2012年版 ドクターズコスメマーケティング総鑑

日本のドクターズコスメ市場は、近年、大手メーカーの参入も活発化しています。さらに、小売においても、バラエティストア、百貨店、セレクトショップなどで専門店売場ができるなど注目を集める市場です。本調査レポートでは、ドクターズコスメ市場を製品カテゴリ別、流通ルート別に動向を分析しました。また、医療機関における化粧品の購買行動をインターネット調査で分析しました。

発刊日
2012/11/30
体裁
A4 / 300頁
資料コード
C54204400
PDFサイズ
4.9MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ドクターズコスメの製品動向と、参入メーカーの市場戦略を調査・分析することで、ドクターズコスメ市場の現状把握と将来性を展望することを当調査の目的とする。
調査対象製品:ドクターズコスメ(「医師が開発・研究に参加している化粧品(医薬部外品含む)」、もしくは「皮膚科・整形外科・美容外科などの医療施設で販売または紹介している化粧品(医薬部外品含む)」)
調査対象企業:化粧品メーカー、医療機関
調査方法:直接面接調査、電話調査、郵送留置方式によるアンケート調査。
調査期間:2012年9月~2012年11月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • ドクターズコスメ市場のトレンドを徹底調査、今後のトレンドを予測。
  • 流通別(一般品、通販品、医家向け、その他)の2007~2016年度の市場規模・予測を掲載
  • 各カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケア・その他)の2007~2016年度の市場規模・予測を掲載
  • 2011年度各カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケア・その他)のメーカーシェアを掲載
  • 2011年度各流通(一般品、通販品、医家向け、その他)のメーカーシェアを掲載
  • 皮膚科へ郵送アンケートを行ない、化粧品の取扱状況を調査(133施設)
  • 有力ブランドメーカー(15社)のマーケティング戦略を研究分析

■本資料の概要

第Ⅰ章 化粧品総市場とドクターズコスメ総市場の総論
第Ⅱ章 製品カテゴリー別の市場動向
第Ⅲ章 流通ルート別の市場動向
第Ⅳ章 医療機関での化粧品取扱動向
第Ⅴ章 有力化粧品メーカーのマーケティング戦略

■掲載内容

第Ⅰ章 化粧品総市場とドクターズコスメ総市場の総論

1.化粧品総市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2007~2011年度)
  3)メーカーシェア(2011年度)
  4)メーカーシェア一覧(2011年度)
  5)市場見通し
  6)市場規模予測(2012~2016年度)
2.ドクターズコスメ総市場
  1)市場概況
  2)主要ブランド導入年表
  3)主要ブランドの製品ラインアップ分析
  4)主要ブランド機能訴求ポイント分析
  5)主要ブランドの価格分析
  6)主要ブランドのチャネル展開分析
  7)市場規模推移(2007~2011年度)
  8)メーカーシェア(2011年度)
  9)売上高ランキング一覧(2011年度)
  10)市場規模予測(2012~2016年度)

第Ⅱ章 製品カテゴリー別の市場動向

1.ドクターズコスメの製品カテゴリー別市場
  1)製品カテゴリー別市場規模(2011年度)
  2)製品カテゴリー別市場規模推移(2007~2011年度)
  3)製品カテゴリー別市場規模予測(2012~2016年度)
2.スキンケア市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2007~2011年度)
  3)メーカーシェア(2011年度)
  4)売上高ランキング一覧(2011年度)
  5)市場規模予測(2012~2016年度)
3.メイクアップ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2007~2011年度)
  3)メーカーシェア(2011年度)
  4)売上高ランキング一覧(2011年度)
  5)市場規模予測(2012~2016年度)
4.ヘアケア・その他市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2007~2011年度)
  3)メーカーシェア(2011年度)
  4)売上高ランキング一覧(2011年度)
  5)市場規模予測(2012~2016年度)

第Ⅲ章 流通ルート別の市場動向

1.ドクターズコスメの流通ルート別市場
  1)流通ルート別市場規模(2011年度)
  2)流通ルート別市場規模推移(2007~2011年度)
  3)流通ルート別市場規模予測(2012~2016年度)
2.一般品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2007~2011年度)
  3)メーカーシェア(2011年度)
  4)売上高ランキング一覧(2011年度)
  5)市場規模予測(2012~2016年度)
3.通販品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2007~2011年度)
  3)メーカーシェア(2011年度)
  4)売上高ランキング一覧(2011年度)
  5)市場規模予測(2012~2016年度)
4.医家向け流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2007~2011年度)
  3)メーカーシェア(2011年度)
  4)売上高ランキング一覧(2011年度)
  5)市場規模予測(2012~2016年度)
5.その他流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2007~2011年度)
  3)メーカーシェア(2011年度)
  4)売上高ランキング一覧(2011年度)
  5)市場規模予測(2012~2016年度)

第Ⅳ章 医療機関での化粧品取扱動向

□アンケート調査結果分析
  1.患者の肌の悩み(美容関連)
  2.肌の悩みに対する処置法
  3.肌の悩みで来院する患者数
  4.患者の年齢層構成比
  5.販売・推奨している化粧品メーカー
  6.オリジナル化粧品の開発状況等
  7.化粧品以外に販売・推奨している美容関連製品
  8.今後有望なドクターズコスメ:スキンケア
  9.今後有望なドクターズコスメ:メイクアップ
  10.今後有望なドクターズコスメ:ヘアケア
  11.今後有望なドクターズコスメ:その他
  12.ドクターズコスメの今後の展開:製品カテゴリー
  13.ドクターズコスメの今後の展開:機能性
  14.ドクターズコスメの今後の展開:その他
  15.5~10年度のドクターズコスメ全体のマーケット

□アンケート回答医療施設詳細(133施設)

第Ⅴ章 有力化粧品メーカーのマーケティング戦略

ウィラード・ウォーター、エムディ化粧品販売、カレンコスメティックス、グリーン漢方製薬、
クレストワン、コンフィアンス、サンソリット、ジェイメック、ドクターケイ、ドクターシーラボ、
ドクターフィルコスメティクス、ドクタープロジェ、ドクターリュウズラボラトリー、
ナチュラルサイエンス、ロート製薬

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