2007年版 スパ市場の展望と戦略

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発刊日
2007/06/30
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体裁
A4 / 194頁
資料コード
C49201800
PDFサイズ
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「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
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調査資料詳細データ

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リサーチ内容

第1章 スパの概要

1.スパの定義
2.スパの種類
3.海外のスパ市場の動向
4.スパ事業にあたっての制度・法律


第2章 日本におけるスパ市場の動向分析

1市場概況
2.参入プレイヤーの動向
1)運営施設(企業)
2)関連企業・関連団体
3.市場規模推移(2002~2006年度)
4.施術・物販別市場規模(2006年度)
5.タイプ別市場規模(2006年度)
6.市場の問題点と課題
1)人材の確保と育成が難しいこと
2)関連業界のまとまり
3)小規模から中規模施設のマーケティング
4)スパ商品の手配
7.市場見通し
8.市場規模予測(2007~2011年度)


第3章 有力企業の戦略分析

□参入企業の戦略分析
1.事業概要
2.主要メニュー
3.今後の戦略


第4章 スパの利用意向に関する消費者調査

□回答者属性と調査概要
1.美容・健康で日常取り組んでいること
2.美容・健康のためによく利用する施設/サービス
3.美容・健康のために施設/サービスを選ぶ際の情報源
4.利用経験のあるスパ
5.スパの利用頻度
1)温泉スパ
2)リゾート/ホテルスパ
3)アミューズメントスパ
4)デイスパ
5)クラブスパ
6)デスティネイションスパ
7)メディカルスパ
8)その他スパ
6.スパの利用目的
7.スパ利用時の選択基準
8.利用したスパの料金
1)温泉スパ
2)アミューズメントスパ
3)リゾート/ホテルスパ
4)デイスパ
5)クラブスパ
6)デスティネイションスパ
7)メディカルスパ
8)その他スパ
9.妥当と思うスパの料金
1)温泉スパ
2)アミューズメントスパ
3)リゾート/ホテルスパ
4)デイスパ
5)クラブスパ
6)デスティネイションスパ
7)メディカルスパ
10.スパの利用料金と妥当な料金
11.スパでの物品購入状況
12.スパで物品を購入したことがない理由
13.スパで購入したことのある物品
14.スパで購入した物品の金額
1)ボディケア商品
2)アロマテラピー商品
3)フェイスケア商品
4)飲料
5)ヘアケア商品
6)その他商品
15.スパで物品購入時の妥当な金額
1)ボディケア商品
2)アロマテラピー商品
3)フェイスケア商品
4)飲料
5)ヘアケア商品
6)その他商品
16.スパでの物品購入と妥当な金額
17.スパで利用したい設備・サービス
18.スパで利用したいサービス
19.スパ施設のサービスへの要望
20.スパ施設の設備等に対する要望
21.スパについての意見・要望


第5章 関連市場の動向

1.エステティックサロン市場
1)市場動向
2)市場規模推移(2002~2006年)
3)今後の市場見通しと市場規模予測(2007~2011年)
2.鍼灸マッサージ・柔道整復市場
1)市場動向
2)市場規模推移(2003~2005年)
3)今後の市場見通しと市場規模予測(2006~2008年)
3.カイロプラクティック・整体市場
1)市場動向
2)市場規模推移(2003~2005年)
3)今後の市場見通しと市場規模予測(2006~2008年)
4.ボディケア(クイックマッサージ)・リフレクソロジー市場
1)市場動向
2)市場規模推移(2003~2005年)
3)今後の市場見通しと市場規模予測(2006~2008年)


第6章 有力企業の事例研究

ウトコディープシーテラピー(ウトコディープシーテラピーセンター&ホテル)
小田急電鉄(岩盤浴SPA KARAKARA)
スタート・コンサルティング(ロイクロサロン&スパ)
タラサ志摩スパアンドリゾート(タラサ志摩ホテル&リゾート)
タラソシステムジャパン(テルムマラン)
タイムズサービス株式会社(タイムズ スパ・レスタ)
T&G Beauty(マグマ リラクゼーション スパ)
東京ドーム株式会社(東京ドーム天然温泉 Spa LaQua)
西日本旅客鉄道(ストーンスパフィオーラ)
パラダイスリゾート株式会社(江の島アイランドスパ)
株式会社マリアヴェール(マリアヴェール・キアラ)


第7章 関連データ

主要スパ施設一覧(328件)

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