品-ブランド選択に差が見られる傾向有~
 -1.カテゴリーの特徴(図2. 3-1、2)
 -2.販売金額上位商品(15品)分析

(図-2. 3-1) <緑茶購入者割合>
■購入者割合(全体)
■購入者割合(性別)
■購入者割合(男性)
■購入者割合(女性)
(図-2. 3-2) <緑茶購入時間帯>
■全客層/性別
■男性
■女性
(図-2. 3-3) <カテゴリー合計売上 週次推移(緑茶飲料)>
(図-2. 3-4) <カテゴリー合計売上 週次推移(緑茶・対平均指数推移)>
(図-2. 3-5) <緑茶週次販売動向>
■緑茶時間帯別売上割合推移(全客層)
■緑茶週別売上推移(男性全体)
■緑茶時間帯別売上割合推移(女性)
■緑茶時間帯別売上割合推移(男性 ~14歳)
■緑茶時間帯別売上割合推移(男性 15~29歳)
■緑茶時間帯別売上割合推移(男性 30~59歳)
■緑茶時間帯別売上割合推移(男性 60歳~)
■緑茶時間帯別売上割合推移(女性 ~14歳)
■緑茶時間帯別売上割合推移(女性 15~29歳)
■緑茶時間帯別売上割合推移(女性 30~59歳)
■緑茶時間帯別売上割合推移(女性 60歳~)
(図-2. 3-6) ■緑茶カテゴリー上位商品属性別売上
(図-2. 3-7) ■緑茶カテゴリー上位商品属性別購入割合
(図-2. 3-8) <緑茶カテゴリー 半期売上上位15品 週次推移>
(図-2. 3-9) <各属性別緑茶上位商品週次シェア推移>
(図-2. 3-10) <緑茶カテゴリー上位5品目の週次シェア推移>
■全客層
■男性
■女性
(図-2. 3-11) <緑茶期間売上1~5位商品 週次販売推移>
■全客層(1~5位)
■男性(1~5位)
■女性(1~5位)
<緑茶期間売上6~10位商品 週次販売推移>
■全客層(6~10位)
■男性(6~10位)
■女性(6~10位)
<緑茶期間売上11~15位商品 週次販売推移>
■全客層(11~15位)
■男性(11~15位)
■女性(11~15位)
(図-2. 3-12) <緑茶カテゴリー 上位15品 週別売上割合>
(3)健康ドリンク(2005年7月~2005年12月)
~男性・女性で売れ筋商品に差。年配の購入比率が高くなる傾向~
 -1.カテゴリーの特徴(図3. 3-1、2)
 -2.販売金額上位商品(15品)分析

(図-3. 3-1) <健康ドリンク購入者割合>
■購入者割合(全体)
■購入者割合(性別)
■購入者割合(男性)
■購入者割合(女性)
(図-3. 3-2) <健康ドリンク購入時間帯>
■全客層/性別
■男性
■女性
(図-3. 3-3) <カテゴリー合計売上 週次推移(健康ドリンク)>
(図-3. 3-4) <カテゴリー合計売上 週次推移(健康ドリンク・対平均指数推移)>
(図-3. 3-5) <健康ドリンク週次販売動向>
■健康ドリンク時間帯別売上割合推移(全客層)
■健康ドリンク週別売上推移(男性全体)
■健康ドリンク時間帯別売上割合推移(女性)
■健康ドリンク時間帯別売上割合推移(男性 ~14歳)
■健康ドリンク時間帯別売上割合推移(男性 15~29歳)
■健康ドリンク時間帯別売上割合推移(男性 30~59歳)
■健康ドリンク時間帯別売上割合推移(男性 60歳~)
■健康ドリンク時間帯別売上割合推移(女性 ~14歳)
■健康ドリンク時間帯別売上割合推移(女性 15~29歳)
■健康ドリンク時間帯別売上割合推移(女性 30~59歳)
■健康ドリンク時間帯別売上割合推移(女性 60歳~)
(図-3. 3-6) ■健康ドリンクカテゴリー上位商品属性別売上
(図-3. 3-7) ■健康ドリンクカテゴリー上位商品属性別購入割合
(図-3. 3-8) <健康ドリンクカテゴリー 半期売上上位15品 週次推移>
(図-3. 3-9) <各属性別健康ドリンク上位商品週次シェア推移>
(図-3. 3-10) <健康ドリンク 期間売上1~5位商品 週次販売推移>
■全客層(1~5位)
■男性(1~5位)
■女性(1~5位)
<健康ドリンク期間売上6~10位商品 週次販売推移>
■全客層(6~10位)
■男性(6~10位)
■女性(6~10位)
<健康ドリンク期間売上11~15位商品 週次販売推移>
■全客層(11~15位)
■男性(11~15位)
■女性(11~15位)
(図-3. 3-11) <健康ドリンクカテゴリー 上位15品 週別売上割合>
4.注目商品分析編
(1)缶コーヒー(2005年10月~2006年3月)
~「ワンダ モーニングショット」が早朝時間帯を制覇。30代以上男性に支持~
 -1.コカ・コーラ「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」
 -2.アサヒ飲料「ワンダ モーニングショット」
 -3.UCC「ブラックコーヒー無糖」
 -4.3商品比較

(図-4-(1)-1.) <ジョージアエメラルドB 週次推移>
■購入者属性別売上推移
(図-4-(1)-2.) <ジョージアエメラルドB 週次 購入属性割合>
■ジョージアエメラルドB 週次 性別・年代別販売割合
(図-4-(1)-3.) <ジョージアエメラルドB週次推移(10/2週を100とした場合)>
■購入者属性別売上推移(10/2週を100とした場合)
(図-4-(1)-4.) <ジョージアエメラルドマウンテンB時間帯別売上(期間計)>
■購入者比率
(図-4-(1)-5.) <ジョージアエメラルドマウンテンB時間帯別購入者属性(期間計)>
■属性別購入時間帯
(図-4-(1)-6.) <ワンダモーニングショット 週次推移>
■購入者属性別売上推移
(図-4-(1)-7.) <ワンダモーニングショット 週次 購入属性割合>
■ワンダモーニングショット 週次 性別・年代別販売割合
(図-4-(1)-8.) <ワンダモーニングショット 週次推移(10/2週を100とした場合)>
■購入者属性別売上推移(10/2週を100とした場合)
(図-4-(1)-9.) <ワンダモーニングショット時間帯別売上(期間計)>
■購入者比率
(図-4-(1)-10.) <ワンダモーニングショット時間帯別購入者属性(期間計)>
■属性別購入時間帯
(図-4-(1)-11.) <UCCブラックコーヒー無糖 週次推移>
■購入者属性別売上推移
(図-4-(1)-12.) <UCCブラックコーヒー無糖 週次 購入属性割合>
■UCCブラックコーヒー無糖 週次 性別・年代別販売割合
(図-4-(1)-13.) <UCCブラックコーヒー無糖 週次推移(10/2週を100とした場合)>
■購入者属性別売上推移(10/2週を100とした場合)
(図-4-(1)-14.) <UCC ブラックコーヒー 無糖時間帯別売上(期間計)>
■購入者比率
(図-4-(1)-15.) <UCC ブラックコーヒー 無糖時間帯別購入者属性(期間計)>
■属性別購入時間帯
(図-4-(1)-ⅰ) <商品別購入者属性>
(図-4-(1)-ⅱ) <時間帯別売上構成>
■全客層
■時間帯別割合
■男性
■時間帯別割合
■女性
■時間帯別割合

(2)緑茶ドリンク(2005年7月~2005年12月)
~「ヘルシア緑茶」は女性30~59歳の売上減少幅大~
 -1.花王「ヘルシア緑茶」
 -2.伊藤園「お~いお茶 緑茶」(PET500ml)
 -3.伊藤園「お~いお茶 緑茶」(PET350ml)
 -4.伊藤園「お~いお茶 緑茶」(紙パック250ml)
 -5.伊藤園「お~いお茶 緑茶」3品比較

(図-4-(2)-1.) <ヘルシア緑茶 週次推移>
■購入者属性別売上推移
(図-4-(2)-2.) <ヘルシア緑茶 週次 購入属性割合>
■ヘルシア緑茶 週次 性別・年代別販売割合
(図-4-(2)-3.) <ヘルシア緑茶 週次推移(7/3週を100とした場合)>
■購入者属性別売上推移(7/3週を100とした場合)
(図-4-(2)-4.) <ヘルシア緑茶時間帯別売上(期間計)>
■購入者比率
(図-4-(2)-5.) <ヘルシア緑茶時間帯別購入者属性(期間計)>
■属性別購入時間帯
(図-4-(2)-6.) <お~いお茶500PET 週次推移>
■購入者属性別売上推移
(図-4-(2)-7.) <お~いお茶500PET 週次 購入属性割合>
■お~いお茶500PET 週次 性別・年代別販売割合
(図-4-(2)-8.) <お~いお茶500PET 週次推移(7/3週を100とした場合)>
■購入者属性別売上推移(7/3週を100とした場合)
(図-4-(2)-9.) <お~いお茶500PET 時間帯別売上(期間計)>
■購入者比率
(図-4-(2)-10.) <お~いお茶500PET 時間帯別購入者属性(期間計)>
■属性別購入時間帯
(図-4-(2)-11.) <おーいお茶 緑茶PET350ML 週次推移>
■購入者属性別売上推移
(図-4-(2)-12.) <おーいお茶 緑茶PET350ML 週次 購入属性割合>
■おーいお茶 緑茶PET350ML 週次 性別・年代別販売割合
(図-4-(2)-13.) <おーいお茶 緑茶PET350ML 週次推移(7/3週を100とした場合)>
■購入者属性別売上推移(7/3週を100とした場合)
(図-4-(2)-14.) <お~いお茶350PET時間帯別売上(期間計)>
■購入者比率
(図-4-(2)-15.) <お~いお茶350PET時間帯別購入者属性(期間計)>
■属性別購入時間帯
(図-4-(2)-16.) <お~いお茶250ml紙パック 週次推移>
■購入者属性別売上推移
(図-4-(2)-17.) <お~いお茶250ml紙パック 週次 購入属性割合>
■お~いお茶250ml紙パック 週次 性別・年代別販売割合
(図-4-(2)-18.) <お~いお茶250ml紙パック 週次推移(7/3週を100とした場合)>
■購入者属性別売上推移(7/3週を100とした場合)
(図-4-(2)-19.) <お~いお茶250紙パック時間帯別購入者属性(期間計)>
■属性別購入時間帯
(図-4-(2)-20.) <お~いお茶250紙パック時間帯別売上(期間計)>
■購入者比率
(図-4-(2)-ⅰ) <「お~いお茶 緑茶」ブランド3品 時間帯販売動向>
■販売金額推移
■3商品の時間帯別売上割合
(図-4-(2)-ⅱ) <お~いお茶 緑茶 3商品購入属性>
■属性別購入金額(一店舗当り)
■属性別購入金額割合

(3)健康ドリンク(2005年7月~2005年12月)
~「リポビタンD」2割、「チョコラBB ローヤル」4割強を女性が購入~
 -1.大正製薬「リポビタンD」
 -2.エーザイ「チョコラBB ローヤル」
 -3.2商品比較

(図-4-(3)-1.) <リポビタンD 週次推移 週次推移>
■購入者属性別売上推移
(図-4-(3)-2.) <リポビタンD 週次 購入属性割合>
■リポビタンD 週次 性別・年代別販売割合
(図-4-(3)-3.) <リポビタンD 週次推移(7/3週を100とした場合)>
■購入者属性別売上推移(7/3週を100とした場合)
(図-4-(3)-4.) <リポビタンD時間帯別売上(期間計)>
■購入者比率
(図-4-(3)-5.) <リポビタンD時間帯別購入者属性(期間計)>
■属性別購入時間帯
(図-4-(3)-6.) <チョコラBB ローヤル50ml 週次推移>
■購入者属性別売上推移
(図-4-(3)-7.) <チョコラBB ローヤル50ml 週次 購入属性割合>
■チョコラBB ローヤル50ml 週次 性別・年代別販売割合
(図-4-(3)-8.) <チョコラBB ローヤル50ml 週次推移(7/3週を100とした場合)>
■購入者属性別売上推移(7/3週を100とした場合)
(図-4-(3)-9.) <チョコラBB ローヤル50ml時間帯別売上(期間計)>
■購入者比率
(図-4-(3)-10.) <チョコラBB ローヤル50ml時間帯別購入者属性(期間計)>
■属性別購入時間帯
(図-4-(3)-ⅰ) <商品別購入者属性>
(図-4-(3)-ⅱ) <時間帯別売上構成>
■全客層
■時間帯別割合
■男性
■時間帯別割合
■女性
■時間帯別割合

(4)ミネラルウォーター(2005年7月~2005年12月)
~属性、販売時間帯により「ボルヴィック」が「クリスタルガイザー」を販売金額で上回る~
 -1.キリンMCダノンウォーターズ「ボルヴィック」
 -2.大塚ベバレジ「クリスタルガイザー」
 -3.2商品比較

(図-4-(4)-1.) <ボルヴィックPET500ml 週次推移>
■購入者属性別売上推移
(図-4-(4)-2.) <ボルヴィックPET500ml 週次 購入属性割合>
■ボルヴィックPET500ml 週次 性別・年代別販売割合
(図-4-(4)-3.) <ボルヴィックPET500ml 週次推移(7/3週を100とした場合)>
■購入者属性別売上推移(7/3週を100とした場合)
(図-4-(4)-4.) <ボルヴィックPET500ml 時間帯別売上(期間計)>
■購入者比率
(図-4-(4)-5.) <ボルヴィックPET500ml 時間帯別購入者属性(期間計)>
■属性別購入時間帯
(図-4-(4)-6.) <クリスタルガイザーPET500ml 週次推移>
■購入者属性別売上推移
(図-4-(4)-7.) <クリスタルガイザーPET500ml 週次 購入属性割合>
■クリスタルガイザーPET500ml 週次 性別・年代別販売割合
(図-4-(4)-8.) <クリスタルガイザーPET500ml 週次推移(7/3週を100とした場合)>
■購入者属性別売上推移(7/3週を100とした場合)
(図-4-(4)-9.) <クリスタルガイザーPET500ml 時間帯別売上(期間計)>
■購入者比率
(図-4-(4)-10.) <クリスタルガイザーPET500ml 時間帯別購入者属性(期間計)>
■属性別購入時間帯
(図-4-(4)-ⅰ) <商品別購入者属性>
■販売金額
■数量ベース換算
■商品別購入割合(販売金額)
(図-4-(4)-ⅱ) <時間帯別売上構成>
■全客層
■男性
■女性

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