2019年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

発刊日
2019/01/下旬
体裁
A4 / 約550頁
資料コード
C60118600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 2017~2018年度(見込み)の参入企業シェア、エリア別市場規模を分析
  • 2014~2018年度見込みの市場規模、2019~2023年度の市場規模を予測
  • エステティックに関するインターネット消費者調査を実施(女性の利用経験者:約1,200名)し、消費者ニーズを分析
  • エステティック用化粧品・機器メーカー〔ディーラー〕の実態を調査(約10社)
  • 有力エステティックサロンチェーンの戦略を徹底調査(約10社)
  • エステティックサロン(地元単独店・リージョナルチェーン)へアンケート調査(約100サロン)
  • エステティック用化粧品の市場動向と市場規模(2013~2017年度)、メーカーシェア(2015~2017年度)を調査
  • エステティック用機器市場の動向を調査

リサーチ内容

2018年10月12日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 エステティックサロン市場の全貌

1.日本のエステティックサロン総市場
  1)市場概況
  2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2014~2018年度見込み)
  3)施術・物販別市場構成(2018年度見込み)
  4)業態別市場構成(2018年度見込み)
2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
  下記 1)~6):2016~2018年度見込み
  1)参入企業シェア
  2)売上高ランキング一覧(総市場)
  3)参入企業シェア(施術市場)
  4)売上高ランキング一覧(施術市場)
  5)参入企業シェア(物販市場)
  6)売上高ランキング一覧(物販市場)
3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
  1)市場規模予測(2019~2023年度)2)市場見通し

第2章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向

1.業態別市場動向
  1)市場概況
  2)業態別市場規模推移(2014~2018年度見込み)
  3)業態別市場規模予測(2019~2023年度)
  4)業態別店舗数推移(2014~2018年度見込み)
2.地域別市場動向
  1)市場概況
  2)地域別市場規模・参入企業シェア(2018年度見込み)

第3章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向

1.美顔市場
2.痩身・ボディ市場
3.脱毛市場
4.メンズエステ市場
5.物販市場
《調査項目:1~5共通》
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2014~2018年度見込み)
  3)参入企業シェア(2018年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2018年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2019~2023年度)
6.エステティック市場規模総括表(2014~2023年度)

第4章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析

1.有力エステティックサロンチェーンの施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.物販の傾向
4.出店戦略
5.有力エステティックサロンの出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略

第5章 エステティックサロン関連注目市場の動向

1.エステティック用化粧品の動向
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2013~2017年度)
  3)シェア(2017年度)
2.エステティック用機器の動向
3.訪問販売化粧品市場の動向
4.理美容市場の動向
5.家庭用エステティック機器の動向

第6章 エステティックサロンに関する消費者調査

1.エステサロンの利用状況
2.複数のエステサロンの利用状況
3.最近利用したエステサロンのタイプとその理由
4.エステサロンへの同伴について
5.エステサロンに希望する点
6.エステサロンの情報源
7.エステサロンで受けたことのある施術と受けたい施術
8.妥当と思う料金
9.エステサロンでの物品購入状況
10.エステサロンに対する不安・不満や要望
11.エステサロンの評価
12.スパの利用状況
13.その他関連施設の利用状況
14.男性のエステサロン利用について
15.エステサロンへの自由意見

第7章 エステティックサロンの個別実態

エステティックサロンB個表約100軒を掲載予定。政令指定都市のエステティックサロンを対象に郵送アンケートを実施する。

<分析項目>
1.延べ顧客数(年間)
2.平均単価
3.提供メニュー
4.実施している広告・宣伝
5.今後の方針
6.サウナ設備・バス設備・シャワー設備の有無
7.取扱メーカー

〔収録予定項目〕
□サロン概要 □店舗面積、従業員数 □取扱メニュー □設置機器台数
□(延べ)顧客数、平均客単価 □会員顧客数 □会員顧客年齢層 □施術・物販構成比
□施術売上構成比 □主な取扱化粧品・メーカー □主な取扱機器・メーカー
□現在サロンで実施している広告・宣伝策 □現在抱えている課題 □今後の方針 □他

第8章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略

1.主要エステティックサロンチェーン(約10社)
2.主要エステ化粧品・機器メーカー(約10社)

<収録予定項目:エステティックサロンチェーン>
□企業概要、業績推移、化粧品関連事業別構成比 □品質管理、研究開発動向 □販売動向
□営業体制、営業動向 □現状の問題点と課題、今後の市場戦略 □今後の市場見通し □他

<収録予定項目:エステ化粧品・機器メーカー>
□企業概要、業績推移 □エステ関連売上高構成比 □参入経緯、取組概要
□流通経路と販売体制、チャネル戦略 □商品ラインアップ、新商品、売れ筋商品
□開発動向、生産動向 □販売動向とマーケティング戦略 □今後の方針、問題点と課題

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