2013年版 段ボール市場の展望と戦略

本調査レポートは、段ボール、段ボール原紙市場動向、2大一貫メーカーと原紙専業メーカーの事業戦略、段ボールメーカーの経営戦略、大手エンドユーザーの段ボール資材調達戦略、段ボール市場需要予測他、これまで堅調に推移してきた段ボール業界を調査・分析。注目市場としてマイクロフルート市場、農産物用レンタルコンテナー市場を採り上げ、将来展望をレポートいたしました。

発刊日
2013/10/31
体裁
A4 / 451頁
資料コード
C55120000
PDFサイズ
19.5MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:段原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別にみたエンドユーザーの資材調達動向などを調査することによって、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。当該調査によって、段ボール業界をはじめ関連業界各位の経営戦略に寄与することを目的とする。
調査対象:段ボール原紙メーカー、段ボールメーカー、エンドユーザー、商社、代理店、他
調査方法:直接面接取材及び電話取材
調査期間:2013年9月~2013年10月

リサーチ内容

■本資料のポイント

●段ボール、段ボール原紙市場動向を分析、需要を予測
●段ボールメーカーの経営戦略を調査
●全国段ボール工場 シート生産量調査

■本資料の概要

第1章 段ボール市場の展望と戦略
第2章 <特集>原紙増設計画の波紋と処方箋
第3章 段ボールグループ別シェア段ボール&原紙全国工場配置図
第4章 2大一貫メーカーと原紙専業メーカーの事業戦略
第5章 段ボールメーカーの経営戦略
第6章 注目市場の徹底分析①(青果物向けレンタルコンテナー市場の動向)
第7章 注目市場の徹底分析②(マイクロフルート市場の展望)
第8章 全国地域別需給動向・全国段ボール工場・月産量一覧
第9章 需要分野別動向と段ボール需要予測
第10章 全国段ボールメーカー個表
第11章 主要流通企業個表(段原紙取扱い状況)

■掲載内容

第1章 段ボール市場の展望と戦

市場規模は3年連続で回復、飲料需要が支え、通販伸びる
  <表>段ボール生産月別推移
  <表>段ボール生産・消費・出荷推移
  <表>段ボール原紙生産・在庫
原紙市場
  <図>段ボール原紙グループ別シェア
  <表>段ボール原紙・シート価格推移
  <表>段ボール原紙輸入推移
  <表>板紙会社別生産順位表
全国の段ボール原紙工場
  <表>古紙需給推移
  <表>主要古紙価格推移

第2章 <特集>原紙増設計画の波紋と処方箋

第3の一貫メーカー誕生の引き金となるか
  <表>主要段ボール原紙メーカー 東日本立地の工場別段ボール原紙生産量
  <表>東日本立地の専業原紙メーカー工場別・品種別生産量
  <表>日本製紙グループ、大王製紙グループ、トーモクグループの地域別生産拠点・生産量

第3章 段ボールグループ別シェア段ボール&原紙全国工場配置図

<表>段ボールグループ別メーカーシェア
レンゴーグループ段ボール工場
王子グループ段ボール工場
トーモク段ボール工場
日本トーカンパッケージ段ボール工場

第4章 2大一貫メーカーと原紙専業メーカーの事業戦略

レンゴー
王子グループ
日本製紙
大王製紙
特種東海製紙
インターナショナル・ペーパー

第5章 段ボールメーカーの経営戦略

森紙業グループ
トーモク
日本トーカンパッケージ
ダイナパック
大和紙器
ゴールドグループ
クラウン・パッケージ
東海紙器
中津川包装工業
大村紙業

第6章 注目市場の徹底分析①(青果物向けレンタルコンテナー市場の動向)

1.市場規模・シェア
2.市場予測
  イフコ・ジャパン
  三甲
  全国農業協同組合連合会

第7章 注目市場の徹底分析②(マイクロフルート市場の展望)

美粧性やコストダウン効果が支持され、採用の裾野広がる
  クラウン・パッケージ
  日本トーカンパッケージ
  王子パッケージング
  エースパッケージ
  ダイナパック

第8章 全国地域別需給動向・全国段ボール工場・月産量一覧

全国地区別需給動向
  <図>地域別需要部門別消費量
北海道地区
東北地区
関東地区
中部地区
近畿地区
四国地区
九州地区
  <図>北海道地区段ボール工場配置図
  <図>東北地区段ボール工場配置図
  <図>関東地区段ボール工場配置図
  <図>埼玉県段ボール工場配置図
  <図>中部地区段ボール工場配置図
  <図>愛知県段ボール工場配置図
  <図>近畿地区段ボール工場配置図
  <図>大阪府段ボール工場配置図
  <図>中国地区段ボール工場配置図
  <図>四国地区段ボール工場配置図
  <図>九州地区段ボール工場配置図

第9章 需要分野別動向と段ボール需要予測

需要の頭打ちが懸念されるなかで薄物等、差別化が進む
  <表>需要部門別消費量推移
ユーザー動向①:加工食品分野
ユーザー動向②:薬品・洗剤・化粧品分野
ユーザー動向③:通販・宅配・引越し分野
ユーザー動向④:電気器具・機械器具分野
ユーザー動向⑤:青果物分野
段ボール需要予測(2013~2017年)

第10章 全国段ボールメーカー個表

レンゴー
王子コンテナー
トーモク
日本トーカンパッケージ
ダイナパック
クラウン・パッケージ
東海紙器
中津川包装工業
大村紙業
ネオパック
全国段ボールメーカー411社簡易個表

第11章 主要流通企業個表(段原紙取扱い状況)

日本紙パルプ商事
丸紅紙パルプ販売
国際紙パルプ商事
新生紙パルプ商事
三菱商事パッケージング
旭洋紙パルプ
伊藤忠紙パルプ
オザックス

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