2009年版 印刷サプライ市場の展望と戦略

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印刷サプライ市場の展望と、各サプライヤーの戦略等を市場調査した。

発刊日
2008/12/12
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体裁
A4 / 239頁
資料コード
C50120500
PDFサイズ
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調査概要
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調査目的:国内の印刷サプライメーカーの現状と今後の方向性を調査することによって、印刷サプライ市場を取り巻く
       現状と問題点を分析する。当該調査によって業界各位の経営戦略に寄与することを目的とする。
調査対象:印刷サプライメーカー、及び印刷企業
調査方法:当社専門調査員による直接面接取材、電話取材及びアンケート調査
調査期間:2008年10月~11月

リサーチ内容

第1章:印刷インキ市場の現状と展望

印刷インキ市場の現状と展望
  国内は成熟市場、高付加価値戦略を模索
    〈図〉印刷出荷額推移と需要予測
    〈図〉平版インキ出荷量、出荷額推移
    〈図〉グラビアインキ出荷数量、出荷金額推移
    〈図〉凸版インキ出荷数量、出荷金額推移
    〈図〉新聞インキ出荷数量、出荷金額推移
    〈表〉主要印刷インキメーカー国内出荷金額シェア
    〈表〉主要印刷インキメーカー平版インキ国内出荷金額シェア
    〈表〉主要印刷インキメーカー凹版インキ国内出荷金額シェア
    〈表〉主要印刷インキメーカー凸版インキ国内出荷金額シェア
    〈表〉主要印刷インキメーカー新聞インキ国内出荷金額シェア
    〈表〉印刷インキ上場企業業績
  海外売上牽引してきた中国に陰り、大手はインドでの土台作りに注力
    〈表〉印刷インキ輸出入の推移
    〈表〉国別印刷インキ輸出入動向
主要印刷インキメーカー徹底分析
  1.東洋インキ製造
  2.DIC
  3.サカタインクス
  4.ティーアンドケイ東華
  5.大日精化工業
  6.大阪印刷インキ製造
印刷インキメーカー個表


第2章:印刷版材市場の現状と展望

印刷版材市場の現状と展望
  07年度国内平版市場は約722億円と予想
  ピークは過ぎたがCTPの需要まだ続く
    〈図〉平版の国内市場予測
    〈図〉PS(アナログ)版、CTP版前年比推移予測
    〈表〉主要版材メーカー平版国内出荷金額シェア
    〈図〉タイプ別CTP感光材料分光感度分布
  プロセスレスVSケミカルレス、対立様相に
  凸版市場、フレキソの普及とCTP化が焦点
    〈表〉各印刷版式の特徴
主要印刷版材メーカー徹底分析
  1.富士フイルム
  2.コダック グラフィック コミュニケーションズ
  3.日本アグフア・ゲバルト
  4.三菱製紙
  5.コニカミノルタエムジー
  6.東レ
  7.東洋紡績
印刷版材メーカー個表


第3章:印刷用紙市場の現状と展望

一般上質紙
  2008年度上期の国内出荷は3.8%増
  供給減で需給タイト感強まるも夏以降緩和へ
    〈図〉印刷用紙A需給推移
    〈表〉上級紙 業者別販売数量
    〈表〉印刷用紙A 08年度上期主要メーカー別生産・出荷
    〈図〉上質紙輸入推移
主要製紙メーカー徹底分析
  1.日本製紙
  2.王子製紙
  3.中越パルプ工業
  4.北越製紙
塗工紙
  大手4社の新マシンが相次いで稼動
  2009年から全新マシンが出揃う
    〈表〉塗工紙生産量推移
    〈表〉コーテッド紙生産量・メーカーシェア推移
    〈表〉アート紙生産シェア推移
    〈表〉上質コート紙生産シェア推移
    〈表〉上質軽量コート紙生産シェア推移
    〈表〉中質紙生産シェア推移
    〈表〉塗工紙業者別販売数量
    〈表〉塗工紙市況
主要製紙メーカー徹底分析
  1.王子製紙
  2.日本製紙
  3.三菱製紙
  4.北越製紙
微塗工紙
  コストダウンニーズ強まり
  微塗工紙の出荷は堅調
    〈図〉微塗工紙印刷紙生産・出荷推移
    〈図〉微塗工紙印刷紙メーカー別、生産・出荷・在庫推移
    〈図〉中質コート紙輸入推移
主要製紙メーカー徹底分析
  1.日本製紙
  2.王子製紙
  3.丸住製紙


第4章:ユーザー分野~印刷産業の現状と展望~

印刷産業の現状と展望
  9年連続のマイナス成長、2007年は7兆円を切るか
    〈図〉印刷業出荷額推移と需要予測
    〈表〉売上・利益クラス別シェア
    〈表〉中小印刷業の景況
    〈表〉調査対象印刷部門売上高推移
    〈表〉調査対象企業業績表
    〈表〉印刷産業統計データ


第5章:サプライメーカー評価アンケート

印刷企業100社の導入資材状況と製品・メーカー評価
  印刷インキ
    取引先メーカーの採用理由
    取引先メーカーに改善して欲しい点
    2年前との購入価格の差
    製品購入の際に重視する点
  印刷版材
    取引先メーカーの採用理由
    取引先メーカーに改善して欲しい点
    2年前との購入価格の差
    製品購入の際に重視する点
  印刷用紙
    取引先メーカーの採用理由
    取引先メーカーに改善して欲しい点
    2年前との購入価格の差
    製品購入の際に重視する点
 

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