2006 アパレル産業白書

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発刊日
2006/09/29
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体裁
B5 / 372頁
資料コード
C48109900
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リサーチ内容

巻頭言
□アパレル市場の2007年展望  (株)矢野経済研究所 相談役 矢野雅雄
M&Aの進展と顧客サービスの乗数化

第1編 アパレルメーカー市場

■アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
◇2005年度アパレル関連企業の成長特性-主業種別、売り上げ規模別◇
1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
2.売り上げ規模別に見たアパレル関連企業の動向
3.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業

◆アパレル関連企業総売上高ランキング
◇レディスアパレル売上高ランキング
◇メンズアパレル売上高ランキング
◇ベビー・子供服アパレル売上高ランキング

■国内におけるアパレル製品輸入動向
◇2005年アパレル製品輸入は金額で前年対比2.6%増、金額でも同5.7%増に◇
1.2005年のアパレル製品輸入の動向
(1)2005年のアパレル製品輸入の全体動向
(2)過去10年間の品目別輸入実績推移
(3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績

【アパレル業界の注目動向】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
◆アパレル業界のM&A戦略

【注目企業の事例研究】※いずれも弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
◆アパレル、雑貨のWebマーケットプレイスを提供し急成長、株式会社ラクーン
◇大都市に偏重する売れ筋商品を地方及び中小小売店に提供◇
◆商品、店舗のコンセプトを守り、消費者の支持が広がる株式会社ヰノセント
◇売り上げ比率を卸売から小売へシフトし売り上げ伸長◇


第2編 アイテム別アパレル市場

【メンズアイテム別マーケット】
1.メンズスーツマーケット
2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
3.メンズコートマーケット
4.メンズスラックス・パンツマーケット
5.メンズシャツマーケット

【レディスアイテム別マーケット】
1.レディススーツマーケット
2.レディスフォーマルウェアマーケット
3.レディスワンピースマーケット
4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
5.レディスコートマーケット
6.レディスボトムマーケット
7.レディスシャツ・ブラウスマーケット

【その他の衣類のマーケット】
1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
2.ジーンズカジュアル製品
3.ベビー・子供服
4.メンズインナーウェア
5.レディスインナーウェア


第3編 ブランド市場

■2005年インポートブランドマーケット動向
◇2005年の小売市場規模は前年対比-3.0%の1兆1,651億円◇
1. 市場規模と市場動向
2. 有力企業・有力ブランドの動向
3. インポートブランド販路動向
4. アイテム別インポートマーケット
(1)インポートレディスウェアマーケット
-1.小売市場規模推移と市場動向
-2.有力企業・有力ブランドの動向
(2)インポートメンズウェアマーケット
-1.小売市場規模推移と市場動向
-2.有力企業・有力ブランドの動向
(3)インポートバッグ・革小物マーケット
-1.小売市場規模推移と市場動向
-2.有力企業・有力ブランドの動向
◆インポートブランド総売上高ランキング(衣料品・身の回り品・30億円以上)

■2005年ライセンスブランドマーケット動向
◇2005年市場規模は前年対比-7.1%の1兆7,150億円◇
(1)ライセンスマーケットサイズ推移と市場動向
(2)今後のライセンスマーケット予測
・付表:有力商社のライセンスブランド展開一覧  2005年~2006年 ライセンスマーケットにおける企業の動き


第4編 アパレル小売市場

■アパレル総小売市場と予測
◇2005年総小売市場規模は9年ぶりの増加◇
・2005年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模
1.2005年ショッピングセンターの動向
(1)2005年のショッピングセンターの開発動向
(2)SC総売上高、1SC当り平均年間売上高、坪当たり平均年間売上高の現況
(3)2005年のSC売上高動向
2.2005年のSC開発動向
3.2006年上半期のSCのオープン動向

◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移

◆アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測

〔チャネル別市場動向〕
【’05年百貨店市場】
■2005年百貨店衣料品販売動向
◇減収に歯止めか、大手百貨店のうち今期増収計画も◇
【1.2005年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向】
【2.2005年全国有力24百貨店の衣料品販売動向】
・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高
・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別シェア推移
【3.2005-2006年の百貨店業界のトピック】
■SCとの共生
◆2005年度百貨店総売上高ランキング

【’05年量販店市場】
■2005年量販店衣料品販売動向
◇大手各社による衣料品改革が進む◇
【1.商業販売統計にみる量販店販売額の推移】
【2.2005~2006年の量販店市場の動向】
(1) 大手量販店の衣料品販売額の推移
(2) 最近の大手各社の衣料品関連の動き
◆2005年度量販店総売上高ランキング

【’05年専門店市場-1.】
■2005年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
◇紳士服専門店-上位10社中8社が増収、セレクトショップ-新業態開発どリ・ブランディング◇
1.2005年度紳士服専門店の動向
(1)紳士服専門店市場の全体動向
(2)紳士服専門店の事業戦略別動向
2.2005年度セレクトショップの動向
(1)主要セレクトショップの動向
(2)主要セレクトショップの商品・店舗戦略と今期の方針
◆メンズ主力専門店総売上高ランキング

【’05年専門店市場-2.】
■2005年婦人服専門店の動向と方向性
◇前年比プラスに転じる企業が増加、既存店ベースは厳しさつづく◇
1.2005年度婦人服専門チェーン店の動向
(1)主要婦人服専門チェーン店の動向
(2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
◆レディス主力専門店総売上高ランキング

【’05年ジーンズカジュアル専門店市場】
■2005年ジーンズカジュアル小売業動向
◇SPA志向により業績好転、収益性が向上◇
・好調さが目立つ有力ジーンズカジュアル専門店
・プレミアムジーンズはブームを経て踊り場に
・2006年春夏からのトレンドは「スキニーデニム」
・代表的なジーンズのブランド年商(下代)ランキング(2005年)

【注目企業の事例研究】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
◆出店先を路面からSCにシフトし成長軌道へ、株式会社タカキュー
◇累積損を一層し、利益体質に改善◇


第5編 アパレル消費市場

【消費者調査分析】
■20~30代女性のWebチャネルでの衣料品・服飾雑貨購買に関する意識と現状
◇チャネルとしての可能性の広がりを予感◇
――インターネットモニタへのアンケート調査
◎今回の調査のまとめ-衣料品や服飾雑貨のウェブ購入に関する実態調査
1.ウェブでの衣料品・服飾雑貨購入経験の有無
2.利用サイトの種別
3.ポータルサイト直営のショッピングモール利用状況
4.カタログ通販会社のサイト利用状況
5.ネット通販会社のサイト利用状況
6.アパレルメーカーやブランドのサイト利用状況
7.最も利用するサイトの利用理由
8.購入品目
9.サイトの閲覧頻度
10.1回当たりの平均購入金額
11.ウェブチャネルでの購入理由
12.今後のウェブチャネルの利用意向
13.ウェブチャネル利用についての希望
14.ファッションに関する情報源
15.最近気に入っている衣料品・服飾雑貨ショップ

【’05年家計消費支出】
■家計調査に見る衣料品消費支出の動向
◇年間消費支出は再び減少、衣料品消費支出も減少がつづく◇
1.2005年家計消費支出の概要
2.2005年の衣料品主要品目における消費動向
◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(全世帯)
◆1世帯当たり年間消費支出の推移(全世帯・衣料品)
◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比


第6編 関連資料

■アパレル製品輸入統計表

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