2005 アパレル産業白書

発刊日
2005/10/31
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体裁
A4 / 400頁
資料コード
C47108200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

(はじめに)

(調査概要)


第1編 アパレルメーカー市場

■アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状

◇2004年度アパレル関連企業の成長特性-主業種別、売り上げ規模別◇
1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
2.売り上げ規模別に見たアパレル関連企業の動向
3.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
◆アパレル関連企業総売上高ランキング
◇レディスアパレル売上高ランキング
◇メンズアパレル売上高ランキング
◇ベビー・子供服アパレル売上高ランキング

■国内におけるアパレル製品輸入動向
◇2004年のアパレル輸入数量は対前年比107.0%、金額で同104.0%と増加◇
【2004年のアパレル製品輸入の動向】
(1)2004年のアパレル製品輸入の全体動向
(2)過去10年間の品目別輸入実績推移
(3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績

第2編 アイテム別アパレル市場


【メンズアイテム別マーケット】
1.メンズスーツマーケット
2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
3.メンズコートマーケット
4.メンズスラックス・パンツマーケット
5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
1.レディススーツマーケット
2.レディスフォーマルウェアマーケット
3.レディスワンピースマーケット
4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
5.レディスコートマーケット
6.レディスボトムマーケット
7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
2.ジーンズカジュアル製品
3.ベビー・子供服
4.メンズインナーウェア
5.レディスインナーウェア

第3編 ブランド市場

■2004年インポートブランドマーケット動向
◇2004年の小売市場規模は前年対比-1.3%の1兆2,051億円◇
1.12004年インポートブランドマーケットサイズと市場動向
1.2有力企業・有力ブランドの動向
1.3インポートブランド販路動向
1.4並行輸入市場の動向
2.アイテム別インポートマーケット
(1)インポートレディスウェアマーケット
1.小売市場規模と市場動向
2.有力企業・ブランドの動向
(2)インポートメンズウェアマーケット
1.小売市場規模と市場動向
2.有力企業・ブランドの動向
(3)インポートバッグ・革小物マーケット
1.小売市場規模と市場動向
2.有力企業・ブランドの動向
◆インポートブランド総売上高ランキング(衣料品・身の回り品・30億円以上)
■2004年ライセンスブランドマーケット動向
◇2004年市場規模は前年対比-3.5%の1兆8,470億円◇
1.ライセンスマーケットサイズ推移と動向
2.今後のライセンスマーケット予測
3.アイテム別ライセンスウェアマーケット
(1)ライセンスレディスウェア
(2)ライセンスメンズウェア
(3)ライセンス子供・ベビーウェアマーケット
・付表:アイテム別ライセンス市場規模ライセンスマーケットにおけるアイテム別シェア
有力商社のライセンスブランド展開一覧
2004年~2005年ライセンスマーケットにおける企業の動き
ライセンスブランド売上高ランキング推移(2000年~2004年)

第4編 アパレル小売市場

■アパレル総小売市場と予測
◇’04年総小売市場規模は8年連続の縮小に◇
・2004年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模
1.ショッピングセンター向けの業態増える
(1)国内におけるショッピングセンターの現状
(2)SC総売上高、1SC当り平均年間売上高、坪当たり平均年間売上高の現況
(3)2004年のSC売上高動向
(4)2004年にオープンしたSCの特徴
2.2005年のSC開発動向
3.テナントの動向
 ◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
 ◆アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測

〔チャネル別市場動向〕
【’04年百貨店市場】
■2004年百貨店衣料品販売動向
◇依然厳しい商環境、とりわけ衣料品の低迷続く◇
【1.2004年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向】
【2.2004年全国有力24百貨店の衣料品販売動向】
【3.2004-2005年の百貨店業界のトピック】
・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高
・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別シェア
 ◆2004年度百貨店総売上高ランキング

【’04年量販店市場】
■2004年量販店衣料品販売動向
◇減少幅縮まり、底打ち感が漂う◇
【1.商業販売統計にみる量販店販売額の推移】
【2.2004~2005年の量販店市場の動向】
(1)大手量販店の衣料品販売額の推移
(2)最近の大手各社の衣料品関連の動き
 ◆2004年度量販店総売上高ランキング

【’04年専門店市場1.】
■2004年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
◇紳士服専門店-トップの青山商事が安定成長、セレクトショップ-競合と違いが出せる時代に◇
1.2004年度紳士服専門店の動向
(1)紳士服専門店市場の全体動向
(2)紳士服専門店の事業戦略別動向
2.2004年度セレクトショップの動向
(1)主要セレクトショップの動向
(2)主要セレクトショップの商品・店舗戦略と今期の方針
 ◆メンズ主力専門店総売上高ランキング

【’04年専門店市場2.】
■2004年婦人服専門店の動向と方向性
◇依然厳しい主要婦人服専門店、成長力高い新興専門店◇
1.2004年度婦人服専門チェーン店の動向
(1)主要婦人服専門チェーン店の動向
(2)主要婦人服専門チェーン店の事業戦略
 ◆レディス主力専門店総売上高ランキング

【’04年ジーンズカジュアル専門店市場】
■2004年ジーンズカジュアル小売業動向
◇プレミアムジーンズのブームはメンズ、キッズにも広がりを見せる◇
○明暗を分けた有力ジーンズカジュアル専門店
○プレミアムジーンズが好調な百貨店
○プレミアムジーンズ人気はいつまで続くか
・代表的なプレミアムジーンズのブランド年商(下代)ランキング(2004年)

【注目企業の事例研究】※いずれも弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
〔注目企業の事例研究1.〕
◆クリエイターのセレクト業態で急成長する「H.P(エイチ・ピー)グループ」
◇アクセサリー雑貨小物からトータルクリエイタービジネス展開へ◇

〔注目企業の事例研究2.〕
◆ナルミヤ・インターナショナル、少子化時代における子供服メーカーの事業戦略
◇販売チャネル比率の見直しが今後の成長の鍵◇

〔注目企業の事例研究3.〕
◆高利益率と年間100店を超える積極出店、株式会社ハニーズの成長戦略
◇今期売上高300億円超へ◇

〔注目企業の事例研究4.〕
◆アフォーダブルブランドの低位価格戦略で成長、
㈱リンク・セオリー・ホールディングスの戦略分析
◇プレス活動中心のプロモーションが希少性に拍車◇

〔インターネット通販の注目企業1.〕
◇ネット上のファッションタウン「ゾゾタウン」で急成長、株式会社スタートトゥディ

〔インターネット通販の注目企業2.〕
◇ファッション商品を雑誌『ルックス』とネットで販売し急成長、スタイライフ株式会社


第5編 アパレル消費市場

【消費者調査分析】
■30~60代既婚女性の普段着に関する意識と購買実態
◇生活パターンと環境による影響が顕著◇
――インターネットモニタへのアンケート調査
◎今回の調査のまとめ
1.普段着の購入施設
2.購入施設選定の理由
3.購入施設に関する変化
4-1.以前購入していた施設
4-2.最近購入するようになった施設
5.購入先が変わった理由
6.普段着を購入する時間
7.普段着を購入する時誰と行くか
8.他の人と買い物に行って困ることや面倒なこと
9.普段着を購入する1回あたりの金額
10-1.購入金額の変化
10-2.購入金額が減少した理由
11.普段着を購入する頻度
12.普段着を購入するエリア/商業施設/ショップ
13.普段着を購入する際に重視するポイント
14.最近注目しているブランド
15.現在の洋服に対する満足度
16.満足度が低い理由
17.今後着てみたい洋服

【’04年家計消費支出】
■家計調査に見る衣料品消費支出の動向
◇年間消費支出は増加したものの、衣料品消費支出は依然減少◇
1.2004年家計消費支出の概要
2.2004年の衣料品主要品目における消費動向
◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(全世帯)
◆1世帯当たり年間消費支出の推移(全世帯・衣料品)
◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比

第6編 関連資料

■アパレル製品輸入統計表

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