2013 ITアウトソーシング市場の実態と展望 ~クラウド/事業継続/BPO/グローバル~

システムの新規開発案件が減少する中、継続収入につながるITアウトソーシングサービスに注力するIT事業者が増加しています。また、ユーザー企業も、震災以降、事業継続対策としてデータセンターの利用を活発化させています。さらに、クラウドの普及により、中堅企業や地方企業でもITアウトソーシングサービスの利用が増えています。本調査レポートでは、このような注目度の高いITアウトソーシング市場の実態を調査し、同市場の将来を展望致しました。今回のレポートでは、クラウドコンピューティング、BC/DR(事業継続ソリューション)、BPO(Business Process Outsourcing)、オフショアアウトソーシングサービス、といったITアウトソーシングに関連する一連のサービスの動向を総覧することができます。また、今回の調査では、クラウドコンピューティングのセグメントであるIaaS(Infrastructure as a Service)とPaaS(Platform as a Service)の市場規模の推計も試みました。

発刊日
2013/05/30
体裁
A4 / 375頁
資料コード
C54110100
PDFサイズ
16.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内ITアウトソーシング市場の実態を調査・分析することにより、当該・関連企業及び担当者各位の経営戦略資料として役立つことを目的とする。
調査対象:コンピューターメーカー、システムインテグレーター等のデータセンター事業者、その他、データセンター専業者等
調査方法:直接面接取材が基本。一部e-mail・電話による取材、文献による調査
調査期間:2012年7月~2013年5月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • ITアウトソーシングサービスに関連する以下のサービスの市場動向を総覧できます。
    クラウドコンピューティング、BC/DR(事業継続ソリューション)、BPO(Business Process Outsourcing)、オフショアアウトソーシング
  • ITアウトソーシング全体市場規模及び7つのセグメント別市場規模【2011年度~2017年度予測】を算出。
    ハウジング、ホスティング、システムマネジメント、アプリケーションマネジメント、SI、ASP/SaaS、BPO
  • クラウドコンピューティングのセグメントであるIaaS(Infrastructure as a Service)とPaaS(Platform as a Service)の市場規模を推計【2011年度~2013年度見込】
  • 上記9つのセグメントにおける参入企業のシェア【2011年度~2013年見込】
  • 主要参入企業(21社)の定量情報と定性情報を掲載。
    業績推移、サービス別売上高内訳、ユーザー企業数、顧客業種別売上高内訳、顧客規模別売上高内訳、取り組み体制、データセンター内訳(自己所有、賃貸、他社とのアライアンス)、サービス開始年、データセンター所在地内訳、総床面積、総ラック数、ラック当たり単価、ラック当たりKVA、今後の増床予定、アライアンス戦略、サービス導入実績、などの定量情報を記載。
    また、市場の概況、ターゲットと営業スタイル、ITアウトソーシングのサービスメニュー、注力サービス、クラウドへの取り組みと内容、事業継続ソリューションの内容、BPOへの取り組み、グローバル化への取り組み、他社との差別化ポイント、課題及び解決の方向性、市場の将来展望、今後の事業展開、などの定性情報を記載。
  • ITアウトソーシング市場の将来予測と今後の方向性を提示。

■本資料の概要

第1章 ITアウトソーシング市場 の実態と展望
第2章 サービス別の市場動向
第3章 ITアウトソーシング市場 の規模と将来予測
第4章 主要事業者の 個別企業実態調査票

■掲載内容

第1章 ITアウトソーシング市場の実態と展望

1.ITアウトソーシングサービスとは
  (1)ITアウトソーシングサービスの定義
  (2)データセンターの定義
  (3)データセンター事業者の分類
  (4)サービス形態の分類
  (5)サービス内容の変化
  (6)クラウドコンピューティングの定義
  (7)BPOの定義
2.ITアウトソーシングサービス市場予測
3.ITアウトソーシング事業者の今後の方向性

第2章 サービス別の市場動向

1.クラウドコンピューティング
  (1)SaaS・クラウドの登場
  (2)クラウドと従来型ITサービスとの違い
  (3)ユーザー視点で見たクラウドの課題
  (4)クラウドコンピューティングの利用率
  (5)クラウドサービス普及への課題と対策
2.オフショアアウトソーシング
  (1)インドと中国
  (2)東南アジア
3.BC/DRサービス
  (1)事業継続対策の需要動向
  (2)データセンターの地方化
4.BPOサービス
  (1)BPOサービスの登場
  (2)BPO事業者の区分
  (3)非IT系BPO市場の現状
  (4)BPO市場規模予測
  (5)BPOサービスの現状と今後

第3章 ITアウトソーシング市場の規模と将来予測

1.全体市場
  (1)全体市場規模推移
  (2)全体市場シェア推移
2.セグメント別市場
  (1)セグメント別市場規模推移
3.運用管理サービス市場分類Ⅰ
  (1)運用管理サービス市場分類Ⅰの市場規模推移
  (2)運用管理サービスシェア推移
4.運用管理サービス市場分類Ⅱ
  (1)運用管理サービス市場分類Ⅱの市場規模推移
  (2)データセンター系サービスシェア推移
  (3)マネジメントサービスシェア推移
5.運用管理サービス市場分類Ⅲ
  (1)運用管理サービス市場分類Ⅲの市場規模推移
  (2)ハウジングサービスシェア推移
  (3)ホスティングサービスシェア推移
  (4)システムマネジメントサービスシェア推移
  (5)アプリケーションマネジメントサービスシェア推移
6.システムインテグレーションサービス市場
  (1)システムインテグレーションサービス市場規模推移
  (2)システムインテグレーションサービスシェア推移
7.ASP/SaaSサービス市場
  (1)ASP/SaaSサービス市場規模推移
  (2)ASP/SaaSサービスシェア推移
8.BPOサービス市場
  (1)BPOサービス市場規模推移
  (2)BPOサービスシェア推移
9.IaaS・PaaSサービス市場
  (1)IaaS・PaaSサービス市場規模推移
  (2)IaaSサービスシェア推移
  (3)PaaSサービスシェア推移

第4章 主要事業者の個別企業実態調査票

1.アクセンチュア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
2.伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)クラウド型事業継続サービスの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
3.株式会社インターネットイニシアティブ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
4.インフォシス リミテッド
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
5.ウィプロ・ジャパン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
6.株式会社エイチシーエル・ジャパン
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)BPOへの取り組み
  (6)グローバル化への取り組み
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及びその解決の方向性
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開
7.SCSK株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
8.NTTコミュニケーションズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
9.NTTコムウェア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
10.株式会社NTTデータ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
11.関電システムソリューションズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
12.KDDI株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
13.タタコンサルタンシーサービシズジャパン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
14.日本アイ・ビー・エム株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
15.日本電気株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
16.日本ユニシス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
17.株式会社野村総合研究所
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
18.株式会社日立システムズ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
19.株式会社日立製作所
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
20.富士ソフト株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
21.富士通株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グローバル化への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開

<図表目次>
図表1 本レポートにおけるITアウトソーシングサービスの区分
図表2 データセンターの定義
図表3 データセンター事業者の分類
図表4 ITアウトソーシングサービス形態
図表5 請負的アウトソーシングと戦略的アウトソーシングの相違点
図表6 アウトソーシングサービス内容の拡大
図表7 オンプレミスとクラウドコンピューティングの違い
図表8 BPOの定義概念図
図表9 BPO及びBPO関連用語の定義
図表10 「ITアウトソーシング」と「BPO」の区分
図表11 ITアウトソーシングサービス市場規模推移
図表12 需要を高める6つの要因
図表13 従来型ITサービスとクラウドとの対比
図表14 IBMが考えるクラウドの3要素
図表15 従量課金モデルでの料金の考え方
図表16 IaaS、PaaS(パブリッククラウド:ITベンダーのクラウド基盤)の関心及び利用率(SA)
図表17 プライベートクラウド(自社クラウド基盤)の関心及び利用率(SA)
図表18 ITアウトソーシングのトレンドのなかのクラウド
図表19 IT事業者によるサービス範囲の拡大
図表20 BPO事業者の区分
図表21 非IT系BPO事業者の競争要因
図表22 BPO全体市場規模推移予測(2009年度~2015年度)
図表23 非IT系・IT系BPO市場規模推移予測(2009年度~2015年度)
図表24 全体市場規模推移【2011年度~2017年度予測】
図表25 全体市場シェア推移【2011年度~2013年度見込】
図表26 全体市場シェア【2011年度】
図表27 全体市場シェア【2012年度】
図表28 全体市場シェア【2013年度見込】
図表29 セグメント別市場規模推移【2011年度~2017年度予測】
図表30 本レポートにおけるITアウトソーシングサービスの区分
図表31 運用管理サービス市場規模推移【2011年度~2017年度予測】
図表32 運用管理サービスシェア推移【2011年度~2013年度見込】
図表33 運用管理サービスシェア【2011年度】
図表34 運用管理サービスシェア【2012年度】
図表35 運用管理サービスシェア【2013年度見込】
図表36 運用管理サービス市場分類Ⅱの市場規模推移【2011年度~2017年度予測】
図表37 本レポートにおける運用管理サービスの区分
図表38 データセンター系サービスシェア推移【2011年度~2013年度見込】
図表39 データセンター系サービスシェア【2011年度】
図表40 データセンター系サービスシェア【2012年度】
図表41 データセンター系サービスシェア【2013年度見込】
図表42 マネジメントサービスシェア推移【2011年度~2013年度見込】
図表43 マネジメントサービスシェア【2011年度】
図表44 マネジメントサービスシェア【2012年度】
図表45 マネジメントサービスシェア【2013年度見込】
図表46 運用管理サービス市場分類Ⅲの市場規模推移【2011年度~2017年度予測】
図表47 本レポートにおける運用管理サービスの区分
図表48 ハウジングサービスシェア推移【2011年度~2013年度見込】
図表49 ハウジングサービスシェア【2011年度】
図表50 ハウジングサービスシェア【2012年度】
図表51 ハウジングサービスシェア【2013年度見込】
図表52 ホスティングサービスシェア推移【2011年度~2013年度見込】
図表53 ホスティングサービスシェア【2011度】
図表54 ホスティングサービスシェア【2012年度】
図表55 ホスティングサービスシェア【2013年度見込】
図表56 システムマネジメントサービスシェア推移【2011年度~2013年度見込】
図表57 システムマネジメントサービスシェア【2011年度】
図表58 システムマネジメントサービスシェア【2012年度】
図表59 システムマネジメントサービスシェア【2013年度見込】
図表60 アプリケーションマネジメントサービスシェア推移【2011年度~2013年度見込】
図表61 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2011年度】
図表62 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2012年度】
図表63 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2013年度見込】
図表64 システムインテグレーションサービス市場規模推移【2011年度~2017年度予測】
図表65 システムインテグレーションサービスシェア推移【2011年度~2013年度見込】
図表66 システムインテグレーションサービスシェア【2011年度】
図表67 システムインテグレーションサービスシェア【2012年度】
図表68 システムインテグレーションサービスシェア【2013年度見込】
図表69 ASP/SaaS市場規模推移【2011年度~2017年度予測】
図表70 ASP/SaaSサービスシェア推移【2011年度~2013年度見込】
図表71 ASP/SaaSサービスシェア【2011年度】
図表72 ASP/SaaSサービスシェア【2012年度】
図表73 ASP/SaaSサービスシェア【2013年度見込】
図表74 BPOサービス市場規模推移【2011年度~2017年度予測】
図表75 BPOサービスシェア推移【2011年度~2013年度見込】
図表76 BPOサービスシェア【2011年度】
図表77 BPOサービスシェア【2012年度】
図表78 BPOサービスシェア【2013年度見込】
図表79 IaaS・PaaSサービス市場規模推移【2011年度~2013年度見込】
図表80 IaaS・PaaSの定義
図表81 IaaSサービスシェア推移【2011年度~2013年度見込】
図表82 IaaSサービスシェア【2011年度】
図表83 IaaSサービスシェア【2012年度】
図表84 IaaSサービスシェア【2013年度見込】
図表85 IaaSサービスシェア推移【2011年度~2013年度見込】
図表86 PaaSサービスシェア【2011年度】
図表87 PaaSサービスシェア【2012年度】
図表88 PaaSサービスシェア【2013年度見込】
図表89 アクセンチュアのアウトソーシング・サービスメニュー
図表90 アクセンチュアのアウトソーシングサービスメニュー
図表91 アクセンチュアの航空会社向けクラウド型インフラサービスNavitaire
図表92 アクセンチュアのグローバルレベルでのBCP対応インフラサービス提供モデル
図表93 アクセンチュアのグローバルデリバリ・ネットワーク
図表94 CTCのアウトソーシングサービスメニュー
図表95 CTCのプライベートクラウドソリューション
図表96 CTCのTechnoCUVIC(テクノキュービック)概念
図表97 CTCのプライベートクラウドオールインワンソリューションcloudage FaaST
図表98 CTCのクラウド型事業継続サービスメニュー
図表99 IIJのアウトソーシングサービスメニュー
図表100 IIJのクラウドサービスIIJ GIOのサービスメニュー
図表101 IIJ GIOコンポーネントサービスの組み合わせ例
図表102 Infosysの組織体制と担当分野
図表103 Infosysのサービスメニュー一覧
図表104 Infosysのビジネスプラットフォーム統合製品Infosys Edge™
図表105 Infosysの地域別売上高比率
図表106 ウィプロの主要なサービスメニュー
図表107 ウィプロのグローバル市場比率
図表108 HCLのエンドtoエンドITOサービス
図表109 HCLのサービスメニュー
図表110 HCLのグローバル売上比率(2012会計年度)
図表111 SCSKのアウトソーシングサービスメニュー
図表112 SCSKのクラウドサービスメニュー
図表113 SCSKのハイブリッドクラウド活用による効率化の概念
図表114 SCSKのBCP関連ソリューションメニュー
図表115 SCSKのBPOメニュー
図表116 NTTコミュニケーションズのトータルICTアウトソーシング
図表117 NTTコミュニケーションズのICTアウトソーシングサービスメニュー
図表118 NTTコミュニケーションズのクラウド接続VPN Arcstar Universal One
図表119 NTTコミュニケーションズのWindows Azure Platformサービス連携
図表120 NTTコムウェアの主要なサービスメニュー
図表121 NTTコムウェアのSmartCloud コンセプト
図表122 NTTコムウェアのSmartCloudサービスメニュー
図表123 NTTデータのアウトソーシングサービスメニュー
図表124 NTTデータのクラウドサービスメニュー
図表125 NTTデータの防災・危機管理ソリューション
図表126 NTTデータのAMOサービス「TISAFYS™(ティサフィス)」
図表127 NTTデータのグローバル販売比率の推移
図表128 関電システムソリューションズのシステム運用保守サービスメニュー
図表129 関電システムソリューションズのIT運用アウトソースサービスメニュー
図表130 関電システムソリューションズのデータセンターサービスメニュー
図表131 関電システムソリューションズのKS Solクラウドソリューション
図表132 仮想化統合サービスによるハイブリッドクラウドの例
図表133 関電システムソリューションズのKSストレージサービス概念
図表134 関電システムソリューションズのSaaS型会計システム利用によるBCP概念
図表135 KDDI 国内データセンターサービスメニュー
図表136 KDDI サーバ・ホスティングサービスメニュー
図表137 KDDI Virtual データセンターサービスの特徴
図表138 KDDI Virtualデータセンター概念
図表139 KDDI グローバルデータセンターサービスメニュー
図表140 KDDI クラウド・アプリベーシックパックメニュー
図表141 KDDI クラウド・アプリ関連サービスメニュー
図表142 KDDI クラウドサーバサービス概念
図表143 KDDI クラウドプラットフォームサービス
図表144 KDDI SaaSソリューション Business Port
図表145 KDDI MULTI CLOUD-3M戦略
図表146 KDDI 事業継続ソリューションサービスメニュー
図表147 KDDI グローバルデーターセンター
図表148 タタコンサルタンシーサービシズの6つのサービスライン
図表149 タタコンサルタンシーサービシズのソリューション
図表150 タタコンサルタンシーサービシズのグローバルデリバリモデル
図表151 タタコンサルタンシーサービシズのグローバル売上比率
図表152 タタコンサルタンシーサービシズのパートナーシップ
図表153 日本IBMの戦略的アウトソーシング・サービス領域
図表154 日本IBMの戦略的アウトソーシングのサービスメニュー
図表155 IBMのクラウド提供形態
図表156 日本IBMのクラウドサービスメニュー
図表157 IBM SmarterCloud Enterprise
図表158 日本IBMの事業継続ソリューションメニュー
図表159 日本IBMのアウトソーシング発展モデル
図表160 日本IBMのBPO取り組み領域
図表161 IBM Corporationの地域別売上比率
図表162 IBMの中国大連の受託業務運営センター活用イメージ
図表163 NECのアウトソーシングサービスメニュー
図表164 NECにおけるアウトソーシングの活用パターン
図表165 NECのクラウドサービスメニュー(汎用アプリケーション・SaaS)
図表166 NECのラウドサービスメニュー(業種特化アプリケーション・SaaS)
図表167 NECのクラウドサービスメニュー(プラットフォームサービス・IaaS・PaaS・他)
図表168 NECの「RIACUBE」・「RIACUBE-V」の概念
図表169 NECの「RIACUBE-V」のサービスイメージ
図表170 NECの事業継続ソリューションメニュー
図表171 NECのBPOサービスメニュー例
図表172 NECグローバルサービス®の特徴
図表173 NECのグローバル地域サービス体制
図表174 日本ユニシスのアウトソーシングサービス体系(U-Cloudアウトソーシング)
図表175 日本ユニシスの上流支援サービスメニュー
図表176 日本ユニシスの利用形態別サービスメニュー
図表177 日本ユニシスの業務特化型サービスメニュー
図表178 日本ユニシスのAMOサービス
図表179 日本ユニシスのデータセンターサービスメニュー
図表180 日本ユニシスの運用サービスメニュー
図表181 日本ユニシスのU-Cloud®サービスメニュー
図表182 日本ユニシスのU-Cloudによるハイブリッド型環境構築例
図表183 日本ユニシスのセルフサービス型クラウドuSelfCloud概念
図表184 日本ユニシスの事業継続ソリューションメニュー
図表185 野村総研のアウトソーシングに関わる主なサービスメニュー
図表186 野村総研の共同利用型サービスSTAR-Ⅳの概念
図表187 野村総研の流通業向け共同利用型ソリューションBizMart
図表188 野村総研のAmazonクラウドサービスへの専用線接続サービス
図表189 野村総研のOpenStandiaクラウドサービスプラットフォーム
図表190 野村総研の事業継続ソリューションメニュー
図表191 野村総研のBPOサービスメニュー
図表192 野村総研のグローバルサービス拠点
図表193 日立システムズの運用サービスメニューの例
図表194 日立システムズのデータセンターサービスメニュー
図表195 日立システムズのヘルプデスクサービスメニュー
図表196 日立システムズのクラウドサービスメニュー
図表197 日立システムズの仮想プライベートクラウド概念
図表198 日立システムズのBCPソリューションメニュー
図表199 日立システムズのBPOサービスメニュー
図表200 日立システムズのグローバル展開支援
図表201 日立システムズのグローバル展開サービスメニュー
図表202 日立製作所のアウトソーシングサービスメニュー
図表203 日立製作所の地域金融機関向け共同アウトソーシングサービス「NEXTBASE」
図表204 日立製作所のクラウドサービス概要
図表205 日立製作所のBtoB電子商取引環境を提供する「TWX-21」
図表206 日立製作所のHarmonious Cloud Packaged Platform概念
図表207 日立製作所のクラウドサービスを支えるプラットフォーム
図表208 日立製作所の事業継続ソリューションメニュー
図表209 日立製作所情報・通信システム社戦略における海外売上高
図表210 富士ソフトのアウトソーシングサービスメニュー
図表211 富士ソフトのクラウドサービスメニュー
図表212 富士ソフトのクラウドサービスFSCloudオートスケール基盤
図表213 富士ソフトのスマートデバイス連携サービスmoreNOTE
図表214 富士ソフトの環境情報見える化ソリューション FSGreen EMSの例
図表215 富士ソフトのBPO提供範囲
図表216 富士ソフトの中国オフショア開発の特徴
図表217 富士通のアウトソーシングサービスメニュー
図表218 富士通のクラウドコンピューティング
図表219 富士通のパブリック型(IaaS)クラウドサービスFGCP/S5
図表220 富士通のSaaSマップ
図表221 富士通のFGCP/A5 Powered by Windows Azure概念
図表222 富士通のプライベートクラウド統合化パッケージ概念
図表223 富士通の事業継続ソリューションメニュー
図表224 富士通のBPOサービスメニュー
図表225 富士通の2011年度地域別売上高
図表226 海外でのクラウドサービス活用例「アサヒグループの中国拠点のシステム」

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