2019年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望

共通ポイント市場では、流通業者を中心に加盟店の拡大が続いてきました。最近電力などのインフラや銀行をはじめとする金融機関においても、ポイントを導入するケースが増えてきており、競争環境に変化がみられます。
また、スマートフォンの普及により、各社はカードレス化に対応した取り組みを進めています。加えて企業の中には、AIなどの先端技術を用いてポイントを通じて蓄積したデータを分析する例もあります。
そこで本調査レポートでは、共通ポイント、ポイント交換サービス、マイレージ、ポイントサイト、ポイント関連ソリューション、POSデータと連動したマーケティングソリューションなどの事業を展開している企業を中心に取材を行い、ポイントサービス市場を調査しました。多面的にポイントサービスの市場動向、規模、戦略を分析し、今後のあり方を考察いたします。

発刊日
2019/06/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C61102400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 加盟店拡大に向けた戦略を分析
  • カードレス化に対応した取り組みについて整理
  • 各社のデータ分析の段階・注力状況などを記載
  • ポイントサービスの市場規模を網羅的に掲載

リサーチ内容

2019年5月24日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 総論

1.ポイントサービス関連市場の動向
 スマートフォンアプリを活用した取組みの拡大、
 各社のデータ分析への注力状況
 1.1.共通ポイントの動向
  マルチポイントの進展、一部の加盟店で共通ポイントの脱退・乗り換え、カードレス化への対応
 1.2.マイレージの状況
 1.3.ポイントサイトの動向
 1.4.ポイント交換事業者の動向
 1.5.市場規模
  1.5.1.国内ポイント発行額の推移(2017~2019年度見込み)
  1.5.2.ポイント発行額の業種別ランキング推移(2017年度~2023年度予測)
  1.5.3.業種別シェア(2018年度)
2.ポイントサービスの市場予測と将来展望
 2.1.国内ポイント発行額の推移(2018~2023年度予測)
 2.2.ポイントサービスの将来展望

第Ⅱ章 共通ポイント/ポイント交換市場の実態

1.共通ポイント/ポイント交換サービスの分類
2.共通ポイントサービスの動向
 2.1.共通ポイントの概要
 2.2.共通ポイント市場規模推移(2015~2019年度見込み)とシェア
 2.3.事業強化の取組み
  2.3.1.各社の提携拡大先
  2.3.2.スマートフォンアプリを活用した取組み
  2.3.3.データ分析やCRMに関する取組み
 2.4.課題と今後の方向性
 2.5.市場環境に対する見解
 2.6.共通ポイント市場規模予測
  2.6.1.市場規模予測(2018~2023年度予測)
  2.6.2.市場シェア予測(2023年度予測)
 2.7.市場展望
3.ポイント交換サービス
 3.1.ポイント交換サービスの概要
 3.2.ポイント交換サービス市場規模推移(2015~2018年度)
 3.3.事業強化の取組み
 3.4.課題
 3.5.今後の方向性
 3.6.ポイント交換サービス市場規模予測(2018~2023年度予測)

第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向

1.マイレージ
 1.1.マイレージの概要
 1.2.事業強化の取組み
  1.2.1.会員拡大に向けた取組み
  1.2.2.既存会員活性化の取組み
 1.3.今後の方向性
2.加盟店におけるポイントサービスの動向  
 2.1.コンビニエンスストア共通ポイントの概要
  2.1.1.ローソン
  2.1.2.ファミリーマート
 2.2.スーパーマーケット
 2.3.家電量販店
 2.4.業種を超えて導入が進むポイントサービス
3.ポイントサイトの動向
 3.1.ポイントサイトの概要
 3.2.実績・動向
 3.3.事業強化の取組み
 3.4.ポイントサイト市場規模推移(2015~2018年度)とシェア
 3.5.ポイントサイト市場規模予測(2018~2023年度予測)
4.クレジットカード
 4.1.ポイントプログラムの動向、ポイント還元が与える影響
 4.2.クレジットカード市場規模  
  4.2.1.ショッピング取扱高(イシュアベース)
  4.2.2.クレジットカード市場におけるポイント発行額推移(2015~2019年度見込み)
5.電子マネー
 5.1.電子マネー市場概況
 5.2.市場規模
  5.2.1.決済額推移(2012~2018年度)
  5.2.2.電子マネーにおけるポイント発行額推移(2015~2019年度見込み)
6.FinTech
 6.1.ポイントサービスにおけるFinTechの現状
 6.2.FinTechがポイントサービスに与える影響

第Ⅳ章 ポイントソリューション事業者の動向

1.ポイントソリューションの分類
2.顧客分析の動向
3.市場見解
4.事業強化の取組み
5.課題
6.今後の方向性

【個別企業の状況】
1.Tポイント・ジャパン(Tポイント)
2.楽天(楽天ポイントカード)
3.ロイヤリティ マーケティング(Ponta)
4.NTTドコモ(dポイント)
5.ANA X(ANAマイレージクラブ)
6.日本航空(JALマイレージバンク)
7.大日本印刷(POINT TACTiX)
8.富士通エフ・アイ・ピー(ValueFront ポイントサービス)
9.ジー・プラン(Gポイント)
10.GMOメディア(PointTown)
11.オズビジョン(ハピタス)
12.カタリナ マーケティング ジャパン(レジ・クーポン)

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