2018年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望

顧客の囲い込みや、自社の顧客データの収集を目的として、多くの企業がポイントプログラムを提供しています。共通ポイント市場をみると、提供企業数、提供業種・業態は引き続き増加しており、楽天に加え、携帯キャリアの参入で市場は急速に拡大しています。また、ポイント交換への認知の高まりを背景に、ポイント交換サービス提供事業者へのポイント流入額も堅調に拡大しています。
また、外部環境では、スマートフォンの普及により、カードレス化への取組みが主戦場になりつつあります。また、プリペイド決済をポイントサービスと統合するする動きも活発化しており、更なる発展をみせています。
そこで、本調査レポートでは、共通ポイントサービスを中心に、ポイントサービス市場を調査し、ポイントサービスの市場動向、規模、戦略を分析し、今後のあり方を考察いたします。

発刊日
2018/05/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C60101800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 共通ポイント市場における競争環境の変化を考察
  • スマートフォンの普及によるポイントのカードレス化について考察
  • ポイントサービスの市場規模を網羅的に掲載

リサーチ内容

2018年5月10日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 総論

1.国内ポイント発行額の推移(2015年度~2022年度予測)
2.ポイント発行額のシェア(共通/ハウス、業種別など)
3.ポイントサービスの動向と将来展望
4.顧客分析サービス/機器ベンダの動向と将来展望
5.ポイントサービスの歴史
6.ポイント媒体の動向

第2章 共通ポイント/ポイント交換市場の実態

1 共通ポイントサービスの動向
  1.1 共通ポイントの概要
  1.2 主要参入企業
  1.3 市場規模推移
  1.4 参入事業者の取組み
2 ポイント交換・ポイントサイトの動向
  1.1 概要
  1.2 主要参入企業
  1.3 市場規模推移
  1.4 参入事業者の取組み

第3章 独自ポイントサービスの動向

1 マイレージ
2 クレジットカード
3 電子マネー
4 コンビニエンスストア
5 商業施設(SC/百貨店)
6 スーパー
7 ドラッグストア
8 家電量販店
9 飲食店
10 その他のポイント

第4章 ベンダー等の状況

1 CRM-FSPソリューション/ポイント管理・顧客管理システム製品の分類
2 顧客分析の動向
3 主要ポイント関連ソリューション事業者の市場見解
4 主要ポイント関連ソリューション事業者の事業強化の取組
5 主要ポイント関連ソリューション事業者の課題
6 主要ポイント関連ソリューション事業者の事業方向性

第5章 個別企業の状況

1.クラブネッツ
2.Tポイント・ジャパン
3.楽天(楽天ポイントカード)
4.ロイヤリティ マーケティング(Ponta)
5.NTTドコモ(dポイント)
6.ANA X
7.日本航空
8.東日本旅客鉄道(JREポイント)
9.大日本印刷
10.東芝テック(CS-Xross)
11.富士通エフ・アイ・ピー(ValueFront ポイントサービス)
12.ジー・プラン株式会社(Gポイント)
13.オズビジョン(ハピタス)

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