2009 家具産業白書 家庭用・オフィス用家具マーケットの展望と戦略

メーカー出荷ベースでの市場規模の推計、品目別の生産動向、輸出入動向、有力メーカー各社がとる戦略など、家庭用・オフィス用家具業界を徹底的に市場調査・分析した。

発刊日
2009/06/10
体裁
A4 / 679頁
資料コード
C51201400
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:家庭用家具・オフィス用家具市場の有力参入事業者および関連業界・団体への調査・分析、統計資料等の
       分析により各市場の現状と参入事業者の事業戦略を把握し、今後の業界を展望することを目的とする。
調査対象:家庭用家具関連事業者(メーカー、卸) /家庭用家具関連事業者(小売り) 
       オフィス用家具関連事業者 /関連団体(家具産地・協同組合) /業界団体、協会
調査方法:専門調査員による面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査
       各種統計等の収集・分析調査
調査期間:2009年1月19日~2009年4月17日

リサーチ内容

総論:家庭用・オフィス用家具市場の将来展望

■家庭用家具市場の市場環境
■家庭用家具市場の参入企業の事業戦略
■家庭用家具市場の今後の見通し
■オフィス用家具市場の市場環境
■オフィス用家具市場の参入企業の事業戦略
■オフィス用家具市場の今後の見通し

第1章:家具市場を取り巻く環境

1.法・制度環境の動向
  1)消費生活用製品安全法等の消費者安全対策
  2)グリーン購入法等の購買活動への取り組み
  3)個人情報保護法・内部統制をはじめとするセキュリティ対策
2.経済的環境の動向
  1)家計における家具関連支出動向
  2)住宅・建設の着工動向
  3)住宅リフォームの動向
  4)オフィス需要、企業における設備投資の動向
  5)素材価格の動向
3.社会的環境の動向
  1)人口・世帯数・就業人口の動向
  2)婚姻件数・ブライダル市場の動向
  3)通信販売・インターネット販売市場の動向

<第1章 図表>
図表1-1-1-1 消費生活用製品安全法の主な改正ポイント
図表1-1-1-2 公表された家具関連の重大製品事故
図表1-1-2-1 グリーン購入法の仕組み
図表1-1-2-2 国等の機関によるグリーン購入法適合用品の調達率
図表1-1-2-3 地方自治体のグリーン購入法に関するアンケート調査(価格)
図表1-1-2-4 地方自治体のグリーン購入法に関するアンケート調査(品質)
図表1-1-2-5 地方自治体のグリーン購入法に関するアンケート調査(許容購入価格)
図表1-1-3-1 個人情報保護法及びJ-SOX法の施行に際しての対策
図表1-1-3-2 個人情報保護法における個人方法取扱事業者の義務
図表1-1-3-3 J-SOX法における内部統制の概要
図表1-2-1-1 1世帯あたり年間家具消費支出の推移
図表1-2-1-2 所得5分位階級別一般家具支出推移
図表1-2-1-3 家具の品目別家計支出額の推移
図表1-2-1-4 たんすの家計支出額推移
図表1-2-1-5 食卓セットの家計支出額推移
図表1-2-1-6 応接セットの家計支出額推移
図表1-2-1-7 食器戸棚の家計支出額推移
図表1-2-1-8 その他の家具の家計支出額推移
図表1-2-1-9 ベッドの家計支出額推移
図表1-2-2-1 利用関係別新設住宅着工戸数の推移
図表1-2-2-2 利用関係別床面積の推移
図表1-2-2-3 2008年 都道府県別新設住宅着工戸数
図表1-2-2-4 建物用途別の建築着工動向(床面積ベース)
図表1-2-2-5 建物用途別の建築着工動向(金額ベース)
図表1-2-3-1 住宅リフォーム市場の市場規模の推移
図表1-2-4-1 東京23区 空室率と平均募集賃料の推移
図表1-2-4-2 大阪市 空室率と平均募集賃料の推移
図表1-2-4-3 名古屋市 空室率と平均募集賃料の推移
図表1-2-4-4 民間設備・公的固定資本における経済成長率の推移(名目、四半期)
図表1-2-4-5 民間設備・公的固定資本における経済成長率の推移(実質、四半期)
図表1-2-5-1 製材の調達価格指数の推移
図表1-2-5-2 合板の調達価格指数の推移
図表1-2-5-3 鉄鋼の調達価格指数の推移
図表1-2-5-4 金属製品の調達価格指数の推移
図表1-2-5-5 その他の製造工業品の調達価格指数の推移
図表1-2-5-6 家具の主要な素材の調達価格指数の推移
図表1-3-1-1 わが国の総人口の推移
図表1-3-1-2 わが国の世帯数・1世帯あたり人員の推移
図表1-3-1-3 年齢区分別人口の推移と予測
図表1-3-1-4 就業者人口の伸長率の推移
図表1-3-2-1 全国婚姻件数と婚姻率の推移
図表1-3-2-2 平均婚姻年齢の推移
図表1-3-2-3 初婚の夫の年代別婚姻組数の構成比率の推移
図表1-3-2-4 初婚の妻の年代別婚姻組数の構成比率の推移
図表1-3-2-5 全婚姻件数に対する再婚件数の割合の推移
図表1-3-2-6 結婚に伴う家具・インテリア購入におけるアイテム別購入率
図表1-3-3-1 通信販売市場規模およびその内訳の推移
図表1-3-3-2 アスクル㈱のカテゴリー別販売構成比
図表1-3-3-3 インターネット利用人口およぶ普及率の推移
図表1-3-3-4 わが国におけるB to C電子商取引市場規模


第2章:家庭用家具市場の実態

1.家庭用家具市場の概要
  1)家庭用家具市場の概要
  2)家庭用家具市場の市場構造
2.家庭用家具市場の動向
  1)木製家具の品目別国内生産動向
  2)木製家具の輸入動向
  3)木製家具の輸出動向
  4)有力家具産地の品目別出荷状況
  ■都道府県別にみた木製家具品目別出荷状況
  ■出荷品目別にみる都道府県別シェア
  5)家庭用家具の市場規模推計
3.家具小売市場の動向
  1)家具小売市場の市場規模推計
  2)品目別市場規模の推計
  3)店舗数・店舗面積の動向
  4)百貨店の家具販売動向
4.有力参入業者の事業戦略
  1)家具メーカー
  ①最近の販売動向
  ②注目している市場動向
  ③商品開発の方向性
  ④商品生産体制
  ⑤販売価格の動向
  ⑥販売チャネルの動向
  ⑦注力している営業活動・販促活動
  ⑧今後の事業戦略の方向性
  2)有力家具産地の動向
  ①大川産地(協同組合 大川家具工業会)
  ②広島産地(広島家具工業協同組合)
  ③府中産地(府中家具工業協同組合)
  ④飛騨高山産地(協同組合 飛騨木工連合会)
  3)家具小売業
  ①最近の販売動向
  ②商品企画・仕入れの方向性
  ③店舗展開・店舗づくりに関する戦略
  ④販売促進に関する戦略
  ⑤消費者のニーズ・購買行動の変化
  ⑥今後の事業戦略の方向性
5.家庭用家具市場における課題・問題点
6.家庭用家具市場の今後の見通し

<第2章 図表>
図表2-1-2-1 木製家具製造業の事業所数と製造品出荷額
図表2-1-2-2 家庭用家具市場の市場構造
図表2-2-1-1 木製家具の国内生産動向
図表2-2-1-2 たんすの国内生産動向
図表2-2-1-3 棚類の国内生産動向
図表2-2-1-4 応接いすの国内生産動向
図表2-2-1-5 テーブルの国内生産動向
図表2-2-1-6 食卓いすの国内生産動向
図表2-2-1-7 ベッドの国内生産動向
図表2-2-1-8 机の国内生産動向
図表2-2-1-9 その他の家具の国内生産動向
図表2-2-1-10 木製家具の平均単価指数・平均単価の推移
図表2-2-2-1 家具輸入額・数量(完成品)の推移
図表2-2-2-2 家具輸入額(部分品も含む)の推移
図表2-2-2-3 品目別家具輸入額の推移
図表2-2-2-4 家具輸入額における品目別構成比の推移
図表2-2-2-5 地域別家具輸入額の推移
図表2-2-2-6 家具輸入額(完成品)の国別ランキングの推移
図表2-2-2-7 家具輸入額(部分品を含む)国別ランキングの推移
図表2-2-2-8 木製家具の輸入額・数量の推移
図表2-2-2-9 地域別木製家具輸入額の推移
図表2-2-2-10 木製家具輸入額の国別ランキングの推移
図表2-2-2-11 木製家具輸入額上位10カ国のシェア
図表2-2-2-12 木製家具輸入数量上位10カ国のシェア
図表2-2-2-13 竹・籐製家具の輸入額・数量の推移
図表2-2-2-14 地域別竹・籐製家具輸入額の推移
図表2-2-2-15 竹・籐製家具輸入額の国別ランキング推移
図表2-2-2-16 竹・籐製家具輸入額上位10カ国のシェア
図表2-2-2-17 竹・籐製家具輸入数量上位10カ国のシェア
図表2-2-2-18 その他の材料製家具輸入額・数量の推移
図表2-2-2-19 地域別その他の材料製家具輸入額の推移
図表2-2-2-20 その他の材料製家具輸入額の国別ランキング推移
図表2-2-2-21 その他の材料製家具輸入額上位10カ国のシェア
図表2-2-2-22 その他の材料製家具輸入数量上位10カ国のシェア
図表2-2-2-23 家具部分品の輸入額推移
図表2-2-2-24 地域別家具部分品輸入額の推移
図表2-2-2-25 家具部分品輸入額の国別ランキングの推移
図表2-2-2-26 家具部分品輸入額上位10カ国のシェア
図表2-2-2-27 品目別にみる家具輸入平均単価の推移
図表2-2-3-1 家具輸出額(完成品)の推移
図表2-2-3-2 家具輸出額(部分品も含む)の推移
図表2-2-3-3 家具輸出額の品目別推移
図表2-2-3-4 家具輸出額の品目別構成比の推移
図表2-2-3-5 家具輸出額の地域別構成比
図表2-2-3-6 家具完成品輸出額の国別ランキング
図表2-2-3-7 家具総輸出額の国別ランキング
図表2-2-3-8 木製家具の輸出額の推移
図表2-2-3-9 木製家具輸出額の国別ランキング
図表2-2-3-10 その他の材料製家具の輸出額の推移
図表2-2-3-11その他の材料製家具の輸出額の国別ランキング
図表2-2-3-12 家具の部分品の輸出額の推移
図表2-2-3-13 家具の部分品の輸出額の国別ランキング
図表2-2-4-1 木製家具出荷金額の推移
図表2-2-4-2 木製家具出荷金額の都道府県別ランキングの推移
図表2-2-4-3 品目別出荷金額推移
図表2-2-4-4 木製家具出荷金額の品目別構成比の推移
図表2-2-4-5 主要家具産地を含む都道府県別の出荷金額の推移
図表2-2-4-6 木製家具の品目別出荷比率の推移(広島)
図表2-2-4-7 木製家具の品目別出荷比率の推移(福岡)
図表2-2-4-8 木製家具の品目別出荷比率の推移(徳島)
図表2-2-4-9 木製家具の品目別出荷比率の推移(岐阜)
図表2-2-4-10 木製家具の品目別出荷比率の推移(愛知)
図表2-2-4-11 木製家具の品目別出荷比率の推移(静岡)
図表2-2-4-12 木製家具の品目別出荷比率の推移(大阪)
図表2-2-4-13 木製家具の品目別出荷比率の推移(埼玉)
図表2-2-4-14 木製家具の品目別出荷比率の推移(北海道)
図表2-2-4-15 木製家具出荷額における都道府県別シェア(木製机・テーブル・いす)
図表2-2-4-16 木製家具出荷額における都道府県別シェア(たんす)
図表2-2-4-17 木製家具出荷額における都道府県別シェア(木製棚・戸棚)
図表2-2-4-18木製家具出荷額における都道府県別シェア(木製ベッド)
図表2-2-4-19木製家具出荷額における都道府県別シェア(木製流し台・調理台・ガス台)
図表2-2-4-20木製家具出荷額における都道府県別シェア(その他の木製家具)
図表2-2-4-21 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(1999年)
図表2-2-4-22 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2000年)
図表2-2-4-23 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2001年)
図表2-2-4-24 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2002年)
図表2-2-4-25 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2003年)
図表2-2-4-26 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2004年)
図表2-2-4-27 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2005年)
図表2-2-4-28 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2006年)
図表2-2-5-1 木製家具の国内生産規模推計
図表2-2-5-2 木製家具の国内市場規模推計
図表2-2-5-3 家庭用家具の市場規模推移
図表2-3-1-1 家具小売市場規模の推移
図表2-3-1-1 家具小売市場での業態別販売比率
図表2-3-2-1 家具小売市場 品目別市場規模
図表2-3-3-1 家具小売店舗数の推移
図表2-3-3-2 家具小売業における家具売り場面積の推移
図表2-3-4-1 2007年の百貨店の地区別家具売上高
図表2-3-4-2 百貨店の家具売上高推移
図表2-3-4-3 主要百貨店における家具販売高の推移
図表2-3-4-4 主要百貨店における家具販売高比率の推移
図表2-3-4-5 全国百貨店家具売上高ランキング(2007年)
図表2-3-4-6 全国百貨店家具売上高ランキング(2006年)
図表2-4-1-1 有力参入業者の最近の家具販売動向
図表2-4-1-2 有力参入業者の注目している市場動向
図表2-4-1-3 有力参入業者の商品開発におけるコンセプト
図表2-4-1-4 有力参入業者の商品生産体制
図表2-4-1-5 有力参入業者における販売価格の動向
図表2-4-1-6 有力参入業者における販売チャネルの動向
図表2-4-1-7 有力参入業者の注力している営業活動・販促活動
図表2-4-1-8 有力参入企業の今後の事業戦略の方向性
図表2-4-2-1 協同組合 大川家具工業会の概要
図表2-4-2-2 売場提案コンペ「S-1 グランプリ」の参加メーカー
図表2-4-2-3 広島家具工業協同組合の概要
図表2-4-2-4 中四国家具産地懇談会メンバー(9組合)
図表2-4-2-5 府中家具工業協同組合の概要
図表2-4-2-6 府中家具工業協同組合の海外展示会の概要
図表2-4-2-7 協同組合 飛騨木工連合会の概要
図表2-4-2-8 飛騨高山産地の年間生産高の推移
図表2-4-2-9 「Re-mix Japan」構成企業
図表2-4-2-10 社団法人全国家具工業連合会 会員名簿
図表2-4-2-11 協同組合大川家具工業会 会員名簿
図表2-4-2-12 府中家具工業協同組合 会員名簿
図表2-4-2-13 広島家具工業協同組合 会員名簿
図表2-4-2-14 福山家具工業協同組合 会員名簿
図表2-4-2-15 松永家具工業協同組合 会員名簿
図表2-4-2-16 福山地方木工協同組合 会員名簿
図表2-4-2-17 協同組合飛騨木工連合会 会員名簿
図表2-4-3-1 有力小売事業者における最近の販売動向
図表2-4-3-2 有力小売事業者の商品企画・仕入れにおける注力ポイント
図表2-4-3-3 有力小売事業者における店舗展開・店舗づくり戦略
図表2-4-3-4 有力小売事業者の販売促進戦略
図表2-4-3-5 有力小売事業者がとらえる消費者ニーズ・購買行動の変化
図表2-4-3-6 有力小売事業者における今後の事業戦略の方向性
図表2-5-1 家庭用家具市場における課題・問題点(家具メーカー)
図表2-5-2 家庭用家具市場における課題・問題点(家具小売業)
図表2-6-1 今後の家庭用家具市場の見通し(家具メーカー)
図表2-6-2 今後の家庭用家具市場の見通し(家具小売業)


第3章:オフィス用家具市場の実態

1.オフィス用家具市場の概要
  1)オフィス用家具市場の概要
  2)オフィス空間の変化
2.オフィス用家具市場の動向
  1)金属製家具の品目別国内生産動向
  2)金属製家具の輸入動向
  3)金属製家具の輸出動向
  4)オフィス用家具の市場規模推計
3.有力参入企業の販売動向
  1)有力参入企業の業績動向
  2)新商品の上市動向
4.有力参入業者の事業戦略
  1)最近の販売動向
  2)注目している市場動向
  3)商品開発の方向性
  4)販売価格の動向
  5)販売チャネルの動向
  6)営業・販売促進活動
  7)今後の事業戦略の方向性
5.オフィス用家具市場における課題・問題点
6.オフィス用家具市場の今後の見通し

<第3章 図表>
図表3-1-2-1 12の知識創造行動とクリエイティブ・オフィスの概念
図表3-1-2-2 企業におけるテレワーク実施率の推移
図表3-1-2-3 企業におけるテレワークの導入目的
図表3-2-1-1 金属製家具の国内生産動向
図表3-2-1-2 事務用机の国内生産動向
図表3-2-1-3 事務用いすの国内生産動向
図表3-2-1-4 収納・備品の国内生産動向
図表3-2-1-5 耐火金庫の国内生産動向
図表3-2-1-6 パーテーションの国内生産動向
図表3-2-1-7 金属製家具の平均単価指数
図表3-2-1-8 金属製家具の品目別平均単価
図表3-2-1-9 金属製家具の販売数量の推移(国内生産ベース)
図表3-2-1-10 金属最家具の販売金額の推移(国内生産ベース)
図表3-2-2-1 金属製家具の輸入額の推移
図表3-2-2-2 地域別金属製家具輸入額の推移
図表3-2-2-3 金属製家具輸入額の国別ランキングの推移
図表3-2-3-4 金属製家具輸入額上位10カ国のシェア
図表3-2-3-5 金属製家具輸入数量上位10カ国のシェア
図表3-2-3-1 金属製家具の輸出額の推移
図表3-2-3-2 金属最家具の輸出額の国別ランキング
図表3-2-4-1 金属製家具の国内生産規模の推計
図表3-2-4-2 金属製家具の国内市場規模の推計
図表3-2-4-3 オフィス用家具の市場規模の推移
図表3-3-1-1 有力国内オフィス家具メーカー10社の家具売上高の推移
図表3-3-1-2 有力オフィス家具メーカー10社のメーカー別売上高の推移
図表3-3-1-3 有力オフィス家具メーカー10社の総売上高におけるメーカー別シェア
図表3-3-2-1 2007年1月以降に大手メーカーより発売された新商品
図表3-4-1 有力参入事業者における最近の家具関連の販売動向
図表3-4-2 有力参入事業者の注目する市場動向
図表3-4-3 有力参入事業者における商品開発のコンセプト
図表3-4-4 有力参入事業者における販売価格の動向
図表3-4-5 有力参入事業者における販売チャネルの動向
図表3-4-6-1 有力参入事業者の注力している営業・販売促進活動
図表3-4-6-2 有力参入事業者の海外における事業展開
図表3-4-6-3 有力参入事業者における商品物販以外への取り組み状況
図表3-4-7 有力参入事業者における今後の事業戦略の方向性
図表3-5-1 有力参入事業者からみたオフィス用家具市場における課題・問題点
図表3-6-1 有力参入事業者からみたオフィス用家具市場の今後の見通し


第4章:有力参入企業の事業実態

1.家庭用家具関連事業者(メーカー)
  1.企業概要
  2.企業業績
  3.家具売上高の構成比(品目別・自社ブランド/OEM別・需要分野別・チャネル別)
  4.主要仕入先と販売先
  5.自社家具事業における特徴
  6.最近注目している業界動向
  7.最近の販売動向
  8.商品開発の方向性
  9.販売価格の動向
  10.販売チャネルの動向
  11.営業・販売活動への取り組み状況
  12.自社の家具関連事業における現状の課題・問題点
  13.自社における今後の方向性
  15.今後の市場の見通し
◆カリモク家具販売 株式会社
  ~市場環境の変化への対応によって、新たな需要の掘り起こしを目指す~
◆コイズミファニテック 株式会社
  ~中高級品学習机の有力メーカー~
◆ジェフサセントラル 株式会社
  ~厳しい市場環境のなか、VC本部として会員企業向けの販売支援に注力~
◆シモンズ 株式会社
  ~他業態との技術連携により、ベッド以外の展開も視野に~
◆株式会社 白井産業
  ~海外市場への進出を目指す組立家具トップメーカー~
◆ドリームベッド 株式会社
  ~本社・東京・大阪・ショールームの実践活用化を図る~
◆日進木工 株式会社
  ~地元材にこだわりシンプルモダンな飛騨家具を開発しつづける~
◆株式会社 光製作所
  ~業務用家具への注力により、厳しい環境下での生き残りを図る~
◆フランスベッドホールディングス 株式会社
  ~ショールームの展開により家具店への支援策を実施~
◆株式会社 松田家具
  ~Made in Okawaへの回帰、更なる品質向上~
◆株式会社 マルニ木工
  ~商品開発力の強化でトラッドとモダンの両立を目指す~
2.家庭用家具関連事業者(小売事業者)
  1.企業概要
  2.企業業績
  3.家具売上高の構成比
  (品目別・自社オリジナル商品比率・需要分野別・チャネル別・地域別・店舗業態別)
  4.店舗展開状況
  5.主要仕入先と販売先
  6.自社家具販売事業における特徴
  7.最近注目している業界動向
  8.最近の販売動向
  9.商品戦略
  10.店舗展開戦略
  11.販売促進・営業戦略
  12.消費者のニーズ・購買行動の変化
  13.自社の家具関連事業における現状の課題・問題点
  14.家具小売市場全体における課題・問題点
  15.今後の方向性・注力分野
  17.今後の市場の見通し
◆株式会社 アクタス
  ~長年培ってきた“アクタスらしさ”によって他社との差別化を図る~
◆イケア・ジャパン 株式会社
  ~幅広い商品・価格のレンジにより、不況下の消費者ニーズにも対応~
◆株式会社 大塚家具
  ~需要低迷の時期を機会に、営業・マーケティング戦略の見直しを推進~
◆株式会社 家具の大正堂
  ~生き残りをかけ、激戦区“神奈川エリア”でのドミナント戦略を強化~
◆株式会社 カッシーナ・イクスシー
  ~最高のデザイン・品質を提供するモダンファニチャーのリーディングカンパニー~
◆株式会社 島忠
  ~年間3、4店舗を出店し、着実な拡大を図るホームセンターの有力企業~
◆株式会社 関家具
  ~積極的な事業運営、CRASHしはじめた大川卸~
◆株式会社 ナフコ
  ~関東以東への出店の強化により、ナショナルチェーンへ挑戦~
◆株式会社 ニトリ
  ~低価格の強みを追求し続け、22期連続での増収増益を達成~
◆安井家具 株式会社
  ~大型店舗「ファニチャードーム」化を推進し、集客力強化を図る~
◆株式会社 リビンズ
  ~株式会社化によりボランタリーチェーン会員事業者への支援を強化~
◆株式会社 良品計画
  ~品質に対するバリューの高さにこだわり、「わけあって、安い。」の復権へ~
3.オフィス用家具関連事業者
  1.企業概要
  2.企業業績
  3.家具売上高の構成比(品目別・自社ブランド/OEM別・需要分野別・チャネル別)
  4.主要仕入先と販売先
  5.自社家具事業における特徴
  6.最近注目している業界動向
  7.最近の販売動向
  8.オフィス用家具、オフィス空間に対する企業意識の変化
  9・商品開発の方向性
  10.販売価格の動向
  11.販売チャネルの動向・今後注力したいチャネル
  12.営業・販売活動への取り組み状況
  13.自社の家具関連事業における現状の課題・問題点
  14.家具関連市場全体における課題・問題点
  15.今後の市場において重要と考える競争要因
  16.自社における今後の方向性
  17.今後の市場の見通し
◆株式会社 イトーキ
  ~新規販売先の開拓を図り、代理店ルートの開拓を強化~
◆株式会社 内田洋行
  ~ユビキタス化の空間提案で差別化を図る~
◆株式会社 岡村製作所
  ~卓越した技術力により、海外市場の開拓を目指す~
◆株式会社 オフィス企画
  ~オフィス空間の提案業務、家具販売をワンストップで展開~
◆共栄工業 株式会社
  ~大手メーカーへのOEM供給以外に、医療機関向け等の新たな販路を提案~
◆コクヨファニチャー 株式会社
  ~環境対策に注力し、“eco + creative”を推進~
◆株式会社 ナイキ
  ~ITを活用した提案力の強化で、厳しい環境下での生き残りを図る~
◆ハーマンミラージャパン 株式会社
  ~代理店制への移行により営業力を強化~
◆プラス 株式会社
  ~中高級品志向と低価格志向のニーズを両にらみで展開~


第5章:関連データ集

■ランキングデータ
◇家具(木製家具)メーカー 売上高ランキング
◇家具(木製家具)メーカー 税引後利益高ランキング
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