2016年版 戸建て住宅市場の徹底研究

戸建て住宅は、土地が少なく地価も高い東京都心などを除くと住まいの中心的な存在である。また、戸建て住宅はマンションに比べて価格変動が小さく、今後も住宅購入の選択肢とする消費者が増えると思われる。ただ、少子高齢化を背景に、住宅メーカーはビジネスモデルの転換を迫られている。このような背景のもと、これまでの住宅業界のトレンドをふまえ、今後の戸建て住宅市場の方向性を示唆することを主目的に分析した。

発刊日
2016/06/30
体裁
A4 / 345頁
資料コード
C58102400
PDFサイズ
4.8MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:戸建て住宅市場の調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)住宅市場及び戸建て住宅市場の市場規模推移と見通し
(2)戸建て住宅市場の形態別参入企業別シェア、企業別の動向
(3)商品企画、販売戦略の方向性
(4)中古戸建て住宅市場の動向
(5)戸建て住宅市場の展望と課題
調査対象:新築戸建て住宅、中古戸建て住宅、注文住宅・建売住宅、建て替え住宅
調査対象エリア:日本国内及び、一部海外市場
調査対象企業:ハウスメーカー、その他の住宅関連業界
調査方法:研究員による直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2016年4月~2016年6月

資料ポイント
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  • 住宅市場及び戸建て住宅市場の市場規模推移と見通し
  • 戸建て住宅市場の形態別参入企業別シェア、企業別の動向
  • 商品企画、販売戦略の方向性
  • 中古戸建て住宅市場の動向
  • 戸建て住宅市場の展望と課題

資料概要
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総論
第1章 戸建て住宅市場のトレンドと展望
第2章 戸建て住宅の需要構造分析
第3章 建て替え住宅市場の動向
第4章 中古戸建て住宅市場の動向と展望
第5章 ハウスメーカー、地域ビルダーの動向
第6章 地域(市区)別戸建て住宅の統計分析

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

総論

住宅業界の動向と今後の市場トレンド
戸建て住宅の市場構造
住宅の国際比較
戸建て住宅と分譲マンションの比較
戸建て住宅のキーワード
戸建て住宅購入者層の属性
商品開発のポイントと事業戦略
企業別主力商品構成の特徴
主要各社の戸建て住宅供給推移
ハウスメーカーの経営分析
ハウスビルダーの注力分野
市場分野別の方向性
戸建て住宅市場の展望
戸建て住宅市場の中期予測

第1章 戸建て住宅市場のトレンドと展望

1.戸建て住宅市場を取り巻く環境変化
  (1)2016年度における住宅関連の予算案
  (2)省エネ木造住宅に対する支援
  (3)省エネ性能表示制度がスタート
  (4)「ZEHビルダー登録制度」の導入
  (5)住宅業界における電力自由化の影響
  (6)耐震化率の進捗状況
  (7)戸建て住宅の価格査定マニュアル改定
  (8)ホームエレベーターの設置基準を緩和
  (9)中大規模木造市場の普及拡大
2.新設住宅及び戸建て住宅着工推移
  (1)新設住宅市場の動向
  (2)戸建て住宅市場の動向
  (3)木造戸建て住宅の着工動向
3.人口構造の変化による住宅市場の方向性
  (1)人口・世帯構造の変化
  (2)将来人口の推計
  (3)今後の世帯構成の変化
  (4)団塊ジュニア・団塊世代による住宅需要の方向性
  (5)住宅市場に及ぼす影響
4.商品企画のトレンド
  (1)住宅商品のトレンド
  (2)戸建て住宅におけるIoT
  (3)住宅のスマート化
  (4)戸建て住宅の中高層化
  (5)住宅事業者と消費者の重視点
  (6)「レジリエンス」が次世代住宅のキーワード
5.主要各社の新商品動向
6.住宅価格のトレンド
  (1)建築工事費の推移
  (2)住宅価格と所得の乖離
  (3)取得能力の国際比較
7.地価の動向と見通し
8.戸建て住宅市場の動向と今後の見通し
  (1)住宅業界の動向
  (2)今後の市場見通し
  (3)戸建て住宅市場の方向性

第2章 戸建て住宅の需要構造分析

1.戸建て住宅の形態別市場動向
  (1)長期優良住宅
  (2)低炭素住宅
  (3)オール電化住宅
  (4)太陽光発電システム搭載住宅
  (5)環境共生住宅
  (6)平屋住宅
  (7)木造3階建て住宅
  (8)戸建て賃貸住宅
  (9)ログハウス
2.戸建て住宅の特徴と工法別市場動向
  (1)工法の特徴とシェア
  (2)木造軸組住宅
  (3)プレハブ住宅
  (4)2×4(ツーバイフォー)住宅
3.戸建注文住宅の市場動向
  (1)戸建注文住宅の平均顧客像
  (2)世帯主年齢分布の推移
  (3)建築費と土地代の構成比
  (4)建て替え率の推移と従前住宅の築年数
  (5)住宅取得費と借入金額の年収倍率
  (6)贈与に係る特例制度の適用
  (7)住宅ローンの金利タイプ
  (8)長期優良住宅、低炭素住宅の適用
  (9)住宅減税の適用と効果
  (10)住宅性能表示の採用状況
  (11)税制特例等の住宅取得の動機付けへの効果
4.戸建建売住宅の市場動向
  (1)供給戸数の推移
  (2)価格推移と地域格差
  (3)分譲住宅の商品企画
5.戸建て住宅の需要構造と志向性
  (1)所有及び住宅形態の志向性
  (2)住宅購入意向者によるニーズ
  (3)住生活に関するニーズ
  (4)戸建て住宅に対する価値観の変化
  (5)「近居」の志向性
  (6)二世帯住宅の需要
  (7)三世代同居の需要
  (8)高級住宅の需要
  (9)今後の住宅開発需要
6.海外における住宅市場の動向
  (1)アジアの木造戸建て住宅需要
  (2)東南アジアの住宅市場
  (3)オーストラリアの住宅事情
7.「住生活総合調査」による住宅需要
  (1)住宅の評価
  (2)住宅の個別要素に対する評価
  (3)住宅及び居住環境に関して最も重視する項目
  (4)最近5年間に実施した住み替えの主な目的
  (5)今後5年以内の住み替え・改善意向
  (6)高齢者世帯が考える住宅及び居住環境に関して重視する項目

第3章 建て替え住宅市場の動向

1.建て替え市場の動向
  (1)市場概況
  (2)注文住宅の建て替え率と築年数の推移
  (3)主要ハウスメーカーの建て替え比率
  (4)木造住宅密集地域での建て替え需要
  (5)マンションの建て替え需要
2.建て替え市場規模の把握
  (1)再建築戸数と除却戸数
  (2)再建築率
  (3)建て替え需要の動向
3.建て替え需要量の推計と方向性
  (1)住宅ストックの増加分からみた建て替え住宅の推計
  (2)建て替え潜在需要量の推計
  (3)持ち家への住み替え可能戸数
4.建て替え住宅の事業戦略
  (1)販売政策
  (2)生活提案型企業への転換
  (3)ハウスメーカーの建て替え戦略
5.増改築・リフォームの市場動向
  (1)着工統計からみた増改築工事の動向
  (2)住宅リフォームの投資動向
  (3)住宅リフォームの市場規模推移
  (4)リフォーム市場への新規参入
  (5)リフォームの種類及び内容
  (6)三世代同居世帯におけるリフォームの動向
  (7)リフォーム市場の方向性

第4章 中古戸建て住宅市場の動向と展望

1.市場環境の変化と見通し
  (1)中古住宅に関連する税制改正
  (2)中古住宅市場の活性化に向けた取り組み
  (3)リフォーム関連の支援策
  (4)国交省による不動産総合データベースの構築
  (5)住宅履歴の状況
  (6)中古住宅活性化の課題
  (7)中古住宅市場の見通し
2.中古住宅の市場構造
  (1)住宅ストック量、市場規模推移
  (2)高齢者が居住する住宅ストックの状況
  (3)既存建築物ストック量の推計
  (4)空き家の腐朽・老朽化状況
  (5)中古住宅の築年数別価格動向
  (6)中古住宅市場の有望分野
3.中古住宅の流通市場
  (1)中古住宅流通市場の動向
  (2)既存住宅流通量の推計
  (3)市場規模(金額ベース)の推計
  (4)首都圏不動産流通市場の動向
  (5)中古住宅流通の課題
  (6)中古住宅流通市場の方向性
4.中古住宅の需要動向
  (1)中古戸建て住宅の特徴
  (2)新築にこだわらない住宅取得スタイル
  (3)戸建て住宅における空き家需要
  (4)断熱性能の需要動向
5.住宅リノベーション市場の展望
  (1)リノベーション業界の新しい動き
  (2)中古住宅買取再販市場の構造
  (3)再販型と請負型リノベーションの比較
  (4)中古戸建住宅の再生・販売事業の特徴と戦略
  (5)ハウスメーカーの中古住宅再生事業
  (6)「スムストック」の市場動向と展望

第5章 ハウスメーカー、地域ビルダーの動向

1.戸建て住宅供給業者の特徴と業績動向
  (1)住宅メーカーの特徴
  (2)ハウスメーカーの業績動向及び見通し
  (3)リフォーム事業の業績動向
2.ハウスメーカー各社の事業戦略
  (1)大手ハウスメーカーの事業戦略
  (2)OB顧客に向けたサービスの充実化
  (3)住宅展示場の新トレンド
  (4)木造建築での事業戦略
  (5)家庭用電力自由化への対応
  (6)戸建て住宅における家賃定額50年保証
  (7)リフォーム事業戦略
  (8)中古住宅再生事業
  (9)海外事業戦略
3.ハウスメーカー各社の商品戦略
  (1)激化するZEH提案
  (2)住宅の耐震化
  (3)中層住宅の提案
  (4)高額商品の強化
4.ハウスビルダー各社の事業戦略
  (1)新築事業
  (2)リフォーム事業
  (3)海外戦略
5.工務店の動向と課題
  (1)業界動向
  (2)工務店の課題
  (3)住宅FC・VCの動向
6.住宅メーカーの方向性

第6章 地域(市区)別戸建て住宅の統計分析

1.過去10年間で累積戸数の多い地域
2.過去10年間で伸び率の高い地域
3.地域(市区)別戸建て住宅の着工推移
4.地域(市区)別戸建て住宅の利用関係別着工戸数

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