2007年版 全国臨床検査センター経営総鑑

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発刊日
2007/02/20
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体裁
A4 / 235頁
資料コード
C48115500
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リサーチ内容

第1章 臨床検査医療費と臨床検査センターの経営戦略

1.受託臨床検査市場の構造変化進む再編の行方
(表1-1)受託臨床検査・非臨床検査分野における大手臨床検査センター4社合計売上高推移
(図1-1)大手臨床検査センター4社の受託臨床検査・非臨床検査分野売上高推移
(図1-2)受託臨床検査市場の再編構造の変化と多角化事業
(図1-3)大手臨床検査センターのグループ売上高推移(04~06年度予想)
2.収益貢献事業化をめざすブランチラボ・FMS戦略
(図1-4)エスアールエルとビー・エム・エルのブランチラボ・FMS施設数と売上推移
3.大手臨床検査センター主要9社のグループ力(05年度)
(表1-2)大手臨床検査センターの臨床検査その他部門売上高推移とグループ企業
(表1-3)大手臨床検査センターのグループ力(05年度)
4.米国臨床検査センター市場の動向
(図1-5)米国の臨床検査市場における売上高シェア(2005年)
(表1-4)米国の臨床検査センター二強のM&A動向
(図1-6)米国の臨床検査センターの売上高上位企業
(表1-5)米国の臨床検査センター上位企業の臨床検査部門売上高
(表1-6)米国の臨床検査センター上位企業の市場シェア推移
(表1-7)米国の臨床検査センター上位企業の業績状況(2003~2005年度)
5.各種統計にみる臨床検査センター施設の市場動向
(図1-7)地域ブロック別登録衛生検査所数の推移
(表1-8)経営主体別衛生検査所数の推移('02~'06年)
(表1-9)従事者数別衛生検査所数の推移('02~'06年)
(図1-8)日衛協会員数にみる臨床検査センターの再編状況(地域別)
(表1-10)臨床検査センターのラボ施設撤退・増加状況(06年前年対比)
(図1-9)主要臨床検査センター(グループ)のラボ拠点数比較(日衛協会員対象)
6.臨床検査センターの売上高シェア集中度、シェア・ランキング
(図1-10)臨床検査センターの売上シェア集中度
(表1-11)全国有力検査センターの売上シェア・ランキング


第2章 大手臨床検査センターの展望と戦略

〔Ⅰ.市場分析編〕

1.上位集中化進む大手臨床検査センターの事業再編
(図2-1)みらかグループの受託臨床検査事業(06年度下期に向けての施策より)
(図2-2)ビー・エム・エルの“Realize-2009”(中計;07/3~09/3)より
(図2-3)三菱化学ビーシーエルのグループ戦略における位置づけ
2.CRO(医薬品等の開発業務受託機関)業界の動向と主要臨床検査センターのCRO業務実態
(図2-4)CRO/SMO市場の売上推移
(表2-1)主要CRO企業の売上推移
3.05年度上位10社の経常利益、16.5%増の125億12百万円、診療報酬改定の狭間で収益回復感も、06年度ダウン見通し
(図2-5)主要臨床検査センター10社の売上高・経常利益の推移
(表2-2)主要臨床検査センターの売上高・経常利益の推移(1)
(図2-6)主要臨床検査センターの売上高・経常利益の推移
4.マイナス成長つづく、04年度受託臨床検査市場3.1%減の4,970億円か
(表2-3)国民医療費と検体検査市場 ――― 受託臨床検査市場の年次推移
(図2-7)検体検査市場と受託臨床検査市場の推移
5.上場検査センター4社にみる企業財務動向
(表2-4)大手臨床検査センター上場企業4社の主要財務指標推移
6.主要臨床検査センターの一般(ルーチン検査)・特殊検査別売上推移
(図2-8)大手検査センター11社合計の検査分類別売上推移
(図2-9)大手検査センター11社合計の売上構成推移
(表2-5)大手臨床検査センターの受託検査・売上推移
(表2-6)全国有力検査センターの売上ランキング及び申告所得(経常利益)・利益率
(表2-7)全国有力検査センターの申告所得(経常利益)ランキング

〔Ⅱ.個別企業編〕

1.エス アール エル(SRL)
傘下の検査ラボ7社統合で業務効率改善、富士レビオとのグループシナジーコスト削減策も
(図2-10)みらか・グループ(連結)のセグメント別売上高・従業員数の推移
(図2-11)エスアールエルの業績推移(単独・連結)
(図2-12)みらか・グループの事業分野別売上高推移
(図2-13)SRLグループ臨床検査事業分野(治験・滅菌等を除く)の主要企業別売上高
(図2-14)エスアールエル・グループのブランチラボ(FMS)売上推移
(図2-15)エスアールエルの主要疾患別検査売上構成推移(単体売上高ベース)
2.ビー・エム・エル(BML)
2010年度グループ売上高1,000億円目標
(図2-16)ビー・エム・エルの業績推移(単独・連結)
(図2-17)ビー・エム・エル・グループ(連結)の検査部門別売上構成推移
(図2-18)ビー・エム・エルの電子カルテ(MS)売上推移
(図2-19)ビー・エム・エルの検査分野別売上構成推移(連結ベース)
(図2-20)ビー・エム・エル・グループのブランチラボ(FMS)売上推移
3.三菱化学ビーシーエル(MBC)
臨床検査薬・機器と創薬支援(安全性試験)の事業統合(07.4)でグループ経営規模約940億円へ
(図2-21)三菱化学ビーシーエルの業績推移
(表2-8)三菱化学ビーシーエルの事業内容と関連会社等の関係
(図2-22)三菱化学ビーシーエル・グループの検査部門別売上構成推移
(図2-23)三菱化学ビーシーエルの検査分野別売上構成推移
4.ファルコバイオシステムズ
2010年連結売上高600億円、営業利益率5.0%達成の中計策定臨床検査関連で330億円、調剤薬局270億円目標
(図2-24)ファルコバイオシステムズの業績推移
(表2-9)ファルコバイオシステムズの新事業およびグループ展開
(図2-25)ファルコバイオシステムズの検査分野別売上構成推移
5.保健科学研究所
グループ売上約250億円。市場再編の中、競争激化も強固な財務基盤
(表2-10)保健科学研究所の関連企業(グループ)
(図2-26)保健科学研究所の業績推移
(図2-27)保健科学研究所の検査分野別売上構成推移


第3章 地域8ブロック別受託臨床検査市場の展望と戦略

1.全国主要地域ブロック別受託臨床検査市場の実態
(図3-1)受託臨床検査市場の地域別売上状況と上位10社売上(05年度)
(表3-1)全国地域ブロック別受託臨床検査市場('00~'05年度実績)と各地区上位10社売上シェア
(表3-2)地域ブロック別広域センターと地元検査センター・その他の売上シェア集中度分布
(一覧)・地域ブロック別有力センターの03~05年度売上高シェア
(1)北海道地区の有力検査センター売上シェア・ランキング
(2)東北地区の有力検査センター売上シェア・ランキング
(3)関東地区の有力検査センター売上シェア・ランキング
(4)甲信越(北陸)地区の有力検査センター売上シェア・ランキング
(5)中部地区の有力検査センター売上シェア・ランキング
(6)近畿地区の有力検査センター売上シェア・ランキング
(7)中四国地区の有力検査センター売上シェア・ランキング
(8)九州地区の有力検査センター売上シェア・ランキング
(参考)医療関連サービス振興会・衛生検査所認定事業者リスト(平成18年10月1日認定現在)
全国臨床検査センター地域ブロック別のラボ(登録衛生検査所)拠点状況-系列別(日衛協会員)


第4章 全国臨床検査センター(衛生検査所)調査個表

・エスアールエル
・ビー・エム・エル
・三菱化学ビーシーエル
・ファルコバイオシステムズ
・保健科学研究所
・江東微生物研究所
・メディック(グループ)
・昭和メディカルサイエンス
・シオノギバイオメディカルラボラトリーズ
・日本医学臨床検査研究所
・苫小牧臨床検査センター
・エスアールエル西日本
・メデカジャパン
・シー・アール・シー
・札幌臨床検査センター
・クリニカルパソロジーラボラトリー
・第一臨床検査センター
・サンリツ
・福山臨床検査センター
・ティーエスエル
・(財)東京保健会病体生理研究所
・京浜予防医学研究所
・エスアールエル北陸
・キューリン
・血液研究所
・若松臨床検査研究所
・愛媛臨研
・富士商事


第5章 関連資料編

1.日医・臨床検査精度管理調査参加施設にみる院内受託(ブランチ・FMS)施設の状況
(図3-1)日医・臨床検査精度管理調査参加施設数の推移
(図3-2)臨床検査施設におけるブランチラボ・FMSの導入状況
(表3-1)主要臨床検査センターのブランチラボ施設
(表3-2)日医・精管調査参加臨床検査センター施設・一覧
2.臨床検査の(検査分野,項目別-病院・診療所別,入院・入院外別)医療費〔拡大推計〕

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