2015年版 ASEAN化粧品マーケティング総鑑

国内化粧品市場が成熟する中、新たな成長エンジンとして期待されるASEAN5ヶ国の化粧品市場の現状を分析することを目的に企画した。

発刊日
2015/09/08
体裁
A4 / 217頁
資料コード
C57114900
PDFサイズ
3.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、ASEANでも先進国とされる5カ国(インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア)化粧品市場を調査・分析することにより、中国化粧品市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象国:インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア
調査対象化粧品市場
スキンケア化粧品⇒ 化粧水、美容液、モイスチャークリーム、乳液、洗顔料、クレンジング、パック、他
メイクアップ化粧品⇒ ファンデーション、口紅、おしろい、アイブロウ、マスカラ、アイメイクアップ、ネイルカラー、リップクリーム、ほほ紅、他
ヘアケア化粧品⇒ シャンプー(リンスインシャンプー)、ヘアトリートメント、各種スタイリング剤、ヘアリンス、ヘアカラー、他
フレグランス化粧品⇒ オーデコロン、香水
調査対象先:化粧品メーカー、小売店、政府関連部門
調査方法:直接面接調査、電話調査および店頭調査
調査期間:2015年5月~2015年9月

資料ポイント
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  • ASEAN(アセアン)5カ国(インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア)化粧品市場が1冊で理解できる必読のマーケティング・レポート
  • ASEAN5ヵ国の国別概要・基礎情報を掲載
  • ASEAN5ヶ国の総市場概況と総市場規模推移(2010~2014年)、流通ルート別市場規模(2014年)、メーカーシェア(2014年)を掲載
  • 国別の製品別市場規模推移(2010~2014年)、製品別メーカーシェア(2014年)、国別の流通ルート別市場規模(2014年)を掲載
  • 日系メーカーの展開状況を掲載
  • 日系・欧米系・韓国系メーカー40社の進出国状況リストを掲載
  • 有力メーカー9社の事例研究を実施
  • ASEAN5ヶ国の化粧品市場の今後の見通しと市場開拓のためのマーケティング戦略を分析

資料概要
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第Ⅰ章 ASEAN5ヶ国の化粧品市場の全貌
第Ⅱ章 ASEAN5ヶ国の国別化粧品市場分析
第Ⅲ章 有力メーカーの戦略分析
第Ⅳ章 ASEAN5ヵ国の国別概要・基礎情報

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 ASEAN5ヶ国の化粧品市場の全貌

1.ASEAN5ヶ国の市場概況と総市場規模推移(2010~2014年)
  1)総市場規模推移(2010~2014年)
  2)市場概況
    (1)インドネシア
    (2)タイ
    (3)フィリピン
    (4)ベトナム
    (5)マレーシア
2.ASEAN5ヶ国の国別市場構成比(2014年)
3.ASEAN5ヶ国の国別成長率比較(2010~2014年)
4.ASEAN5ヶ国のメーカーシェア(2014年)
  1)総市場
  2)国別
5.ASEAN5ヶ国の製品別市場規模(2014年)
  1)総市場
  2)国別
6.ASEAN5ヶ国の流通ルート別市場規模(2014年)
  1)総市場
  2)国別
7.日系メーカーの展開状況
8.ASEAN5ヶ国の化粧品市場の今後の見通しと市場開拓のためのマーケティング戦略
  1)ASEAN5ヶ国の化粧品市場の今後の見通し
  2)市場開拓へむけてのマーケティング戦略
    (1)訴求ポイントは‘美白’‘安全・安心’‘高品質’‘TOKYO発’
    (2)認知度の向上(PR・販促・広告宣伝)
    (3)流通パートナーの活用
    (4)所得層別にあわせた製品展開
    (5)BOP層へのアプローチ
    (6)ハラールへの対応
9.有力メーカー参入状況一覧(40社)

第Ⅱ章 ASEAN5ヶ国の国別化粧品市場分析

[インドネシア編]
1.市場沿革
2.市場規模推移(2010~2014年)
  1)総市場
  2)製品別市場
    (1)製品別総市場
    (2)スキンケア市場
    (3)メイクアップ市場
    (4)ヘアケア市場
    (5)フレグランス市場
3.市場概況
4.外資系メーカーのマーケティング戦略
  1)生産戦略・製品戦略
  2)流通戦略・プロモーション戦略
5.メーカーシェア(2014年)
  1)総市場
  2)スキンケア市場
  3)メイクアップ市場
  4)ヘアケア市場
  5)フレグランス市場
6.流通ルート別市場規模(2014年)
7.今後の展望
  1)美白化粧品の需要拡大
  2)自然派化粧品の需要拡大
  3)ハラール化粧品ブランドの増加

[タイ編]
1.市場沿革
2.市場規模推移(2010~2014年)
  1)総市場
  2)製品別市場
    (1)製品別総市場
    (2)スキンケア市場
    (3)メイクアップ市場
    (4)ヘアケア市場
    (5)フレグランス市場
3.市場概況
4.外資系メーカーのマーケティング戦略
  1)生産戦略・製品戦略
  2)流通戦略・プロモーション戦略
5.メーカーシェア(2014年)
  1)総市場
  2)スキンケア市場
  3)メイクアップ市場
  4)ヘアケア市場
  5)フレグランス市場
6.流通ルート別市場規模(2014年)
7.今後の展望
  1)美白化粧品の需要拡大
  2)男性用化粧品ブランドの増加
  3)HM、CVSなど組織小売業ルートの拡大

[フィリピン編]
1.市場沿革
2.市場規模推移(2010~2014年)
  1)総市場
  2)製品別市場
    (1)製品別総市場
    (2)スキンケア市場
    (3)メイクアップ市場
    (4)ヘアケア市場
    (5)フレグランス市場
3.市場概況
4.外資系メーカーのマーケティング戦略
  1)生産戦略・製品戦略
  2)流通戦略・プロモーション戦略
5.メーカーシェア(2014年)
  1)総市場
  2)スキンケア市場
  3)メイクアップ市場
  4)ヘアケア市場
  5)フレグランス市場
6.流通ルート別市場規模(2014年)
7.今後の展望
  1)美白化粧品の需要拡大
  2)BOP層へアプローチするブランドの増加
  3)ドラッグストアや組織小売業ルートの拡大

[ベトナム編]
1.市場沿革
2.市場規模推移(2010~2014年)
  1)総市場
  2)製品別市場
    (1)製品別総市場
    (2)スキンケア市場
    (3)メイクアップ市場
    (4)ヘアケア市場
    (5)フレグランス市場
3.市場概況
4.外資系メーカーのマーケティング戦略
  1)生産戦略・製品戦略
  2)流通戦略・プロモーション戦略
5.メーカーシェア(2014年)
  1)総市場
  2)スキンケア市場
  3)メイクアップ市場
  4)ヘアケア市場
  5)フレグランス市場
6.流通ルート別市場規模(2014年)
7.今後の展望
  1)美白化粧品・UVケア製品の需要拡大
  2)マス向けブランドの拡大
  3)ドラッグストアや組織小売業ルートの拡大

[マレーシア編]
1.市場沿革
2.市場規模推移(2010~2014年)
  1)総市場
  2)製品別市場
    (1)製品別総市場
    (2)スキンケア市場
    (3)メイクアップ市場
    (4)ヘアケア市場
    (5)フレグランス市場
3.市場概況
4.外資系メーカーのマーケティング戦略
  1)生産戦略・製品戦略
  2)流通戦略・プロモーション戦略
5.メーカーシェア(2014年)
  1)総市場
  2)スキンケア市場
  3)メイクアップ市場
  4)ヘアケア市場
  5)フレグランス市場
6.流通ルート別市場規模(2014年)
7.今後の展望
  1)高級化粧品の需要拡大
  2)自然派化粧品の需要拡大
  3)民族毎にターゲットを絞ったブランドの増加

第Ⅲ章 有力メーカーの戦略分析

花王
カネボウ化粧品
コーセー
資生堂
ピー・アンド・ジー(P&G)
マンダム
ユニリーバ(Unilever N.V./Unilever PLC)
ロート製薬
ロレアル(L'Oréal)

第Ⅳ章 ASEAN5ヵ国の国別概要・基礎情報

1.ASEAN5ヶ国別概要一覧
2.ASEAN5ヶ国における経済動向
  1)実質GDP成長率推移
  2)名目GDP推移
  3)1人あたり名目GDP比較
  4)貿易収支
3.ASEAN5ヶ国における人口動態
  1)総人口推移
  2)国別人口推移

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