2018年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望

顧客の囲い込みや、自社の顧客データの収集を目的として、多くの企業がポイントプログラムを提供している。共通ポイント市場をみると、提供企業数、提供業種・業態は引き続き増加しており、楽天に加え、携帯キャリアの参入で市場は急速に拡大している。また、ポイント交換への認知の高まりを背景に、ポイント交換サービス提供事業者へのポイント流入額も堅調に拡大している。
また、外部環境では、スマートフォンの普及により、カードレス化への取組みが主戦場になりつつある。また、プリペイド決済をポイントサービスと統合する動きも活発化しており、更なる発展をみせている。
本調査レポートでは、共通ポイントサービスを中心に、ポイントサービス市場を調査し、ポイントサービスの市場動向、規模、戦略を分析し、今後のあり方を考察する。

発刊日
2018/06/14
体裁
A4 / 184頁
資料コード
C60101800
PDFサイズ
3.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当レポートでは、共通ポイント発行事業者やポイントサービス提供企業、ポイント関連ソリューションベンダ等への取材・アンケートを通してポイントサービスの現状と今後の市場性を展望する。
調査対象:共通ポイント発行事業者やポイントサービス発行事業者のほか、ポイント関連ソリューションベンダー等。
調査方法:直接面接取材と電話取材を併用
調査期間:2018年2月~2018年6月

資料ポイント
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  • 共通ポイント市場における競争環境の変化を考察
  • スマートフォンの普及によるポイントのカードレス化について考察
  • ポイントサービスの市場規模を網羅的に掲載

資料概要
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第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 共通ポイント/ポイント交換市場の実態
第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向
第Ⅳ章 ポイントソリューション事業者の動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 総論

1.ポイントサービス関連市場の動向
  1.1.共通ポイントの動向
    1.1.1.共通ポイントを活用したマルチポイントを採用する事業者の拡大
    1.1.2.マルチポイント・マルチ決済対応への対応促進
    1.1.3.共通ポイント事業者の注力業種は全方位的に
    1.1.4.導入企業のデータ活用の取組み
  1.2.マイレージの状況
    1.2.1.新規サービスの開発
    1.2.2.マイレージにおけるロイヤリティプログラム戦略
  1.3.ポイントサイトの動向
  1.4.ポイント交換事業者の動向
  1.5.市場規模
    1.5.1.国内ポイント発行額の推移(2016年度~2018年度見込み)
    1.5.2.ポイント発行額の業種別ランキング推移(2016年度~2022年度)
    1.5.3.ポイント発行額の業種別シェア(2017年度)
  1.6.ポイントカードの歴史(参考資料)
  1.7.カード媒体の種類と概要
  1.8.ポイントカードの発行目的とFSP
2.ポイントサービスの市場予測と将来展望
  2.1.国内ポイント発行額の推移(2017年度~2022年度予測)
  2.2.ポイントサービスの将来展望
    2.2.1.マルチポイント化の進展
    2.2.2.カードレス化の進展

第Ⅱ章 共通ポイント/ポイント交換市場の実態

1.共通ポイント/ポイント交換サービスの分類
2.共通ポイントサービスの動向
  2.1.共通ポイントの概要
  2.2.共通ポイント市場規模推移(2014~2018年度)とシェア
  2.3.主要共通ポイント事業者の事業強化の取組
    2.3.1.提携企業拡大に向けた取組み
    2.3.2.スマートフォンアプリを活用した取組み
    2.3.3.データ分析やCRMに関連した取組み
  2.4.主要共通ポイント事業者の課題と今後の方向性
  2.5.市場環境に対する見解
  2.6.共通ポイント市場規模予測
    2.6.1.共通ポイント市場規模予測(2017年度~2022年度)
    2.6.2.共通ポイント市場シェア予測(2022年度)
  2.7.市場展望
  【共通ポイントサービス提供事業者の実態】
    株式会社NTTドコモ
    株式会社クラブネッツ
    株式会社Tポイント・ジャパン
    楽天株式会社(楽天ポイントカード)
    株式会社ロイヤリティマーケティング(Ponta)
3.ポイント交換サービス
  3.1.ポイント交換サービスの概要
  3.2.ポイント交換サービス市場規模推移(2014年度~2017年度)
  3.3.主要ポイント交換事業者の事業強化の取組み
  3.4.ポイント交換サービス事業者の課題
  3.5.ポイント交換サービス事業者の今後の方向性
  3.6.ポイント交換サービス市場規模予測(2017~2022年度)
  【ポイント交換サービス提供事業者の実態】
    ジー・プラン株式会社(Gポイント)

第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向

1.マイレージ
  1.1.マイレージの概要
  1.2.主要マイレージ事業者の事業強化の取組み
    1.2.1.会員拡大に向けた取組み
    1.2.2.既存会員活性化の取組み
  1.3.主要マイレージ事業者の今後の方向性
  【マイレージサービス提供事業者の実態】
    ANA X株式会社(ANAマイレージクラブ)
    日本航空株式会社(JALマイレージバンク)
2.流通系のポイントサービスの動向
  2.1.コンビニエンスストア共通ポイントの概要
    2.1.1.ローソンの共通ポイントプログラムの概要/参入経緯
    2.1.2.ファミリーマートの共通ポイントプログラムの概要/参入経緯
  2.2.スーパーマーケット
    2.2.1.スーパーマーケットのポイントサービスの動向
    2.2.2.主要スーパーマーケットのFSPに関する取組み
    2.2.3.ポイントサービスとプリペイドを連携した取組み
  2.3.家電量販店
    2.3.1.家電量販店のポイントサービスの動向
3.ポイントサイトの動向
  3.1.ポイントサイトの概要
    3.1.1.ポイントサイトのビジネスモデル
  3.2.主要ポイントサイトの動向
    3.2.1.主要ポイントサイトの実績動向
    3.2.2.ポイントサイトの動向
  3.3.ポイントサイト市場規模推移(2014~2017年度)とシェア
  3.4.主要ポイントサイト事業者の事業強化の取組み
    3.4.1.オズビジョンのハピタス事業に関する取組み
    3.4.2.GMOメディアのポイントタウン事業に関する取組み
    3.4.3.セレスのモッピーに対する取組み
    3.4.4.リアルワールドのポイントサイトに関する取組み
  3.5.ポイントサイト市場規模予測(2017~2022年度予測)
  【主要ポイントサイト事業者の実態】
    株式会社オズビジョン(ハピタス)
4.クレジットカード
  4.1.ポイントプログラムの動向
  4.2.クレジットカード市場規模
    4.2.1.ショッピング取扱高(イシュアベース)
    4.2.2.クレジットカード市場におけるポイント発行額推移
    4.2.3.主要カード発行会社のポイントを活用した施策一覧
5.電子マネー
  5.1.電子マネー市場概況
  5.2.市場規模
    5.2.1.決済額推移(2011~2017年度)
    5.2.2.電子マネーにおけるポイント発行額推移(2014年度~2018年度)
6.FinTechに関連した取組みや考え方
  6.1.FineTechがポイントに与える影響
  6.2.ポイントにおけるブロックチェーン/ビットコインの動向

第Ⅳ章 ポイントソリューション事業者の動向

1.CRM-FSPソリューション/ポイント管理・顧客管理システム製品の分類
2.顧客分析の動向
  2.1.顧客分析の動向
  2.2.顧客分析の課題・問題点
  2.3.顧客分析ソリューション市場の今後の展望
3.主要ポイント関連ソリューション事業者の市場見解
4.主要ポイント関連ソリューション事業者の事業強化への取組み
5.主要ポイント関連ソリューション事業者の課題
6.主要ポイント関連ソリューション事業者の事業方向性
  【主要ポイントソリューション提供事業者】
    大日本印刷 株式会社
    東芝テック株式会社(CSdelight)
    富士通エフ・アイ・ピー株式会社(ValueFront ポイントサービス)

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