2010年版 葬祭ビジネス市場の現状と展望

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葬祭ビジネス市場は、死亡者数の増加を背景に件数ベースでは拡大基調にあるものの、葬儀規模の縮小や料金体系の変化による葬儀単価の下落により、金額ベースでは微増に留まっております。ブライダル業界の後追いをするように、葬儀業界でも故人の人生がわかる演出を取り入れたり、祭壇のコーディネートに独自性をもたせるなど、葬儀の多様化、個別化も進んでおり、「低価格・簡素型」と「高価格・個性型」の二極化の流れは今後も強まるとみられます。本調査レポートでは、葬祭ビジネス市場の動向と葬祭業界の今後の動向を予測。葬祭業界が抱える課題と対策ポイントや今後の参入企業の方向性、有力企業の戦略などをまとめました。

発刊日
2010/02/25
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体裁
A4 / 223頁
資料コード
C51203800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査対象:葬祭業を営む企業・団体、葬祭ビジネス関連団体
調査方法:参入企業への直接面談調査、及びアンケート調査
調査期間:2009年6月~2010年2月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 葬祭ビジネス市場の動向と葬祭業界の今後の動向・予測
  • 葬祭関連ビジネスの市場規模推移
  • 高齢者増加に伴う葬儀件数状況
  • 有力企業にみる葬祭業者の特徴と新規参入・異業種参入で囁かれる葬祭業者の淘汰の動き
  • 葬儀価格の傾向と中心価格帯の状況
  • 事前相談・受注の浸透状況と将来への動き
  • 今後の参入企業の方向性
  • 葬祭業界が抱える課題と対策ポイント

■掲載内容

第1章 葬祭ビジネスの現状

1.全国の死亡者数の推移状況
2.葬祭ビジネス市場規模の推計
  (1)葬祭ビジネス市場の対象範囲
  (2)葬儀費用の傾向
  (3)葬祭ビジネス市場規模の推計
3.葬祭ビジネスのパラダイム変化
4.葬祭業界の今後と業界発展に向けて

第2章 葬祭ビジネス有力企業・団体の動向分析

1.葬儀全般に関する動向
2.葬儀の形態変化の動向
3.会葬者の状況と葬儀周辺商品の動向
4.企画型葬儀・葬儀式の提案に関する動向
5.営業活動・事前受注に向けての動向
  (1)営業販促活動について
  (2)事前相談・受注の状況と位置づけ
6.葬祭ビジネスの今後の方向性
  (1)参入各社の基本的な方向性
  (2)葬祭会館の開発の方向性
7.葬祭ビジネスへの異業種参入について
8.葬祭業の現状と方向性(総括)

第3章 葬祭ビジネス参入企業・団体の個別実態

掲載項目
<企業概要>
<近年の葬儀の状況>
  ①葬儀の傾向(年間施行件数の動向、価格の傾向)
  ②葬儀の形態の動向(葬儀形態(自宅葬・会館葬)の傾向、葬儀の規模、祭壇の傾向、等)
  ③葬儀周辺商品の傾向(参列者数の傾向と粗供養品、仕出の数量・価格傾向、等)
  ④企画葬儀のニーズ傾向
<葬儀受注に向けての戦略>
  ①営業販促の状況(販促活動の内容と状況)
  ②事前受注の状況(葬儀受注に向けての位置づけ、近年の相談傾向)
<葬祭事業の戦略・方向性>
  ①事業成長のための基本戦略・方向性
  ②拠点開発・会館開発の方向性
  ③営業圏域拡大について(県内他地域・県外への進出、M&A、FC化など)
<異業種・新規参入に関して>

詳細企業・団体編
  愛知冠婚葬祭互助会,いのうえ,エポックジャパン,くらしの友,(株)コープ総合葬祭,コムウェル,サイカンシステム
  サン・ライフ,サンレー,すがわら葬儀社,ティア,ナウエル,のいり,平安レイサービス,メモリード
  全日本冠婚葬祭互助会,全日本葬祭業協同組合連合会
簡易掲載編
  ベルコ,日本セレモニー,公益社,アルファクラブ武蔵野
名称非公開企業・団体編(6社)

参考資料1:市町村別65歳以上の老年人口推移2005~2020年
参考資料2:葬儀に関する消費者アンケート調査
1.葬儀に関するアンケート調査の概要
2.調査の結果(2005年調査と2007年調査の結果の比較)
  〔1〕葬儀情報の収集と選択について
    (1)葬儀についての相談先・情報収集について    (2)葬儀実施に当たっての相談先    (3)葬儀の依頼先
  〔2〕依頼葬儀社への感想・評価
    (1)手続き・手順の説明についての評価    (2)葬儀を安心して任せられたかについての評価
    (3)社員の態度や行儀に関する評価    (4)葬儀進行に関する評価    (5)葬儀に当たって困ったこと
  〔3〕葬儀費用の妥当性について
  〔4〕望ましい葬儀について
  〔5〕今後の葬儀のあり方について
  〔6〕葬儀社の営業販促について
    (1)PRについて    (2)生前契約について

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