2018年版 ディスプレイ業界の市場展望と事業戦略

社会のあらゆる場面におけるビジュアルコミュニケーションツールとしてのディスプレイの役割はきわめて高い。店舗関係の需要は、一般小売店舗市場はチェーン店を除き縮小傾向が続くが、海外の有力専門店の積極的な展開、震災による復興需要や主要都市における再開発事業など、追い風の要因もいくつかみられる。今後も数年間は、受注件数は現状を維持できると予想されるが、アマゾンや楽天などのECサイトのサービスの拡大により商業施設の出店数が減少し、市場全体では成長が鈍化するとの見方が強まっている。このような背景のもと、他業界とたがわず当業界も厳しい市場環境にあるが、本調査レポートでは大手の主要ディスプレイ企業調査を実施し、需要分野の中心である商業施設業界の分析等から市場構造及び各社の事業戦略等につき分析・整理した。

発刊日
2018/12/26
体裁
A4 / 302頁
資料コード
C60117700
PDFサイズ
9.7MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:社会のあらゆる場面におけるビジュアルコミュニケーションツールとしてのディスプレイの役割はきわめて高いが、ディスプレイ業に対する一般の認知度はまだ低い。本書においてはディスプレイ業界への参入企業及び関連業界の市場調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)ディスプレイ業界の市場動向と見通し
(2)イベント市場の動向と市場規模推移
(3)業態別小売業の市場動向と展望
(4)注目される商業施設のトレンド
(5)主要ディスプレイ企業の経営実態と営業戦略
(6)関連業界の市場動向と事業戦略
調査対象市場:(1)ディスプレイ業界(2)イベント業界(3)商業施設業界(4)関連業界 など
調査対象エリア:日本国内及び一部海外市場
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2018年10月~2018年12月

資料ポイント
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  • ディスプレイ業界の注目される動向、市場環境
  • 主要参入企業の事業戦略
  • 各種商業施設のトレンド
  • イベント市場の動向
  • 関連業界の市場動向
  • 今後の中期展望 など

資料概要
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総論
第1章 ディスプレイ業界の市場概要
第2章 イベント市場の動向と展望
第3章 業態別小売業の市場動向と展望
第4章 注目される商業施設のトレンド
第5章 主要ディスプレイ企業の実態と事業戦略
第6章 関連業界の市場動向と事業戦略
第7章 主要企業の事例研究

リサーチ内容

調査結果のポイント

総論

◆ディスプレイ業界の市場構造
◆業界関連の環境変化と今後の対応策
◆ディスプレイ企業売上高100社ランキング
◆ディスプレイ業の流通構造
◆エリア別店舗賃料の動向
◆店舗ディスプレイの重要ポイント
◆店・売り場づくりの重要ポイント
◆商業施設業界の展望
◆ディスプレイ業界の方向性

第1章 ディスプレイ業界の市場概要

1.ディスプレイ業界の最新動向
  (1)業界の市場概要
  (2)ディスプレイ業の位置づけ
  (3)サイン業界の概要と最近の動向
  (4)事業の方向性
2.市場規模推移と関連業界の市場見通し
  (1)市場規模推移
  (2)関連業界における市場見通し
3.周辺業界における市場環境の変化
  (1)商業施設の市場動向
  (2)人口動態の変化による影響
  (3)規制緩和による商業施設の開発
  (4)インバウンド需要の影響
  (5)商業施設におけるAI活用
  (6)ネット通販サービスの見直し
  (7)加速する郊外型店舗の淘汰
  (8)小売業の金融ビジネス
4.小売業界の最新動向と市場展望
  (1)国内小売企業の動向
  (2)小売業の経営指標
  (3)顧客動向の分析
  (4)フランチャイズチェーンの市場動向
  (5)大手チェーンストアの動向
  (6)海外の小売業界
  (7)小売業界の方向性と展望

第2章 イベント市場の動向と展望

1.イベント市場の動向
  (1)イベント業の特色
  (2)イベント業の業務内容
  (3)イベント業界の動向
  (4)持続可能なイベント運営
  (5)新しいビジネスのトレンド「MICE」
2.イベント業の市場構造と集客状況
  (1)イベント業の市場構造
  (2)各種イベントの集客状況
  (3)中国・東南アジアに進出する興行企業
3.イベントの市場規模と市場見通し
  (1)国内イベントの市場規模推移
  (2)イベント市場の見通し

第3章 業態別小売業の市場動向と展望

1.業態別小売業の市場分析と事業戦略
  (1)百貨店
  (2)GMS(総合スーパー)
  (3)SM(スーパーマーケット)
  (4)コンビニエンスストア
  (5)ドラッグストア
  (6)ホームセンター
  (7)家電量販店
  (8)外食店
2.業態別商業販売額の動向
  (1)商業販売額の市場規模推移
  (2)業態別商業販売額
3.都道府県別小売業の市場分析
  (1)事業所数
  (2)従業者数
  (3)年間商品販売額
  (4)1事業所当たり年間商品販売額
  (5)売り場面積

第4章 注目される商業施設のトレンド

1.商業施設の最新トレンド
  (1)商業施設の種類・タイプ
  (2)商業施設の需要動向
  (3)商業施設の再生
  (4)商業施設のZEB化
  (5)工場跡地における商業施設の開発
  (6)海外への出店動向
2.主な商業施設の開発計画
3.大規模SC(ショッピングセンター)
  (1)SCの分類とトレンド
  (2)SCの市場動向
  (3)SCへの出店テナントの成功ポイント
  (4)SCの方向性
4.アウトレットモール
  (1)アウトレットモールの市場動向
  (2)今後の市場性
5.シネマコンプレックス
  (1)市場規模推移
  (2)主要企業の動向
  (3)大型シネマコンプレックスの開発

第5章 主要ディスプレイ企業の実態と事業戦略

1.事業展開の概況と方向性
  (1)主要参入企業の特性
  (2)主要企業の事業展開
  (3)企業グループ体制
2.主要ディスプレイ企業の業績推移
3.事業分野別売上高構成
  (1)業務別売上高構成
  (2)市場分野別売上高構成
4.事業戦略及び営業戦略
5.注力する市場分野
6.今後の課題、方向性

第6章 関連業界の市場動向と事業戦略

1.ゼネコン業界の動向
  (1)建設業界の市場動向
  (2)大手ゼネコンの業績動向と見通し
  (3)ゼネコンの事業戦略
  (4)不動産開発への注力
  (5)住宅メーカーとゼネコンの連携
  (6)ゼネコンの課題
2.デベロッパー業界の動向
  (1)商業デベロッパーの事業戦略
  (2)流通業界のAI活用
  (3)百貨店の不動産開発
  (4)ホテル事業への注力
  (5)海外での事業展開
  (6)商業デベロッパーの課題
3.関連需要分野の動向
  (1)大手専門店
  (2)アミューズメント施設
  (3)通信販売・Eコマース
  (4)外食産業
  (5)博物館・美術館・水族館等
  (6)国際会議
  (7)広告市場

第7章 主要企業の事例研究

①株式会社乃村工藝社
②株式会社丹青社
③株式会社スペース
④株式会社船場
⑤ジーク株式会社
⑥株式会社日商インターライフ
⑦株式会社J.フロント建装
⑧株式会社三越伊勢丹プロパティ・デザイン
⑨高島屋スペースクリエイツ株式会社
⑩株式会社エイムクリエイツ
⑪株式会社パルコスペースシステムズ
⑫三井デザインテック株式会社
⑬株式会社ムラヤマ
⑭株式会社フジヤ
⑮株式会社ラックランド

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