2016 電動パワーステアリングシステム市場の最新動向と将来展望

本調査レポートでは、電動パワーステアリングシステム(EPS)の現状の技術・市場動向を整理し、今後進展するEPS応用技術(バイワイヤや運転アシスト、自動運転)、機能安全規格への対応とその先にある本質的安全の追求などを織り込みながら、EPS市場の可能性を探った。

発刊日
2016/03/30
体裁
A4 / 160頁
資料コード
C57120900
PDFサイズ
25.5MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:電動パワーステアリングシステム(EPS)を構成するシステムと主要構成部品の技術動向、市場動向
調査対象先:EPSシステムメーカ、EPS構成部品メーカ 等
調査方法:面談取材、電話取材、文献調査 等
調査期間:2015年10月~2016年3月

資料ポイント
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  • ワールドワイド市場(日米欧中、その他)を対象
  • EPSの地域別×アシスト方式別の市場規模(2015年~2020年および2025年予測)
  • 主要構成部品(モータ、ECU、各種センサ)について、技術トレンドを加味した方式別市場規模(2015年~2020年および2025年予測)
  • モータメーカ19社、ECUメーカ17社、トルクセンサメーカ10社の納入マトリクス、マーケット・シェアを掲載
  • 主要システムメーカ9社の最新動向とその戦略を掲載

資料概要
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第1章 EPSの市場概況
第2章 地域別EPSマーケット予測
第3章 アシスト方式(タイプ)別市場動向
第4章 EPS主要構成部品の市場動向
第5章 EPSの開発方向性
第6章 主要EPSシステムメーカの最新動向

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章 EPSの市場概況

1-1 EPSの歴史と進化
1-2 EPSの種類と特徴
  1-2-1 パワーステアリングシステムの種類
  1-2-2 EPSの構成
  1-2-3 EPSの種類
1-3 EPSを取り巻く環境
  1-3-1 各国の環境規制の強化
  1-3-2 「燃費向上」から「自動運転」へ

第2章 地域別EPSマーケット予測

2-1 ワールドワイド
2-2 日本
  2-2-1 燃費規制の動向(現行~2020年規制)
  2-2-2 自動車生産台数とEPSの市場規模予測
2-3 欧州
  2-3-1 燃費規制の動向(現行~2020年規制)
  2-3-2 自動車生産台数とEPSの市場規模予測
2-4 北米
  2-4-1 燃費規制の動向(現行~2020年規制)
  2-4-2 自動車生産台数とEPSの市場規模予測
2-5 中国
  2-5-1 燃費規制の動向(現行~2020年規制)
  2-5-2 自動車生産台数とEPSの市場規模予測
2-6 その他地域
  2-6-1 自動車生産台数とEPSの市場規模予測

第3章 アシスト方式(タイプ)別市場動向

3-1 タイプ別EPS&EHPSの市場予測(2015年~2020年/2025年)
3-2 メーカシェア(2015年)
  3-2-1 納入マトリクス
  3-2-2 メーカシェア
  3-2-3 コラムアシストタイプのメーカシェア
  3-2-4 ピニオンアシストタイプのメーカシェア
  3-2-5 ラックアシストタイプのメーカシェア
  3-2-6 EPSのメーカシェア
  3-2-7 EHPSのメーカシェア
  3-2-8 EPS&EHPSのメーカシェア
3-3 地域別各タイプの需要予測
  3-3-1 日本
  3-3-2 欧州
  3-3-3 北米
  3-3-4 中国・その他地域
3-4 タイプ別各地域の需要予測(2015年~2020年/2025年)
  3-4-1 コラムアシストタイプEPS
  3-4-2 ピニオンアシストタイプEPS
  3-4-3 ラックアシストタイプEPS
  3-4-4 電動油圧パワーステアリング(EHPS)

第4章 EPS主要構成部品の市場動向

4-1 モータ
  4-1-1 コンポーネント概要
  4-1-2 技術動向
  4-1-3 納入マトリクス(2015年)
  4-1-4 メーカシェア(2015年、数量ベース)
  4-1-5 市場規模予測(2015年~2020年/2025年、数量・金額ベース)
4-2 ECU
  4-2-1 コンポーネント概要
  4-2-2 技術動向
  4-2-3 納入マトリクス(2015年)
  4-2-4 メーカシェア(2015年、数量ベース)
  4-2-5 市場規模予測(2015年~2020年/2025年、数量・金額ベース)
4-3 トルクセンサ
  4-3-1 コンポーネント概要
  4-3-2 納入マトリクス(2015年)
  4-3-3 検出方式別シェア(2015年、数量ベース)
  4-3-4 メーカシェア(2015年、数量ベース)
  4-3-5 市場規模予測(2015年~2020年、2025年、数量・金額ベース)
4-4 ブラシレスモータポジションセンサ
  4-4-1 コンポーネント概要
  4-4-2 納入マトリクス(2015年)
  4-4-3 検出方式別シェア(2015年、数量ベース)
  4-4-4 EPSモータ用レゾルバのメーカシェア(2015年、数量ベース)
  4-4-5 市場規模予測(2014年~2020年/2025年、数量・金額ベース)
4-5 ステアリングアングルセンサ
  4-5-1 コンポーネント概要
  4-5-2 市場規模予測
  4-5-3 検出方式別シェア(2014年、数量ベース)
  4-5-4 メーカシェア(2014年、数量ベース)

第5章 EPSの開発方向性

5-1 基本性能の向上とEPSのトレンド
5-2 モータ/ECUの一体化(パワーパック化)
5-3 機能安全対応と冗長設計
5-4 ステアバイワイヤの開発

第6章 主要EPSシステムメーカの最新動向

6-1 株式会社ジェイテクト
6-2 日本精工株式会社
6-3 株式会社ショーワ
6-4 KYB株式会社
6-5 日立オートモーティブシステムズステアリング株式会社
6-6 Bosch(旧ZF Lenksysteme)
6-7 ZF TRW(旧TRW Automotive)
6-8 Nexteer Automotive
6-9 ThyssenKrupp Presta

図表目次

第1章 EPSの市場概況

図1-1 EPSの搭載動向・搭載目的・開発課題の歴史
図1-2 EPS&EHPS需要数量の予測(2009年/2012年)
図1-3 パワーステアリングの比較(HPS・EHPS・EPS)
図1-4 EPSの構成
図1-5 コラムアシストタイプEPS(左:ジェイテクト、右:日本精工)
図1-6 ピニオンアシストタイプEPS(KYB)
図1-7 ラックアシストタイプEPS(左:ジェイテクト、右:Bosch)
図1-8 ステアリングシステムの種類と本調査の対象領域
図1-9 EPSとの協調制御システムの導入時期
図1-10 自動運転の導入時期
表1-1 EPSの特徴
表1-2 EPSの主な構成部品と機能
表1-3 EPS方式の特徴と比較
表1-4 主なEPSシステムサプライヤのラインナップ
表1-5 各国の自動車燃費規制(km/L換算)
表1-6 主な燃費向上技術とCO2排出量削減効果と搭載コスト比較表

第2章 地域別EPSマーケット予測

図2-1 自動車生産台数とEPS&EHPSの需要数量の予測(2015年~2020年/2025年)
図2-2 地域別EPS&EHPSの需要予測(2015年~2020年/2025年)
図2-3 地域別EPS&EHPS需要数量の構成比予測(2015年~2020年/2025年)
図2-4 日本の自動車生産台数とEPS&EHPS需要数量予測(2014年~2020年/2025年)
図2-5 各目標値と現状の距離(2014年)
図2-6 欧州の自動車生産台数とEPS&EHPS需要数量予測(2015年~2020年/2025年)
図2-7 北米の自動車生産台数とEPS&EHPS需要数量予測
図2-8 中国の自動車生産台数とEPS&EHPS需要数量予測
図2-9 その他地域の自動車生産台数とEPS&EHPS需要数量予測
表2-1 自動車生産台数とEPS&EHPSの需要数量の予測(2015年~2020年/2025年)
表2-2 地域別EPS&EHPS需要数量の予測(2015年~2020年/2025年)
表2-3 日本の燃費規制
表2-4 日本の自動車生産台数とEPS&EHPS需要数量予測(2015年~2020年/2025年)
表2-5 CO2排出量別制裁金(2012年~2018年)
表2-6 欧州CO2規制の比較
表2-7 欧州の自動車生産台数とEPS&EHPS需要数量予測(2015年~2020年/2025年)
表2-8 米国の燃費規制(2012MY~2025MY)
表2-9 米国CO2規制の比較
表2-10 北米の自動車生産台数とEPS&EHPS需要数量予測
表2-11 中国の燃費規制
表2-12 中国の自動車生産台数とEPS&EHPS需要数量予測
表2-13 その他地域の自動車生産台数とEPS&EHPS需要数量予測

第3章 アシスト方式(タイプ)別市場動向

図3-1 タイプ別EPS&EHPSの世界需要数量予測(2015年~2020年/2025年)
図3-2 タイプ別EPS&EHPSの世界需要数量の構成比予測(2015年~2020年/2025年)
図3-3 コラムアシストタイプのメーカシェア(2015年)
図3-4 ピニオンアシストタイプのメーカシェア(2015年)
図3-5 ラックアシストタイプのメーカシェア(2015年)
図3-6 EPSのメーカシェア(2015年)
図3-7 EHPSのメーカシェア(2015年)
図3-8 EPS&EHPSのメーカシェア(2015年)
図3-9 日本におけるタイプ別EPS&EHPSの需要予測(2015年~2020年/2025年)
図3-10 欧州におけるタイプ別EPS&EHPSの需要予測(2015年~2020年/2025年)
図3-11 北米におけるタイプ別EPS&EHPSの需要予測(2015年~2020年/2025年)
図3-12 中国におけるタイプ別EPS&EHPSの需要予測(2015年~2020年/2025年)
図3-13 その他地域におけるタイプ別EPS&EHPSの需要予測
図3-14 コラムアシストタイプEPSの地域別需要予測(2015年~2020年/2025年)
図3-15 ピニオンアシストタイプEPSの地域別需要予測(2015年~2020年/2025年)
図3-16 ラックアシストタイプEPSの地域別需要予測(2015年~2020年/2025年)
図3-17 電動油圧パワーステアリングの地域別需要予測(2015年~2020年/2025年)
表3-1 セグメントによるEPSタイプの使用傾向
表3-2 タイプ別EPS&EHPSの世界需要数量予測(2015年~2020年/2025年)
表3-3 主なEPS&EHPSシステムの納入マトリクス(2015年)
表3-4 各EPSサプライヤのタイプ別供給数量(2015年)
表3-5 コラムアシストタイプの各メーカの出荷数量とメーカシェア(2015年)
表3-6 ピニオンアシストタイプの各メーカの出荷数量とメーカシェア(2015年)
表3-7 ラックアシストタイプの各メーカの出荷数量とメーカシェア(2015年)
表3-8 EPSの各メーカの出荷数量とメーカシェア(2015年)
表3-9 EHPSの各メーカの出荷数量とメーカシェア(2015年)
表3-10 EPS&EHPSの各メーカの出荷数量とメーカシェア(2015年)
表3-11 日本におけるタイプ別EPS&EHPSの需要予測(2015年~2020年/2025年)
表3-12 欧州におけるタイプ別EPS&EHPSの需要予測(2015年~2020年/2025年)
表3-13 北米におけるタイプ別EPS&EHPSの需要予測(2015年~2020年/2025年)
表3-14 中国におけるタイプ別EPS&EHPSの需要予測(2015年~2020年/2025年)
表3-15 その他地域におけるタイプ別EPS&EHPSの需要予測
表3-16 コラムアシストタイプEPSの地域別需要予測(2015年~2020年/2025年)
表3-17 ピニオンアシストタイプEPSの地域別需要予測(2015年~2020年/2025年)
表3-18 ラックアシストタイプEPSの地域別需要予測(2015年~2020年/2025年)
表3-19 電動油圧パワーステアリングの地域別需要予測(2015年~2020年/2025年)

第4章 EPS主要構成部品の市場動向

図4-1 結線とコイル線径の関係
図4-2 EPS用モータのメーカシェア(2015年、タイプ別と総合計)
図4-3 EPS用ブラシ付きモータのメーカシェア(2015年)
図4-4 EPS用ブラシレスモータのメーカシェア(2015年)
図4-5 EPS用モータの市場規模予測(2015年~2020年/2025年、数量・金額ベース)
図4-6 EPS用ECUの回路例(ブラシレス)
図4-7 EPS制御の例
図4-8 EPSのECU用1パッケージパワーモジュール(Fairchild・Bosch)
図4-9 第3世代のコラムアシスト式EPSに搭載されたECU(TRW)
図4-10 EPS用ECUのメーカシェア(2015年、タイプ別と総合計)
図4-11 EPS用ECUの市場規模予測(2015年~2020年/2025年、数量・金額ベース)
図4-12 ホールIC式センサ(Bourns)と電磁誘導式トルクセンサ(Hella)
図4-13 EPS用トルクセンサの検出方式別シェア(2015年)
図4-14 EPS用トルクセンサのメーカシェア(2015年)
図4-15 EPS用トルクセンサの市場規模予測
図4-16 TMRセンサのモータポジションセンサとしての活用
図4-17 EPSモータ用ポジションセンサの検出方式別シェア(2015年)
図4-18 EPSモータ用レゾルバのメーカシェア(2015年)
図4-19 EPSモータ用ポジションセンサの市場規模予測
図4-20 JTEKTが開発したトルクセンサとレゾルバによる絶対舵角検出
図4-21 ステアリングアングルセンサの市場規模予測
図4-22 ステアリングアングルセンサの検出方式別シェア(2014年、数量ベース)
図4-23 ステアリングアングルセンサのメーカシェア(2014年、数量ベース)
表4-1 EPSモータに対する要求
表4-2 モータの開発トレンドとその方向性の関係
表4-3 EPS用モータの納入マトリクス(2015年)
表4-4 EPS用モータのメーカシェア(2015年、タイプ別と総合計)
表4-5 EPS用モータの市場規模予測(2015年~2020年/2025年、数量・金額ベース)
表4-6 EPSの主な制御
表4-7 EPS用ECUの納入マトリクス(2015年)
表4-8 EPS用ECUのメーカシェア(2015年)
表4-9 EPS用ECUの市場規模予測(2015年~2020年/2025年、数量・金額ベース)
表4-10 主要方式の特徴
表4-11 EPS用トルクセンサの納入マトリクス
表4-12 EPS用トルクセンサの検出方式別シェア(2015年)
表4-13 EPS用トルクセンサのメーカシェア(2015年)
表4-14 EPS用トルクセンサの市場規模予測
表4-15 角度センサの比較
表4-16 EPS用モータポジションセンサの納入マトリクス(2015年)
表4-17 EPSモータ用ポジションセンサの検出方式別シェア(2015年)
表4-18 EPSモータ用レゾルバのメーカシェア(2015年)
表4-19 EPSモータ用ポジションセンサの市場規模予測
表4-20 ステアリングアングルセンサの市場規模予測
表4-21 ステアリングアングルセンサの検出方式別シェア(2014年、数量ベース)
表4-22 ステアリングアングルセンサのメーカシェア(2014年、数量ベース)

第5章 EPSの開発方向性

図5-1 EPS開発の課題と方向性
図5-2 パワーパック(左:Bosch、右:三菱電機)
図5-3 Mandoの第1世代パワーパックと第2世代パワーパックの比較
図5-4 Hellaのパワーパック用ECU
図5-5 日本メーカの内製化・連携状況
図5-6 ステアバイワイヤの安全対策(日産自動車)
表5-1 ASILの定義
表5-2 フェールオペレーショナルなEPSシステム
表5-3 システム停止に対するASILの普及予測(日本/車両セグメント別)
表5-4 システム停止に対するASILの普及予測(地域別)

第6章 主要EPSシステムメーカの最新動向

図6-1 ジェイテクトのタイプ別EPS&EHPS出荷台数推移
図6-2 ジェイテクトのDP-EPS(左)とRP-EPS(右)
図6-3 ジェイテクトが第2段階と位置付ける安全設計
図6-4 一体型モータ/ECU(ジェイテクト)
図6-5 日本精工のタイプ別EPS&EHPS出荷台数推移
図6-6 日本精工の機能安全対応EPSと小型軽量化したECU
図6-7 ショーワのタイプ別EPS生産台数推移
図6-8 ショーワのDPA-EPS
図6-9 ショーワのBRA-EPS
図6-10 KYBのタイプ別EPS生産台数推移
図6-11 KYBのステアバイワイヤシステム
図6-12 KYBのピニオンアシスト式EPS
図6-13 EPSの対応領域
図6-14 日立AMSS(日立AMS含む)EPS&EHPS生産台数推移
図6-15 BoschのEPSラインナップ
図6-16 Boschのタイプ別EPS&EHPS生産台数推移
図6-17 EPSc(左)とEPSdp(右)
図6-18 第3世代コラムタイプEPS
図6-19 ZF TRWのタイプ別EPS&EHPS生産台数推移
図6-20 Nexteerのコラムタイプ(左)とラックタイプ(右)EPS
図6-21 Nexteerのタイプ別EPS生産台数推移
図6-22 ThyssenKrupp Prestaのタイプ別EPS生産台数推移
表6-1 ジェイテクトのステアリング関連の世界生産拠点
表6-2 ジェイテクトのタイプ別EPS&EHPS出荷台数推移
表6-3 ジェイテクトのタイプ別EPS使用領域
表6-4 日本精工のEPS生産拠点
表6-5 日本精工のタイプ別EPS&EHPS出荷台数推移
表6-6 ショーワのEPS世界生産拠点
表6-7 ショーワのタイプ別EPS生産台数推移
表6-8 KYBのタイプ別EPS生産台数推移
表6-9 日立AMSS(日立AMS含む)のタイプ別EPS&EHPS生産台数推移
表6-10 Boschのタイプ別EPS&EHPS生産台数推移
表6-11 ZF TRWのタイプ別EPS&EHPS生産台数推移
表6-12 Nexteerのタイプ別EPS生産台数推移
表6-13 ThyssenKrupp Prestaのタイプ別EPS生産台数推移

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