2008 ECサイト構築・運営におけるユーザニーズとパッケージベンダの動向

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ECサイト構築・運営におけるユーザニーズ(ユーザ調査結果)、ECサイト構築パッケージ市場とベンダの動向ほか/ECサイト構築・運営にかかわる企業必読の基礎資料。

発刊日
2008/08/27
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体裁
A4 / 175頁
資料コード
C50115200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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ユーザ調査の手法:電話調査をベースに、FAXによる確認を併用
ユーザ調査の期間:2008年7月~8月
ユーザ調査の対象企業数と回収件数:対象企業数 1,133件 回収 249件
ベンダ調査の手法:直接面接取材をベースに、e-mailによる取材を併用
ベンダ調査の期間:2008年4月~8月

リサーチ内容

第1章 ECサイト構築・運営の実態

1.ECサイトの種別と構築手法
    表/図 ECサイトの種別と構築手法
    図 回答企業の年商
2.「自社向け開発」と「パッケージ利用」の比較検討
    図 自社向け開発/パッケージ利用を選択した理由
    図 自社向け開発/パッケージ利用の満足度
    図 自社専用サイト運営上の課題(自社向け開発、パッケージ利用)
    図 自社向け開発で苦心した点(不満・大変不満のみ、全体)
3.「モール利用」と「自社専用サイト」の比較検討
  3.1 モールから自社専用サイトへの移行
    図 モール/自社専用サイトの満足度
    図 自社専用サイトの開設意向
    図 モール利用における不満内容
  3.2 自社専用サイトの課題
    図 自社専用サイト運営上の課題
    図 モールへの出店を選択した理由
    図 ECサイト新規開設/リニューアルに際してのコンサルティング内容


第2章 ECサイト構築・運営におけるユーザニーズ(ユーザ調査結果)

1.回答企業のプロフィール
  1.1 年商
  1.2 業種
2.EC実施とサイト構築
  2.1 ECの実施状況
  2.2 ECの開始時期
  2.3 ECサイトの種別
  2.4 構築手法と利用パッケージ
    2.4.1 自社専用サイトの構築手法
    2.4.2 自社向け開発を選択した理由
    2.4.3 自社向け開発で苦心した点
    2.4.4 パッケージを選択した理由
    2.4.5 利用したパッケージの名称
3.自社専用サイトの運営状況
  3.1 サイト開設時のコンサルティング
    3.1.1 コンサルティングの有無
    3.1.2 コンサルティング内容
    3.1.3 構築手法とコンサルティング内容
  3.2 自社専用サイトに対する評価
    3.2.1 現状に対する評価
    3.2.2 構築手法と評価
  3.3 自社専用サイト運営上の課題
  3.4 販促に関わる機能/サービス
    3.4.1 重視している機能/サービス
    3.4.2 構築手法と重視している機能/サービス
    3.4.3 使い勝手が悪い機能/サービス
    3.4.4 未利用であるが追加したい機能/サービス
  3.5 ショップフロント/バックオフィス機能
    3.5.1 使い勝手が悪いショップフロント機能
    3.5.2 使い勝手が悪いバックオフィス機能
  3.6 システム連係
    3.6.1 自社内他システムとの連係
    3.6.2 外部システム連係/外部企業活用
  3.7 モバイルサイト
    3.7.1 モバイルサイトの開設状況
    3.7.2 構築手法とモバイルサイト開設状況
    3.7.3 モバイルサイトで重視している機能(開設済み)
    3.7.4 モバイルサイトで使い勝手が悪い機能
    3.7.5 モバイルサイトの開設意向
    3.7.6 モバイルサイトで重視する機能(開設意向有)
4.モールへの出店と運営状況
  4.1 モール選択の理由
  4.2 モール利用に対する評価
    4.2.1 現状のサイトに対する評価
    4.2.2 モール利用における不満内容
  4.3 自社専用サイトへの移行
    4.3.1 自社専用サイト開設の意向
    4.3.2 重視する販促機能/サービス
    4.3.3 連係/活用を検討している外部システム
    4.3.4 パッケージ利用の可能性
  4.4 ショップフロント/バックオフィス機能
    4.4.1 使い勝手が悪いショップフロント機能
    4.4.2 使い勝手が悪いバックオフィス機能
  4.5 自社内他システムとの連係
    4.5.1 連係を重視しているシステム
    4.5.2 連係に支障があるシステム
    4.5.3 今後連係させたいシステム
5.親会社・グループ会社共用サイトの運営状況
  5.1 販促に関わる機能/サービス
    5.1.1 重視している機能/サービス
    5.1.2 使い勝手が悪い機能/サービス
    5.1.3 未利用であるが追加したい機能/サービス
  5.2 ショップフロント/バックオフィス機能
    5.2.1 使い勝手が悪いショップフロント機能
    5.2.2 使い勝手が悪いバックオフィス機能
  5.3 システム連係
    5.3.1 自社内他システムとの連係
    5.3.2 外部システム連係/外部企業活用
  5.4 親会社・グループ会社共用サイトに対する評価
  5.5 自社専用サイトへの移行
6.EC未実施
  6.1 実施予定の有無
  6.2 実施予定企業の検討状況
    6.2.1 ECサイトの種別
    6.2.2 構築手法
    6.2.3 自社専用サイト構築・パッケージ選択に際して重視するポイント
    6.2.4 モール利用を想定している理由
  6.3 ECを実施しない理由
7.業種・年商規模別の状況
  7.1 EC実施状況
    7.1.1 EC実施状況×業種
    7.1.2 EC実施状況×年商
  7.2 EC開始時期
    7.2.1 EC開始時期×業種
    7.2.2 EC開始時期×年商
  7.3 ECサイトの種別
    7.3.1 ECサイトの種別×業種
    7.3.2 ECサイトの種別×年商
  7.4 自社専用サイト構築手法
    7.4.1 自社専用サイト構築手法×業種
    7.4.2 自社専用サイト構築手法×年商
  7.5 自社向け開発選択の理由
    7.5.1 自社向け開発選択の理由×業種
    7.5.2 自社向け開発選択の理由×年商
  7.6 パッケージ選択の理由
    7.6.1 パッケージ選択の理由×業種
    7.6.2 パッケージ選択の理由×年商
  7.7 コンサルティングの有無
    7.7.1 コンサルティングの有無×業種
    7.7.2 コンサルティングの有無×年商
  7.8 コンサルティング内容
    7.8.1 コンサルティング内容×業種
    7.8.2 コンサルティング内容×年商
  7.9 自社専用サイトに対する評価
    7.9.1 自社専用サイトに対する評価×業種
    7.9.2 自社専用サイトに対する評価×年商
  7.10 販促-重視機能(自社専用サイト)
    7.10.1 販促-重視機能(自社専用サイト)×業種
    7.10.2 販促-重視機能(自社専用サイト)×年商
  7.11 販促-使い勝手が悪い機能(自社専用サイト)
    7.11.1 販促-使い勝手が悪い機能(自社専用サイト)×業種
    7.11.2 販促-使い勝手が悪い機能(自社専用サイト)×年商
  7.12 販促-追加したい機能(自社専用サイト)
    7.12.1 販促-追加したい機能(自社専用サイト)×業種
    7.12.2 販促-追加したい機能(自社専用サイト)×年商
  7.13 使い勝手が悪いショップフロント機能
    7.13.1 使い勝手が悪いショップフロント機能×業種
    7.13.2 使い勝手が悪いショップフロント機能×年商
  7.14 使い勝手が悪いバックオフィス機能
    7.14.1 使い勝手が悪いバックオフィス機能×業種
    7.14.2 使い勝手が悪いバックオフィス機能×年商
  7.15 社内システム連係
    7.15.1 社内システム連係×業種
    7.15.2 社内システム連係×年商
  7.16 外部システム連係
    7.16.1 外部システム連係×業種
    7.16.2 外部システム連係×年商
  7.17 モバイルサイト開設状況
    7.17.1 モバイルサイト開設状況×業種
    7.17.2 モバイルサイト開設状況×年商
  7.18 モバイル-重視している機能
    7.18.1 モバイル-重視している機能×業種
    7.18.2 モバイル-重視している機能×年商
  7.19 モバイル-使い勝手が悪い機能
    7.19.1 モバイル-使い勝手が悪い機能×業種
    7.19.2 モバイル-使い勝手が悪い機能×年商
  7.20 モバイル無-開設意向
    7.20.1 モバイル無-開設意向×業種
    7.20.2 モバイル無-開設意向×年商
  7.21 モバイル開設意向有-重視する機能
    7.21.1 モバイル開設意向有-重視する機能×業種
    7.21.2 モバイル開設意向有-重視する機能×年商
  7.22 モール選択理由
    7.22.1 モール選択理由×業種
    7.22.2 モール選択理由×年商
  7.23 モールに対する評価
    7.23.1 モールに対する評価×業種
    7.23.2 モールに対する評価×年商
  7.24 モール利用における不満内容
    7.24.1 モール利用における不満内容×業種
    7.24.2 モール利用における不満内容×年商
  7.25 自社専用サイト開設の意向
    7.25.1 自社専用サイト開設の意向×業種
    7.25.2 自社専用サイト開設の意向×年商
  7.26 EC実施予定
    7.26.1 EC実施予定×業種
    7.26.2 EC実施予定×年商
  7.27 ECを実施しない理由
    7.27.1 ECを実施しない理由×業種
    7.27.2 ECを実施しない理由×年商


第3章 ECサイト構築パッケージ市場とベンダの動向

1.ECサイト構築パッケージ市場の動向
  1.1 パッケージ市場には成長の余地も
    図 『ECサイト構築市場』と『ECサイト構築パッケージ市場』の比較
    表/図 ECサイトの種別と構築手法
    表/図 ECサイトの構築手法と評価(満足度)
  1.2 ECサイト構築パッケージベンダの売上高・シェア
    表/図 ECサイト構築パッケージの売上高・シェア
  1.3 市場環境の変化とベンダの対応策
    1.3.1 大規模案件では競合激化の兆しも
    図 ECサイト構築形態各種の顧客イメージ
    1.3.2 差別化の方向性
2.パッケージベンダ各社の動向
  2.1 (株)コマース21
    2.1.1 要件に合わせて段階的提案、順次拡張で6~7年継続使用も
    表 『Sell Side Solution』と連携製品の概要
    表 『Commerce21 Sell-Side Solution』の導入事例(一部抜粋)
    2.1.2 『Commerce21 Sell-Side Solution』の基本機能とカスタマイズ状況
    表 『Commerce21 Sell Side Solution』の基本機能(概要)
    2.1.3 次なる高成長に向けて足場を固める
  2.2 エンプレックス(株)
    2.2.1 「顧客情報」を核にした様々なモジュールとの連係が可能
    図 『eMplex CRM』の全体図
    2.2.2 「パッケージベンダのスタンス」で拡販に向けた基盤を整備
    表 『eMplex EC』の導入事例(一部抜粋)
  2.3 日本システムウエア(株)
    2.3.1 ITソリューションベンダとして『CREOSS』の提案を行う
    2.3.2 『CREOSS』の概要
    図 CREOSSによるECサイト運営の概要
    2.3.3 ECサイトに関連する各種コンサルティングに注力
  2.4 (株)システムインテグレータ
    2.4.1 955サイト以上の販売実績
    2.4.2 中国語版の販売を開始、BtoC版の新バージョンもリリース予定
    2.4.3 平均単価は30百万円程度、モール版を中心に更なる大規模案件も
    表 『SI Web Shopping BtoC版』の価格体系
    2.4.4  ASPとの差別化で顧客層拡大を図る
  2.5 (株)ソフトクリエイト
    2.5.1 2,000百万円を超える売上高でトップベンダの地位を維持
    表 『ecbeing』導入事例(一部抜粋)
    2.5.2 カスタマイズ要求とオプション機能化
    表 ecbeingの基本機能
    2.5.3 使い勝手向上は継続的課題、新規案件開発にも積極的に取り組む


第4章 関連市場の動向(参考データ)

1.インターネットの利用動向
    表/図 インターネット利用者数及び人口普及率の動向
    表/図 インターネット利用端末別の利用人口推移
    表/図 端末別インターネット利用人口の推移(重複利用・単独利用)
    図 インターネットの利用目的(個人、複数回答)
2.BtoC-ECの動向
    表 業種別EC規模
    表/図 モバイルコマース市場の推移
3.ECサイトにおけるポイント付与の動向
    表 主な物販系ECサイトのポイント付与状況
    表 主なコンテンツ系ECサイトのポイント付与状況
4.ポイントサイト利用動向
    図 ポイントサイトへの登録状況
    図 ポイントサイト対象機種
    図 ポイントサイトに登録しない(退会した)理由
    図 今後の利用意向(未利用者)
    図 今後の利用意向×EC利用頻度
    図 ポイントサイト加入状況×EC利用頻度
5.アフィリエイトサービス市場概況
    表/図 アフィリエイトサービス市場規模推移・予測
6.ブログ構築ソフトウェア市場
    表/図 ブログ構築ソフト市場規模推移
7.クチコミブログ広告市場
    表/図 クチコミブログ広告サービス市場規模推移
8.SNS市場動向
  8.1 SNSの定義
    表 SNSの説明・定義
    表 矢野経済研究所の考えるSNSの定義
  8.2 SNSの分類
    表 SNSの事業分類
  8.3 国内SNS市場概況
    表/図 国内SNS市場規模の推移
 

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