2008年版 走り出す照明用途白色LED市場の現状と将来展望

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LED市場の今後において拡大成長が期待される照明用途白色LED市場について市場調査を実施した。

発刊日
2008/12/25
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体裁
A4 / 209頁
資料コード
C50114100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査目的:有力LEDメーカーを中心にその現在動向と今後の事業施策を徹底調査し、更に周辺調査を加えることで、
       照明用途白色LED市場の現状と今後の動向を詳細に把握することを目的とする。
調査方法:当社専門調査員による直接面談取材と周辺調査による
調査期間:2008年8月1日~2008年12月15日

リサーチ内容

第1章 照明用途白色LED市場の現状

1-1.照明用途白色LEDの市場規模
  (1)白色LEDの世界市場規模
    表1-1-1.白色LED世界市場規模
    図1-1-1.白色LED世界市場規模
    表1-1-2.白色LED世界市場規模(日米欧メーカーベース)
    図1-1-2.白色LED世界市場規模(日米欧メーカーベース)
    図1-1-3.白色LED世界市場の対前年度比推移(市場全体VS日米欧メーカー)
    図1-1-4.白色LED市場における日米欧メーカー構成比率
                       (金額ベース2006年、2008年比較)
  (2)照明用途白色LED世界市場規模推移
    表1-1-3.照明用白色LED世界市場規模
    図1-1-5.照明用白色LED世界市場規模推移(金額ベース、対白色LED市場比率)
    図1-1-6.照明用白色LED世界市場規模推移(数量ベース、対白色LED市場比率)
    図1-1-7.照明用途白色LED数量と金額の成長率推移比較
1-2.照明用途白色LEDの分野別構成と市場動向
    図1-2-1.照明用途白色LEDの分野別構成比率
1-3.白色LED参入メーカーの状況
  (1)発光効率
    表1-3-1.発光効率動向
  (2)高光束化(パワーLED)
    表1-3-2.高光束化(パワーLED)の動向
  (3)各材料分野などへの参入動向
    ・封止材など
    ・基板(材料)など
    ・蛍光体
    表1-3-3.各材料分野などへの参入動向
  (4)白色LED事業における照明用途の位置付け
    図1-3-2.LED事業における照明用途の位置付け


第2章 照明用途白色LEDの現状技術レベルと最近の動向

2-1.白色化の方法と特徴
  (1)青色LED+黄色系蛍光体
  (2)RGB方式
  (3)紫外LED+RGB蛍光体
  (4)青(または紫など)LED+複数蛍光体
  (5)その他(素子状態での白色化)
    表2-1-1.白色化方式と特徴
    図2-1-1.素子状態での白色化LEDの素子構造
    図2-1-2.素子状態での白色化LEDの白色発光メカニズム
2-2.現行市場品の実力
  (1)発光効率
    表2-2-1.白色LED市場品の発光効率
  (2)寿命
  (3)演色性
    表2-2-2.白色LED市場品の演色性
  (4)特性バラツキ
2-3.基板の動向
    表2-3-1.GaN系LED用基板の動向
    表2-3-2.主な単結晶材料の物性比較(参考)
  (1)サファイア基板(Al2O3)
    表2-3-3.LED用サファイア基板概要
  (2)窒化ガリウム基板(GaN)
    表2-3-4.LED窒化ガリウム基板概要
  (3)シリコンカーバイト基板(SiC)
    表2-3-5.LED用SiC基板概要
  (4)シリコン基板(Si)
    表2-3-6.LED用Si基板概要
  (5)酸化亜鉛基板(ZnO)
    表2-3-7.LED用酸化亜鉛基板概要
  (6)AlN基板
    表2-3-8.AlN基板
  (7)酸化ガリウム基板(β-Ga2O3)
    表2-3-9.酸化ガリウム基板
2-4.薄膜の動向
  (1)GaN系
    表2-4-1.GaN系薄膜の動向
  (2)その他
    a)酸化亜鉛
    表2-4-2.酸化亜鉛薄膜の動向
    b)ダイヤモンド
    表2-4-3.ダイヤモンドの動向
2-5.パッケージングの動向
    図2-5-1.ルクシオン レベルの外観と構造
2-6.モジュール(ランプ、ユニット)化の動向


第3章 白色LED照明の普及拡大への考察

3-1.照明光源としての検討
  (1)各種光源比較
    表3-1-1.各種光源比較
  (2)白色LED光源の特徴
    表3-1-2.白色LEDの特徴と照明用途へのメリット
  (3)白色LED光源の問題点
    表3-1-3.光束単価
    図3-1-1.光束単価
3-2.照明用途白色LEDの強力ライバル=蛍光灯類や有機ELの進化
  (1)直管蛍光灯器具の消費電力と効率の変遷
    図3-2-1.直管蛍光灯器具(40W×2灯用)の消費電力と効率の推移
  (2)環状蛍光灯の定格寿命の変遷
    表3-2-1.環状蛍光灯の定格寿命推移
  (3)電球形蛍光灯の消費電力と定格寿命の変遷
    図3-2-2.電球形蛍光灯(60Wタイプ)の消費電力と定格寿命の推移
  (4)蛍光灯の最新動向
    ①高効率蛍光灯
    a)フィリップス「TL5」シリーズ
    表3-2-2.高効率蛍光灯(TL5シリーズ)製品特徴
    ②ハイブリッド点灯方式電球形蛍光灯
    表3-2-3.「ハイブリッド点灯方式」電球形蛍光灯の製品特徴
    ③無電極蛍光灯
  (5)有機EL、その他
    ①有機EL
    ②その他
3-3.法規制、助成制度によるLED照明普及の可能性
  (1)国内の省エネ(特に照明器具に関わる)法規制・助成制度
    表3-3-1.国内の省エネに関わる法規制-1
    表3-3-2.国内の省エネに関わる法規制-2
    表3-3-3.国内の省エネに関わる助成関連諸制度-1
    表3-3-4.国内の省エネに関わる助成関連諸制度-2
  (2)海外の省エネ(特に照明器具に関わる)法規制・助成制度
    表3-3-5.海外の省エネ(特に照明器具に関わる)法規制・助成制度例-1
    表3-3-6.海外の省エネ(特に照明器具に関わる)法規制・助成制度例-2
    表3-3-7.海外の省エネ(特に照明器具に関わる)法規制・助成制度例-3
  (3)排出量取引の動向排出枠の取引方式
    ①排出枠の取引方法
    a)キャップ・アンド・トレード方式(C&T)
    図3-3-1.キャップ・アンド・トレード方式
    b)ベースライン・アンド・クレジット方式(BL&C)
    図3-3-2.ベースライン・アンド・クレジット方式
    ②国内クレジット制度について
    表3-3-8.国内クレジット制度 第一弾事業(申請事業リスト)
  (4)国内/海外のユーザ(企業、自治体etc.)動向
    表3-3-9.国内のユーザ(企業)動向-1
    表3-3-10.国内のユーザ(企業)動向-2
    表3-3-11.国内のユーザ(企業)動向-3
    表3-3-12.国内のユーザ(自治体etc.)動向-1
    表3-3-13.国内のユーザ(自治体etc.)動向-2
    表3-3-14.海外のユーザ(企業、自治体etc.)動向
  (5)プレーヤー企業の取り組み動向
    表3-3-15.プレーヤー企業の取組み動向-1
    表3-3-16.プレーヤー企業の取組み動向-2
3-4.照明機器用途への白色LEDの可能性と課題
  (1)既採用箇所の状況と課題
  (2)今後の採用箇所とその課題(長期)
    表3-4-1.今後の採用箇所とその課題(長期)
  (3)白色LEDの普及拡大検討(普及スピード含む)


第4章 主要参入企業の最新動向

4-1.アバゴ・テクノロジー
  4-1-1.会社概要
    ●会社沿革、概要
    ●業績概要
    図4-1-1.2007年度市場別売上高比率
  4-1-2.LED事業
  4-1-3.薄型高出力パッケージ
    図4-1-2.薄型高出力パッケージ(3W Moonstone)外観
    図4-1-3.薄型高出力パッケージ(3W Moonstone)寸法図
  4-1-4.照明も含めたLED事業への取り組み方向と強み
    表4-1-1.照明も含めたLED事業への取り組み方向キーワード
4-2.アルファーデバイス(DOMINANT Semiconductors)
  4-2-1.ドミナントセミコンダクターズ設立経緯と事業基盤
    表4-2-1.ドミナントセミコンダクターズ企業概要
  4-2-2.ドミナントセミコンダクターズ製品概要
    図4-2-1.ドミナントセミコンダクターズLEDシリーズ外観-1
    図4-2-2.ドミナントセミコンダクターズLEDシリーズ外観-2
  4-2-3.ドミナントセミコンダクターズの事業規模推移と主要用途分野
    図4-2-3.ドミナントセミコンダクターズのLED生産個数推移
    図4-2-4.ドミナントセミコンダクターズの売上高推移
  4-2-4.ドミナントセミコンダクターズ社の強みと注力方向
  4-2-5.ドミナントセミコンダクターズの日本市場戦略
  4-2-6.アルファーデバイスのLED事業
  4-2-7.アルファーデバイスの今後の注力方向
4-3.エルシード(株)
  4-3-1.事業経緯と技術概要
    表4-3-1.事業経緯と同社製白色LEDの特徴
    図4-3-1.エルシード(株)白色LEDの素子構造
    図4-3-2.エルシード(株)白色LEDの白色発光メカニズム
  4-3-2.現在の事業ステージと事業形態
  4-3-3.現状と今後の課題
4-4.オスラム・オプトセミコンダクターズ
  4-4-1.LED事業の現況
    表4-4-1.LED売上高推移
    図4-4-1.LED売上高推移
    図4-4-2.需要分野別構成比率
  4-4-2.白色LED売上高推移
    表4-4-2.白色LED売上高推移(数量ベース)
  4-4-3.照明用途白色LED
    図4-4-3.主な照明用途白色LED製品の外観
    表4-4-3.主な照明用途白色LED製品の概要
  4-4-4.照明用途分野での強み
  4-4-5.照明用途分野の動向と今後の方向性
4-5.光波
  4-5-1.売上高推移
    表4-5-1.売上高推移(品目大別)
    図4-5-1.品目別売上高(2002年3月期、2004年3月期、2008年3月期比較)
    図4-5-2.LED応用製品の用途別売上推移
  4-5-2.LED事業における照明用注力製品
    (1)シャイニングアイ
    表4-5-2.シャイニングアイの概要と特徴
    図4-5-3.シャイニングアイ(L)外観と配列事例、構造
    図4-5-4.シャイニングアイ(N)外観と配列事例、構造
    (2)シャイニングボール
    表4-5-3.シャイニングボールの概要と特徴
  4-5-3.今後のLED事業
    (1)酸化ガリウム単結晶基板によるGaN系LED
    表4-5-4.酸化ガリウム単結晶基板によるGaN系LED概要
    図4-5-5.酸化ガリウム2インチ単結晶基板外観
    (2)事業ターニングポイント
    表4-5-5.照明用LED事業における注力方向と中期目標
4-6.サンケン電気
  4-6-1.LED事業の現況
    表4-6-1.LED売上高推移
    図4-6-1.LED売上高推移
  4-6-2.需要分野構成比率と動向
    図4-6-2.需要分野構成比率(金額ベース)
  4-6-3.マルチチップモジュールLED
  4-6-4.シリコンブルーの現況
  4-6-5.今後の見通し
4-7.シチズン電子
  4-7-1.LED事業の現況
    表4-7-1.LED売上高推移
    図4-7-1.LED売上推移
  4-7-2.照明用途白色LED
    図4-7-2.照明用途白色LED(出力別)
  4-7-3.照明用途白色LEDの事業動向と課題
    表4-7-2.照明用途白色LEDの事業動向と課題
  4-7-4.照明用途白色LED事業に向けた強み
    表4-7-3.照明用途での強み
4-8.シャープ
  4-8-1.LED事業部発足(事業概要)
  4-8-2.照明用白色LEDの主要ラインナップ
    表4-8-1.投入電力別照明用LED製品ラインナップ
    表4-8-2.最近リリースされた白色LEDと適応アプリケーション
  4-8-3.LED事業における想定アプリケーションと最近の状況
  4-8-4.堺工場の総LED照明化と主なLED照明器具
  4-8-5.LED事業における強みと特徴
4-9.昭和電工
  4-9-1.LED事業領域
    図4-9-1.LED事業領域
  4-9-2.窒化物半導体の新結晶技術開発
    図4-9-2.従来MOCVD法とハイブリッドPPD法との結晶性比較
  4-9-3.青色LED素子生産数の引き上げ
    表4-9-1.青色LED生産能力増強の進展状況
  4-9-4.今後の市場における強み
4-10.スタンレー電気
  4-10-1.LED事業の現況
    表4-10-1.LED売上高推移
    図4-10-1.LED売上高推移
  4-10-2.需要分野別比率
    図4-10-2.需要分野別構成比率(金額ベース)
  4-10-3.白色LEDの伸長
  4-10-4.照明分野への取り組み状況
    図4-10-3.LED照明モジュール外観(シリーズの一部)
  4-10-5.照明分野への強みと課題、今後の取り組み体制(新組織設置)
4-11.住友商事/Cree
  4-11-1.クリーのLED事業概況と住友商事の購入状況
    表4-11-1.クリーLED事業売上高、住友商事購入額対クリー全社売上比率推移
    図4-11-1.クリーLED事業売上高と対全社比率推移
    図4-11-2.売上販売地域(国)比率
  4-11-2.SiC基板のメリット
    表4-11-2.SiC基板使用LEDの特徴とメリット
  4-11-3.照明用途等向けパワーLED素子
    図4-11-3.XB900素子とEZ1000素子の外観図
  4-11-4.注力方向
  4-11-5.クリーについて
4-12.星和電機
  4-12-1.LED事業の現況
    図4-12-1.LED事業売上推移
    図4-12-2.LED事業売上の製品区分大別
    表4-12-1生産拠点概要(素子生産能力)
  4-12-2.照明用途LED事業動向
    図4-12-3.LED照明器具外観
    図4-12-4.照明用LEDユニット外観
    表4-12-2.照明用LEDユニット主な仕様
  4-12-3.今後のLED事業
    表4-12-3.今後のLED事業
4-13.東芝
  4-13-1.事業概要
    表4-13-1.LED売上高推移
    図4-13-1.LED売上高推移
    表4-13-2.生産拠点と生産能力
  4-13-2.需要分野構成比率と動向
    図4-13-2.需要分野構成比率(金額ベース)
  4-13-3.高光束白色表面実装LEDランプ
    表4-13-3.高光束白色表面実装LEDランプの主な仕様
    図4-13-3.高光束白色表面実装LEDランプの外観
  4-13-4.高効率蛍光体励起用近紫外LEDの開発
  4-13-5.今後の見通し
4-14.豊田合成
  4-14-1.LED事業の現況
    図4-14-1.オプトエレクトロニクス製品売上高推移
  4-14-2.需要分野動向
  4-14-3.素子の光度アップ動向
    図4-14-3.青色レギュラーサイズ素子の素子出力進展状況
  4-14-4.白色LEDパッケージの光度アップ状況
    図4-14-4.白色LEDパッケージ光度アップ動向
  4-14-5.技術動向
  4-14-6.照明に向けた取り組み動向
4-15.日亜化学工業
  4-15-1.全社売上高推移
    図4-15-1.全社売上高推移
  4-15-2.LED事業現況
    表4-15-1.LED事業売上高推移
    表4-15-2.LED生産個数
    図4-15-2.LED事業売上高推移
    図4-15-3.白色LED比率
  4-15-3.照明用途白色LED
    表4-15-3.照明用途白色LED2系統の概要
  4-15-4.注力分野
  4-15-5.照明用途へ向けての取り組み方向と課題
4-16.パナソニックセミコンダクターオプトデバイス
  4-16-1.事業概要と売上高推移
    図4-16-1.LED事業売上高推移
    図4-16-2.2008年3月期売上の色区分と製品種類区分
    表4-16-1.生産拠点概要
  4-16-2.LED事業における照明用注力製品
    表4-16-2.LED事業における照明用注力製品
  4-16-3.今後のLED事業
    図4-16-3今後のLED事業イメージ
4-17.フィリップス・ルミレッズ・ライティング・カンパニー
  4-17-1.事業経緯
  4-17-2.LED事業の現況
    表4-17-1.LED売上高推移
    図4-17-1.LED売上高推移
    図4-17-2.LED売上種類大別
  4-17-3.照明用途白色LED製品の特徴と動向
    図4-17-3.ルミレッズパワーLED外観と構造
  4-17-4.照明用途白色LEDの現況と採用分野状況、同社の強み
    図4-17-4.Lumiramic phosphor plateを用いたLEDパッケージイメージ
4-18.エーシック
  4-18-1.事業経緯と概要
    表4-18-1.事業経緯と概要
  4-18-2.事業規模推移
    図4-18-1.事業規模推移
  4-18-3.経営コンセプトと強み
  4-18-4.照明応用製品
    図4-18-2.主要照明応用製品-1
    図4-18-3.主要照明応用製品-2
    図4-18-4.主要照明応用製品-3
  4-18-5.今後の注力方向
4-19.オプトワールド
  4-19-1.事業概要
    表4-19-1.事業概要と主要製品
  4-19-2.超高輝度LED照明モジュールの概要
    図4-19-1.超高輝度LEDモジュール外観
    図4-19-2.超高輝度LEDモジュール採用システムベースライト外観
    図4-19-3.LEDシステムベースライト装着天井外観(鹿島・大興物産赤阪ショールーム)
    表4-19-2.超高輝度LED照明モジュール仕様
  4-19-3.超高輝度LED照明モジュールの可能性
  4-19-4.今後の事業方向とオプトワールド社の企業理念
4-20.コイズミ照明
  4-20-1.LED製品展開と動向
    表4-20-1.cledyシリーズ-1
    表4-20-2.cledyシリーズ-2
    図4-20-1.cledyダウンライト 光学レンズ方式によるLED照明の光の取り出し方
  4-20-2.LED事業組織動向
  4-20-3.LED照明市場について
  4-20-4.LED事業の目標と強み
4-21.パナソニック電工
  4-21-1.LED製品展開と動向
    表4-21-1.LED製品展開
  4-21-2.組織体制
  4-21-3.独自アプローチ
    表4-21-2.高出力LEDユニットの高性能化進展具合と白熱灯器具との比較
    図4-21-1.高出力LEDユニットの基本構造
  4-21-4.現状の課題と今後の方向性
  4-21-5.LED照明器具事業規模
    図4-21-2.LED事業売上推移
    図4-21-3.LED照明事業の今後の事業規模目標
4-22.エーエム・ピーエム・ジャパン
  4-22-1.店舗施設における環境対策
  4-22-2.店舗照明における環境対策
    表4-22-1.反射型LED照明の特徴(蛍光灯との比較)
    図4-22-1.エーエム・ピーエム・ジャパン新宿野村ビル店のLED照明外観
  4-22-3.LED照明について


第5章 照明用途白色LEDの今後の市場予測

5-1.今後の動向予測
  (1)発光効率動向予測
    図5-1-1.発光効率の推移予測
  (2)価格動向予測
    図5-1-2.光束単価推移予測
5-2.照明用途白色LED市場規模予測
    表5-2-1.照明用途白色LED世界市場規模予測
    図5-2-1.照明用途白色LED世界市場予測
    ◆主な推定条件
    表5-2-2.照明用途白色LED世界市場規模予測(既存光源種類別)
    5-3.今後の変化ポイント
  (1)照明用途白色LEDの応用方法のあり方
    ①規格化に向けての転機
    ②照明器具搭載へ向けたサブマウントベース
  (2)照明用途白色LED市場および関連市場での事業化について
    ①照明用途白色LED市場での事業
    ②照明用途白色LED関連市場での事業
  (3)LED照明の本格的な普及へのキーワード
    ①真の次世代光源とは(白色LEDは次世代光源か?)
    ②コストとなるか商品となるか
    ③LEDの照明利用への仕組みの必要性と環境に対するあるべき姿
 

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