2010年版 飲料市場の現状と展望

飲料市場はすでに成熟市場であり、近年は参入各社によるパイの奪い合いとなりつつあります。また、景気低迷の中、自販機チャネルが大きく落ち込みを見せている事に加え、原料高や原油高、少子化や将来の人口減など、飲料業界には逆風が吹いております。そうした中、参入各社は独自戦略を展開しつつ、注力マーケットでの生き残りを図るとともに、業界の垣根を越えた資本・業務提携を活発化する動きもみられます。本調査レポートではカテゴリー別、チャネル別の各社戦略を面接取材し、各社の今後の方向性、マーケットの将来展望を分析いたしました。

発刊日
2010/09/30
体裁
A4 / 419頁
資料コード
C52110400
PDFサイズ
3.1MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:飲料市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:飲料メーカー、販売企業を中心に自販機オペレーター等を調査対象とした。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2010年7月~9月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 飲料市場規模(総市場規模 2005~2011年度予測、カテゴリ別市場規模 2007~2009年度)を算出。
  • 飲料市場参入各社の商品別動向を詳細解説。
  • 主要企業34社に直接面接取材。各社の市場戦略、商品動向を詳説。
  • 注目市場の品目別市場規模、企業別シェアを掲載。取扱い項目も拡大。

■本資料の概要

第Ⅰ章 飲料市場の動向
第Ⅱ章 品目別市場規模・シェア
第Ⅲ章 有力飲料メーカーの動向
その他関連資料

■掲載内容

第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1) 2009年度の飲料市場動向
    2009年度カテゴリー別動向
  (2) 大手メーカーの動向
    有力企業の飲料売上高推移
    ① コカ・コーラシステムの動向
    2009年度の活動概況
    2020年に向けた成長戦略
    ② ビール系メーカーの動向
    ③ 乳業系メーカーの動向
    ④ その他大手メーカーの動向
  (3) 業界のアライアンス・再編動向
  (4) 飲料市場の今後の見通し
2.流通チャネル別のメーカー戦略
  (1) 手売りチャネル
    主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (2) 自販機チャネル
    主要メーカーの自動販チャネル戦略
  (3) 通販・宅配チャネル
    主要メーカーの通販・宅配チャネル戦略
  (4) チャネル別市場規模
    専業オペレーター自販機展開台数
    大手飲料メーカー自販機展開台数
    飲料の流通ルート構成
3.注目される品目別市場動向
  (1) コーラ飲料
  (2) 炭酸飲料
  (3) コーヒー飲料
  (4) 日本茶飲料
  (5) 果汁飲料
  (6) 野菜飲料
  (7) ミネラルウォーター
4.飲料容器の動向
  (1) 2009年度飲料容器動向
  (2) 容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    2009年度概況
    進むPETボトルの内製化
    容器サイズ別の動向
    容器の軽量化の動きが加速
    ②缶容器
    缶容器の動向
    炭酸飲料用アルミ缶が伸長
    ボトル缶は縮小も、ブラックコーヒー用途やミニボトル缶は好調を維持
    ③紙容器
    紙カートンの動向
    ④チルドカップ
    チルドカップの動向
  (3) メーカー別容器戦略の動向
    主要メーカー容器戦略・動向
    主要メーカーPET比率推移一覧
    主要メーカー缶比率推移一覧
    企業別容器別構成比一覧
    企業別容量別構成比一覧
    PETボトル入り清涼飲料生産量推移(06~09年)
    炭酸飲料のビン、PETボトル、缶のシェアの推移
    清涼飲料主要品目容器別シェア(2009年)
    ガラスびんの出荷状況
    清涼飲料の容器別生産量とシェア(2009年)
5.注目すべき市場環境
  (1) 品質・衛生管理・環境への取り組みに関する各社動向
    品質・衛生管理・環境問題に関する取り組み
  (2) 自販機市場の市場環境
  (3) PB製品の動向
  (4) ボトルウォーター市場の動向
    ①ボトルウォーター市場の動向
    ②ボトルウォーターの市場規模推移
    ③ボトルウォーター市場の問題点と課題
    ④ボトルウォーター市場の今後の市場見通し
  (5) 飲料受託製造市場の動向
    ①飲料市場における飲料受託製造市場の位置づけ
    ②飲料受託製造市場における問題点と課題
    ③飲料受託製造市場の今後の市場見通し
    2008年1月~2010年6月のトピックス

第Ⅱ章 品目別市場規模・シェア

飲料品目別市場動向
コーヒー飲料
レギュラーコーヒー
インスタントコーヒー
紅茶飲料
ウーロン茶
日本茶飲料
ミネラルウォーター
コーラ飲料
その他炭酸飲料
天然果汁
果汁入り飲料(果汁100%未満)
野菜飲料(トマトジュース含む)
スポーツ・機能性飲料
栄養飲料
飲用牛乳類
ココア
乳酸菌飲料
豆乳
ビネガードリンク

第Ⅲ章 有力飲料メーカーの動向

企業研究編
コカ・コーラウエスト(株)
コカ・コーラ セントラル ジャパン(株)
三国コカ・コーラボトリング(株)
東京コカ・コーラボトリング(株)
北海道コカ・コーラボトリング(株)
サントリーフーズ(株)
キリンビバレッジ(株)
(株)伊藤園
アサヒ飲料(株)
明治乳業(株)
森永乳業(株)
ダイドードリンコ(株)
日本ミルクコミュニティ(株)
味の素ゼネラルフーヅ(株)
(株)ヤクルト本社
大塚製薬(株)
カルピス(株)
UCC上島珈琲(株)
カゴメ(株)
日本たばこ産業(株)
(株)ポッカコーポレーション
大塚ベバレジ(株)
キーコーヒー(株)
(株)えひめ飲料
ハウス食品(株)
サッポロ飲料(株)
タカナシ乳業(株)
協同乳業(株)
オハヨー乳業(株)
(株)フードケミファ
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング(株)
和光堂(株)
サンスター(株)
日本ルナ(株)

その他関連資料

2009年の主要飲料新製品一覧
飲料の1世帯当りの年間品目別支出金額(全国)
清涼飲料の世帯当りの年間支出金額の変化
清涼飲料の世帯当りの月別支出金額の割合(2009年)
飲料類の支出金額順都市名(2009年)
果汁飲料の輸出・輸入実績推移
自動販売機普及台数及び年間自販金額
機種別普及状況
中身商品別年間自販金額・構成比

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