2008年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

発刊日
2007/12/27
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 545頁
資料コード
C49206100
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

リサーチ内容

第Ⅰ章 エステティックサロン市場の全貌

1.日本のエステティックサロン総市場
  1)市場概況
  2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2003~2007年度見込み)
  3)施術・物販別市場構成(2007年度見込み)
  4)業態別市場構成(2007年度見込み)
2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
  1)参入企業シェア(総市場2007年度見込み)
  2)売上高ランキング一覧(総市場2007年度見込み)
  3)参入企業シェア(施術市場2007年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(施術市場2007年度見込み)
  5)参入企業シェア(物販市場2007年度見込み)
  6)売上高ランキング一覧(物販市場2007年度見込み)
3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
  1)市場規模予測(2008~2012年度)
  2)市場見通し


第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向

1.業態別市場動向
  1)市場概況
  2)業態別市場規模推移(2003~2007年度見込み)
  3)業態別市場規模予測(2008~2012年度)
  4)業態別店舗数推移(2003~2007年度見込み)
2.地域別市場動向
  1)市場概況
  2)地域別市場規模・参入企業シェア(2007年度見込み)


第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向

1.美顔市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2003~2007年度見込み)
  3)参入企業シェア(2007年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2007年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2008~2012年度)
2.痩身・ボディ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2003~2007年度見込み)
  3)参入企業シェア(2007年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2007年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2008~2012年度)
3.脱毛市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2003~2007年度見込み)
  3)参入企業シェア(2007年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2007年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2008~2012年度)
4.メンズエステ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2003~2007年度見込み)
  3)参入企業シェア(2007年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2007年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2008~2012年度)
5.物販市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2003~2007年度見込み)
  3)参入企業シェア(2007年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2007年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2008~2012年度)
6.エステティック市場規模総括表(2003~2012年度)


第Ⅳ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析

1.有力エステティックサロンチェーンの施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.物販の傾向
4.出店戦略
5.有力エステティックサロンの出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略


第Ⅴ章 エステティックサロン関連注目市場の現状と見通し

1.エステティックサロンにおける業務用化粧品の動向
2.エステティックサロンにおける美容機器の動向
3.化粧品市場の現状と見通し
  1)2006年度日本の化粧品総市場
  2)化粧品の市場規模推移(2002~2006年度)
  3)化粧品の製品カテゴリー別市場
  4)化粧品の流通ルート別市場
  5)化粧品市場の今後の方向性と見通し
  6)化粧品の市場規模予測(2007~2011年度)
4.美容・アンチエイジング市場の動向
  1)市場全体動向
  2)アンチエイジング・抗酸化素材
  3)美容・美白素材
  4)アンチエイジング・美容関連 主要企業の動向
5.理美容市場の動向
6.スパ市場の動向
  1)スパの定義
  2)スパの種類
  3)海外のスパ市場の動向
  4)スパ事業にあたっての制度・法律
  5)市場概況
  6)市場規模推移(2002~2006年度)
  7)市場見通し
  8)市場規模予測(2007~2011年度)


第Ⅵ章 エステティックサロンに関する消費者調査

□回答者属性
1.エステサロンの利用状況
  1)エステサロンの利用状況
  2)エステサロンでの施術の利用状況
  3)エステサロンの利用理由
  4)エステサロンの利用年数
  5)エステサロンの利用回数
  6)エステサロンの年間利用金額
  7)エステサロンの料金支払い方法
2.複数のエステサロンの利用状況
  1)複数のエステサロンの利用経験
  2)エステサロンの利用軒数
  3)エステサロンに行かなくなった/変更した理由
3.最近利用したエステサロンのタイプとその理由
  1)最近利用したサロンタイプ
  2)各サロンタイプの利用理由
    ①エステサロンのタイプ別選択理由
    ②ナショナルチェーン店の選択理由
    ③地元チェーン店の選択理由
    ④地元単独店の選択理由
4.エステサロンへの同伴について
  1)エステサロンに同伴する人
  2)一緒にエステサロンに通っても良い男性
5.エステサロンに希望する点
6.エステサロンの情報源
7.エステサロンで受けたことのある施術と受けたい施術
  1)エステサロンで受けたことのある施術
  2)エステサロンで受けたい施術
  3)エステサロンで受けた施術と受けたい施術
8.妥当と思う料金
  1)概要
  2)施術別料金
9.エステサロンでの物品購入状況
  1)エステサロンでの物品購入経験
  2)エステサロンで購入した物品
  3)エステサロンでの物品購入金額
    ①概要
    ②品目別購入状況
  4)物品の購入経験がない理由
10.エステサロンに対する不安・不満や要望
  1)施術への不安・不満
  2)料金への不安・不満
  3)店舗運営への不安・不満
  4)エステサロンの店舗等への要望
11.エステサロンの評価
  1)エステサロンの認知状況
  2)エステサロンの良い点
    ①全体概要
    ②項目別評価
  3)サロン別エステサロンの評価
    ①サロン別全体評価
    ②居住地別評価
12.スパの利用状況
  1)スパの利用経験
  2)スパで利用したいサービス・設備
13.その他関連施設の利用状況
  1)エステサロン以外で利用したことのある施設
  2)施設の選択理由
    ①概要
    ②施設別の利用理由
14.男性のエステサロン利用について
  1)身近な男性のエステサロン利用状況
  2)身近な男性のエステサロン利用人数
  3)男性のエステサロン利用への賛否
    ①フェイシャル
    ②脱毛
    ③痩身
    ④ネイルケア
    ⑤リラクゼーション
15.エステサロンへの自由意見


第Ⅶ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略

□エステティックサロン運営企業(15社)
  株式会社 アダムス医療(ラ・セーヌ)
  株式会社 アニュー美研(グランモア)
  株式会社 シェイプアップハウス(ダンディハウス、ミスパリ)
  株式会社 スリムビューティハウス(スリムビューティハウス)
  株式会社 セピア・クワーティー・インターナショナル(ビー・エスコート)
  TBCグループ 株式会社(エステティック TBC、MEN’S TBC)
  株式会社 PMKメディカルラボ(エステティックサロンPMK)
  株式会社 ピーユーサービス(ピュアエステ ブリアント)
  株式会社 フェスタ(ホリスコンフォートクラブ、他)
  株式会社 不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
  株式会社 ブルームフォーラム(ブルームフォーラム)
  株式会社 ミットジャパン(レリエフ)
  株式会社 村山(気・エステティック・イヴ)
  株式会社 ヤマノビューティメイト(山野愛子どろんこ美容・ヤマノクレスティサロン)
  株式会社 ラ・パルレ(ラ・パルレ)
□エステティック関連商材取扱企業(4社)
  株式会社 ヴァリュゲイツ
  株式会社 ギノージャパン
  株式会社 フェースインターナショナル
  株式会社 リツビ


第Ⅷ章 エステティックサロンの個別実態(59サロン)

  愛美アートメイキング
  アクアビューティー銀座
  アクアミスティ
  アネモネ
  アモ園
  アリジェンス 新百合ヶ丘店
  AIR
  エステ&スクール ドルチェ
  エステサロン イヴ
  エステサロン ラ・クラッテ
  エステサロン れん華
  エステティックサロン アスティー
  エステティックサロン ビューパック
  エステティック ジュノン
  エステ・ドゥ
  Espacio
  エデュコ スキンケアハウス
  キクミ全身美容サロン
  サロニカ
  サロン・ド・エステ ルヴニール
  サロン ド エスプリ
  サロン・ド・ソレイユ
  サロンド・Pure
  シェーブ&エステ
  シエスタ
  シェルシェル
  セビアン・ド・エステ
  セラピーアンジェロ
  ソーナベルデ
  テラピーワークス オーベルジュ
  トータルエステ シエスタ
  トータルケア・美々
  ドミナトーレ
  ナチュラルエステティック LIZ
  ナチュラルビート
  Natural Beauty Supply
  NO.4
  21世紀元気の元 霧のオアシス
  ハイキード・スキンケア・ハウス
  パリオポノ
  Pure Rose
  ビューティクリニカル MA~SA.
  BEAUTY STORE
  フォーシーズン
  プルミエエトワール
  フルリールドクール
  フローレンス・ルイ
  from ZERO
  ベル・エキップ
  ホロスペースパール
  メディカルエステ・ソフィア
  夢の樹
  ラビューム・ミキ
  ラ・メール
  LALA
  リバティ
  リラクゼーションケアサロン ピュア
  レイ・ビューティースタジオ
  ROEWE


第Ⅸ章 エステティックサロン名鑑(政令指定都市5,038サロン)
 

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。