2006年版 カー用品産業白書

発刊日
2006/03/27
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 375頁
資料コード
C47118600
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 総 論

1. カー用品産業を取り巻く環境
2. 国内自動車マーケットの現状
3. 低年式車の比率が上昇しつつある「自動車保有台数」
4. 需要が横這いとなった「新車販売台数」

【図表】乗用車保有・登録台数
【図表】乗用車新車登録(販売)台数
5. 軽自動車比率が高まる「中古車販売台数」
6. 伸び続ける「平均車齢」と「平均使用年数」
7. 一定の規模となった「継続検査台数」
【図表】中古車登録台数推移(新規+移転+使用者変更)
【図表】乗用車中古車登録台数
【図表】車種別の平均車齢推移、車種別の平均使用年数推移
【図表】継続検査(車検)台数の推移、
8. 伸び続ける自動車部品・用品の「消費支出」
9. 増加傾向にある「自動車維持関連支出額」
10. 低下する若年層の「運転免許保有率」
【図表】自動車関連の消費支出
【図表】自動車維持関連・世帯当たり年間支出額推移
【図表】運転免許保有状況

第2章 カー用品産業の現状と方向性

1. 市販カー用品市場規模
【図表】市販カー用品市場規模の推移と予測
【図表】市販カー用品・商品別国内出荷金額推移
【図表】市販カー用品・商品別国内出荷金額構成比推移
【図表】市販カー用品・商品別小売金額推移
【図表】市販カー用品・商品別小売金額構成比推移
【図表】タイヤメーカーの業績推移
(住友ゴム(株)/東洋ゴム工業(株)/(株)ブリヂストン/横浜ゴム(株))
【図表】カーオーディオメーカーの業績推移
(アルパイン(株)/クラリオン(株)/(株)ケンウッド/パイオニア(株))
【図表】カー用品製造卸売業の業績推移
((株)ウェッズ/(株)エッチ・ケー・エス/(株)カーメイト/(株)ソフト99コーポレーション/
タイホー工業(株)/(株)テイン/ビーピー・カストロール(株)/ムラキ(株)/(株)ワコー)
【図表】カー用品卸小売業の業績推移
((株)イエローハット/(株)オートウェーブ/(株)オートバックスセブン/
(株)フジ・コーポレーション/(株)モンテカルロ/(株)アイエー/(株)オートセブン)
2. カー用品小売事業の現状
【図表】自動車アフターマーケットの全体像(2005年)
(1) カー用品小売業の現状と方向性
【図表】主要カー用品店・店舗数
【図表】タイヤメーカー系列・店舗数
(2) 自動車ディーラー(メーカー)の現状と方向性
【図表】自動車メーカー12社の部品・用品別売上高推移
【図表】自動車メーカー12社の用品売上高(ディーラーオプション装着品等)
【図表】平成16年度自動車ディーラー経営状況調査結果
3.中古カー用品市場
(1) 中古カー用品市場概況
(2) 中古カー用品小売市場規模
【図表】中古カー用品小売市場規模
【図表】主要中古・アウトレットカー用品チェーン・店舗数

第3章 カー用品の購入に関する意識調査

1. 調査実施要綱

2. 消費者調査の結果
(1) 自動車関連およびカー用品に関わる消費意欲について
問1.この2~3年における自動車に関わる支出についての意識
問2.この2~3年におけるカー用品支出についての意識

(2) カー用品の消費行動に関わる意識について
問3.この1年間に利用したカー用品関連の店舗
問4.この1年間にカー用品店を利用した回数(商品購入の有無問わず)
問5.カー用品を購入(取付・交換)する際に重視する点
A. 自宅から店までの距離
B. 店の大きさ(店内・ピット・駐車場)
C. 店への出入りのし易さ、周辺の道路状況
D. 待合室、トイレなどの設備
E. 店員に気軽に相談できる雰囲気
F. 店員の接客態度・スキル
G. 店員の商品知識、ピットの技術力
H. イベントの開催
I. 家族や友人・知人の評判
J. お店のブランド
問6. カー用品店での新サービスの利用意向
A. ブレーキパッドの交換
B. 日常点検
C. 車検
D. 軽板金
問7.インターネットサービスの利用意向
A. インターネットによるカー用品販売(購入)
B. インターネット・オークションによるカー用品の売買
問8.中古カー用品店の認知度
問9.中古カー用品店の利用理由
問10.中古カー用品店の利用意向
問11.カー用品と自動車に関わるサービスについての利用意向
A. 自動車修理の際の「中古部品」使用
B. 自動車修理の際の「リビルド品」使用
C. 中古車の「買取り店」
D. 自動車のカスタマイズ、または「カスタマイズカー」の購入
問12.今後利用してみたいと思うカー用品店のサービス
問13.カー用品店や用品メーカーへのご要望・ご意見
3. 質問票


第4章 分野別市場動向

1. タイヤ
【図表】主要タイヤチェーン店舗数推移
タイヤ販売比率/販売数量
市販乗用車用タイヤ市場規模
メーカー別国内出荷数量
2. アルミホイール
【図表】市販アルミホイール出荷金額/販売本数
市販アルミホイール市場規模
メーカー別国内出荷金額
3. オーディオ・カーナビ関連
【図表】市販オーディオ・カーナビ国内出荷数量推移
市販オーディオ・カーナビ国内出荷数量・金額
市販オーディオ・カーナビ関連市場規模
メーカー別国内出荷金額
4. 車内アクセサリー
【図表】市販車内アクセサリー国内出荷金額推移
市販車内アクセサリー国内出荷金額
市販車内アクセサリー市場規模
メーカー別国内出荷金額
5. オイル・ケミカル用品
【図表】市販オイル・ケミカル用品国内出荷金額推移
市販オイル・ケミカル用品国内出荷金額
市販オイル・ケミカル用品市場規模
メーカー別国内出荷金額
6. 消耗品
【図表】市販消耗品国内出荷金額推移
市販消耗品国内出荷金額
市販消耗品市場規模
メーカー別国内出荷金額
7. 機能用品
【図表】市販機能用品国内出荷金額推移
市販機能用品国内出荷金額
市販機能用品市場規模
メーカー別国内出荷金額
8. ドレスアップ用品
【図表】市販ドレスアップ用品国内出荷金額推移
市販ドレスアップ用品国内出荷金額
市販ドレスアップ用品市場規模
メーカー別国内出荷金額
9. チューンナップ用品
【図表】市販チューンナップ用品国内出荷金額推移
市販チューンナップ用品国内出荷金額
市販チューンナップ用品市場規模
メーカー別国内出荷金額

第5章 カー用品関連企業の事業性分析

1. タイヤメーカー
(1) 住友ゴム工業(株)
(2) 東洋ゴム工業(株)
(3) (株)ブリヂストン
(4) 横浜ゴム(株)
(5) タイヤメーカー計
2. オーディオメーカー
(1) アルパイン(株)
(2) クラリオン(株)
(3) (株)ケンウッド
(4) パイオニア(株)
(5) オーディオメーカー計
3. カー用品製造卸売業
(1) (株)ウェッズ
(2) (株)エッチ・ケー・エス
(3) (株)カーメイト
(4) (株)ソフト99コーポレーション
(5) タイホー工業(株)
(6) テイン(株)
(7) ビーピー・カストロール(株)
(8) ムラキ(株)
(9) ワコー(株)
(10) カー用品製造卸売業計
4. カー用品卸小売業
(1) (株)イエローハット
(2) (株)オートウェーブ
(3) (株)オートバックスセブン
(4) (株)フジ・コーポレーション
(5) (株)モンテカルロ
(6) (株)アイエー
(7) (株)オートセブン
(8) カー用品卸小売業計

第6章 カー用品関連企業の事業内容

1. 主要卸売業(13社)
2. 主要小売業(25社)
3. 主要サプライヤー(124社)


添付資料


都道府県別・主要カー用品販売チェーン店舗配置状況

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。