2015年版 住宅トレンドの徹底分析

今後、中期的には30代人口の減少に中古住宅・賃貸住宅さらには規格型注文住宅との市場の奪い合いが重なる。また、家賃相場の低下に引きずられ分譲価格相場が低下することも課題。中期戦略、ポートフォリオの検討も分譲事業者の今後のテーマとなる。住宅各社にとって、国内住宅事業でリフォーム分野を筆頭に成長できる分野への選択と集中、同時に海外事業など国内住宅事業以外の収益の柱をいかに構築するかが問われる。本調査レポートではこれまでの住宅業界のトレンドをふまえ、今後の住宅市場の方向性を示唆することを主目的に分析した。

発刊日
2015/06/25
体裁
A4 / 419頁
資料コード
C57107600
PDFサイズ
9.3MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 419頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:住宅産業を担う主要住宅メーカーなどの事業展開及び方向性、また住宅関連市場のトレンドを中心とした調査・分析を実施し、下記を明らかにすることを目的としている。
調査対象市場:戸建住宅市場、マンション市場、工法別住宅市場、住宅の注目市場、その他、関連市場
調査対象エリア:日本国内及び、一部海外市場
調査対象企業数:各分野の参入企業 約50社
調査方法:直接面接取材及び弊社内部資料における調査結果及び各種業界関連資料などの整理・分析
調査期間:2015年3月~2015年6月

資料ポイント
Close

  • 住宅市場を取り巻く市場環境の変化
  • 種類別着工トレンドと見通し
  • 工法別・形態別住宅トレンド
  • ハウスメーカー、デベロッパーの事業戦略
  • 今後注目すべき住宅市場

資料概要
Close

総論
第1章 住宅のトレンド及び今後の市場展望
第2章 住宅市場を取り巻く環境の変化
第3章 工法別・形態別の住宅トレンド
第4章 ハウスメーカー・デベロッパーの事業戦略
第5章 今後注目すべき住宅市場
第6章 各種データにみる住宅トレンドの分析

リサーチ内容

■掲載内容

総論

◆住宅市場のトレンド
◆国民のライフスタイル・価値観の変化
◆住宅の国際比較
◆新設住宅着工数と床面積のトレンド
◆各種住宅供給のトレンド
◆新設住宅の構造分析
◆戸建て住宅と分譲マンションの供給比較
◆人口動態・社会環境の変化による住宅需要
◆商品企画の方向性
◆ハウスビルダーの商品戦略
◆マンションデベロッパーの事業戦略
◆住宅需要の方向性
◆住宅市場の展望と課題

第1章 住宅のトレンド及び今後の市場展望

1.住宅投資の動向
2.住宅着工フローのトレンド
  (1)建築着工推移
  (2)新設住宅着工推移
  (3)今後の住宅着工見通し
3.住宅ストック市場の分析
  (1)総住宅数と総世帯数との関係
  (2)種類別・築年数別住宅ストック
  (3)地域別・築年数別住宅ストック
  (4)都道府県別住宅ストック
  (5)中古マンションのストック
  (6)空き家の市場分析
  (7)住宅ストック市場の見通し
4.住宅価格のトレンド
  (1)建築工事費の推移
  (2)住宅価格と所得の乖離
  (3)取得能力の国際比較
5.住宅需要の方向性
  (1)住まい方のニーズ
  (2)ワンストップサービスが増加
  (3)二世帯住宅の需要
  (4)健康長寿の住まい
  (5)住宅のスマート化
  (6)今後の住宅開発需要
6.住宅市場の方向性と今後の市場展望

第2章 住宅市場を取り巻く環境の変化

1.住宅業界における支援策
  (1)2014年度補正予算の概要
  (2)2015年度税制改正のポイント
  (3)再生可能エネルギー買い取り制度の見直し
  (4)スマートウェルネス住宅等推進事業
  (5)「子育て配慮」の住まい
  (6)建材のトップランナー制度
2.住宅市場の新しい動き
  (1)電力・ガス自由化の影響
  (2)省エネ基準の変遷
  (3)賃貸経営における相続税対策
  (4)住宅・建設業界の人手不足が深刻化
  (5)住宅生産体制の見直し
  (6)住宅マーケットの変化
  (7)中国における戸建て市場の変化
3.人口・世帯構造の変化による住宅市場の方向性
  (1)人口・世帯構造の変化
  (2)将来人口の推計
  (3)今後の世帯構成の変化
  (4)団塊ジュニア・団塊世代による住宅需要の方向性
  (5)住宅市場に及ぼす影響
4.住宅地地価の動向と見通し
  (1)地価水準の推移
  (2)宅地供給量の推移
5.住宅関連業界の注目分野
  (1)ストックビジネスでの新展開
  (2)住宅リノベーションの市場性
  (3)空き家ビジネスの事業化
  (4)木造住宅密集地域での建て替えに注力
  (5)コンパクトシティの方向性と課題

第3章 工法別・形態別の住宅トレンド

1.工法の特徴とシェア
2.プレハブ住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)流通・販売動向
  (5)営業戦略
  (6)今後の市場展望
3.木造住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)用材需要量の推移
  (5)営業戦略
  (6)工務店業界の方向性
4.ツーバイフォー住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)営業戦略
  (5)木造3階建て住宅の動向
  (6)今後の市場展望
5.分譲マンション
  (1)市場概要
  (2)分譲マンションの供給トレンド
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)分譲マンションストックの推移
  (5)分譲マンションの価格動向
  (6)マンション建替えの市場動向
  (7)事業戦略
  (8)今後の市場展望

第4章 ハウスメーカー・デベロッパーの事業戦略

1.ハウスメーカーの業績動向と見通し
  (1)大手ハウスメーカーの業績動向
  (2)販売実績の内訳
2.主要住宅メーカーの商品開発戦略
  (1)最近の新商品動向
  (2)住宅の耐震化
  (3)戸建て住宅の多様化
  (4)高額商品の強化
  (5)小規模住宅の勢力拡大
  (6)併用住宅の動向
  (7)分譲住宅の商品企画
3.主要住宅メーカーの事業戦略
  (1)ハウスメーカーの事業戦略
  (2)自社OB顧客向けの事業戦略
  (3)海外市場での事業展開
  (4)ハウスメーカーによる売電事業
  (5)ハウスビルダーの事業戦略
  (6)マンションデベロッパーの戸建分譲への参入
  (7)工務店の動向と課題

第5章 今後注目すべき住宅市場

1.高齢者住宅
  (1)高齢者住宅の市場動向
  (2)サービス付き高齢者向け住宅の動向
  (3)有料老人ホームの動向
  (4)高齢者住宅への異業種参入
  (5)デイサービスの動向
  (6)中国・アジア市場における高齢者ビジネス
  (7)種類別高齢者住宅の市場性
  (8)今後の市場展望
2.エコ・省エネ住宅
  (1)エコ・省エネ住宅の市場動向
  (2)省エネ住宅ポイント制度がスタート
  (3)エコ住宅の位置づけと参入企業
  (4)省エネ住宅のマーケット
  (5)スマートハウスの事業戦略
  (6)スマートハウス関連の市場動向
  (7)スマートシティプロジェクトの動向
  (8)今後の市場展望
3.賃貸住宅(アパート、賃貸マンション)
  (1)賃貸住宅の市場動向
  (2)商品企画の方向性
  (3)賃貸住宅の需要動向
  (4)各社の事業戦略
  (5)戸建て賃貸住宅の動向
  (6)賃貸住宅の家賃動向
  (7)賃貸管理市場の動向
  (8)今後の市場展望
4.住宅ネットワーク
  (1)住宅ネットワークの市場動向
  (2)住宅ネットワークの分類と位置付け
  (3)住宅FC・VCの成功ノウハウ
  (4)商品企画の方向性
  (5)主要参入企業の動向と戦略
  (6)住宅ネットワークの展開ノウハウ
  (7)住宅ネットワークの課題
  (8)今後の市場展望
5.中古住宅
  (1)中古住宅の市場動向
  (2)リノベーション業界の新しい動き
  (3)中古住宅の築年数別価格動向
  (4)中古住宅再生・販売事業の特徴
  (5)主要参入企業の動向
  (6)大手ハウスメーカーの中古住宅再生事業
  (7)不動産仲介業者の動向
  (8)今後の市場展望
6.住宅リフォーム
  (1)住宅リフォームの市場動向
  (2)業界動向と各社の実績
  (3)住宅リフォームの市場規模推移
  (4)リフォーム市場への異業種参入
  (5)「仲介」+「リフォーム」の連携ビジネス
  (6)各社のリフォーム事業戦略
  (7)先進的なリフォーム事業者の取り組み
  (8)今後の市場展望

第6章 各種データにみる住宅トレンドの分析

1.「住宅市場動向調査」
  (1)調査の概要
  (2)住み替えに関する意思決定
  (3)リフォームに関する意思決定
  (4)住み替え・建て替え・リフォーム前後の住宅の比較
2.「戸建注文住宅の顧客実態調査」
  (1)戸建注文住宅の平均顧客像
  (2)都市圏別にみた平均顧客像
  (3)戸建て注文住宅の世帯主年齢区分
  (4)建築費と土地代の構成比
  (5)建て替え率の推移と建て替えにおける従前住宅の築年数
  (6)住宅取得費と借入金額の年収倍率
  (7)贈与に係る特例制度の適用
  (8)住宅ローンの金利タイプ
  (9)長期優良住宅
  (10)住宅減税の適用と効果
  (11)住宅性能表示の採用状況
  (12)税制特例等の住宅取得の動機付けへの効果
3.「フラット35利用者調査」
  (1)年齢
  (2)家族数
  (3)世帯年収
  (4)注文住宅の戸当たり床面積
  (5)注文住宅の戸当たり建設費
  (6)マンションの戸当たり床面積
  (7)マンションの戸当たり住宅価格(購入価格)
  (8)中古住宅の経過年数
4.「総合住宅展示場来場者アンケート調査」
  (1)総合住宅展示場来場者の特徴
  (2)住宅計画について
  (3)市場環境の変化に対する意識
  (4)若年層の一戸建てへの意識

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 419頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。