2011 リユースファッションマーケット総覧

消費を変えるキーワードとして最近注目を集めている「エシカル消費」に象徴されるように、低価格かつ環境配慮型の衣料品リユース市場は、高いポテンシャルを秘めたマーケットとして、業界内外の関心が高まっております。こうした背景を受けて、あらたにリユースファッションに焦点を当てたマーケットレポートを企画いたしました。リユースファッション市場の市場規模や今後の予測、参入企業の戦略分析、今後の展望や課題点などをまとめ、当該マーケットの指標となるレポートとして発刊いたしました。

発刊日
2011/03/31
体裁
A4 / 154頁
資料コード
C53104500
PDFサイズ
1.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ファッションアイテムのリユース(再使用)市場に着目し、同市場の成長性、仕組み、抱える問題点、主要企業の取組み動向を調査・分析することにより、業界関係者のマーケティング上の基礎資料とする。
調査対象:衣類、服飾雑貨、腕時計、ジュエリー・アクセサリーの中古品販売を行う小売事業者
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材の他、郵送アンケート調査、文献調査などを併用
調査期間:2011年2月~2011年3月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 低価格かつ環境配慮型の消費として注目を集めるリユースファッションに焦点を当てたマーケットレポートをあらたに発刊。
  • リユースファッション市場の市場規模や今後の予測を算出。(2007~2010年度、2015年度予測)
  • 2009年度アイテム別構成比を算出。(衣類/服飾雑貨/時計/ジュエリー・アクセサリー)
  • 2009年度流通チャネル別構成比を算出。(店頭小売/通信販売/卸売/海外輸出/その他)
  • サプライチェーンを中心に業界構造を整理。
  • 主要プレイヤー一覧、ポジショニングマップを掲載。
  • 首都圏在住の男女に対し、消費者の古着購入に関する意識調査を実施。
  • 業界の課題や問題点を整理・分析、今後の市場動向を展望。
  • 主要企業(10社)の戦略分析を実施。

■本資料の概要

第1章 全体分析
第2章 消費者分析
第3章 主要企業の取組み事例

■掲載内容

第1章 全体分析

1.市場定義
  アイテム別・チャネル別からみた調査・集計対象領域の説明
2.主要プレイヤー
  参入企業のタイプ別分類と特徴
  主要参入企業各社の取組み動向
    (表)リユースファッション参入企業のタイプ別分類
    (表)主要企業・店舗一覧
    (表)参入企業の特徴
3.業界構造
  仕入れルート・販売ルート別の解説
    (図)リユースファッション市場の流通構造(サプライチェーン)
4.市場規模
  全体、アイテム別、流通チャネル別の市場規模の推計
  推計方法の解説、並びに推計値の検証
  注)アイテム別=衣類/服飾雑貨/腕時計/ジュエリー・アクセサリー
  注)流通チャネル別=店頭小売/通信販売/卸売/海外輸出
    (図)リユースファッション小売市場規模推移(2007~2010年度)
    (図)リユースファッションアイテム別市場規模、構成比(2009年度)
    (図)新品と中古品のアイテム別市場規模の比較(2009年度)
    (図)リユースファッション流通チャネル別の市場規模、構成比(2009年)
5.消費傾向・変化
  消費者の購買行動の変化・傾向を整理
    (表)消費者の購買行動の変化・傾向
6.課題・問題点
  業界特性、外部環境変化の2視点から、業界が抱える課題・問題点を整理
    (表)業界特性からみる課題・問題点
    (表)外部環境の変化からみる課題・問題点
    (表)リユースファッション業界の機会・脅威
7.将来展望
  リユースファッション小売市場の成長性、成長要因、今後の成長条件を考察
    (図)リユースファッション小売市場規模予測(2015年度)

第2章 消費者分析

1.調査概要・まとめ
  首都圏在住の古着購入経験者800人に対し、古着の購入動向・意識調査を実施
  【調査概要】
  ■調査対象:首都圏(1都3県)在住の18~54歳の男女で、古着購入経験者
  ■調査期間:2011年3月上旬
  ■調査方法:Web調査法
  ■有効回答:800件(男性400、女性400)
  調査結果のサマリー(設問別、属性別)
    (表)調査結果ダイジェスト
    (表)年齢別の古着購入、売却特性
2.調査結果
  ①.古着(中古衣料)の購入頻度
  ②.古着(中古衣料)の購入場所
  ③.古着(中古衣料)の年間平均消費支出金額
  ④.古着(中古衣料)の購入アイテム
  ⑤.誰が着る古着(中古衣料)を購入したか
  ⑥.古着(中古衣料)購入の際、重視する点
  ⑦.今後の古着(中古衣料)購入意向
  ⑧.よく利用する古着(中古衣料)ショップ
  ⑨.古着店への売却経験
  ⑩.古着店への売却方法
  ⑪.古着店への売却頻度
  ⑫.古着店に売却するきっかけ
  ⑬.古着の売却にあたり重視するポイント
  ⑭.古着(中古衣料)を古着店に売らない理由
  ⑮.今後の古着(中古衣料)の売却意向

第3章 主要企業の取組み事例

1.株式会社ドンドンアップ
  概要、事業戦略の特徴、仕入れ・買い取り戦略、出店戦略、課題と目標について記述
    (図)業績・利益動向
    (表)仕入れルート別構成比
    (表)業態別の店舗数推移(2007~2010、直営/FC別)
    (表)標準店舗モデル(コンセプト、月商、店舗面積、立地、中心顧客層、平均客単価、
       取扱いアイテム数、商品構成比、人員)
2.株式会社クロカワ
  概要、事業の特徴・強み、出店戦略、仕入れ、買い取り戦略について記述
    (図)業績・利益動向
    (図)セグメント別売上高構成比
    (表)業態別の店舗数推移(2007~2010、直営/FC別)
    (表)標準店舗モデル(コンセプト、月商、店舗面積、立地、中心顧客層、平均客単価、
       取扱いアイテム数、商品構成比、人員)
    (表)査定方法
    (図)ユナイテッドアローズとクロカワのタイアップ事例
3.ツーハンズ株式会社
  概要、事業の特徴・強み、出店戦略、仕入れ・買い取り戦略、販売戦略について記述
    (表)業態別の店舗数推移(2007~2010、直営/FC別)
    (表)店舗一覧
    (表)標準店舗モデル(コンセプト、店舗面積、立地、中心顧客層、平均客単価、
       取扱いアイテム数、商品構成比、人員)
4.株式会社デファクトスタンダード
  概要、事業戦略の特徴、商品戦略、セールスプロモーション戦略、課題と今後の展望について記述
    (図)業績・利益動向
    (図)デファクトスタンダードのビジネスフロー
    (図)ブランディアサービス利用者の性別・年齢別構成比
    (図)ブランディアサービス利用者のモバイル・PC別構成比
    (表)買い取り商品ジャンル別トップ10(男女別)
5.ブックオフコーポレーション株式会社
  概要、リユース事業の商品戦略、出店戦略、セールスプロモーション戦略、競合企業、課題について記述
    (図)業績・利益動向
    (表)事業セグメント別売上高・構成比
    (図)リユース事業のアイテム別売上高構成比
    (表)ブックオフスーパーバザーの店舗別売上実績
    (表)業態別店舗数推移(2010年3月期、9月期)
6.株式会社買取王国
  概要、特徴・強み、出店戦略、商品・販売戦略、仕入れ・買い取り戦略について記述
    (図)業績・利益動向
    (表)業態別店舗数(2011年2月末現在、直営/FC別)
    (表)標準店舗モデル(コンセプト、月商、店舗面積、立地、中心顧客層、平均客単価、
       取扱いアイテム数、商品構成比、人員)
    (図)商品別売上高構成比
    (図)販売チャネル別売上高構成比
7.株式会社トレジャー・ファクトリー
  概要、事業戦略の特徴、出店戦略、セールスプロモーション戦略、競合、課題と展望について記述
    (図)業績・利益動向
    (図)仕入れ・買い取りチャネル別の構成比推移(2007~2009年度)
    (表)既存店の販売状況
    (表)商品別売上高・構成比の推移(2007~2009年度)
    (表)業態別店舗数の推移(2007~2010年度、直営/FC別)
    (表)標準店舗モデル(コンセプト、店舗面積、立地、中心顧客層、平均客単価、
       取扱いアイテム数、商品構成、人員)
8.株式会社セカンドストリート
  概要、商品戦略、出店戦略、セールスプロモーション戦略、競合、課題について記述
    (図)業績・利益動向
    (図)セカンドストリートの商品別売上高構成比
    (図)ジャンブルストアの商品別売上高構成比
    (図)業態別店舗数の推移(2007~2011見込)
    (図)セカンドストリートの利用顧客の男女比
    (図)ジャンブルストアの利用顧客男女比
9.光商事株式会社
  概要、特徴・強み、出店・販売戦略、商品戦略、仕入れ・買い取り戦略について記述
    (図)業績動向
    (表)業態別店舗数推移(2008~2010、直営/FC別)
    (表)標準店舗モデル(コンセプト、店舗面積、立地、中心顧客層、平均客単価、商品構成比)
    (図)販売チャネル別売上高構成比
    (図)アイテム別売上高構成比
    (表)仕入れルート別構成比
10.株式会社コメ兵
  概要、特徴、出店・販売戦略、商品戦略、仕入れ・買い取り戦略について記述
    (図)業績・利益動向
    (表)タイプ別店舗数の推移(2008~2013計画)
    (表)2011年3月期の主な出店・リニューアル
    (表)店舗一覧
    (図)アイテム別売上高構成比
    (図)仕入れルート別構成比

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