2006年版 培土・土壌改良材・肥料市場白書

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発刊日
2006/06/28
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体裁
A4 / 325頁
資料コード
C48201400
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リサーチ内容

第1章 培土・土壌改良材・肥料市場の注目動向

1.全農における培土の取扱い状況~農園芸分野は伸び悩むも、水稲用培土で伸長~
2.電力供給企業各社で進む石炭灰のリサイクル化~リサイクルの需要先を積極的に開拓~
3.食品リサイクル動向~2007年3月猶予期間が終了~
4.農業資材販売を強化するホームセンター動向~地元JAと競合激化~

 

 

(1)ホームセンター業界の概況
(2)有力ホームセンター企業動向
(3)ホームセンター業界の今後の動向
5.全国的に拡大する堆肥市場~参入数は急増、拡大する特殊肥料市場~
6.増加する農業生産法人~農業資材ユーザーの構造変化~
7.全国に広がる民間企業の農業参入~民間企業の農業参入が増加し、民間融資枠も拡大~

第2章 マーケットの現状分析と将来展望

1.培土・土壌改良材市場

 

 

 

(1)培土・土壌改良材のトータルマーケット
-1 市場概況と流通構造
-2 参入企業動向
-3 市場規模推移と予測(2001~2012年度)
-4 需要分野別市場構成比(2005年度)
-5 市場拡大要因と課題点
-6 トータルマーケットの将来展望
[分野別培土市場規模推移と予測(2001~2012年)]
(2)稲作用培土~減反の下げ止まりにより需要改善~
-1 市場動向
-2 市場規模推移(2001~2005年度)
-3 メーカーシェア(2005年度)
-4 今後の市場規模予測と見通し(2006~2012年度)
(3)農業園芸用培土~農作物の高品質安定化を目指し、中期的には需要拡大へ
-1 市場動向
-2 市場規模推移(2001~2005年度)
-3 メーカーシェア(2005年度)
-4 今後の市場規模予測と見通し(2006~2012年度)
(4)家庭園芸用培土~HCのPB商品を中心として機能的な資材が増加~
-1 市場動向
-2 市場規模推移(2001~2005年度)
-3 メーカーシェア(2005年度)
-4 今後の市場規模予測と見通し(2006~2012年度)
(5)緑化用土壌改良材~需要厳しいが、校庭緑化等の分野に期待~
-1 市場動向
-2 市場規模推移(2001~2005年度)
-3 製品別市場構成比(2005年度)
-4 今後の市場規模予測と見通し(2006~2012年度)
(6)微生物土壌改良材~減化学肥料の流れにより需要は増加基調~
-1 市場動向(主要微生物土壌改良材一覧)
-2 市場規模推移(VA菌根菌:2001~2005年度)
-3 メーカーシェア(VA菌根菌:2005年度)
-4 今後の市場規模予測と見通し(VA菌根菌2006~2012年度)
(7)政令指定土壌改良材(VA菌根菌除く)
-1 土壌改良材と市場動向
-2 市場規模推移(2001~2005年度)
□泥炭     □バーミキュライト
□バーク堆肥     □パーライト
□腐植酸質資材     □ベントナイト
□木炭     □ポリエチレンイミン系資材
□けいそう土焼成粒     □ポリビニルアルコール系資材
□ゼオライト      
-3 参入企業一覧

2.肥料市場

 

 

 

(1)肥料トータルマーケット
-1 市場概況と流通構造
-2 参入企業動向
-3 市場規模推移(2001~2005年度)
-4 製品分野別市場構成比(2005年度)
-5 需要分野別市場構成比(稲作用、園芸用、緑化用、家庭園芸用:2005年度)
-6 市場拡大要因と課題
-7 市場規模予測と市場見通し(2006~2012年度)
[種類別肥料市場規模推移と予測(2001~2012年)]
(2)複合化成肥料市場(高度、普通、NK、有機)
-1 市場動向
-2 市場規模推移(2001~2005年度)
-3 メーカーシェア(2005年度)
-4 今後の市場規模予測と見通し(2006~2012年度)
(3)配合肥料市場
-1 市場動向
-2 市場規模推移(2001~2005年度)
-3 メーカーシェア(2005年度)
-4 今後の市場規模予測と見通し(2006~2012年度)
(4)有機質肥料市場
-1 市場動向
-2 市場規模推移(2001~2005年度)
-3 メーカーシェア(2005年度)
-4 今後の市場規模予測と見通し(2006~2012年度)
(5)単肥市場
-1 市場動向
-2 市場規模推移(2001~2005年度)
-3 メーカーシェア(2005年度)
-4 今後の市場規模予測と見通し(2005~2012年度)
(6)その他の肥料市場
-1 液体肥料
□市場動向
□市場規模推移(2001~2004年度)
□メーカーシェア(2005年度)
□今後の市場規模予測と見通し(2006~2012年度)
-2 コーティング肥料
□市場動向
□市場規模推移(2001~2005年度)
□メーカーシェア(2005年度)
□今後の市場規模予測と見通し(2006~2012年度)
-3 ペースト状肥料市場
□市場動向
□市場規模推移(2001~2005年度)
□メーカーシェア(2005年度)
□今後の市場規模予測と見通し(2006~2012年度)
-4 植物活力剤
□市場動向
□市場規模推移(2001~2005年度)
□メーカーシェア(2005年度)
□今後の市場規模予測と見通し(2006~2012年度)

3.農業・ガーデニング関連統計データ

 

 

 

(1)農作物の作付面積推移(1999~2004年)
(2)花卉生産統計(1997~2004年度)
(3)組織形態別農業生産法人数の推移(1999~2004年)
(4)主要生産作物別農業生産法人数の推移(1999~2004年)
(5)商業統計
-1 花・植木小売業の年間販売総額推移(1979~2004年:商店数・売場面積)
-2 苗・種子小売業の年間販売額推移(1976~2002年:商店数・売場面積)
-3 肥料・飼料小売業店舗数推移(個人・法人:1976~2002年:年間販売金額・売場面積)
(6)家計調査年報
-1 切花・園芸品・園芸用品の一世帯当たりの年間支出額推移(1996~2005年)
-2 園芸品・園芸用品の一世帯当たりの年間支出額ベスト10(県庁所在地都市別:2005年)

第3章 参入企業の市場戦略分析

1.培土・土壌改良材関連企業

 

 

 

(1)製品政策
(2)主要取扱商品と開発動向
(3)生産動向
(4)販売動向
(5)今後の課題点と企業戦略
2.肥料関連企業

 

 

 

(1)製品政策
(2)主要取扱商品と開発動向
(3)生産動向
(4)販売動向
(5)今後の課題点と企業戦略

第4章 有力参入企業の個別動向

≪培土・土壌改良材関連企業≫

 

 

 

□イソライト工業(株)~イソライトブランドの高付加価値性の堅持と快適で健全な環境作りを目指す~
□岩谷産業(株)~高付加価値商品の早期開発力と技術力向上により差別化を図る~
□(株)クレハ~「新生クレハ」として軽量水稲用培土など高付加価値商品にシフト~
□自然応用科学(株)~M&A施策により新規事業分野を本格的に模索~
□昭光通商(株)~人と大地に優しい農業への提案と農業関連資材の開発~
□スミリン農産工業(株)~環境にやさしい豊かな土作りを通じて生産者をサポートする~
□刀川平和農園(株)~家庭園芸用培土のトップメーカーとして高品質培土を拡充~
□(株)ツムラ~自社製品の生薬残渣堆肥化により、100%リサイクルを達成~
□日東粉化商事(株)~品質生産量共に日本におけるゼオライトのトップメーカー~
□(株)花ごころ~店頭・顧客を意識した商品と売り場の企画に注力し需要を喚起~
□富士見工業(株)~エコサイクルをテーマに環境保全型農業を推進する~
□三井金属鉱業(株)~次世代へ豊かな緑の環境を残すために地球に優しい素材の研究開発を推進~

≪肥料関連企業≫

 

 

 

□宇部興産農材(株)~分解性の高い被覆肥料の開発の加速と早々の上市を目指す~
□エーザイ生科研(株)~中嶋農法を実践し、独自の葉面散布肥料で栽培支援~
□大塚化学(株)~養液栽培用肥料のパイオニア企業として多彩なラインナップで製品展開~
□片倉チッカリン(株)~「安全・安心・良食味」と省力・環境負荷軽減に応える有機関連製品の 開発~
□コープケミカル(株)~優れた農業資材とサービスを通じ農業に貢献する~
□(株)ジャット~適切な土壌管理と栽培指導により農家の秀品多収を実現する~
□住友化学(株)~省資源をモットーに、土壌を汚さないクリーンな肥料の開発を主眼とする~
□セントラル合同肥料(株)~セントラル硝子と日本合同肥料との事業統合の成果を追及~
□多木化学(株)~機能性肥料として被覆肥料、液状複合肥料の開発に注力~
□チッソ旭肥料(株)~コーティング肥料の高機能化により新しい農業経営をサポートする~
□中部飼料(株)~有機質肥料を主製品に、液肥では2種類の新製品を上市~
□東商(株)~培養土商品の全国流通を目指し、協力工場体制を模索~
□日産アグリ(株)~「全国日産アグリ会」を中心として農業基盤の拡大を目指す~
□日東エフシー(株)~「地球にやさしく、生命を支える」の経営理念の下、多様化する ニーズに対応~
□日本林業肥料(株)~緑化事業に特化し、環境負荷低減と本物志向を事業戦略とする~
□(株)ハイポネックスジャパン~園芸用薬品「ガーデンセーファーシリーズ」等、新商品開発導入に注力~
□播州ケミカル(株)~三菱商事アグリサービスグループの有機化成肥料メーカー~
□福栄肥料(株)~「自然とともに」という明確な企業姿勢と有機質肥料の開発推進~
□三井東圧肥料(株)~未来の農業のために省力化と環境保全に応じた機能性肥料に注力する~
□三井物産アグロビジネス(株)~肥料販売を主軸に、農産物流通・リサイクルビジネスと幅広く事業展開~
□三菱化学アグリ(株)~肥料及びその周辺製品を通じて、農業及び緑化関連事業等の発展に寄与する~
□三菱商事アグリサービス(株)~「大地作り」から「食材作り」まで、一貫したアグリビジネスを推進~

第5章 全国主要培土・土壌改良材・肥料関連企業名鑑(241社)

 

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