2006年版 ガーデニングの市場展望と販売チャネルの徹底研究

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発刊日
2006/07/29
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体裁
A4 / 436頁
資料コード
C48201800
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リサーチ内容

第Ⅰ章 2005年のガーデニング市場

1.ガーデニング市場の変化と注目市場動向
(1)ガーデニング関連企業のリテール戦略 ~消費者への直接的アプローチの強化~
(2)活性化するベジタブル市場 ~「野菜ソムリエ」普及急拡大~
(3)3大種苗メーカーの次世代戦略 ~末端ユーザーへのアプローチ強化~
(4)変化する大手ビール各社の花卉関連ビジネス展開動向 ~各社独自色を強調~
(5)消費者動向調査からみた今後のガーデニングの方向性 ~団塊の世代への対応~
2.ガーデニング関連の最新データ
(1)花卉生産統計(1997~2004年)
(2)新品種の登録状況
(3)花卉関連の遺伝子組換え植物(GMO)一覧
(4)種苗輸出入実績推移(2002~2005年)
-1.種苗輸入実績推移
-2.種苗輸出実績推移
(5)花卉市場流通調査(1998~2005年)
(6)商業統計
-1.花・植木小売業の年間総販売額推移(1979~2004)
-2.苗・種子小売業の年間総販売額推移(1976~2002)
(7)家計調査年報
-1.切花・園芸品・園芸用品の一世帯当りの年間支出額推移(1996~2005)
-2.園芸品・園芸用品の一世帯当たりの年間支出額ベスト10
(県庁所在地都市別:2005年)
(8)余暇に関する調査(レジャー白書)

第Ⅱ章 ガーデニング市場の販売チャネル徹底研究

1.ガーデニングの市場規模 
(1)ガーデニング市場規模推移(2001~2005年)
(2)ガーデニングの商品別市場構成比(2005年:生産者メーカー出荷ベース/末端市場)
(3)末端ルート別のガーデニング市場構成比(2005年)
2.ガーデニング市場の販売チャネル徹底分析
(1)ホームセンター ~ホームセンターを取り巻く環境の激変~
-1.ガーデニング関連動向の概況
-2.出店動向
-3.商品動向
-4.流通・販売動向
-5.課題点と市場見通し
-6.有力ホームセンターケーススタディ
(2)ガーデンセンター・量販店 ~オリジナル性を求めるユーザーや利便性を求める
ユーザーに対応~
-1.ガーデニング関連動向の概況
-2.出店動向
-3.商品動向
-4.流通・販売動向
-5.課題点と市場見通し
-6.有力ガーデンセンター及び量販店ケーススタディ
(3)フラワーショップ ~真のカジュアル需要開拓に向けた「生活提案」~ 
-1.ガーデニング関連動向の概況
-2.出店動向
-3.商品動向
-4.流通・販売動向
-5.課題点と市場見通し
-6.有力フラワーショップケーススタディ
(4)通信販売・インターネット販売 ~ガーデニング対応型はHC中心~ 
-1.市場の概況
-2.ガーデニング関連動向の概況と、出店動向
-3.商品動向
-4.流通・販売動向
-5.課題点と市場見通し
(5)造園・緑化・住宅関連業 ~総合的なコンサルティング提案事業に注力~
-1.ガーデニング関連動向の概況
-2.ガーデニング関連事業の方向性
-3.商品動向
-4.流通・販売動向
-5.課題点と市場見通し
3.インターネット調査から見たガーデニング販売チャネルの在り方
(1)現状におけるガーデニング販売戦略
(2)消費者購買意識に見る販売チャネル戦略の現状での課題点
(3)課題解決に向けたガーデニング販売チャネルの取組み 
(4)ガーデニング販売チャネルの今後の方向性

第Ⅲ章 ガーデニング市場の中期展望

1.2012年のガーデニングマーケット像
(1)商品分野別市場の市場規模予測(2005~2012年)
(2)末端ルート別のガーデニング市場規模予測(2005~2012年)
2.2012年のガーデニング中期需要見通し

3.ガーデニング市場拡大の為の課題とポイント

4.インターネットによるガーデニング関連用品購入調査
□回答者属性
(1)ガーデニングの現状
-1.ガーデニングの開始時期
-2.ガーデニングを始めた動機・目的
-3.ガーデニングの情報源
-4.ガーデニングをしているスペース
-5.現在行っているガーデニングのタイプ
-6.ガーデニング関連用品の購入店舗
-7.ガーデニング関連用品購入時の店舗選択理由
-8.ガーデニング用品店での商品購入数
-9.よく購入するガーデニング用品
-10.ガーデニング用品にかける予算
(2)ガーデニング需要の見通し
-1.ガーデニング関連用品への要望
-2.ガーデニング用品への不満
-3.ガーデニング用品の購入時選択基準
-4.ガーデニング関連用品の購入意向
-5.ガーデニング用品への今後の予算
-6.今後ガーデニング関連用品を購入したい店舗形態
-7.ガーデニング関連用品の店舗への要望
-8.今後してみたいガーデニングタイプ
(3)ガーデニングに関してのインターネット利用
-1.ガーデニングに関してのインターネット利用目的
-2.インターネットで購入したガーデニング用品
-3.インターネット利用における不満点
-4.インターネット利用における要望

第ⅠⅤ章 拡大するガーデニング資材市場

~生物市場~

 1.花壇用苗物 ~単価の下落と共に微減傾向続く~
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2001~2005年)
(3)市場展望と市場規模予測(2005~2012年)
2.花木 ~2004年は大きく単価下落~
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2001~2005年)
(3)市場展望と市場規模予測(2005~2012年)
3.球根 ~国内産・海外産ともに減少傾向~
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2001~2005年)
(3)市場展望と市場規模予測(2005~2012年)
4.芝・グランドカバープランツ ~市場全体は好調に伸長~
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2001~2005年)
(3)市場展望と市場規模予測(2005~2012年)
5.鉢・プランター ~原料価格の高騰あるも市場は比較的安定~
(1)商品動向と参入企業動
(2)市場規模推移(2001~2005年)
(3)市場展望と市場規模予測(2005~2012年)
6.家庭園芸用農薬 ~混合剤による省力化剤~
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2001~2005年)
(3)市場展望と市場規模予測(2005~2012年)
7.家庭園芸用肥料~ベジタブルガーデン追い風に~
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2001~2005年)
(3)市場展望と市場規模予測(2005~2012年)
8.家庭園芸用培養土 ~高成長続かず、市場は安定化~
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2001~2005年)
(3)市場展望と市場規模予測(2005~2012年)
9.ガーデニング関連商品動向 
(1)エクステリア・ウッド関連商品 
-1.概況
-2.商品動向
-3.販売チャネル動向
-4.今後の商品動向
(2)ベジタブルガーデン(野菜苗市場動向) 
-1.概況
-2.商品動向
-3.販売チャネル動向
-4.今後の商品動向
10.ガーデニング資材における注目新商品一覧

第Ⅴ章 有力ガーデニング関連企業の市場戦略

<ホームセンター・ガーデンセンター>
アークランドサカモト(株)
~1店舗巨大主義を原則に、今後は変化に対応した店舗展開を進める~
(株)カインズ
~スーパーセンター、スーパーホームセンター、カインズモールの積極展開続く~
(株)ケーヨー
~西日本での店舗拡大に注力する~
コーナン商事(株)
~売上は拡大するも、大幅減益予想を発表~
(株)コメリ
~1,000店舗へ向けてH&Gを中心とする店舗拡大続く~
(株)ジョイフル本田
~同業他社とは一線を画した店舗、MD戦略~
ダイキ(株)
~9月より株式会社DCM Japanホールディングスとして発足~
(有)ヨネヤマプランテイション
~G-UNITを立ち上げ、オリジナル企画商品の導入を積極化~
ロイヤルホームセンター(株)
~植物を最強化カテゴリーと位置付け売上増を図る~
<造園・住宅・住宅設備関連企業>
エスビック(株)
~プライベートガーデンの提案で需要の拡大を図る~
京阪園芸(株)
~英国ブランド「クリフトン」と品種が充実しているバラで差別化し拡販を進める~
(株)タカショー
~リフォーム需要を掘り起こし売上増を図る~
(株)白洋社
~ニーズに対応したガーデンサービスを提案し顧客獲得を進める~
(株)ピカコーポレイション
~2005年に屋外用温室事業を吸収し、温室分野でのトップシェアの拡大をはかる~
<園芸資材メーカー>
アイリスオーヤマ(株)
~HCなどの量販店向けベンダーとしてトップシェアを持つ~
MID都市開発(株)
~都市に緑の潤いを与えるグランドカバーのトップサプライヤー~
カネコ種苗(株)
~家庭菜園含めて、花き部門での種苗育種を強化する~
キリンビール(株)
~2006年4月、キリン・グリーン&フラワーに花卉事業部門を移管~
グンゼグリーン(株)
~店頭プロデュースと商品企画で花卉販売に注力~
(株)サカタのタネ
~全社を横断的に組織した国際商品開発チームを編成し、海外拡販に注力~
サントリーフラワーズ(株)
~2006年秋に独立の新ブランドを立上げ積極的事業展開~
自然応用科学(株)
~M&A施策により新規事業分野を本格的に模索~
住化タケダ園芸(株)
~住化グループとして、今後も家庭園芸分野に注力する~
タキイ種苗(株)
~品質管理センターを設置し、種苗品質管理を徹底~
(株)東商
~有機質肥料を主製品に液肥では2種類の新製品を上市~
トヨタルーフガーデン(株)
~Love Greenを合言葉に「緑の世紀」の実現を目指す~
(株)ハイポネックスジャパン
~園芸用薬品「ガーデンセーファーシリーズ」等、新商品開発導入に注力~
(株)花ごころ
~店頭・顧客を意識した商品と売場の企画に注力し需要を喚起~
フマキラー(株)
~家庭園芸向け農薬をカダンシリーズで展開~
(株)フローラ
~植物活力剤市場では唯一の天然成分で販売チャネル多様化~
(株)リッチェル
~園芸用品の厳しい状況はそろそろ底打ちか~
レインボー薬品(株)
~住友液肥シリーズを上市し、液肥市場の強化をはかる~
第ⅤⅠ章 ガーデニング関連企業名鑑(418社)

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