2018 アイウエアブランドマーケット

アイウエアの全体市場を把握することに加え、市場環境などから業界の今後を読み解く。ファッションとしてのアイウエア市場のマーケットサイズと動向、さらには今後の方向性をレポート。またインポート市場、ライセンス市場、小売市場など幅広い分野を詳細レポート。第6章ではアイウエア小売店を展開する企業への取材を通して、レポートを作成。

発刊日
2018/08/29
体裁
A4 / 461頁
資料コード
C60110400
PDFサイズ
4.4MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本のアイウエア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、アイウエアマーケットの現状把握と将来性を展望することを目的として実施。
調査対象市場:アイウエア市場、ファッションアイウエア市場(眼鏡フレーム/眼鏡レンズ/既製サングラス/既製老眼鏡)
対象エリア:日本
調査対象先:アイウエア市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査方法:直接面接取材、電話取材及びその他周辺間接調査。文献調査その他データ収集。
調査期間:2018年6月~2018年8月

資料ポイント
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  • ファッションアイウエア市場にフォーカスした国内唯一のマーケティング資料
    国内有力メーカー、アイウエア小売店、インポートブランド企業、輸入代理店など徹底取材。取材調査をベースに、アイウエア・ファッションアイウエアビジネスの実態を把握。今後の動向を予測
  • 国内アイウエア、ファッションアイウエア、インポートアイウエア等に関する長期時系列データ掲載
    小売市場のマーケットサイズ、品目別マーケットサイズ、輸入統計から推計したインポート市場等。
  • 国内マーケットの現況と展望を分かりやすく解説
    有力企業の事例(企業概要、業績推移、商品動向、流通チャネル戦略、広告宣伝戦略、今後の事業戦略)
  • 分野別マーケティングデータの充実
    掲載ブランド数は、アイウエア企業 約80社。市場動向(販路、ブランド、商品動向等)。参入企業各社の実態と戦略が一目瞭然。
  • 機能性アイウエアなど多様化する商品市場の動向を掲載
    機能性アイウエアの可能性。アイウエアの市場ポテンシャルと今後の展望。

資料概要
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第1章.総論~アイウエア業界の現状と展望
第2章.ファッションアイウエア市場の動向と将来展望
第3章.国内アイウエア卸・メーカー企業の動向
第4章.インポートアイウエア市場の動向
第5章.ファッションアイウエア小売市場の動向
第6章.メガネレンズ市場動向
第7章.コンタクトレンズ市場動向
第8章.参入企業実態個別表
第9章.各種データ

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章.総論~アイウエア業界の現状と展望

1 総論~アイウエア業界の現状と展望
  1.アイウエア業界の現状
  2.アイウエアの小売市場規模・品目別市場規模推移
  3.ファッションアイウエアの小売市場規模推移
2 アイウエア業界の今後を読み解く
  動機1.新規需要の機会
  動機2.価格競争から価値競争へ
  動機3.買い増し・買い替えを生む“心理的障壁の除去”
  動機4.“機能”“用途細分化”が顧客をつかむ
3 ファッションアイウエアマーケットの注目トピック
  1.福井県眼鏡協会の取り組み
  2.グローバル展開への取り組み
  3.ネット通販、オムニチャネルの取り組み事例
  4.機能性アイウエアの開発
  5.老眼鏡市場

第2章.ファッションアイウエア市場の動向と将来展望

1.ファッションアイウエア概要
2.小売市場規模推移
3.商品・MD戦略
4.販売チャネル戦略
5.プロモーション戦略
6・有力企業の動向
7.今後の方向性・将来予測

第3章.国内アイウエア卸・メーカー企業の動向

1.国内アイウエア卸・メーカー市場の動向
2.国内有力アイウエア卸・メーカー企業の動向
  (1)市場概況
  (2)参入企業の戦略分析
    ①商品戦略
    ②流通戦略
    ③広告・宣伝戦略
    ④海外戦略
    ⑤今後の事業戦略
  ◆有力企業事例◆
  (株)サンリーブ
  (株)シャルマン
  (株)フォーナインズ
  (株)ボストンクラブ
  山本光学(株)
3.国内有力アイウエア卸・メーカー市場の今後の展望

第4章.インポートアイウエア市場の動向

1.インポートアイウエア小売市場規模推移・動向
2.有力企業・ブランド動向
  ミラリジャパン(株)
  サフィロジャパン(株)
  デリーゴジャパン(株)
  (株)VISIONIZE(ヴィジョナイズ)
  (株)マーションジャパン
  オプテックジャパン(株)
  (株)ケリングアイウエアジャパン
3.インポートアイウエア市場の今後の方向性・展望

第5章.ファッションアイウエア小売市場の動向

1.ファッションアイウエア小売市場の動向
2.有力小売企業の動向
  ◆有力企業事例◆
  イオンリテール(株)(グラスアップ)
  (株)イワキ
  (株)インターメスティック
  オーマイグラス(株)
  オプテックジャパン(株)
  (株)オンデーズ
  (株)ヌーヴ・エイ
3.大手チェーン店の企業動向
  (1)市場概況
  (2)上場専業4社の業績推移
  ◆有力企業事例◆
   愛眼(株)
  (株)ジンズ
  (株)ビジョナリーホールディングス
  (株)三城ホールディングス

第6章.メガネレンズ市場動向

1.メガネレンズの市場動向
2.メガネレンズメーカー・レンズメーカー販売店の動向
  (1)HOYAビジョンケアカンパニー
  (2)(株)ニコン・エシロール
  (3)東海光学(株)
  (4)伊藤光学工業(株)
  (5)(株)アサヒオプティカル
  (6)カールツァイスビジョンジャパン(株)
  (7)ローデンストックジャパン(株)

第7章.コンタクトレンズ市場動向

1.コンタクトレンズの市場動向
2.コンタクトレンズ及び用材の主な沿革

第8章.参入企業実態個別表

株式会社アイ・トピア、株式会社アイ・シー・ジャパン、アイテック株式会社、株式会社アオヤギ、株式会社アサヒオプティカル、愛眼株式会社、青山眼鏡株式会社、株式会社東江メガネ、株式会社イトーレンズ、株式会社イワキ、株式会社インターメスティック、伊藤光学工業株式会社、株式会社一誠堂、株式会社板垣、株式会社VISIONIZE(ヴィジョナイズ)、ウインク株式会社、株式会社エイトオプティク、株式会社エヌ・ティ・コーポレーション、株式会社オーケー光学、オーマイグラス株式会社、オプテックジャパン株式会社、株式会社オンデーズ、金子眼鏡株式会社、株式会社川スミ、株式会社キクチメガネ、株式会社金鳳堂、株式会社銀座メガネ、株式会社グラスパートナー、株式会社サカイ、株式会社サトーメガネ、サフィロジャパン株式会社、株式会社サンリーブ、株式会社シャルマン、株式会社ジンズ、昭和光学株式会社、株式会社すずき、セイコーアイウエア株式会社、セイコーオプティカルプロダクツ株式会社、株式会社ゾフ、タレックス光学工業株式会社、株式会社タワービジョン、株式会社高田眼鏡店、中部オプチカル株式会社、株式会社ティーエスエル、デリーゴジャパン株式会社、株式会社東海メガネ・コンタクト、東海光学株式会社、株式会社東京メガネ、株式会社東北メガネセンター、株式会社ナカザワ、株式会社ナガタ、株式会社ニコン・エシロール、株式会社日本オプティカル、日本レンズ工業株式会社、株式会社ヌーヴ・エイ、株式会社ノセ眼鏡店、白山眼鏡店、株式会社ビジョナリーホールディングス、株式会社ビジョンメガネ、株式会社フイッシュランド、株式会社フォーナインズ、藤田光学株式会社、福井めがね工業株式会社、HOLTジャパン株式会社、HOYAビジョンケアカンパニー、株式会社ボストンクラブ、株式会社ホッタレンズ、株式会社マーションジャパン、株式会社マスダ、増永眼鏡株式会社、ミラリジャパン株式会社、三井化学株式会社、株式会社三城ホールディングス、株式会社ムラタ、株式会社メガネトップ、株式会社メガネドラッグ、メガネの田中チェーン株式会社、株式会社メガネの和光、株式会社メガネ流通センター、株式会社ヤノメガネ、株式会社ヤブシタ、山本光学株式会社、株式会社ヨネザワ、株式会社ルック・ヒライ、株式会社和真

第9章.各種データ

1.一世帯当たり年間眼鏡支出額の推移
2.地方別1世帯あたり年間眼鏡消費支出額推移(総世帯)
3.地方別1世帯あたり年間コンタクトレンズ消費支出額推移(総世帯)
4.アイウエア展開企業リスト

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