2018 全国主要ショッピングセンター、SCデベロッパー・運営事業者の徹底調査

国内で年間50~60の新しいショッピングセンター(SC)がこれまで開業してきた。が、そのペースは落ちており、2018年は40程度に落ち着くとみられる。人口減少局面を迎え、新規開業より既存SCのバリューアップに各社とも力を入れている。地方百貨店やGMSは閉鎖に追い込まれ、その建て直しをPM事業者に託すが、簡単にはいかない。このように右肩上がりで成長してきたSCは淘汰の時代に入り、デベロッパー、PM事業者は生き残りをかけた競争が激しくなっている。
このような状況にあって、末端の利用者(消費者)や出店しているテナントはどのようなSCやデベロッパー、PM事業者を評価するのだろうか。その評価のポイント、構造はどうなっているのか、どのように変化しているのか。SC利用者、デベロッパー、運営事業への“評価”という観点から、求められるSC像を探る。

発刊日
2018/10/中旬
体裁
A4 / 約280頁
資料コード
C60111100
PDFサイズ
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

194,400
180,000
14,400
194,400
180,000
14,400
226,800
210,000
16,800
388,800
360,000
28,800
421,200
390,000
31,200

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • テナントが出店にあたりデベロッパー、PM事業者に期待し、評価するポイントを分析
  • 全国の主要な50SCの利用者の満足度、評価が高いSCの特徴、評価構造を分析
  • デベロッパーからPM事業者までを調査し、事業戦略の特徴と課題を抽出
  • インバウンド需要の変化に対応するアウトレットモールの最新動向

リサーチ内容

2018年8月23日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1編 2017~18年SC市場の動向とトレンド

1.2017年のオープンSCの動向
2.2017年国内SC全体の現況
3.2017~2018年 国内SCの動向

第2編 アウトレットモールの市場動向

1.アウトレットモール市場の動向
2.アウトレットモールの市場規模と今後の予測
3.アウトレットモール業界の課題と今後
4.アウトレットモール主要2社の動向

第3編 主要デベロッパーの事業戦略の特徴と現状

1.株式会社アトレ
2.イオンモール株式会社
3.東急不動産株式会社
4.株式会社東急モールズデベロップメント
5.東神開発株式会社
6.株式会社パルコ
7.阪急阪神ビルマネジメント株式会社
8.三井不動産株式会社
9.三菱地所株式会社
10.株式会社メトロプロパティーズ
11.森ビル株式会社
12.株式会社ルミネ

第4編 SC運営事業者(PM)の事業戦略と現状

1.ジオ・アカマツ
2.住商アーバン開発
3.JLLモールマネジメント
4.セブン&アイ・クリエイトリンク
5.東急不動産SCマネジメント
6.プライムプレイス
7.三井不動産商業マネジメント
8.三菱地所リテールマネジメント

第5編 全国主要50SCの来店客評価調査

Ⅰ.SCの顧客満足度ランキング、充足度ランキング
Ⅱ.調査結果によるSCの分類と顧客満足度の高いSCの特性
Ⅲ.SC一般に期待する要素
Ⅳ.50SCの顧客満足度評価
◆50SCの満足度一覧表
札幌ステラプレイス/アリオ札幌/エスパル仙台/三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY/イオンモール幕張新都心/玉川高島屋SC/二子玉川ライズ・ショッピングセンター/ラゾーナ川崎プラザ/東京ソラマチ/マークイズみなとみらい/テラスモール湘南/ららぽーと湘南平塚/トレッサ横浜/青葉台東急スクエア/イオンモール高崎/イーアスつくば/FKDショッピングモール宇都宮インターパーク/立川ルミネ/渋谷109/渋谷ヒカリエ/アトレ恵比寿/ルミネ新宿/新宿ミロード/ルミネ有楽町/丸ビル/ギンザ シックス/新宿マルイ/グランツリー武蔵小杉/モレラ岐阜/イオンモール岡崎/新静岡セノバ/タカシマヤゲートタワーモール/くずはモール/三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITY/イオンモール堺北花田/阪急西宮ガーデンズ/グランフロント大阪ショップ&レストラン/ルクア1100/あべのハルカス/あべのキューズモール/天王寺ミオ/LECT(レクト)/イオンモール岡山/広島パルコ/リバーウォーク九州/パークプレイス大分/イオンモール鹿児島/アミュプラザ博多(JR博多シティ内)/キャナルシティ博多/福岡パルコ
Ⅴ.エリア別期待値との比較による評価

第6編 テナントによるデベロッパー、PM評価調査徹底分析

Ⅰ.テナントが出店するにあたって検討する重要する要素
Ⅱ.テナントの満足度ランキングと充足度ランキング
 総合満足度ランキング、充足度ランキング
   (1)テナントリレーション・コミュニケーション
   (2)情報のシステム化
   (3)人材教育・戦略浸透度
   (4)中・長期的なSC価値向上力(プランニング力)
   (5)売上データ収集力、開示、活用度
   (6)集客戦略
   (7)顧客囲い込み戦略
   (8)ブランド力・ステイタス度
   (9)従業員満足度(テナント)
   (10)SCコンセプト・テナントミックス
Ⅲ.出店したいデベロッパー、PMと評価
 1.もっと出店したいデベロッパー、PMはアトレ―出店意欲度ランキング
 2.レーダーチャートに見るデベロッパーの強み・弱み分析
Ⅳ.テナントのデベロッパー、PM事業者評価の構造分析
 1.評価に人材教育、(親会社の)戦略浸透度が大きく影響
 2.グループ分けに見る特性
  アトレ/イオンモール/ザイマックスグループ/JLLモールマネジメント/
  ジオ・アカマツ/住商アーバン開発/西武プロパティーズ/
  セブン&アイ・クリエイトリンク/大和情報サービス/東急不動産SCマネジメント/
  東急モールズデベロップメント/東神開発/パルコ/阪急阪神ビルマネジメント/
  プライムプレイス/丸井/三井不動産商業マネジメント/三菱商事都市開発/
  三菱地所・サイモン/三菱地所リテールマネジメント/メトロプロパティーズ/
  森ビル/ルミネ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

194,400
180,000
14,400
194,400
180,000
14,400
226,800
210,000
16,800
388,800
360,000
28,800
421,200
390,000
31,200

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。