2008-2009年版 レコメンデーション(レコメンドエンジン)市場の現状と今後の展望

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Webサイト内の商品やコンテンツをレコメンド(お薦め)するレコメンドエンジン市場はASP/SaaS型サービスの提供に伴い、導入サイトが急拡大している。
 レコメンドエンジンはサイト内に限定される技術ではなく、主要事業者の今後の事業展開の方向性まで含めて調査・分析した市場調査レポート。

発刊日
2008/10/31
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 220頁
資料コード
C50206200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査目的:サイト内のコンテンツや商品をレコメンドするサイト内レコメンドエンジンの国内市場動向を調査し、
       その将来性を展望することを目的とする。
調査対象:目次参照
調査方法:専門調査員による直接面接取材
調査・編集期間:2008年8月末~2008年10月30日

リサーチ内容

第1章 総論

1.当レポートにおけるレコメンドエンジン市場の定義と調査の範囲
    図:Web 上での広義のレコメンデーションの範囲と調査対象分野
    表:今回の調査対象製品の提供形態
2.市場概況
    表:主要事業者の市場動向の見方(主要事業者の見解)
3.今後の市場展望
    図:レコメンドエンジンベンダーの事業展開の方向性
    表:主要事業者の今後の市場展望(主要事業者の見解)
4.市場拡大のための課題・問題点
    表:主要事業者が感じる市場拡大のための課題・問題点(主要事業者の見解)
5.市場規模推移と予測(2006年度~2010年度予測)
  (1)全体市場規模推移と予測(累計導入-稼動サイト数/金額)
    グラフ:全体市場規模推移と予測
    (累計導入-稼動サイト数
          07年3月末~11年3月末予測+08年8月末/金額06年度~10年度予測)
  (2)市場規模推移と予測【ASP-SaaS/SI他別】(金額ベース)
    グラフ:ASP-SaaS/SI他別 市場規模推移と予測(金額ベース 06年度~10年度予測)
  (3)市場規模推移と予測【ASP-SaaS/SI他別】(累計導入-稼動サイト数ベース)
    グラフ:ASP-SaaS/SI他別 市場規模推移と予測
    (累計導入-稼動サイト数ベース 07年3月末~11年3月末予測+08年8月末)
  (4)市場規模推移と予測【PC/携帯サイト別】(累計導入-稼動サイト数ベース)
    グラフ:PC/携帯サイト別 市場規模推移と予測
    (累計導入-稼動サイト数ベース 07年3月末~11年3月末予測+08年8月末)
  (5)市場規模推移と予測【EC/EC以外別】(累計導入-稼動サイト数ベース)
    グラフ:EC/EC以外別 市場規模推移と予測
    (累計導入-稼動サイト数ベース 07年3月末~11年3月末予測+08年8月末)
6.シェア推移
  (1)全体シェア推移(金額ベース)<2006年度~2008年度>
    グラフ:全体シェア推移(金額ベース 2006年度~2008年度)
  (2)全体シェア推移(累計導入-稼動サイト数ベース)
     <07年3月末~09年3月末/08年8月末>
    グラフ:全体シェア推移
    (累計導入-稼動サイト数ベース 07年3月末~09年3月末+08年8月末)
  (3)ASP-SaaS型シェア推移(金額ベース)<2006年度~2008年度>
    グラフ:ASP-SaaS型シェア推移(金額ベース 2006年度~2008年度)
  (4)ASP-SaaS型推移(稼動サイト数ベース)<07年3月末~09年3月末/08年8月末>
    グラフ:ASP-SaaS型シェア推移
    (累計導入-稼動サイト数ベース 07年3月末~09年3月末+08年8月末)
  (5)SI他シェア推移(金額ベース)<2006年度~2008年度>
    グラフ:SI他シェア推移(金額ベース 2006年度~2008年度)
  (6)SI他シェア推移(累計導入サイト数ベース)<07年3月末~09年3月末/08年8月末>
    グラフ:SI他シェア推移
    (累計導入-稼動サイト数ベース 07年3月末~09年3月末+08年8月末)


第2章 レコメンドエンジン主要事業者の取組

1.主要参入企業一覧
    表:サイト内レコメンドエンジン 主要参入企業
    表:対話型(ニーズインプット)レコメンドエンジン 主要参入企業
2.主要参入企業の製品・サービス概要
    図:主要製品・サービスの提供開始時期と月額最低価格の状況(ASP/SaaS)
    図:主要製品・サービスの提供開始時期とSI 最低価格の状況(SI)
    表:主要参入企業の製品・サービス概要
3.各社製品・サービスの最大の特長
    表:製品・サービスにおける最大の特長(主要事業者のコメント)
4.効果測定方法と主な導入効果例
    表:管理画面上の効果測定結果表示(主要事業者のコメント)
    表:レコメンドエンジン導入により期待できる効果
    表:主な導入効果例(主要事業者のコメント)
5.導入実績の傾向と今後の注力分野
    表:主な導入実績(公表可能な実績 国内サイト)
    表:導入業種(まとめ)
    表:導入業種/企業規模の傾向(主要事業者のコメント)
    図:サイト内レコメンド市場における主要事業者の方向性
    表:今後の注力分野(主要事業者のコメント)
6.流通経路(直販/代販状況と主要パートナー)
    表:主要事業者の具体的な提携事例
    表:直販/代販比率と主なパートナー(主要事業者のコメント)
7.主要参入企業の強みと弱み
    表:主要事業者の強みと弱み(主要事業者のコメント)
8.提供サービス/事業展開の方向性
    図:レコメンドエンジンベンダーの事業展開の方向性
    表:提供サービス/事業展開の方向性の詳細
    表:主要事業者の提供サービス/事業展開の方向性(主要事業者のコメント)


第3章 関連市場概況

1.レコメンドエンジン導入媒体の動向
1-1.Eコマース市場動向
  (1)Eコマース(BtoC)市場動向
    グラフ:国内BtoC EC 市場規模推移
    グラフ:国内 業種別BtoC EC 市場規模の推移
  (2)モバイルコマース市場動向
    グラフ:国内 モバイルコンテンツ関連市場規模の推移
    グラフ:国内 モバイルコンテンツ市場規模の推移(詳細)
    グラフ:国内 モバイルコマース市場規模の推移(詳細)
1-2.EC以外の主要導入媒体の動向
  (1)SNS市場動向と主要参入事業者
    ①国内SNS 市場概況と予測
    グラフ:国内SNS 市場規模の推移(2006 年度~2009 年度予測)
    ②SNS 市場拡大のための課題
    ③今後の提供サービスの方向性
    ④SNS の分類
    表:SNS の事業分類
    表:主要参入企業一覧
  (2)ブログサービス市場動向と主要参入事業者
    ①ブログ開設数の概況
    グラフ:国内ブログ開設総数の推移
    ②ブログサービス市場規模と予測
    国内ブログサービス市場規模推移と予測
    ③市場拡大のための課題
    表:主要参入企業一覧
  (3)オンラインゲーム市場動向と主要参入事業者
    ①パソコン向け市場
    グラフ:パソコン向けオンラインゲーム市場規模予測
    ②携帯電話向け市場
    グラフ携帯電話向けゲーム市場規模予測
    表:主要参入企業一覧
  (4)ポイントサイト市場動向と主要参入事業者
    ①市場規模推移と予測
    グラフ:広告系ポイントサイト市場規模予測(2004 年度~2010 年度)
    ②市場規模算出にあたってのポイントサイトの定義
    表:インターネット上でのポイントサービスの種類と分類
    表:主要参入企業一覧
  (5)比較サイトの主要参入事業者
    表:主要参入企業一覧
  (6)動画配信・動画共有サイト市場の動向と主要参入事業者
    ①市場規模推移と予測
    グラフ:映像配信市場規模予測(2007 年度~2012 年度予測)
    ②IP 放送・映像配信市場の課題
    表:主要参入企業一覧
  (7)主な情報メディアの主要参入事業者
    表:主要事業者のニュース・情報系サイトへのレコメンドエンジン導入実績例(一部)
    表:主要参入企業一覧
2.レコメンデーションに関連するインターネット広告の動向
  (1)検索連動型広告市場動向
    グラフ:検索連動型広告市場規模予測
    表:主な検索連動型広告事業者
  (2)コンテンツ連動型広告市場動向
    グラフ:コンテンツ連動型広告(PC 向け)市場規模予測
    表:主なコンテンツ連動型広告事業者
  (3)行動ターゲティング広告の概況
    グラフ:行動ターゲティング広告市場規模予測
    表:主な行動ターゲティング広告事業者


第4章 個別企業実態

株式会社ALBERT (Bull's eye/おまかせ!ログレコメンダー、他)
株式会社イーウェーヴ (RichContext)
エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア株式会社 (cocoCuore)
株式会社ケイビーエムジェイ (パーソナライズド・レコメンダー)
株式会社コトハコ (コトハコECエンジン)
株式会社CbIR (sen-sai)
株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ (zero-zone)
株式会社TAGGY (TAGGY MEDIA BEAT Type-Y)
チームラボ株式会社 (チームラボレコメンデーション/チームラボマッピングサーチ、他)
株式会社パブリックアイデンティティ (Resonance)
株式会社プリファードインフラストラクチャー (Hotate/Ohtaka、他)
株式会社ブレインパッド (Rtoaster)
株式会社ホットリンク (レコナイズ)
モデライズ株式会社 (モデライズ・サービス)
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(アイジェントASP)

 

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