2015 PLM市場の実態と展望

PLM(Product Lifecycle Management、製品ライフサイクル管理)が注目を浴びている。その背景にあるのは、製造業の好調な業績である。円安効果も影響して、製造業のIT投資は増加傾向にあるが、なかでも期待されるのがPLM市場である。

発刊日
2015/03/17
体裁
A4 / 251頁
資料コード
C57102000
PDFサイズ
3.5MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:製造業における製品管理の概念にPLM(Product Lifecycle Management)がある。本レポートは、それを実現するPLMソフトウェア市場の実態を明らかにすることを目的とする。
調査対象:本書において調査の対象とした市場とその対象
PLM →PLM(Product Lifecycle Management)とは、開発・生産からメインテナンス、あるいはリサイクルにいたるまでの製品のライフサイクル全般にわたり管理しようという概念。それを実現するためのツールとして、CAD/CAM/CAE、PDM、デジタルファクトリー、DMUの各ツールがあると本書ではとらえている。
CAD/CAM/CAE →コンピュータを用いて設計を行うためのツール。本書では、2次元CAD、3次元CAD、金型設計用CAD/CAM、機械系CAEを対象としている。
PDM →製品の開発工程において、設計・開発に関わるすべての情報を一元化して管理し、工程の効率化や期間の短縮をはかる情報システム。
デジタルファクトリー →製造計画プロセスにおけるプランニングを行うシステム。具体的には、工程レイアウト、工程設計、工程シミュレーション、工程検証、製造実行、ロボットシミュレーションなどのツールを含む。
ビューワ/DMU →ビューワは3次元データファイルの内容を表示するためのツール。DMUは製品の外見、内部構成などを比較、検討するためのシミュレーションツール。
調査対象企業:PLMメーカー17社
調査方法:直接面接取材。文献調査その他データ収集。
調査期間:2014年10月~2015年3月

調査結果サマリー
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PLM市場に関する調査結果2015
~世界、国内ともに堅調な成長をみせるPLM市場~
・2014年のPLM世界市場規模は111億USドルの見込み
・PLMは、上流工程を強化し「次世代ものづくり」の中核となるソリューションへ
・国内も順調な回復を遂げ、2018年のPLM国内市場は2,900億円と予測

資料ポイント
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  • PLM市場概況と中期予測を掲載(全世界および日本国内)
  • アプリケーション別売上高予測(CAD/CAM/CAE、PDM、デジタルファクトリー、ビューワー)
  • 主要ベンダーの戦略展望で業界動向を網羅

資料概要
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Ⅰ.総論
Ⅱ.データ編
Ⅲ.主要ベンダーの戦略展望
Ⅳ.個別企業編

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

Ⅰ.総論

1.PLM市場概況
  1.1.2014年のPLM市場は順調に回復
  1.2.円安と原油安が日本経済を救う
  1.3.復活した製造業の設備投資
  1.4.製造業の日本国内回帰
  1.5.次世代ものづくりとPLM
2. PLM市場中期予測
  2-1.PLM関連売上高予測(全世界/2012-2018予測)
  2-2.地域別売上高予測(全世界/2012-2018予測)
  2-3.アプリケーション別売上高予測(全世界/2012-2018予測)
  2-4.PLM関連売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
  2-5.アプリケーション別売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
    2-5-1.CAD/CAM/CAE売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
    2-5-2.PDM売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
    2-5-3.デジタルファクトリー売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
    2-5-4.ビューワ/DMU売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
  2-6.業種別売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
    2-6-1.電気・電子機械業界に対する売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
    2-6-2.精密機械業界に対する売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
    2-6-3.産業機械業界に対する売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
    2-6-4.自動車・輸送機械業界に対する売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
    2-6-5.エネルギー・プロセス産業業界に対する売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
    2-6-6.その他業界に対する売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
  2-7.年商別売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
    2-7-1.大手企業に対する売上高予測 (日本国内/2012-2018予測)
    2-7-2.中小・中堅企業に対する売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
  2-8.ライセンス、サービス別売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
    2-8-1.ライセンス売上高予測(日本国内/2012-2018予測)
    2-8-2.サポート・保守・サービス売上高予測(日本国内/2012-2018予測)

Ⅱ.データ編

1.PLMの出荷状況(全世界)
  1-1.PLM売上高推移(全世界)
  1-2.PLM売上高シェア(全世界)
  1-3.地域別売上高の推移(全世界)
  1-4.アプリケーション別売上高の推移(全世界)
    1-4-1.CAD/CAM/CAE売上高の推移(全世界)
    1-4-2.CAD/CAM/CAE売上高シェア(全世界)
    1-4-3.PDM売上高推移(全世界)
    1-4-4.PDM売上高シェア(全世界)
    1-4-5.デジタルファクトリー売上高の推移(全世界)
    1-4-6.デジタルファクトリー売上高シェア(全世界)
    1-4-7.ビューワ/DMU売上高の推移(全世界)
    1-4-8.ビューワ/DMU売上高シェア(全世界)
2.PLMの出荷状況(日本国内)
  2-1.PLM売上高推移(日本国内)
  2-2.PLM売上高シェア(日本国内)
  2-3.アプリケーション別売上高推移(日本国内)
    2-3-1.CAD/CAM/CAE売上高の推移(日本国内)
    2-3-2.CAD/CAM/CAE売上高シェア(日本国内)
    2-3-3.PDM売上高の推移(日本国内)
    2-3-4.PDM売上高シェア(日本国内)
    2-3-5.デジタルファクトリー売上高の推移(日本国内)
    2-3-6.デジタルファクトリー売上高シェア(日本国内)
    2-3-7.ビューワ/DMU売上高の推移(日本国内)
    2-3-8.ビューワ/DMU売上高シェア(日本国内)
  2-4.業種別売上高の推移(日本国内)
    2-4-1.電気・電子機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
    2-4-2.電気・電子機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
    2-4-3.精密機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
    2-4-4.精密機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
    2-4-5.産業機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
    2-4-6.産業機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
    2-4-7.自動車・輸送機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
    2-4-8.自動車・輸送機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
    2-4-9.エネルギー・プロセス産業業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
    2-4-10.エネルギー・プロセス産業業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
    2-4-11.その他業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
    2-4-12.その他業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
  2-5.顧客企業年商別売上高の推移(日本国内)
    2-5-1.中小・中堅企業(年商500億円以下)に対するPLM売上高の推移(日本国内)
    2-5-2.中堅・中小企業(年商500億円以下)に対するPLM売上高シェア(日本国内)
    2-5-3.大企業(年商501億円以上)に対するPLM売上高の推移(日本国内)
    2-5-4.大企業(年商501億円以上)に対するPLM売上高シェア(日本国内)
  2-6.ライセンス、サービス別売上高の推移(日本国内)
    2-6-1.ライセンス売上高の推移(日本国内)
    2-6-2.ライセンス売上高シェア(日本国内)
    2-6-3.サポート・保守・サービス売上高の推移(日本国内)
    2-6-4.サポート・保守・サービス売上高シェア(日本国内)

Ⅲ.主要ベンダーの戦略展望

オートデスク
 クラウドベースのPLMを展開

シーメンスPLMソフトウェア
 スマートファクトリーとHD-PLMビジョンによりIndustrie4.0を実現

図研
 グローバル・オートモーティブ&トランスポーテーション・コンピテンス・センターを開設

ダッソー・システムズ
 サービス事業を強化

PTCジャパン
 クローズド・ループ・ライフサイクル・マネジメントを提唱

富士通
 日本の製造業を支援する「ものづくりソリューション」を体系化

ラティス・テクノロジー
 XVLパイプライン戦略を展開

Ⅳ.個別企業編

アンシス
株式会社NTTデータエンジニアリングシステムズ
SAP
MSCソフトウェア
オートデスク
シーメンスPLMソフトウェア
株式会社C&Gシステムズ
CD-adapco
株式会社図研
ダッソー・システムズ
ESIグループ
オラクル
NEC(日本電気)株式会社
日本ユニシス株式会社
PTC
富士通株式会社
ラティス・テクノロジー株式会社

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