2018年版 食品の通信販売市場 ~拡大する食品通販~

発刊日
2018/06/下旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C60100900
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 食品業界は、少子高齢化に伴う人口の減少や価格志向の強まりを受けて、総市場が緩やかな縮小基調にあるが、通信販売に関しては、大手ショッピングサイトにおいて食品の取扱強化が進んでおり、ネット通販を中心に大きな拡大が続いている。食品は、‘低単価高頻度購入型’であり、他の通販とマーケット特性が異なる。食品業界を取り巻く通販市場の現状を広く把握した上で、製品カテゴリ別・チャネル別の市場動向を調査分析した。
  • 2016年版に引き続き、注目が高い越境ECを特集。主要企業の動向、取り巻く環境の変化、インバウンド需要の動向などをまとめ、食品関連企業の新たな海外展開可能性を提案。
  • 製品カテゴリ別では、生鮮食品、米、酒類、飲料、菓子類、健康食品、他の市場規模推移(2013~2017年度)や各市場トレンド、参入企業の動向を分析。チャネル別では、ショッピングサイト、生協、自然派食品宅配、ネットスーパー、コンビニ宅配、メーカー直販の市場規模推移(2013~2017年度)や市場トレンド、参入企業の動向を分析。
  • 食品メーカーを対象にしたアンケート調査では通販の展開状況、事業規模、体制、利用媒体、注文・決済方法、平均受注単価、物流体制、通販事業の効果・課題、などの動向を分析した。

リサーチ内容

2018年5月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 食品通販市場の概況

1.食品の総市場の概況
  (1)食品産業を取り巻く環境
  (2)食品の総市場規模推移(2013~2017年度)
    ・食品総市場 市場規模推移(2013~2017年度)
    ・製品別の市場規模推移(2013~2017年度)
2.食品通販の市場規模推移
  ・食品通販の市場規模推移(2013~2017年度)
  ・【参考】通信販売の市場規模推移(日本通信販売協会より)
  ・食品通販の動向(製品別)
  ・食品通販の動向(チャネル別)
3.注目の市場動向
  (1)食品通販市場における企業間提携、M&A
    ・日本のM&A件数の推移
    ・食品通販関連市場における企業間提携、M&A事例等
  (2)物流の状況
    ①ヤマトホールディングス(ヤマト運輸)
    ②SGホールディングス(佐川急便)
    ③日本郵便
  (3)再配達問題とEC配送の多様化
    ・多様化するEC配送、再配達防止策などの取組事例
  (4)共通ポイントサービスの拡大
    ・共通ポイントサービス4社比較
  (5)スマートフォン、専用アプリの台頭
    ・インターネット利用状況の推移(年齢階層別)
    ・インターネットの端末別利用状況(個人)
    ・年齢階層別インターネット端末の利用状況(個人)
    ・BtoC-EC市場規模の分野別推移
    ・スマートフォンの保有状況(個人)
  (6)機能性表示食品制度
    ・機能性表示制度 ガイドライン改正のポイント
    ・機能性表示食品の受理件数推移
    ・機能性表示食品のカテゴリ構成比推移
    ・届出から受理までに要した日数の分布
    ・受理までの平均日数
    ・機能性訴求ポイント(全体/サプリメント/その他加工食品)
  (7)越境EC
    ・越境EC(日米中間)の流通総額推移
    ・越境ECの国別流通金額推移・予測
    ・訪日外国人数の推移
    ・行郵税の制度改正・従来の制度
    ・制度改正のポイント
    ・変更後の行郵税(一例)
    ・越境ECを活用した新たな海外展開
    ・越境ECのビジネスモデル
    ・各ビジネスモデルのメリット・デメリット
    【事例】(株)ベガコーポレーション
    【事例】Inagora(インアゴーラ)(株)
    ・その他越境ECに対する取組
    ◇Xingin Technology ◇tenso(株)◇楽天(株)
    ◇トランスコスモス(株) ◇オイシックス(株)
  (8)消費者の食品通販利用状況
4.食品通販の市場規模予測(2017~2020年度)
  ・食品通販 チャネル別市場規模予測(2017~2020年度)

第Ⅱ章 食品通販の製品分野別動向

1.製品分野別市場規模
  (1)製品別市場規模の推移(2013~2017年度)
  (2)製品別市場構成比の推移(2013~2017年度)
  (3)製品別通販率の推移(2013~2017年度)
  (4)製品別概況(生鮮食品/米/酒類/飲料/菓子類/健康食品)
2.各カテゴリの動向
  (1)生鮮食品
    ・市場規模推移(2013~2017年度)
    ①生協
    ②らでぃっしゅぼーや
    ③オイシックス
    ④ネットスーパー
    ⑤その他注目の動向
  (2)米
    ・市場規模推移(2013~2017年度)
    ・製品別 通販率の推移
    ・米の購入先 年度別回答比率の推移
    ①主要企業の動向
    ②注目のトピックス
  (3)酒類
    ・市場規模推移(2013~2017年度)
    ①主要企業の動向
    ◇カクヤス ◇エノテカ ◇ヤッホーブルーイング◇大手酒造メーカーの通販動向
    ②注目のトピックス
  (4)飲料
    ・市場規模推移(2013~2017年度)
    ①主要企業の動向
    ・大手飲料メーカーの通販取組状況
    ②注目のトピックス
  (5)菓子類
    ・市場規模推移(2013~2017年度)
    ・菓子通販 市場内訳(2014~2017年度)
    ・菓子通販市場 カテゴリ別構成比
    ①主要企業の動向
    ◇楽天市場
    ◇ケイシイシイ
    ◇製造小売系和・洋菓子、流通菓子メーカーの動向
    ②消費者の動向
  (6)健康食品
    ・市場規模推移(2013~2017年度)
    ①主要企業の動向
    ◇サントリーウェルネス
    ◇ディーエイチシー
  (7)その他
    ①介護食品
    ・介護食の市場規模推移
    ・日本の人口推計と将来予測
    ・高齢者が利用する施設数推移
    ・ユニバーサルデザインフードの生産量・生産金額推移
    ・ヘルシーネットワーク
    ②シリアル類
    ・シリアル生産(出荷)金額の推移
    ・シリアルの種類別生産(出荷)金額の推移
    ・シリアルのメーカーシェア
    ・主要企業の動向

第Ⅲ章 食品通販のチャネル別動向

1.チャネル別市場規模
  ・食品通販チャネル別市場規模推移(2013~2017年度)
  ・食品通販チャネル別市場規模構成比の推移(2013~2017年度)
  ・食品通販チャネル別概況表
  (ショッピングサイト/生協/自然派食品宅配/ネットスーパー/コンビニ宅配/メーカー直販)
2.各チャネルの分析
  (1)ショッピングサイト
    ・ショッピングサイト(食品)の市場規模推移(2013~2017年度)
    ・直販型とモール出店型の強み・弱み
    ・主要ECサイトの流通総額推移(2013~2017年度)
    ・ショッピングサイト(食品)の市場シェア(2014~2017年度)
    ・主要ECサイトの食品構成比(2017年度)
    ・主要ECサイトにおける食品の展開状況
    ・百貨店25社のEC売上高
    ◇高島屋
  (2)生協
    ・生協の市場規模推移(2013~2017年度)
    ・生協の供給高推移(2013~2017年度)
    ・有力組合の動向(コープみらい/コープこうべ)
    ・生協宅配事業のインターネット注文の状況
  (3)自然派食品宅配
    ・自然派食品宅配の市場規模推移(2013~2017年度)
    ・自然派食品宅配の市場シェア(2014~2017年度)
    ・有機野菜・低農薬野菜 宅配3社比較
    ①らでぃっしゅぼーや
    ②オイシックス
  (4)ネットスーパー
    ・ネットスーパーの市場規模推移(2013~2017年度)
    ・ネットスーパー企業シェア(2017年度)
    ・ネットスーパー事業モデル別のメリット・デメリット
    ①イトーヨーカドー
    ・イトーヨーカドーネットスーパーの売上高推移(2007~2017年度)
    ②イオン
    ・イオンネットスーパー売上高(2014~2017年度)
    ③西友
    ・西友ネットスーパー売上高(2014~2017年度)
  (5)メーカー直販
    ・メーカー直販の市場規模推移(2013~2017年度)
    ①食品関連企業の通販展開概況
    ②食品通販の事業規模
    ③食品通販の商品動向
    ④食品通販の平均受注単価
    ⑤食品通販の課題
  (6)卸問屋
    ①国分
    ②三菱食品
    ③伊藤忠食品
    ④ヘルシーネットワーク
    ⑤その他

第Ⅳ章 食品関連企業の通販展開動向調査(アンケート調査結果)

・調査要綱(回答企業属性、調査期間、調査方法、質問項目)
  1.食品通販の展開状況
  2.食品通販の事業規模
  3.食品通販の事業展開体制
  4.食品通販における製品の展開状況
  5.現在の主な客層・今後取り込みたいターゲット層
  6.食品通販の展開方法・媒体
  7.食品通販の注文方法
  8.食品通販の平均受注単価
  9.食品通販の配送料
  10.食品通販を展開したことによる効果
  11.食品通販における課題
  12.食品通販事業の注力ポイント
  13.販促方法・使用している販促ツール
  14.越境ECの取組状況

第Ⅴ章 注目企業の食品通販動向

(掲載内容:会社概要、業績推移、通販全体の動向、食品通販の動向)
○アスクル(ロハコ)
○アマゾンジャパン
○オイシックスドット大地
○ヤフー(Yahoo!ショッピング)
○ヨドバシカメラ(ヨドバシドットコム)
○楽天(楽天市場)
○らでぃっしゅぼーや

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