2005 マンション市場の徹底研究

発刊日
2005/09/28
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体裁
A4 / 318頁
資料コード
C47203500
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総 論

◆マンション市場の将来像
◆マンション市場の変遷
◆分譲マンションの市場動向
◆地域別・事業主別マンション販売戸数及びシェア
◆商品企画のポイント
◆商品企画のキー
◆売れるマンションの商品企画
◆需要家の新しいトレンド
◆ マンション開発の方向性
◆ マンションデベロッパーの事業戦略
◆今後の市場見通し

第1章 マンションの外部環境分析

1.人口構造の変化と住宅需要の動向

2.地価の動向
(1)住宅地
(2)商業地
3.「2005年問題」の影響

4.景観法施行の影響

5.改正省エネ法の影響

6.マンション需要の動向
(1)団塊ジュニア世代が分譲マンション市場のけん引役
(2)首都圏マンション市場の激戦地区では減速傾向
(3)免震マンションの現状と居住者の評価
(4)資産価値が高いヴィンテージマンション
7.マンション居住者における満足度の変化
(1)住宅全般の満足度と項目別の満足度
(2)駐車可能台数の満足度及び駐輪場の広さの満足度
(3)広さ(専有面積)の満足度
(4)日当たりの満足度
(5)断熱性能(床、壁、天井)の満足度
(6)上階から伝わる音に対する遮音性能の満足度
(7)隣戸から伝わる音の遮音性能に対する満足度
(8)収納部分の満足度
(9)結露発生箇所
(10)換気に対する満足度
(11)防犯対策の満足度

第2章 賃貸マンションの市場動向

1.賃貸住宅の現状

2.新設着工戸数及び着工面積の推移

3.賃貸マンション市場の動向

4.高級賃貸マンションの市場規模は、2000年以降急拡大

5.若年者層から高齢者層へターゲットがシフト

6.マンションの「一棟売り」が活発化

7.不動産ファンド運用会社の賃貸マンション開発

8.マンスリーマンションに新規参入が増加

9.賃貸仲介大手の動向


第3章 分譲マンションの市場動向

1.市場規模推移と予測
(1)全体動向
(2)首都圏の動向
(3)近畿圏の動向
(4)東海・中京地区の動向
(5)その他の地域
2.メーカーシェア、ランキング推移

3.マンション供給の地域分析

4.分譲マンションのストック推移
(1)マンション供給とストック推移
(2)老朽化マンションのストック
5.分譲マンションの建て替え市場
(1)建て替え市場の現状
(2)民間企業の取り組み
(3)最近の建て替え事例
(4)建て替えから再生利用へ
(5)マンションリフォーム市場の動向
6.売れるマンションの商品企画
(1)子育てファミリー層の住戸プラン
(2)団塊世代に合わせた「買い増し」需要の物件
(3)ワイドスパンと専有面積の拡大
(4)「ネット家電」+「オール電化」マンション
(5)「二戸一体型」分譲マンション
7.マンション販売のプロモーション
(1)マンション販売のイメージ戦略
(2)生活スタイルの分類によるマーケティング戦略
(3)ITを活用した販売戦略
(4)女性営業担当員の活用
8.居住者ニーズへの対応


第4章 マンション管理市場の動向


1.最近の業界動向
(1)業界の現状と展望
(2)マンション3大新法など法改正の影響
(3)管理会社、管理組合の課題
2.分譲マンション管理受託動向調査結果概要(平成17年度)
(1)424社で84,116棟・4,072,951戸を受託
(2)四国地区で高い伸び
(3)平均戸数が増加
(4)受託戸数実績3,000戸未満が258社
(5)受託戸数が増加した会員は210社
(6)既存物件受託がさらに増加
(7)受託マンションの形態は一棟型・住居専用型が多数を占める
(8)平成17年度は187社が183,581戸を新規に受託予定
3.マンション管理市場規模の推計

4.大規模修繕実施状況と実態
(1)大規模修繕実施状況
(2)大規模修繕の実施時期
(3)大規模修繕の施工者
(4)工事会社の選択方法
(5)長期修繕計画の作成状況
5.マンション管理費の規模別・地域別推移

6.今後の市場見通し


第5章 将来的なマンショントレンド


1.超高層マンション
(1)供給動向及び計画
(2)近畿圏では大阪市内での動きが活発
(3)購入者層の属性
(4)超高層マンションの課題
2.コンパクトマンション
(1)コンパクトマンションの市場動向
(2)コンパクトマンションの立地特性と特徴
(3)コンパクトマンションの商品企画
(4)今後の展望
3.高齢者対応マンション
(1)高齢者マンションの市場動向
(2)高齢者対応マンションの商品企画
(3)有料老人ホーム類似施設(シルバーマンション)の志向性
(4)高齢者住宅事業の方向性
4.オール電化マンション
(1)オール電化住宅の動向
(2)電力自由化の影響
(3)オール電化マンションの優位性
(4)大手電力会社の動向
(5)電力VSガス
(6)オール電化VS燃料電池
5.デザイナーズマンション
(1)デザイナーズマンションの市場動向
(2)デザイナーズマンションの課題
(3)各社の動向
6.ペット共生マンション
(1)ペット可マンションの市場規模
(2)ペット共生マンションの特徴
(3)ペット飼育のニーズ
7.コーポラティブマンション
(1)コーポラティブマンションの市場動向
(2)コーポラティブマンションの特徴
(3)コーポラティブマンションの課題
(4)コーポラティブマンションの将来展望
8.投資型マンション
(1)投資用マンションの市場概要
(2)投資用マンションの市場規模及びシェア
(3)投資用ワンルームマンションの概要
(4)ワンルームマンションの市場動向
(5)投資用マンションの課題
9.新工法のマンション
(1)外断熱工法
(2)「フラットプレート」工法
(3)「厚肉床壁」工法
(4)「SSアラミド」工法

第6章 主要マンションデベロッパーの事業戦略


1.最近の市場動向

2.主要企業の業績動向

3.主要企業の事業戦略
(1)小規模物件での差別化戦略
(2)戸建て分譲事業への新規参入が増加
(3)通信環境の充実が分譲マンションの大きな武器
4.供給物件の傾向

5.商品企画(プラン)の現状と方向性

6.営業・販売戦略

7.施工体制・土地仕入れ
(1)施工体制
(2)土地仕入れ
8.現状の問題点及び課題

9.今後の市場展望

主要企業の事例研究

( 1)㈱穴吹工務店
( 2)㈱エムジーホーム
( 3)オリックス・リアルエステート㈱
( 4)近鉄不動産㈱
( 5)シーズクリエイト㈱
( 6)㈱ゼファー
( 7)㈱大京
( 8)㈱ダイナシティ
( 9)大和ハウス工業㈱
(10)東急不動産㈱
(11)藤和不動産㈱
(12)㈱日本エスコン
(13)日本エスリード㈱
(14)日本綜合地所㈱
(15)野村不動産㈱
(16)㈱フージャースコーポレーション
(17)三井不動産㈱
(18)三菱地所㈱
(19)㈱ランド
(20)㈱菱和ライフクリエイト
(21)和田興産

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