2009年版 中古車流通総覧

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本調査資料では、中古車関連企業50社への直接訪問を通じ、中古車買取市場、オークション市場を始めとする中古車関連有力企業の戦略等、中古車関連の各市場を多角的に徹底分析致しました。

発刊日
2009/10/16
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体裁
A4 / 358頁
資料コード
C51106500
PDFサイズ
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調査概要
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調査目的:新車販売台数の極度な低迷により、新規の中古車発生台数は減少している。また、ユーザーの自動車使
       用期間の長期化により、発生する中古車の低年式化、多走行化が進んでいる。これらを背景に中古車小
       売業者における小売向け中古車の仕入競争が激化している。一方これまで拡大を続けていた中古車輸出
       市場が縮小することにより、オークション市場の落札状況が大きく変化した。しかしながら、中古車輸出市
       場の縮小はこれまで国外に流出していた中古車が国内に滞留することにも繋がり、中古車小売業者にとっ
       ては追い風となる可能性も秘めている。
       当調査ではこれらの現状を踏まえ、中古車流通市場で活躍する有力企業への直接訪問、ユーザーへの
       アンケート等を通じ、中古車流通市場の動向を把握・分析すると同時に今後の中古車流通市場の趨勢を
       読み取ることを目的として実施した。
調査対象:自動車メーカー 自動車ディーラー オークション・入札会開催業者 中古車販売業者 自動車ユーザー 等
調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
調査期間:2009年5月~2009年9月

リサーチ内容

第1章 車両保有動向、新車販売市場が中古車流通市場に与える影響

第1節 自動車保有動向
  1-1. 自動車保有台数の推移
  1-2. 車両使用年数の長期化と車齢の高齢化
  1-3. 自動車買い替えサイクルの長期化
第2節 新車販売動向
  2-1. 新車販売台数の推移
  2-2. 低迷する国内新車販売市場と新車購入補助制度導入が中古車市場へ与える影響
第3節 中古車登録動向
  3-1. 中古車登録台数の推移
  3-2. 中古車小売市場を反映していない中古車登録台数


第2章 中古車輸出市場の変化が中古車流通市場に与える影響

第1節 中古車輸出動向
  1-1. 中古車輸出台数の推移
  1-2. 縮小する中古車輸出市場
第2節 中古車輸出市場が国内市場に与える影響
  2-1. 輸出業者の影響力低下に伴うオークション市場の変化
  2-2. 中古車輸出の減少が国内小売業者に与える影響


第3章 新車ディーラーにおける中古車販売戦略

第1節 メーカー各社における中古車戦略
  1-1. ディーラー中古車事業支援策を拡充する自動車メーカー
  1-2. トヨタ自動車の中古車戦略
  1-3. 日産自動車の中古車戦略
  1-4. 本田技研工業の中古車戦略
第2節 新車ディーラーにおける中古車戦略
  2-1. 新車ディーラーにおける中古車事業の位置付け
  2-2. 良質車両の流出元となる新車ディーラー
  2-3. 新車ディーラーにおける中古車販売台数
  2-4. 新車ディーラーによる中古車販売の展望


第4章 中古車買取業者の現状

第1節 中古車買取市場の動向
  1-1. 厳しさを増す中古車買取業者を取り巻く環境
  1-2. 中古車買取業者におけるビジネスモデルの転換と収益確保策
  1-3. 中古車買取市場規模の推移
第2節 主要買取専門店の戦略分析と市場展望
  2-1. 主要買取専門店の店舗展開
  2-2. 主要買取専門店の戦略と方向性
    2-2-1.ガリバー(運営:(株)ガリバーインターナショナル)
    2-2-2.ラビット(運営:(株)R&W)
    2-2-3.アップル(運営:アップルオートネットワーク(株))
    2-2-4.カーチス(運営:(株)カーチス)
    2-2-5.カーセブン(運営:(株)カーセブンディベロプメント)
    2-2-6.ユーポス(運営:(株)ユーポス)
  2-3. 日本自動車流通研究所の活動
  2-4. 中古車買取市場の展望


第5章 オークション流通市場の現状

第1節 オークション市場の全体像
  1-1. オークション市場の成り立ちと中古車市場での役割
  1-2. オークション市場の出品成約台数の推移
  1-3. オークション落札車両の状況
    1-3-1.車両登録状況の推定
    1-3-2.上昇する落札台数に占める低価格車比率
    1-3-3.上昇に転じた低走行車両比率
    1-3-4.上昇する高年式車両比率
    1-3-5.低下に転じたリユース車両比率
    1-3-6.オークション市場における未使用車取引状況
    1-3-7.売れ筋車両の落札状況
    1-3-8.落札価格が低下する売れ筋車両
    1-3-9.落札車両から見るオークション動向
  1-4. 鉄スクラップ価格急落の影響を受けたリユースオークション
    1-4-1.アンケート概要
    1-4-2.リユースオークション開催状況
    1-4-3.リユースオークション出品成約台数の推移
    1-4-4.リユースオークション市場規模の算出
    1-4-5.リユースオークションの出品業者比率
    1-4-6.リユースオークションの落札業者比率
    1-4-7.リユースオークションの落札業者別落札台数の推計比率
    1-4-8.リユースオークションの平均成約単価の推移
    1-4-9.リユースオークションの展望
  1-5. 地域・系列別に見たオークション市場
    1-5-1.吸引力を持つ大都市圏のオークション市場
    1-5-2.系列で見るオークション市場
第2節 オークション関連企業の動向と市場動向
  2-1. 新たな局面を迎える会場戦略
  2-2. 寡占化の進むオークション市場
  2-3. 影響力を増す場外落札システム
    2-3-1.オークション開催企業における場外落札システムの展開
    2-3-2.提携会場戦略と形態
    2-3-3.応札代行システム
    2-3-4.場外落札比率の推移
    2-3-5.急増する即時落札サービス
  2-4. 車両検査基準の統一に向けたオークション市場の動き
  2-5. 日本オートオークション協議会の活動
  2-6. オークション関連有力企業の方向性
    2-6-1.(株)ユー・エス・エス(USS)
    2-6-2.(社)日本中古自動車販売協会連合会(JU)
    2-6-3.(株)トヨタユーゼック(TAA)
    2-6-4.(株)シーエーエー(CAA)
    2-6-5.(株)ジェイ・エー・エー(JAA)
    2-6-6.荒井商事(株)(アライオートオークション)
    2-6-7.(株)オークネット(オークネット)
    2-6-8.(株)オートサーバー
  2-7. オークション市場の現状と展望
第3節 入札会市場
  3-1. リースアップ車両中心に取引される入札会
  3-2. リースアップ車両の発生状況
  3-3. 入札会の動向
    3-3-1.入札会出品成約台数の推移
    3-3-2.入札会出品車両の特徴
  3-4. 入札会市場の展望


第6章 中古車小売市場の現状

第1節 中古車販売事業者における販売状況
  1-1. 中古車販売事業者数の推移
  1-2. 中古車在庫台数の推移
  1-3. 良質車の減少する中古車小売市場
  1-4. 中古車販売事業者向けアンケート概要
  1-5. 激化する中古車仕入競争
  1-6. 中古車販売店における中古車小売状況
  1-7. 重要となる在庫の適正化に向けた取組みとインターネットサイトの活用
  1-8. 中古車販売店における小売手法とディーラー対抗策
  1-9. 市場内で確立しつつある未使用車市場
  1-10. 変化する中古車の商流
  1-11. 中古車販売店から見た仕入販売状況への意見(アンケート自由回答)
    1-11-1.仕入状況に対する自由意見
    1-11-2.販売状況に対する自由意見
  1-12. 日本中古自動車販売協会連合会の活動
第2節 中古車購入ユーザーの動向
  2-1. ユーザー向けアンケート概要
  2-2. 新車購入ユーザーと中古車購入ユーザーの比較
    2-2-1. 購入価格
    2-2-2. 購入時における比較検討車両と買い換え車両
    2-2-3. 代替車両の引渡先
    2-2-4. 代替車両の使用年数
    2-2-5. 初回車検委託先の意向
  2-3. 新車購入ユーザーの動向
    2-3-1. 新車購入理由
    2-3-2. 購入店舗
    2-3-3. 購入店舗選定理由
  2-4. 中古車購入ユーザーの動向
    2-4-1. 中古車購入理由
    2-4-2. 購入車両の年式
    2-4-3. 購入車両の走行距離
    2-4-4. 購入店舗
    2-4-5. 購入店舗選定理由
    2-4-6. 購入時における主な情報源
    2-4-7. 購入時の買い回り行動
    2-4-8. 購入時における実車確認状況
    2-4-9. 商品保証の付加状況
    2-4-10. 購入時の付加商品
第3節 中古車小売市場の展望
第4節 中古車小売市場規模の推計


第7章 中古車流通市場の現状と展望

第1節 2008年における中古車流通フロー
第2節 中古車流通市場の展望


第8章 有力中古車関連企業個表

1. オークション・入札会関連有力企業
  荒井商事 株式会社
  株式会社 いすゞユーマックス
  株式会社 オークネット
  株式会社 オートサーバー
  JU岐阜羽島オートオークション(岐阜県中古自動車販売商工組合)
  株式会社 シーエーエー
  株式会社 ジェイ・エー・エー
  システムロケーション 株式会社
  株式会社 ゼロ
  株式会社 トヨタユーゼック
  株式会社 日産ユーズドカーセンター
  株式会社 ベイオーク
  株式会社 ホンダユーテック
  株式会社 ユー・エス・エス
2. 中古車買取業者
  アップルオートネットワーク 株式会社
  株式会社 R&W
  株式会社 カーセブンディベロプメント
  株式会社 カーチスホールディングス
  株式会社 ガリバーインターナショナル
  株式会社 ユーポス
3. 中古車販売事業者
  株式会社 芝田自動車
  高橋自動車販売 株式会社
  株式会社 タックス本部
  東京オート 株式会社
  豊長自動車販売 株式会社
  株式会社 ハナテン
4. その他事業者
  株式会社 カービュー
  ニッポンメンテナンスシステム 株式会社
  株式会社 プロトコーポレーション
  株式会社 リクルート
  株式会社 リンク・プロモーション

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